教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「平均点」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
人によると思いますが科学系で3年間真面目に授業を受けると共通テストで何割くらい取れるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
実際のところ上の方のように総合科学は学区外普通科の受け皿みたいになってますね。実際僕もそうやし総合科学第一志望の子はそんなに多くない気がする
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
一応言っときますが2年前くらいに阪大行った子は共通テスト700点取ってて資格の基本情報技術者もとってたんで地頭よくて学区外目指してた人なら頑張ればいけるんじゃない?科技の総合型選抜みたいな対策は徳島県No.1やから共テあり推薦もなくはない
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
これは自分も発言したいです。学区内で、上に書かれている新入生の方と同様に普通科へ余裕の点数はありました。自分は総合科学に憧れて、実験とかしたいし、専門的な勉強もできると思って受験しました。なんで科技高にと言われると上の理由を言うのですがどう言うわけか周りの受験生や大人はもっといいところに、、とか言います。
自分がやりたいことを出来て、専門的な分野に進みたいと思ってカリキュラムと指導力に魅力を感じて科技高を選択しているんです。戦略的な選択ですと声を大にして言いたいし、卒業された諸先輩がたの努力を尊敬します。今年はいる人みなさんプライド持って自分の道を進んで、結果を出しませんか!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
自分も少し言わせてもらいます。自分は少し学歴を気にするタイプで学区外だったので市内普通科行けず仕方なく総合科学に行きました。徳島の進学高校といえば城東城南北高みたいな風潮がありますが、実際は普通科でも総合科学でも頑張れば共通テスト取れるし頑張らなければ取れない。実際城南に学区外で入った友達によると城南がレベルが高いわけでもなく良い大学に行ってるのは学区外の人達と言っていた。城東がいいと言われてるのも半分附属生のおかげと言っても過言ではないと思う。あと授業のレベルも少しあるが、、なので学区外で行けず総合科学に入った子は科技だから共通テスト取れないとか思わずしっかり勉強すれば取れるからがんばれ!!(少し他の高校の悪口みたいになってるのはすみません決して悪意があって書いているわけではありません。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/08(土) ]
上の方の人の言う通り、カリキュラムとしては共テ理系に対応しているし、総合科学類は共テ必須なので9月ごろには出願をします。進研模試とかも大体受けます、が、大多数は10月スタートの国公立総合型選抜や共テ無し推薦で合格するため、共テ出願しているけど別に必死で専用の勉強をする人が少ないので平均点が低いというのがあると思います。能力の差はあると思いますが口頭試問対策等特殊な勉強を経ているため、化学や物理、数学だけは異様に良いという人もおり、受験しておけば、年内試験がダメだった時に共テ利用の私立とかに出せると言うメリットもあるように思います。
進学校と呼ばれる普通科では、共テを使った前期後期試験対策が受験の中心になるので、この点が違うところかな。
どこへ行っても、やる人はやるし、やらん人はやらんので、普通科でもクラス一桁、総合科学類でも一桁くらいに位置していないとどこへ行こうにも選択肢は少ないと思います。こつこつやるのが一番ですよ〜。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
わかります、学区内普通科の人と同じにしないで欲しいですね。
350でどこでもいけるのだから。
城南とかも上位校だとか言われてるけど、学区内なら350でいける。
学区外は、350だと城北もいけないから男子とか将来理工系でいいって子は科技高になっちゃうよね。
内緒@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
科技高で勉強したいと思ったから科技高に来た。
ただそれだけ。
市内普通科に行ける点数があっても科技高を選んだ。
科技高で勉強したいと思ったから選んだ。
高校合格が人生のゴールじゃない。
ここがスタート地点。
なりたい自分になる為に科技高に来ました。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
総合科学は普通科から舐められてる気がする。俺の友達で基礎学200点台のやつがよく分からん普通科に行って科技って工業だよなってめっちゃ煽られたことがある。他にも総合科学って偏差値51しかないんだなwwみたいな煽りをされたこともある。偏差値のサイトなんてなんも正しくないのに。今年入学する人は変な感情を抱かずに堂々と入ってきて欲しい。少なくともそこらの普通科には入学時点では勝ってるから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
科技の総科の方入試どうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
上の回答したものです。R3年は9人落ちてますが、それはオーバーしてる人数分だけ落ちてます。出願者数が定員内の場合に不合格にはなってなかったです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
総合のトップの子って何点くらいなんやろ?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年の試験だと傾斜かけて500以上が上位あたりと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
傾斜かけて500ある子って城東とか行けたよな?なぜ総科に来た?そんなに大学の推薦に憧れたんかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ほんそれです。基礎学360から上の人なんで普通科行かんかなと思うけど、逆に普通科いけん人が来るってのもあるんかな。学区外でちょっと点足りんとか。平均点あげられるんも複雑な気分です。まあ点数で学校選んでる時代ではないんかもしれんけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
掲示板だけでも基礎学350以上の子かなりいて傾斜ありで500の子も数名いるのでだいぶ総科レベル高いかもしれないですね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
そうなっても足切りは無いんですかね??
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
足切りなどありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今年、科技高の受験を考えてる者です。基礎学では平均290点くらいです。調印が可能でしたら第一希望は総科です。第二希望以下も記入しますが、総科が不合格で第二希望以下で合格とかよくある事ですか?科技の入試の合格の採用の仕方がいまいち分かりません。全学科まとめて上位の人から希望順に埋めていくのですか?総科に行きたいですが、当日の失敗とか考えたら色々怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中学校の担任の先生の情報が1番だと思います。調印に呼ばれて第一希望で調印できたら、概ね大丈夫なことが多いと言われてますから調印に呼ばれるのを待って下さい。
担任の先生から、第二希望以下の学科か、別の高校に変更しないかといったお話しがあるかもしれません。その時は本当にボーダー付近にいると思って慎重に考えた方がいいと思います。
第二希望以下に合格することがあるかどうかなどは、担任の先生に聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
質問した者です。返答ありがとうございます。
調印次第なところがあるんですね。塾の先生からは3回の基礎学終わった後、この数日後の実力テストで下手な点数取らない限りは調印してくれそうとは言ってくれましたが…
傾斜配点があるのも心配で、理科は得意ですが、数学は平均+15点くらいですが、いつも英語が平均ないんです…
とりあえず今はなんとか最後まで頑張ってみたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
数学と理科が平均点より高いのはプラスだと思います。最後の実力テストで英語の点数を取れるようがんばって下さい。英語は総合に入れば先の大学受験で必要となるところが多いので大事かと思います。
あとは何点くらいの人が第一希望にしているかで調印の進み方も読めないと言われてますが、高い点をもっている人から順になるので、ボーダー付近の点数では私立合格を持っている方が良いみたいです。
290〜310点くらいが勝負ゾーンかなと思います、それより上の人は合格している人が多いようなので。英語、特に中3の分野や熟語等の文法問題を本番までに一生懸命やってみて下さい。時間配分を意識して、必ず過去問を何度も解いてみて下さい!諦めずにがんばれば良い結果が近づくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
質問したものです。
ご回答ありがとうございます。英語、苦手意識が強すぎて、何をやっても頭に入ってこないので、心が折れそうになっていましたが、
勝負ゾーンの中でもギリギリなので、あと一か月なんとか頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年科学技術高校の総合を受験しようと考えている者です。3回目の基礎学は270点でした。3回目は国語と理科がいつもより全然取れなくて、やっぱりこの点数じゃ厳しいですか?数学英語はあまり心配ないのですが理科が不安定で取れる時と取れない時があるので、。総合って頑張らないとついていけない時とかありますか?とても不安ですが行きたい気持ちは全然揺るがないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
基礎学1.2や最後の実力テストの点数とかもそのくらいですか??
その年受験する子の得点にもよると思うんですけど。今年のオーバー数がほとんどないかマイナスになってて、調印が出願締め切りの前日とかでなく、3.4日前に呼ばれての調印できたとしたら、まあいけると中学の先生が判断されていると思います。あと私立受けてたら。
でも普通に考えたら厳しい点数やと思います。
最後の実力テストや基礎学とか、今まで間違えている問題を見ていけば苦手なところがわかると思うんでやってみてください。
総科は、中学の勉強や普通科の勉強とは全く違うことがほとんどてす。それが楽しかったり、つらかったりするのが醍醐味だと思います。がんばって〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
科技高の建設類は何点くらいあると合格ラインですか??教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
あの平均点には、中高一貫校が入っているようです。そのため、全体平均がかなり上昇しています。中高一貫校は除いた平均点を考えないと、ボーダーが必然的に高くなってしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
350台は中高一貫だね。でも290台は市内公立中だよね?それで考えても250との差は40……怖い。

内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
建設あるサイトで90パーセント合格ラインが285点と出ていました。なのでボーダーはもう少し下ですね。270くらいではないでしょうか。
名無し@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
城之内中学は基礎学うけてません。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/24(月) ]
誰も城ノ内なんて言ってません、富岡東ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
富岡東のHPにも基礎学力テストの日程載っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
建設技術類の3年です。
自分は基礎学300点くらいで入りました。クラスでも常に上位です。
一般で入った子の中で自分が知ってる最低点は190点くらいですね。250点有ればまぁ余裕かなと思います。コロナの影響で手に職を付けたい人が増えているそうなので倍率にもよりますが
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
基礎学の平均点が250ギリないぐらいで受かった在校生です。
ビビりながら入試受けたものの、成績は学校内の上から4分の1に入っているので、中学校の先生方が仰っているボーダーラインはだいぶ高めに設定されているなと感じました。溢れている定員の数によりますが、270あれば受かるんじゃないかと思ってます。(建設科しか分からないですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
徳島科学技術高校建設技術類に行きたい者ですが、今年の基礎学は例年よりも難しいらしいんですけど、それで第1回が240点くらい、第2回が250点くらいなんですけど、合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
建設は270〜280位が目安ではないでしょうか?
科技校の偏差値が確か49〜50あたりだったと思います。今年の各学校の基礎学平均点から見て考えるとその辺かと思います。
ただ最近の科技校人気もあるのでもう少し点数は必要かもしれません(機械と電機は今年は300点以上いるそうです)。
基礎学で全力が出せます様に☆”
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
基礎学力テストの平均点が230くらいで実テでは280ほどだったのですが、建設及び機械は受かりますか??希望に海洋も書いたのですが海洋も最低230は必要ですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
本番でも230点とれれば問題ないと思います。海洋230あれば受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
徳島科技高の建設技術類を受けようと思っているのですが、第3回の基礎学で何点くらいが合格ラインですか?
第1回は285点で、第2回は277点でした。(学校の平均点は約30点下がっています)
今年は定員割れをしそうなので心配です。
あと、女子が入れる部活はありますか?
受験生です@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
すみません。定員割れではなく定員オーバーと書いていたつもりでした。
受験生@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
こんにちは。
科技の建設技術志望されてるんですか?
私もです!!
点数すごいですね、、!
私なんて第二回で205点をやらかしたので。。
けどなんとか調印してもらえました。!
どこも定員オーバーすごいですよね!?

意味のない返信ですみません。
今は分かりませんが、同じところを志望されてて親近感がわいたのでコメントさせていただきました。

お互い頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生です@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
徳島科技高の建設技術類を受けようと思っているのですが、第3回の基礎学でどのくらいの点数が合格ラインですか?
第1回は285点で、第2回は277点(学校の平均点は30点下がっています)でした。
今年は定員割れをしているので心配です。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
多分割と余裕です
あまり偏差値たかくないんで自分も心配しながら入ったんやけど入ってみたらなんだって感じでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
機械科は、何点あれば合格しますか?実力テストや基礎学力テストの平均点は350ぐらいです。8%しか行けない学区です。覚えてなくて…
26年度生シス卒業生@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
基礎学の平均のみでそれだけの点があるなら余裕です。
維持できるように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/01/14(金) ]
息子は、現在中3です。本人も頑張ってはおりますが数学英語、特に英語が悪く平均点が280点位です。300点位の時もありますが、ムラがあります。
私は、工業高校を出ておりますので、只一般の勉強をするだけでなく、技術的な勉強もする事の方が、毎日メリハリがあり、変化もあり、やりがいもあると思います。

総合学科の電気や電子関係の勉強が、これからの時代にもあっていて、おもしいのではないかと思っております。
私としては、しっかり勉強して、工業大学をめざし、しっかりとした専門技術をべんきょうして、ほしいと思っております。

お尋ねですが
総合学科は、募集人数?も少なく、難しい様に聞いております。又、もし入学しても勉強についていけるだろうか、とも思います。
志望高の最終決定をする時期に入りまして、悩んでいる所でございますが、是非アドバイスを宜しくお願い
致します。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
総合学科は300点以上は必要だと聞きました。うちの学校では総合学科は定員が少なく競争率が高いので、300〜330くらいの人でも、電気科や機械科に変更している人も沢山います。ちなみに機械科で最低ラインが280点と言われました。電気はもう少し必要みたいです。私の息子も今年受験で機械科志望ですが微妙なラインで悩んではいます。しかし、子供の人生なので最後は子供に決断してもらおうと見守っているところです。お互い大変ですが親は子供を応援するのみです。もう少しなので頑張りましょう〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved