教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「工業」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
科技校総合の進学率はどれぐらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
私はなんとなく総合に行ってちょっと失敗したかなと思っています。
なし推の、徳大や香川などはやはり部活もいい成績を残してて…って子が取っていきます。
いろんな意見があると思います。
たくさん情報収集して決めるべきです。
工学部とかに興味がないと、正直きついです。
でも、先生はとても熱心ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
上の人に同意。総合で、徳大や香川大は、成績及び部活上位4.5人のみしか受験させてもらえません。基本的に、合格可能性の高い生徒からなので、各々の受かりそうなところを勧められます。私立大が公立化した最近の新設の公立大とか、地方の公立大とか。
逆に私立の指定校は全然選択肢ありません。普通科の方が選べます。
だから、徳大に行きたいと思ってる結構頭の良い人は、普通科行って英数クラスで半分より上位くらい目標にキープして、共テあり推で合格するのが1番良いかなと思います。
それと、推薦は高校から出願の人数が決められているところがあるから、希望が被ればその他の子と競合するのは普通科と同じです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
そうなんですね。
城北は前は学区外からも頭の良い子が来ていたけど城東の学区が外れて本来であれば来る事ができない層が今や来る様になったので城北のレベルが落ちたと聞きました。
姉からも城東、城南英数、徳島北国英か英数、市立理数か英数に行かないとまともな大学には行けないと言われました。
まだ受験まで時間があるのでもう少し上の学校にいける様に勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
↑まともな大学??
旧帝とか目指してるなら基礎学450頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
1つの学校のことを悪くいうのはよくないです。
城北の板にもこういう人いましたけどね。
本当に中学3年生なら、今頃基礎学前でこんなところ覗いてる場合じゃないですよね。
目の前のことをしっかりやってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
ここって誰か張り付いてるの?w
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
中学生の子へ
基礎学勉強の合間に見てるかもしれないけどもう覗かない方がいい。概ね君のお姉さんが言ってる事であってるよ。あってるけど世の中、物はいいようって言葉があるから次からは気をつけた方がいいかな?
君のお姉さんはとても頭がいいのだろうね。
徳島の基礎学は対して難しくないよ。少なくとも県外から引っ越してきた自分にとってはそうだったよ。
徳島の子がこのレベルで点数が取れないのは勉強しなれてないからだよ。勉強の仕方が分かってない子が多いよね。
本格的な受験が大学からでは仕方ないかもね。
基礎学頑張れよ!
はああああ@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↑何言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
人によると思いますが科学系で3年間真面目に授業を受けると共通テストで何割くらい取れるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
実際のところ上の方のように総合科学は学区外普通科の受け皿みたいになってますね。実際僕もそうやし総合科学第一志望の子はそんなに多くない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
一応言っときますが2年前くらいに阪大行った子は共通テスト700点取ってて資格の基本情報技術者もとってたんで地頭よくて学区外目指してた人なら頑張ればいけるんじゃない?科技の総合型選抜みたいな対策は徳島県No.1やから共テあり推薦もなくはない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
これは自分も発言したいです。学区内で、上に書かれている新入生の方と同様に普通科へ余裕の点数はありました。自分は総合科学に憧れて、実験とかしたいし、専門的な勉強もできると思って受験しました。なんで科技高にと言われると上の理由を言うのですがどう言うわけか周りの受験生や大人はもっといいところに、、とか言います。
自分がやりたいことを出来て、専門的な分野に進みたいと思ってカリキュラムと指導力に魅力を感じて科技高を選択しているんです。戦略的な選択ですと声を大にして言いたいし、卒業された諸先輩がたの努力を尊敬します。今年はいる人みなさんプライド持って自分の道を進んで、結果を出しませんか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分も少し言わせてもらいます。自分は少し学歴を気にするタイプで学区外だったので市内普通科行けず仕方なく総合科学に行きました。徳島の進学高校といえば城東城南北高みたいな風潮がありますが、実際は普通科でも総合科学でも頑張れば共通テスト取れるし頑張らなければ取れない。実際城南に学区外で入った友達によると城南がレベルが高いわけでもなく良い大学に行ってるのは学区外の人達と言っていた。城東がいいと言われてるのも半分附属生のおかげと言っても過言ではないと思う。あと授業のレベルも少しあるが、、なので学区外で行けず総合科学に入った子は科技だから共通テスト取れないとか思わずしっかり勉強すれば取れるからがんばれ!!(少し他の高校の悪口みたいになってるのはすみません決して悪意があって書いているわけではありません。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
上の方の人の言う通り、カリキュラムとしては共テ理系に対応しているし、総合科学類は共テ必須なので9月ごろには出願をします。進研模試とかも大体受けます、が、大多数は10月スタートの国公立総合型選抜や共テ無し推薦で合格するため、共テ出願しているけど別に必死で専用の勉強をする人が少ないので平均点が低いというのがあると思います。能力の差はあると思いますが口頭試問対策等特殊な勉強を経ているため、化学や物理、数学だけは異様に良いという人もおり、受験しておけば、年内試験がダメだった時に共テ利用の私立とかに出せると言うメリットもあるように思います。
進学校と呼ばれる普通科では、共テを使った前期後期試験対策が受験の中心になるので、この点が違うところかな。
どこへ行っても、やる人はやるし、やらん人はやらんので、普通科でもクラス一桁、総合科学類でも一桁くらいに位置していないとどこへ行こうにも選択肢は少ないと思います。こつこつやるのが一番ですよ〜。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
わかります、学区内普通科の人と同じにしないで欲しいですね。
350でどこでもいけるのだから。
城南とかも上位校だとか言われてるけど、学区内なら350でいける。
学区外は、350だと城北もいけないから男子とか将来理工系でいいって子は科技高になっちゃうよね。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
科技高で勉強したいと思ったから科技高に来た。
ただそれだけ。
市内普通科に行ける点数があっても科技高を選んだ。
科技高で勉強したいと思ったから選んだ。
高校合格が人生のゴールじゃない。
ここがスタート地点。
なりたい自分になる為に科技高に来ました。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
総合科学は普通科から舐められてる気がする。俺の友達で基礎学200点台のやつがよく分からん普通科に行って科技って工業だよなってめっちゃ煽られたことがある。他にも総合科学って偏差値51しかないんだなwwみたいな煽りをされたこともある。偏差値のサイトなんてなんも正しくないのに。今年入学する人は変な感情を抱かずに堂々と入ってきて欲しい。少なくともそこらの普通科には入学時点では勝ってるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
総合科学って普通科の勉強とほぼ変わらず工業高校と言いながら工業のことは少ししかせずほとんど普通科の勉強をすると言うのは本当なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
徳島科学技術高校 教育課程
で検索してください。
工業高校なのでやはり3年間通して工業の授業はあります。
夏の懇談時に担任に聞いた話ですと、
授業内容は普通科に比べると数学ですら簡単になります。
総合科学類の大学進学は基本的には理系大学に専門高校枠での進学もしくは、指定校推薦になるそうです。文系大学にはほぼ進学はできません。
指定校推薦はクラスの成績の良い人から順に選ばれるそうなので、それが取れなかったら自力での進学となると、普通科の高校の子と同じ土俵で戦うのは厳しいと覚悟してくださいと。
それをじっくり検討して進路を決めてください。と教えていただきました。
ご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
科技の大学合格者をみても、本当に12月までがピークです。そこでダメなら、国公立への進学は厳しいと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
科技から国公立に行った人って大学の授業について行けるんですか?普通科より勉強が簡単になるならやはり大学入った後に大変なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
在校生保護者です。このような掲示板で語られていることは、そうだなと思うこともありますが、偏っていたり間違っていることも少なくないように思います。進路選択がうまく行った生徒とそうでない生徒とでは語り方も違うと思います。
もし知りたいことがある場合は、担任や学年主任の先生に質問して、わからないことは高校に聞いてもらうとかして、どうか正しい情報を得るようにしてください。そうして判断、選択してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
市内以外の普通科もめっちゃオーバーしてるので科技に結構来そうだけどどう思いますか現在建設以外マイナスですが最終的にプラスになりそうで怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
普通科を選択している女子は、機械電気には来ないですよ。科技は昨年と同じ動きです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
数は分かりませんが市高や城北からの男子の移動はあるみたいです
商業の徳商より、工業の科技がいいという人ですね
でも旧総選高志望の人はやはり普通科がいいという人も多いらしく、鳴門や小松島の普通科なんかに振り分けられるんじゃないかなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
科技高では早朝補習があり、科学類は必須で技術類は希望者と聞きましたが、技術類の子はどういった類の子が多いのでしょうか?
実際、希望する子はいるのでしょうか?
一般人@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
名前は科学技術高校になってますが、元は工場系の工業と船乗りの水産系の集まりですから余程の学力がない限り早朝学習には出席しないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
技術類は希望者だけです
学力は関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
KI@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
総合科学類を受験したいと思っています

卒業後、理系以外の国公立大学(4年制)に進むことはできますか?
ふふ@卒業生 [ 2013/11/21(木) ]
できるよーガンバ
ネギ@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
理系以外にも進学は可能です。
しかし、科技高は高専を格下げしたような物ですから総科なら普通科目も他のコースよりかは勉強しますが、1/3程は実習など工業的な勉強をします。それに比べ普通高は私たちより遥かに勉強しています。なので、普通高出身の子達と競い合うとなるとものすごい勉強が必要ですよ。科技高の先生たちは朝や放課後に補習をしてくれますが、それはどこの学校でも一緒です。理系以外の大学へ行きたいなら普通高へ行くことをオススメしますが、どうしても科技高がいいというのなら、勉強頑張ってください。ただそれだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/09(日) ]
私は中3、女子です。科学技術高校を受験しようとおもっているのでが、やはり女子の人数は少ないのでしょうか?

回答待っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/06/10(月) ]
普通科よりは少ないです。
名前は科学技術高校でも要するに工業・水産高校ですから。
しかし、普通科より少ないとは言えそこそこ女子はいます。あまりその点は心配しなくてもいいです。
でもまあ、建設技術類に集中していますがね(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
建設は建設でも、二年になり総合デザインコースともなれば女子は多いですが、
一年の頃は建設もクラスの3分の1くらいしかいません。
まあでも一番多い方なんですが....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
tamtam@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
生徒のレベルはだいたい分かりますが、先生の質はどうですか?特に専門の先生ではなくて英数国の先生。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
大学進学、特に国公立大学をめざしているなら、やはり普通科に行ったほうがいいと思う。仮にセンターなし推薦で大学に入っても授業についていけない人が多いと聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
技術系のクラスの先生はあまり期待しない方がいいでしょう。
普通科とは違い、やはり専門の方を重視しているので...
内緒さん@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
専門の先生が専門を重視するのは当たり前です。専門知識、就職、資格を一生懸命やってくれればそれでいいのでは?期待するほうがおかしい。それよりも子持ちの女の先生が多すぎる。育児を優先するなら、転勤してよそでやってくれ。もっといい先生を呼んできてくれ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
育児に忙しい中年の女の先生、遊び半分に仕事している若い女の先生、それをちやほやする工業の男の先生、だいたいこんなところ。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
英語の先生は全員ダメ。真面目に仕事しろ。数学は少しはマシか。国語は……知らん。
内緒ささん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
英語の先生、誰も替わらなかった。いい先生が来てくれると期待してたんだけど、がっかり。
肉緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
知り合いの他の高校の先生が言ってました。
科技高は、補習が多いわけでなければ、担任や運動部の顧問になる可能性も低く(工業の先生がやってくれるから)、扱いにくい生徒が少なく、もしトラブルが起きても横から工業の先生がしゃしゃり出てきて鎮めてしまう。しんどい仕事、余計な仕事はしたくない、楽したい先生がたくさん希望して集まってくる。その結果、一部の超忙しい先生と大勢の怠慢な先生(この中には忙しいフリをしている先生も結構いる)のいる高校になっているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
就職のことをちらつかせてくるから、どんなに腹立つことを言われてもおとなしくするしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
陸上部の特色選抜で受験を考えています。短距離専門でも合格しますか?実技はどんな事しましたか?今年、合格した方教えて下さい。テストは何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
科学技術は東工業の流れで陸上部は長距離(駅伝等)に特に力を入れており同じ陸上部でも監督が違います。「厳密には部が違う」短距離ならば推測ですが県大会で推薦枠の関係上常時3位以内位でないと厳しいのではないかと思われますがあくまで推測ですので短距離でも枠があるのかは学校に直接お聞きするのが良いとかと思いますよ。
尚一般入試では総合、電気、機械、建設は基礎学力で最低300点以上通期のテストでは330位はほしいですね。地方からは優秀な方もたくさん通われてますよ。もちろん徳島市内からもですけどね。海洋系は基礎学最低240点以上位ですかね受入数も30人足らずで場所も良くなったので旧水産高校の時よりも人気が出ているようです。とにかく勉強に力を入れて一般入試を目指すのがベストと思います。出来るだけ学力をつけておくほうが入学後も楽しく過ごせ就職や進学に必ず役立ちます。そのうえで推薦枠で合格できれば最善ですね。希望校に合格できると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/01/14(金) ]
息子は、現在中3です。本人も頑張ってはおりますが数学英語、特に英語が悪く平均点が280点位です。300点位の時もありますが、ムラがあります。
私は、工業高校を出ておりますので、只一般の勉強をするだけでなく、技術的な勉強もする事の方が、毎日メリハリがあり、変化もあり、やりがいもあると思います。

総合学科の電気や電子関係の勉強が、これからの時代にもあっていて、おもしいのではないかと思っております。
私としては、しっかり勉強して、工業大学をめざし、しっかりとした専門技術をべんきょうして、ほしいと思っております。

お尋ねですが
総合学科は、募集人数?も少なく、難しい様に聞いております。又、もし入学しても勉強についていけるだろうか、とも思います。
志望高の最終決定をする時期に入りまして、悩んでいる所でございますが、是非アドバイスを宜しくお願い
致します。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
総合学科は300点以上は必要だと聞きました。うちの学校では総合学科は定員が少なく競争率が高いので、300〜330くらいの人でも、電気科や機械科に変更している人も沢山います。ちなみに機械科で最低ラインが280点と言われました。電気はもう少し必要みたいです。私の息子も今年受験で機械科志望ですが微妙なラインで悩んではいます。しかし、子供の人生なので最後は子供に決断してもらおうと見守っているところです。お互い大変ですが親は子供を応援するのみです。もう少しなので頑張りましょう〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved