教えて!高松北高校 (掲示板)
「北中」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高商から志願変更して高松北を受験します。
内申点は175くらい。
最近診断の点数が下がっていて
150〜140代をウロウロしています。
このままでは微妙でしょうか。詳しい方、少しでもいいので情報をいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
高商行け
北高くんな
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
なんか勇気出ました笑
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
商業→普通科って不思議な志願変更
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうなんです。高商のワイワイした雰囲気が好きで志望してたのですが点数的に受かる見込みのある北に変更しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北中は定員割れ。全員合格。
後から苦労して北高受験するなら北中受験すればどれだけ楽かなって思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申点196点、診断の総合2回182点でした。北高の飛翔に入りたいと考えているんですが余裕ありますか?
あと、指定校推薦を取るのってやっぱり北中生のほうが有利なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
飛翔のほとんどの生徒が国公立大学を目指します。
指定校はスポクラ、カルチャーばかりです。
内申点が高い人から指定校は選ばれるので、北中生は関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
花より団子@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高松北中で勉強と部活を両立しようと思ったらどの部活に入部したらいいでしょうか?
去年よりガイドラインができたとHPで知りました。部活は平日1回、休日1回最低週2回は休養日を作ると聞きました。
高松北中高もそうなのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
男女どちらの方か分からないので何とも言えないですが女子は文化系も充実してるけど男子ならコンピュータ部が無くなったから文化系は選択しにくいですね。
運動部は部活によりけり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
お金が超かかってもいいなら、フェンシング。そこそこの私立大学へスポーツ推薦でいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
倍率が1.33倍と30人落ちるんで不安しかないです。
なんで増えてんだよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
北中が定員割れしてたので不人気かと思いましたが思ってたより倍率が上がりましたね。
高商からの志願変更があったのかな。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
どれくらいの子が受けるのか気になりますね…
160点くらい取る人もたくさん受けるので難易度上がってそうです。
みんなの周りは何点くらいの子が受けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
内申198診断199で飛翔コース受かりますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
いやいや、普通に飛翔でも希望すれば私立の指定校もらえますよ。
内緒内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
関関立の指定校推薦、それぞれ何学部がわかりますか?わかる範囲で教えていただけたら、ありがたいです。関西学院は法学部と聞きましたがあってますか?すみません、横から。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
公立高校の指定校推薦はありますか?
できれば、公立高校に、いきたいんですけど、、、
Q@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑質問者さんは中3じゃないんですか?もうこの時期なら、公立高校への指定高推薦などないことはご存じですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
大学ですね。公立大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
全国的にみたら一部の公立大学には指定校推薦があるみたいですが多分近隣の公立大学には指定校推薦は無いと思います。
内申点を上げて通常の推薦試験を受けてください。
香川県立保健医療大学も一般受験よりも推薦の方が比較的入学しやすいみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あるとしても商業科とかの特殊なものばかりでほんとのごく一部だけですね
もちろん北高になんてそんな指定校ありません。
00@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ついでに、もちろん高高や一高にも国公立大学への指定校推薦はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
出願88人定員105人高松北中 大幅に定員割れとなっていますが、高校が定員割れしたことはありますか?
7-8年前と比べたら最近の高松北中は競争率がかなり低くなり、今年は大きく定員割れの模様です。中高連携でイロイロと改革をしているみたいですが、ナゼ人気がないのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
三木町内に県立三木高校があり、隣の長尾町造田地区に普通科を兼ね備える県立高校(2028年度)が新設されるのに、香川県が北高行きのスクールバスに補助なんか出すわけがない。あり得ないし、話にもならん。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
桜井高校、一高よりも旧帝、医学部への進学実績が上回れば志願者が増えてくるだろう。
志願者の増減もこれからの北中高の実績次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
医進クラスをつくるべき。定員20名。でも医学部でなく岡山大学薬学部がやっと受かるかなクラスになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
岡山大学の薬学部でも十分凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
医学部や県の医療大学が近いのだから、南の看護よりもレベルの高い医療系大学目指す進学クラスを作り、週1〜2コマで医療に特化した授業をする。香川大学医学部推薦1名を確保するとか。校舎の改築で、介護看護保育の学科作るとか。医進1クラス20名、介護保育1クラス30名。看護クラス20名(うち10名は医療大学指定校、うち5名は医学部看護学科指定校)。これで爆上がり。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑またまたヒドイ妄想ですな。国公立大学に指定校推薦はほぼ存在しないし、香大医学部や香川県立保健医療大学の指定校推薦は北高に限らずどこの高校にもない。(高商・志度高から香大経済学部への商学科限定指定校推薦は特例中の特例)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そもそも立地的に桜井と一高に劣るのに、学校のレベルが上がったとしても生徒が流れてくるとは到底思えない。
とりあえず飛翔クラスの条件をもっと厳しくするべき。
理系15、文系15人までにして、今まで以上に一人一人手厚くサポートした方が難関国公立の合格者は増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
高校からの募集止めたらいいと思う。
北中入学すれば高確率で国公立に受かる様に指導すべき。
それなら希望者は増える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
北高のサッカー部は、どんな感じですか。人気ありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
もしも不満があるのであれば直接いいましょう。
内部でしか分からない事情があります。噂話や愚痴をそのまま信じてこういうところで書き込むのはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
ぜんぜん良くないですよ!
他の高校に行って指導してもらった方がマシです。本当に退部する部員多いし面倒くさくなるみたいです。理不尽で有名です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
顧問の先生が定年なので最後の花道で全国に行くために集められた精鋭部隊さえいればいいんです。それ以外のメンバーはいてもいなくても同じ。やめるならどうぞといわれるだけ。指導もしてないのに部費だけ請求。ブラック企業も真っ青。これだけ退部者が出ているのに学校が問題視していないことも疑問。そんなに全国行きたいなら高商に戻って最後の1年を過ごせばいいのにね。
中学生@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
ほんとうに監督のお気に入りの選手で贔屓されてるし、大した事ないと思うので高商に行くべきです。
言うほど強くないですよ。
一般的@保護者 [ 2023/03/10(金) ]
ディアモとは関係ないですよー。ディアモでも出れてない人いるし勘違いしてます。監督のお気に入りしか使われませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
お気に入りの子の親が「やる気のない子はやめたらいい」っていうから辞める子続出したって本当ですか?高校の部活動なのにスポ少みたいに親が出てくるのは変ですよね。
監督のお気に入りの子の親も特別なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
監督とお気に入りの子の保護者で私物化してる。
サッカー部だけどボールに触ることすら出来ずに終わる日もある。どうせBチームがAチームで通用するわけないから無駄とかいうけど、それを指導することを放棄しているだけなんだから指導者としてどうかと思う。もしかしたら指導力のなさをごまかしているだけかもしれない。本当に高校サッカーを純粋にやりたい子はこないほうがいいですよ!
一般@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
ほんとにスポ少の延長な感じで、高校生にもなって、過干渉な親の集まりでヤバすぎです。部費も高いらしく聞きました。
大した指導もしないのにって感じじゃないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
スポーツクラスって勉強の出来ない子か入るんですか?
もし北高に合格したらスポーツクラスを希望したいんですが、親の知り合いの子は頭が悪いからスポーツクラスにしか入れなくてとゆってたらしいです。スポーツクラスは勉強もスポーツもどちらもやらないといけないと思ってたんですが違うんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
スポクラでも全国大会に行けば難関大学にも推薦で入りやすいと思う。
頑張り方は人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
難関大って旧帝一工神早慶国公医のことなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
関関同立は難関大学では無いのか(T . T)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
全国大会にも行けない弱小の部活では不利ってことですね。
そもそもスポクラでの推薦の合格率はどのくらいあるのですか?
北高全体の推薦合格率は6割程度と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
推薦も大学のレベル次第だから一概には言えないでしょうわ。
仮に県内の私大ならどこでも受かると思います。
北中のパンフにスポクラから中央大学へ入学した方が掲載されていましたが受験方式は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
待ってみんなおもろ
スポクラちょーなめられてるけど1日多くて4時間とか体育あるんだよー。体育って遊びじゃないしスポクラだからそれなりのこと出来ないといけないし。てか定期テスト以外でも全クラス受けるテストとかカルチャーより頭いいんですけどそれ言っちゃえばもうカルチャーの居場所なくなるよー
てか頭いい子は頭いいとこ入ればいいじゃん。ランク落として入ってきたりクラス落とすのって指定校狙ってんじゃないの?だったらやってることスポクラと一緒だよ。しらんけど!マイナースポーツでも誰だって全国いけるわけじゃないし本気でやってるからこその成績なのでなめないでくださーい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
飛翔の子がスポクラに入る子いるよね。
指定校狙いなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
体育4時間でイキってるの本当笑えますねw小学生みたいな言うわけはやめて早くスポクラを廃止するべきだと思います。スポクラがあっても実際運動部はマイナー競技以外はどうしようもない成績しか残せていないのが現実。それはちゃんと認めてスポクラからフェンシング、レスリングクラスに名前を変更するべきです。まあどっちも2、3回勝てば全国出場とか言ってイキれる競技人口もまるでいない部活ですし、ラグビーは最高に酷いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
イジメでなくても理由が何であれ高松北を受験候補として考えている保護者は我が子が高松北中高の在校生でなくてももうほとんど皆が今回の転落死を知っています。

ご遺族のお気持ちは想像を絶する辛さだと思いますが、理由はどうであれ、公共の場での事件なり事故は公表する必要があるのではないかと思います。

特にこの10年で3度の飛び降りがあったのであれば根本的な体制や体質に課題がある可能性も県民は考えなくてはいけないと思います。

むしろ箝口令的なものを発動したとすれば、逆効果でしょう。

今のSNSが発達した情報化社会でこの10年間の異常ともいえる事態を報道が取り上げない違和感に「この学校は保護者の意向に沿うという大義名分のもと公に公表しないで済まそうとする学校だ」と体制体質に不信感を強く抱くはずではないでしょうか?

受験生はどう感じるのか?考えればわかるはずです。

現にほとんどの受験生を持つ親やその他の地域住民は今回の転落を既に知っています。

この矛盾にどう思われますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
何も思わない。
そっとしてあげましょう。
わざわざ騒ぐ意味が分からない。
全くご遺族の事を考えてないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
4回目ですよ。

一人は一命をとりとめました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
何も思わない。
そっとしてあげましょう。
わざわざ騒ぐ意味が分からない。
全くご遺族の事を考えてないと思う。

学校関係者の方ですか?
自宅での転落ならソッとするのは大切な配慮だと思います。
しかし貴方のその考えは果して配慮と言えるのでしょうか?
配慮と隠蔽は違います。配慮と保身は違います。
本質を変えないと必ず続きます。
私はあなた方の思考回路からなる“それ”が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
校内の事故なら配慮無しで校外なら配慮有りって言う意味が分からない。
事故も学校側に責任があれば裁判を起こせば良いと思うし過去の事故も裁判になったとは聞いていない。
学校側も緊急の保護者会を開いて説明しているし担任も心に深い傷をおったと思います。
マスコミに公表したら事故の被害者やご遺族の事が公にされる可能性があるし噂も広がる。それが配慮じゃないのですか。私なら嫌だと思うし辛い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
貴方の感情は理解します。
しかし10年間で4度の飛び降り自殺と言うあきらかに異常事態の問題解決ではないのですよ。
私は裁判云々を言ってるわけではない。

10年で4回飛び降り自殺と言う異常な数値のこの学校の本質を解決する第三者委員会を立ち上るくらいして本質に向き合わないと今後、本当に危険と言っています。

貴方の論理は「今回の傷には絆創膏を貼っているからわざわざ剥がすな!保護者も痛がっている」と言っているのと同じ

絆創膏を剥がす剥がさないではなく、今回のような傷を高松北で、今後絶対にしない、させない!と言う大人としての本質的な解決から目を背けるなと言いたい。

いったい報道は何してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
絆創膏の件は意味がよく分かりませんが↑の方が保護者で言いたい事があれば直接学校に言えば良いと思いますが。
わざわざ不特定多数が見る掲示板に書き込むのが理解できません。
在校生にも迷惑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
自分も上の人と同意見です。
本当言いたいことがあれば直接学校に言うなりすればいいのでは??
正義の刀を振りかざしているだけのように思えます。

いったい報道は何してるのか?ではなく
いったいあなたは何をしているのか??
と思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
10年で4度とはどこ情報ですか?
3回で2人なくなっていると思います。
内緒@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
確かに公表しないのは間違いだと思います。ですが、公表されて、つらいのは、亡くなった本人、また、遺族、先生ではないでしょうか??
こんな事故が起きるなんて誰も予想なんてしていません。転落原因なんて知ったところで命は戻ってきません。もし、ここでの会話を遺族、学校の先生方が見たらどう思うでしょうか?それをもっと考えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
今回の件で亡くなった者の友人です。いじめなどは全くなく、むしろ毎日学校に来て友達とも仲良くしていました。なぜ思い立ってしまったのか、そんなことは考える余地もありませんでした。しかし、学校内の事が原因ではないと、友人である私から断言できます。このことが起きたことを知ったとき皆が涙し、それからしばらくの間は心が苦しく、学校を見るだけで辛い気持ちになることも多々ありました。しかし、何も事情を知らない
他学年の親御さん達は、いじめがあっただとか、何かを隠してるだとか、心無いことばかり仰っていました。今回の件で、当事者でないと分からないことがたくさんあり、それを知らない人達からは、事故ではなく事件として報道すべきなど、当事者のことを何も考えない発言を、当事者として受け取る貴重な経験となりました。北高に受験することを考えている学生の皆さんは、引き続き受験を頑張ってください。一卒業生として、北高に進学して良かったなと思える高校です。そして、全くの部外者である立場の人間は、証拠もない発言を控えてください。北高の評判を下げたとして、在校生、卒業生のことを考えてください。また、亡くなった人、その遺族、その友人などについて言及するのはやめましょう。知ってどうするというのですか。周りの人にその知識をひけらかすつもりですか。噂を鵜呑みにしないように気をつけてください。以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
中学受験をしてくる子の中には、小学校で友達関係、人間関係がうまくいってなかった子もいます。いじめがあるかないか、当事者にしかわからないけど、いじめられる側にも問題はあり、飛び降りないといけなかった子は、親とのコミュ、先生とのコミュができないから。
例えばいじめられる体質の子が空気が読めず、周りに迷惑行為をしたら、みんな避けるでしょ。それで死んだら、いじめで片付ける。それもどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
今日の緊急保護者会で涙したのはPTA会長と保護者。
教師の中には居眠りをする人もいたし、説明は学校が事故後にどう対応したかを強調しただけ。転落した瞬間を誰も見ていないのをいいことに学校の責任逃れとしか言いようのない聞いていて吐き気のする保護者会でしたね。
学校側の誠意を感じることもないまま終わりました。
学級担任の昨日の言動を知っているだけに空々しく思いました。
中学の方にも来て何やらお説教されてましたが二度と関わって欲しくないので県教委へ子供が見聞きした態度を伝えようと改めて思いました。
自分の教え子が亡くなったということを軽く考えないでほしいです。
命を預っている職業だと、命のおもさを学ばなければいけないのは教師の方です。このような対応しかできない学校てあることが明確になっただけで、今回の事故については闇に包まれたままでしたね。残念です。

スレ主さんは今日の保護者会で発言されたかたですよね。
勘違いされているようですが北中受験をする子の一部には小学校時代のイジメから逃れたい子もいるかもしれません。
ですが大半は公立にはないものを求めて夢をもって中学受験に挑んでおります。
我が子も夢と希望をもって入学し友人関係も学校生活も充実しております。

そして個人的意見ですが、確かにイジメられる側にも原因はあるかもしれませんが、イジメは犯罪です。イジメを正当化するような発言は控えたほうがよろしいかと思います。
それから、亡くなった子はイジメられてません。心根の優しいお子さんでした。どうか誤った憶測はおやめください。

我が子の小さな変化に気付くことができなかった自分を責めていることでしょう。遺族の方々を思うと胸が締め付けられます。
親とのコミュニケーション不足なのは思春期の子供がいる家庭の共通の悩みです。死を選ぶ前に打ち明けて欲しかったと悔やんでも悔やみきれない
やるせない気持ちが痛いほどわかります。
その遺族の前で、その発言はできますか?
せっかくご主人が、なぜこのような痛ましい事故が起きる前に予兆はながったのか、学校側は気付かなかったのか。という私達が知りたいことが有耶無耶になってしまいました。

学校側がハッキリしなかった以上、こういう憶測が憶測をよび
子供達に悪影響が出るほうが不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
保護者です。
学校側に原因があれば糾弾すべきだと思いますがイジメ等学校側に原因が無いのであればこれ以上学校側を責めるのは酷だと思います。
原因が言えないのも御遺族様の意向もあるのかもしれません。
元々定期的に生徒との面談やイジメ調査を行なっているので学校も放ったらかしでは無かったのだと思います。
中高生は多感な時期です。
親としてもこれまで以上に子供とコミュニケーションをとっていきたいと思います。
理解不能@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
いじめた側にも問題がある?親とのコミュニケーション不足?なにを綺麗事をそんなにペラペラと書けるか分からないわ。当事者しか分からないのはもちろん、でも周りの人も異変に感じたことがないとも言い切れない。高松北高はとても残念。教師も生徒も何かしら隠してるだろうし、口を開こうとする生徒もいるかもしれない。でも情報がないってことは結局北高の闇なのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
いじめた側に問題がないとはおかしな考え方ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved