教えて!徳島科学技術高校 (掲示板)
「第二希望」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
総合−2
機械−10
電気−4
建設−1
海洋科学+1
海洋技術+1
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
総合科学ですが、これから志願変更あるでしょうか?
市高のオーバーが心配です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
市高の下の子たちはオーバー覚悟で受けているはずなので以外とこなさそうですが、、、来たとしても点数持ってない子がくるんじゃないかな?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
youmeさんのブログで志願変更で科技の総合、機械、電気、建設に来るかもしれないとありました。
市高、今年はボーダーが高いみたいなので、ある程度の点数持ってる方でも志願変更してきて、結局オーバーになってしまわないか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
男子、女子が考慮されてないんじゃない?機械と電気は、女子がクラスに1人になる可能性も高いので、それでも興味を持って通えるかどうかだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
我が子は女の園よりはマシのようです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
市高の300未満で調印してる子の移動があるんじゃないですかね…280くらいの男子
総科を第一希望にして受かればラッキー、総科ダメでも定員割れしてる類を第二希望に書いとけば、その点なら受かるだろうし…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大学進学を考えて普通科を選択していた子が、高校を落ちるのが怖くて就職を目指しますかね。決して高校はゴールじゃないし、将来のことを考えて最後は選択して欲しいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
確かに、総合にしといて、第二に機械と書いておいたら合格の確率が高いのですよね。
機械が10人−のままではないだろうけど、、就職もいいですし、大学進学者もいますから、商業とかより選択肢にはなり得るのかなぁ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
過去に合格された方でも構わないですが、第二希望以降で合格する事ってあるのですか?第6希望まで出願可能な仕組みを教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
普通科高校で別学科が一緒のところは第1希望が優先されません。例えば、城南の応用数理を第1希望にしていても、普通科学区外で落ちた子の得点が高ければ押し出されて不合格になる可能性があります。ただし、10人以内です。
しかし、科技、商業、城西は第1希望が優先される仕組みです。よって、第1希望で不合格になれば、他の学科で定員割れをしていなければ、その時点で終了します。定員割れをしているケースのみ、不合格者の得点を見て合格か不合格を決めます。ただし、第1希望を不合格になった時点で点数が低いので、科技は別の学科で取らない年が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
今年、科技高の受験を考えてる者です。基礎学では平均290点くらいです。調印が可能でしたら第一希望は総科です。第二希望以下も記入しますが、総科が不合格で第二希望以下で合格とかよくある事ですか?科技の入試の合格の採用の仕方がいまいち分かりません。全学科まとめて上位の人から希望順に埋めていくのですか?総科に行きたいですが、当日の失敗とか考えたら色々怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中学校の担任の先生の情報が1番だと思います。調印に呼ばれて第一希望で調印できたら、概ね大丈夫なことが多いと言われてますから調印に呼ばれるのを待って下さい。
担任の先生から、第二希望以下の学科か、別の高校に変更しないかといったお話しがあるかもしれません。その時は本当にボーダー付近にいると思って慎重に考えた方がいいと思います。
第二希望以下に合格することがあるかどうかなどは、担任の先生に聞くのが1番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
質問した者です。返答ありがとうございます。
調印次第なところがあるんですね。塾の先生からは3回の基礎学終わった後、この数日後の実力テストで下手な点数取らない限りは調印してくれそうとは言ってくれましたが…
傾斜配点があるのも心配で、理科は得意ですが、数学は平均+15点くらいですが、いつも英語が平均ないんです…
とりあえず今はなんとか最後まで頑張ってみたいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
数学と理科が平均点より高いのはプラスだと思います。最後の実力テストで英語の点数を取れるようがんばって下さい。英語は総合に入れば先の大学受験で必要となるところが多いので大事かと思います。
あとは何点くらいの人が第一希望にしているかで調印の進み方も読めないと言われてますが、高い点をもっている人から順になるので、ボーダー付近の点数では私立合格を持っている方が良いみたいです。
290〜310点くらいが勝負ゾーンかなと思います、それより上の人は合格している人が多いようなので。英語、特に中3の分野や熟語等の文法問題を本番までに一生懸命やってみて下さい。時間配分を意識して、必ず過去問を何度も解いてみて下さい!諦めずにがんばれば良い結果が近づくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
質問したものです。
ご回答ありがとうございます。英語、苦手意識が強すぎて、何をやっても頭に入ってこないので、心が折れそうになっていましたが、
勝負ゾーンの中でもギリギリなので、あと一か月なんとか頑張りたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年科学技術高校の総合を受験しようと考えている者です。3回目の基礎学は270点でした。3回目は国語と理科がいつもより全然取れなくて、やっぱりこの点数じゃ厳しいですか?数学英語はあまり心配ないのですが理科が不安定で取れる時と取れない時があるので、。総合って頑張らないとついていけない時とかありますか?とても不安ですが行きたい気持ちは全然揺るがないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
基礎学1.2や最後の実力テストの点数とかもそのくらいですか??
その年受験する子の得点にもよると思うんですけど。今年のオーバー数がほとんどないかマイナスになってて、調印が出願締め切りの前日とかでなく、3.4日前に呼ばれての調印できたとしたら、まあいけると中学の先生が判断されていると思います。あと私立受けてたら。
でも普通に考えたら厳しい点数やと思います。
最後の実力テストや基礎学とか、今まで間違えている問題を見ていけば苦手なところがわかると思うんでやってみてください。
総科は、中学の勉強や普通科の勉強とは全く違うことがほとんどてす。それが楽しかったり、つらかったりするのが醍醐味だと思います。がんばって〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
特色選抜で受験予定なんですが、科学技術はよく不合格になると聞きました。不合格になって、第2希望第3希望に合格した人いますか?とか全部落ちた人もいるのですか?何でもいいので特色についてわかる人いたら教えてください。お願いします。
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
落ちて第二希望に合格はー普通にいます。総科だったら部活と勉強の両立やばいですよーがんばれ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
ありがとうございます、総合科学を第1に考えています、基礎学も関係ありますか?両立はできないですか?
今年卒業生の1人@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
自分は総科で体育部出身ですが両立はできんことはないです。入る時は基礎学は350前後くらいあったらいけると思う。300前後で入ってる人もいたけど、クラス半分から上でないと国公立は受験させてもらえない。評定でいうと4.4以上くらいとは思う。定期テストで点数を取ってそこをキープできればいいと思います。部活引退してから夏は死ぬ気で勉強する、自分はそれで国公立に行けたんで。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
科学技術は国立いけるっていろんな人に聞いて受験を決めたんですがだんだん不安になってきていました。やっぱりそんなにかんたんではないということがわかりました。今から色々やる気を出して合格できるようにがんばります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
友達が、特色で合格しました。
特色のテストは難易度が易しいので、基礎学とはまた違うといってました。がんばってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます、去年の分だけ解いてみたことあるんですが簡単なので1問も落とせないようなきがします。落ちても一般で合格できるように勉強していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
今年の電気、総科はそれぞれ何点程度必要でしょうか?去年のボーダーから何点上がると思いますか?予想でも構わないので教えて頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
僕の周りの情報ですが、今年は2回目の基礎学が簡単過ぎたので、3回目基礎学とその後の実力テストの結果で調印できるかどうか決められるみたい。友だちは380の子は総合一本狙いですぐ調印、340の子は総合受験しても結果次第で第二希望に回される可能性あるみたいで、普通科狙いと悩み中。例年よりボーダーラインはかなり上がってるみたい。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
↑@中学生です。間違えて@一般人を選んでました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
総合科学受験希望してます。

もし入試で、だめなら機械、電気に

スライドで

合格することは、ないのですか?

総合科学は、別枠なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
多分出願する時に第3希望くらいまで希望を聞かれると思います。基本的にその学科を第一希望にした人の中で選ばれますが、定員が余った場合はスライドで第二希望以下の学科に合格する事があります。
中学3年@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
調印しました。第三希望まで

書きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
各コースについて

入試時第一希望から第五希望まで書けると聞きました。たとえば第一希望 総合 機械 第二希望機械 第三希望 電気 第四希望 建築 第五希望 水産
とした場合 第一希望の総合で落ちたとしたら 第二希望の定員がオーバーしていても機械を第一希望にしている人達より点数が高かったら第二希望の方に入学できるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
徳島科学技術高校の情報
名称 徳島科学技術
かな とくしまかがくぎじゅつ
旧称
かな
徳島工業
とくしまこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 770-0006
住所 徳島県 徳島市 北矢三町2-1-1
最寄駅 1.1km 蔵本駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 徳島線
1.4km 佐古駅 / 高徳線
電話 088-631-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved