教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
りんご@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
愛附では、AOや推薦から漏れた場合、大学進学は厳しいですか?

愛大の推薦基準は、どんなものですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
一般で国立大学に合格した人ももちろんいますよ。
けど、本当に少しだと思います。
必死に勉強して合格した人です。
もちろん、推薦もらえなかったり推薦で落ちたりしてそれから必死に勉強したけど落ちた人もいます。
推薦をもらえたからといって必ずしも合格するわけではありません。
先輩たちでも推薦で落ちた人はたくさんいます。

まあレベル下げたら大学なんていくらでもいけるところはありますよ。

質問者様はまだ中学生ですよね?
東や南に行った方が大学選択の幅は広がると思います。
東や南には上の大学を目指している人がたくさんいますから。
愛附にくるならば、かなりの覚悟が必要かと思います。
自分でこつこつきちんと勉強できる方でないと第一志望校を断念することになる可能性が高いです。
りんご@中学生 [ 2014/05/01(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
今は勉強を頑張って学校選択の幅を広げます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
愛大附属は受験体制に入るのが遅いです
まだ大丈夫と周りに流される人が多いです
もちろん一般入試で国公立に受かった同級生も居ましたが、その人に話を聞くとほとんど塾のおかげで合格したといっていました
国立であればセンター試験7教科(今年から増える?)で点数を取った上、二次試験1から3科目さらに難しい問題を突破する必要があります、私大は3教科ですがどれか1教科特に苦手という科目があるなら厳しいと思います、したがって本人にやる気があり早めの対応をしているなら推薦がダメでも合格するでしょうが、周りに流されたら国立や難関私立大学は厳しく有名私立大学でも合格は難しくなるでしょう
愛大の推薦は普通にサボってなければ貰えます
りんご@中学生 [ 2014/05/06(火) ]
愛大の推薦もらえても皆合格ではないみたいですが、テストがあるのですか?それとも面接小論文があるのですか?

推薦もらえた人で合格できるのは何人位ですか?
学校ができて最初の頃は、100人位推薦合格をと
学校が言ってたと聞きました。
実際は厳しいですか?
2期生@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
愛大の推薦もらえても受験するのは生徒一人一人です。愛大は私立大学でないので全員合格にすることはできません(2期生の僕たちが在学しているときにも、ずっと文科省と愛大が協議していたようですが、認可がおりずダメでした)。というわけで、推薦もらえたとしてもそっからまた勉強する必要があります。
今のことはわかりませんが、僕たちの代は推薦もらえたのが80人くらい。合格したのが60人程度なので、相当不合格になってます。推薦の合格発表の日の付属高校は、決して明るい雰囲気ではなかったです。
しかし裏を返せば、それだけ可能性ない人でも「学部を選ばなければ」推薦はもらえるということです。推薦もらったあとは自分次第。
推薦入試って(勉強の単純な量だけでいえば)そんなに勉強してなくても入学できるんですが、僕たちのころは、その制度に甘えすぎていた人が多かったですね。

愛媛大学も国立大学ですから入学したらそれなりの人たちと机を並べて勉強しなければなりません。愛大付属だけ頭悪くてもOKというわけにはいかないのです。入学したら全員同じ愛大生なわけですから…
大学進学のために最低限の勉強はしておく必要があり、それができてなければ入学できない。…と考えると、まあこの結果は妥当かなとは思います。
僕自身は愛媛大学には進学しませんでしたし、同級生でも愛媛大学を蹴って別の大学に行く人は少しはいました。先輩だと、東京外大、慶応、広島大学(あと、ほかにも県外進学の人はいますが誰かわからない)など、優秀な大学行く人は毎年必ずいます。
しかし東京外大いった人も、慶応大学いった人も口をそろえていうのは、「附属に来てよかった」ということです。僕が上で書いたこととは矛盾しますが、付属の教育があまりに自由だったので自分のペースで勉強でしたし、時間割も思い通りにいったと。確かに、外大も慶応も入試が特殊ですから(特に外大は東大より難しい英語論文。慶応も普通の高校レベルを超えた数学英語)、その人たちが必要な科目に応じて時間割を組みやすかったということでしょう。

付属の自由な校風をどうとらえるかです。自由なところでだらける人は来ないほうがいいでしょう。付属は確かに学校全体で受験体制に入るのはすごく遅いです。それまでは個人の判断にまかせてるのです。県立高校は1年のときから受験の話されるそうです。僕は県立高校に進学したことないし比較できませんが、きっとあれほど大きくて厳しい環境にいくと、付属のようにのびのびできなかったし、たぶん進学先も松山大学とかそのへんになってたと思います。
2期生@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
で、質問に答えていませんでしたね。AOや推薦に漏れても大学進学は十分可能です。
あなたがきちんと勉強しさえすれば。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
付属×

附属ですよ

これだけの長文書きこんでる間に気づいてくださいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved