教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「コネ」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
連絡入試ってどういったものなのかわからいので教えてください。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2011/12/02(金) ]
そりゃ愛媛大学附属ですから。
大学附属ならエスカレーター式でもおかしくありません。

連絡入試以外は、他中生と公平に
扱われていると思いますよ。
受験人数が多少他中より多いので、
結果附中生が多く感じるだけです。
私の学年は砥部中出身と附中出身の生徒は同数です。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
エスカレート式を肯定する発想はおかしいというか、異常だよ。
だって国立の看板を掲げているのだから。
私学とは全然違うと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/03(土) ]

附小→附中なんてハッキリ言ってコネですよね

附小児童ならどんなに成績が悪くても希望すれば附中に入れるのだから

外部公立小児童がどんなにがんばっても合格者がほんのわずかというのはおかしい話です
元附中@一般人 [ 2011/12/03(土) ]
附中出身の者です

連絡入試は附中のみ
ある試験です

附中で希望出して
先生が推薦さえしてくれたら
よっぽどのことがない限り
受かりますね

友達に、作物中寝ても
受かった子います

連絡で出してもらえなくても
推薦も一般入試もあります

正直附中入ったら
附高は普通よりもかなり
入りやすいです
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
今の附属高校の校長は、以前には附属中学の校長をしていた。
附属中学を優遇する体質は経歴からもうかがえる。
えこひいきが良くないことと思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/04(日) ]
それは、それでいいのではないか。
愛大が幼稚園→小学校→中学→高校→大学とつながっているから。
ここまでくると、あきれるけど。
内緒さん@在校生 [ 2012/08/07(火) ]
といっても附中生の殆どは東に進学するけどね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/21(金) ]
ほとんどの人が東に行っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dj オズマ@一般人 [ 2011/04/09(土) ]
今日の入学式で生徒会長の人が挨拶しましたよね。

その時ほとんどの人が笑っていましたがどこがどんなふうにおもしろかったのですか?

人をバカにする高校なんでしょうか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/04(水) ]
もっと勉強して旧帝大や医学部に受かって進学校の仲間入りをしよう。東京大学、京都大学、東北大学、名古屋大学、九州大学、北海道大学などに合格者を出し、医学部にも合格者を出す。一般入試でも勝負できるように学力をつけよう。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/04(水) ]

一般で愛大…

ムリっすね
内緒さん@卒業生 [ 2011/05/05(木) ]
上に書いている卒業生の言う通り真面目に勉強していた人はセンター試験でもしっかりと点数を残している。愛大の医学科を除く合格ラインともいえる600点以上をとっている人も多くいる。700点以上もいる。今の3年生で先輩から話を聞いて知っている人はそのくらいの情報は知っている。推薦でセンターよりも前に合格した人はあまり勉強していなかっあ人もいるようなのでいい結果を残していないのも事実。まぁ県立でも推薦で受かっている人は附属と大した差がないことも事実。推薦・AOも受験の一つ手段なのだから推薦・AOを否定する人は一般で受験すればいい。ただ理解してほしいことは推薦・AOで合格した人が楽して合格にたどり着いたわけではないこと。これらの受験は3年間の評定、学校生活、課題研究の成果がかなり重視される。3年間しっかりと頑張ったからこその結果が推薦・AOでの合格なのだから。私は一般ですが推薦・AOで合格した人がかなり頑張っていたことは一期生誰もが知っている。今の在校生がいろいろ批判しているのはなぜですか?学習面に関しては一期生が一番よかったらしいですよ。高大連携授業で時間を取られるのは確かですが愛大なら全然自主学習で間に合うと思いますよ。学校のほうも俺らの頃に比べたらだいぶ学習環境が整ってきたって後輩に聞きましたし。本気で愛大行きたいのならまず学校のせいにする前に自分から動かないと行きませんよ。まぁ頑張ってくだあい。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/05(木) ]
やっぱり学校自体に本当の魅力がないからだと思う。
校舎も先生もカリキュラムも部活も受験体制も全てD判定。
あるのは愛大合格100名のみ。それすらも砂上の楼閣では?
校名にふさわしい魅力ある楽しい学校ではないようだ。
中身がない、看板倒れ、そんな声があちこちから聞こえてくる。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/06(金) ]
ムリをして附農から附属にした意味が問われていると思う。
もう後戻りはできないが、附属にした真意が不明だ。
期待が大きかった分、落胆や非難も多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
来年は受験生が再び増えそうだな。
これだけ話題になり、レベルも知れ渡ったのだから。
今から楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
注目度、関心度はありますね。さすが愛媛大学の附属高。

受験生が増えるか、減るか、興味津々。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
旧帝大系で、700点で合格は絶対無い!
よっぽど二次試験で高得点がでれば別だけど・・・。全国のトップに愛媛がどれだけ食い込めるのやら・・・。
ま、夢を見るだけで、受験だけは誰でもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
転校生@中学生 [ 2009/02/24(火) ]
先輩が付属高校を受けました。親の知り合いか何かで強いコネがあって絶対合格する自信があると言ってました。県立や国立はコネがあって1とか2とか数点差だったらコネの人が合格するのでしょうか???その男子は普段素行が悪くてニット帽とかジャージでチャリ通してるし通行人に脅かしみたいなひどい事言ってます。
陸上とか部活で成績が良ければ私立みたいに内申とか素行とかこっちではあまり重視してないんですか?
他の先輩もたばこ吸ってて学校にばれたのに推薦で県立に合格してるし愛媛の場合コネや成績重視なんでしょうか?僕は来年の受験で付属高校か私立の特進かで迷ってます。
A@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
それはないと思うよ;
その人受かったん?
附属高は内申書・入試の得点も公開してるし、コネとかはナイトおもうけど。

附属楽しいけど、あんまり君にはお勧めできないかも。
ガリガリ勉強したいなら特進へ行って難関大学にみんなと行ったほうが良いよ。
附属では3年間自由な校風+普通科より面白い授業で部活・勉強両方適度にがんばって、思い出作って、そんで中位の大学に行くことになると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
K@一般人 [ 2009/02/22(日) ]
塾に通わなくても大丈夫
なのでしょうか?
校則はどういった感じですか?
スカートの長さや眉毛など…

先生や生徒の雰囲気なども
知りたいです。
A@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
塾には通わなくても大丈夫だと思うよ。
学内順位を保っておけば推薦枠には入れるからねー♪

校則は相当ゆるい。
たぶん市内で一番ゆるい。
私立よりゆるいよw
でも、それを自分勝手に捕らえて行動する人はあまりいない。
あと、制服の着かたに関しては厳しいかな
スカートの長さはあんまり言われないけど
リボン・ネクタイをちゃんとつけないといろいろ言われる。
K@質問した人 [ 2009/03/07(土) ]
ありがとうございます!
それ聞いて安心しました☆
校則ゆるいのもやっぱり
嬉しいです!
厳しいとのびのびできない
気がするので…

それと、部活以外に同好会?
みたいなものはないのですか?
うそつけ@一般人 [ 2009/10/27(火) ]
上位にいれば愛大推薦で(ほとんどコネみたいなもの)入れるだろうけど、それ以外はどうだか・・・。ウソだと思うなら愛大の推薦・ОAの入学者の総人数をみてみな。校則はゆるく、勉強ももったり。同好会は絶対不可能。あるなかから選ぶだけ。1期生の友達は塾にいっても大学受験に間に合わないと言ってる。所詮総合学科の弱みか?
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
そうだよ、もはやコネだよww
だってわざわざ愛大が一貫教育実験がために附属高校つくったんだからww
上位にいる・いないは関係ない
附属に入った時点でほぼ確定
愛大に入れないようなやつは留年or退学させられる
そのための一貫、ただし国立大学だから指定校推薦っていう裏技が使えないから、見せかけの推薦入試をするだけ。

愛大に行きたいなら附属を選んだ者が勝ち。
愛大よりレベルが高い所を目指すなら附属はやめればいい。
副学長の泉氏は、「愛媛大学は保障するんだから、みな、塾なんてやめてしまえ。学校の勉強だけしろ」といっている。
これが愛大の真実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved