教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
ボート部にマネージャーっているんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
なるほど、そうなんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
ボート部。私は別の部希望ですが、イケメンの先輩がいて楽しそうと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
昨年入学する前にボート部への入部を考えていました。放課後は海で練習することもあるようで、拘束時間が長いと感じました。
秘密さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
マネージャーいると思いますよ。
たしかに練習はほかの部活に比べたらしんどそうですが、1番活躍してる部活だと思います。インターハイ、国体などに出場してる先輩もいました。
私は文化部なのですが入ればよかったなと後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
高校になると、中学以上に勉強時間もある程度確保しなければならないので、部活動の選択はその辺りも充分踏まえてした方がいいと思います。愛附の運動部は、あまり熱心ではないという割に中学の時みたいに週1.2で休みがあったりする訳でなく基本毎日練習がある部も多いです。自分に合った部活を選択し充実した高校生活を送ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
あのーボート部の練習がキツそうとか言ってますけどそれは体験してみないとわからないんじゃないんですか??人によって感じ方も違うし。ぼくは練習がキツいことよりも練習が楽しい気持ちの方がはるかに勝っています。マネージャーも優しい人がいます。
メンバーも楽しい人たちばかりです。興味があるなら体験に来てみてください。待ってます👋ちなみに、海練習が1番楽しいですよ。拘束された気持ちになんか1ミリにもなりませんよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
1年の時は部活を必死にやってたけど、2年になると勉強との両立が難しくなります。勉強に力を入れたいと思うなら他の部活の方が良いです。部活は頑張ってるけど提出物や課題は一切やってないってやつもいましたよ、
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
ボート部は陰でブラック部活と呼ばれてます。やめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
中3女子です!
もし受かったら、部活はバスケ部に入ろうと思ってます。
だけど初心者で最近は運動不足で、運動出来るって感じではないです。中か中の上くらいです。
初心者でも大丈夫なんでしょうか?バスケの知識は少ししかないんです。頑張ってゆけば迷惑にならないでしょうか?あと、人数はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
女バスは、なんとなくきつそうなイメージです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
そうなんですか?何人くらいで活動しているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
愛附の女子バスケ部の練習は、そこまでキツくは無いと思います。中学部活の方がよほどハードだと思います。
文武両立を基本に置いているので、考査発表されてからテスト終わるまで(約2週間)部活は休みになりますし、週1は休みだったり。。
中の中の上の体力?運動部なので、しんどくないとは言えませんが、練習しながら体力はちゃんとついてきますよ。
初心者の先輩も居るから大丈夫だと思います。
部の雰囲気が良いから、楽しみながらついて行けば体力も知識もついてくると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
コメントありがとうございます今の所、バスケ部希望です。
うわ、初心者とかなりませんかね( .. )
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
大丈夫ですよ。
愛附生は穏やかで優しい人・面白い人が多いから、初心者を歓迎してくれますよ。経験者との差を気にしてしまうかもしれませんが、そんなこと気にせずに同級生や先輩後輩メンバーとの楽しい部活&学校生活を送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
前田健太大好き!@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
中3です。
来年、附属に入学して野球部に入りたいと思っていますが、今年の夏の大会でレギュラーで出てた1年が、エラーしたことを、試合の後に監督からめっちゃ怒鳴られて、キレて辞めたって聞いた。
野球部って、ブラック部活なんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
なんか近所の変な爺さんがコーチしてるらしいけど、学校的に大丈夫なんか??素人がえらい好き勝手にやってるみたいやぞ。
ここは指導者に問題があるな。
何年か前の保護者@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
高校野球で部活動が厳しいのは当たり前。
厳しいのは危険が伴うからです。硬球を使い、接触プレーもある、夏の炎天下での試合もある。
監督さんについては、熱心な指導者です。時に乱暴な口調になるのは仕方ないのでは?
エラーしたから怒鳴る、ではなく。
なぜエラーしたのか?ではないですか。練習通りのプレーができていたのか、ポジショニングや補球の入りかたなど色々ありますよね。何も知らないのに批判だかするのはいかがなものか。と思います。
その上で、あくまでも学業との両立になるので、ゆるーく野球ができればいいなぁ。という感覚だと辞めてしまいますね。ちなみにご年配のコーチの方ですが、学校の指導者の方が気がつかない、もしくは気づいていても言いにくいところを上手くフォローしてくださってると感じましたよ。
あくまで保護者視点ですが、三年生の夏まで頑張ってやってみて初めて見えてくるものがあります。
途中で辞めちゃうのは勿体ないです。
近所@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
硬式は常に緊張感を持たないと怪我をする、小さい子どもの頃から教えられてます。

よそ見、油断してたら大怪我にならないとも限りません。
指導されてる人も、真剣にされているからこそ厳しくなり成らざるを得ない場合もあります、そして期待してる分も過剰になりがち、分からないでもありません。

昔から野球を指導されてくれてる年配の方がいらっしゃると聞いてます。冗談を交えながら、熱心に教えてくれていると。

支えてくれてる人達、感謝です。

内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
なんか議論が別方向に行ってるけど、もともとの質問にあった、昨年夏の大会後の出来事は紛れもない事実。

指導者の感情的な発言(それも何度も執拗に繰り返し)によって、野球が好きだった選手を潰したのは間違いのない悪手。監督にその反省があるのかが問題なのでは。

上に書いてる保護者らしき人が言っている怒鳴った理由、、、それはあまりにも教育者としては不適切なものので、擁護する余地はありません。事実を知っているのは一部の人たちだけ。。。

憶測でものを言うのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
辞めた選手は怒られ慣れてない(上手く聞き流すことができない)真面目な人なんだと思います。
夢を壊すのはいつも大人だ的な意見も分かるけど、結局そこで挫けるかは自分次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
今はどうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
人には個性があるように、人それぞれ、感じ方等々違いますよね。やってみないとわからないのでは??
情報社会に惑わされ過ぎてはありませんか??
結局プレーするのは自分だし、監督さんがどうこういおうと、自分がするのだから、責任を監督さんに向けるのはおかしいと思います。
一度しかない人生を、そんなんで、野球を止めるのは非常にもったいないと思います。高校野球はかけがえのない経験をもらたせてくれるものですよ?お金では絶対に買えません!!今しかないこの瞬間を大切にして下さい!
ぶらり@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
今も状況は変わっていないみたいね。
指導者は生徒の未来を左右するって自覚しないとダメですよ。
安心して子供を預けられませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
ボート部に入部希望のものです。
勉強と部活の両立ができるか不安です。
勉強と部活の両立はできますか?
また、楽しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
できますよ!
今年の卒業生は全員第一志望の大学に合格することができたとききました!
みんな仲が良くて、とても楽しかったです。
BBQや遠征などなど、一番楽しめるのはボート部かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/28(火) ]
在校生の方に質問です。夏場はエアコン完備ですか?光熱費はどれくらい引き落としがありますか?あと食堂は高校生もよく利用してますか?
たくさん質問してすみません。来年受験を考えてます。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
エアコン完備されてますよ。
食堂は高校生の利用者は多いです。というか、
高校の昼休みは高校生ばかりです。
光熱費についてはすみません、わからないです。
内緒さん@中学生 [ 2013/05/31(金) ]
ありがとうございます。学食は魅力的ですね。
在校生の方、学校は楽しいですか?愛媛大学に行きたいので受験を考えてます。総合学科はセンター試験の勉強などしてくれますか?
かぇ@在校生 [ 2013/06/24(月) ]
学校生活はとても充実してますよ*
勉強や部活も両立しやすいです。

3年では無いので不確かですが、何処の学校もセンター対策はやっているので、附属でもやっていると思いますよヽ(*・ω・)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
ソフトテニス部かボート部に入りたいと思っているのですが、土日もフルで練習があるのでしょうか。
小学校の時から習い事をしていて、中学の部活動は日曜が休みだったので両立できたのですが、土日ともに練習があるようなら両立は難しいかと思い迷っています。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
男子ですか、女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
聞いた話しではボート部は事情を話せば休みを貰えるらしいですよ(^-^)
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
休むのが前提なら運動部に入る資格ないね

習い事があるので毎週日曜休みますって言うの?

部の中で浮くだろうね

陰口たたかれるの確実
内緒@質問した人 [ 2013/04/10(水) ]
皆様ありがとうございます。
私は女子です。
明日から運動部以外にもいろいろ見学に行ってみようと思います。
そこで土日の練習状況も直接先輩に聞いてみたいと思います。

それにしても、私は「土日にフルで練習があるのですか」と質問したのですが、いきなり運動部に入る資格ないとか言われて驚いています。
土日に練習があるのなら両立は難しいと思うので質問したのですが、なぜわざわざ嫌な気分にさせるようなことを書くのか、それも入学したばかやで不安なときに、先輩と思われる方からそんなふうに言われるとショックです。
附属高校って、こういう雰囲気なんですかね。

ともかく、答えてくださった皆様ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/10(水) ]
附属ゎそこまで部活に力入れてる訳じゃないし、ちゃんとした理由があるのなら例え練習があったとしても休ませてくれるんじゃないかな?
人の心情も察することができないような人の書き込みゎ無視していいと思いますよ笑
いい先輩も沢山いるのでいろいろ体験してみて自分にあった部活見つけてくださいね(^^)/
在校生@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
質問者様

掲示板を見られても気が付かれるように、なぜか愛附に悪意を持つ人もいて

なので、失礼な言い方したのが愛附生とも限りません。
このような掲示板では、何者にでもなれるわけですから。

どうか楽しい学校生活を送って下さいね。
内緒@質問した人 [ 2013/04/11(木) ]
皆様ありがとうございます。

昨日、いただいた回答にお返事を書いてから、私も反省しました。
私の投稿も、優しい在校生の方に対して失礼でした。
にもかかわらず、親切な投稿をありがとうございます。

入る部活はきめました。
どこか書くのは控えますが、アドバイスくださった方ありがとうございました。

私ももっと大人になります。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
質問者様のお人柄は文面から感じとれます。
疑問を感じる回答をされた人も、きっと恥ずかしくなっているのではないでしょうか(笑)
心ある人であれば。
質問者様のような誠実な人は、どのような環境でもやって行けると思います。
頑張って下さいね!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
労わりあいごっこ

はいはいご苦労さん
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
↑お前もなー

はいはいご苦労さん^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ハヤタカ@中学生 [ 2011/10/13(木) ]

部活動はハンドボールはないそうですが、できる傾向はなさそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/10/15(土) ]
はい、なさそうです。ウワサにも聞いたことがありません。
( ̄Д ̄)@在校生 [ 2011/10/19(水) ]
ハンド経験者なら今の1年生におる。けど他の部活に入ってるね。俺らの学年にもサッカーしたいが部活がねいので社会人サッカーとかやりよるのおるし、部活で愛附は選ばない方がいいとおもうよ!!中学の時授業でしたけどハンドおもろいよな!!
内緒さん@在校生 [ 2011/12/17(土) ]

私は中学校でハンドボールやってました。
今はちがう部活にはいってます。
この学校の部活は初心者も多いので、
他の部活も考えてみては・・・・ww

でも、部活と勉強の両立はしんどい!
あ@在校生 [ 2012/02/17(金) ]
ハンド部つくりたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
RIBE@中学生 [ 2011/08/31(水) ]
私は今度受験したいと思っているのですが、バレーを続けたいとおもっています。バレー部はどんな感じですか?ベスト8?HPにのってましたが、今現在の実力はどんな感じでしょうか?先輩はどんな感じでしょうか?悩んでいるので、答えて頂けるとありがたいです。
働きまん@在校生 [ 2011/09/01(木) ]
他の部活に比べたら強いかな?!でも強いっていってもうちの高校の中ではだし、部活で高校決めるような学校でないと思う。うちらの同級生のバレー部のこは、皆比較的に良い子や思う。明るく基本普通な感じ。でも今年入ったこに、結構意地悪そうな〜【後輩達から上から目線、男みたい、人の噂大好き】男女とわずの後輩がいってた。。。とか聞くうちらには挨拶も出来るしなんだけどね。中には、調子にノッてるとかゴマすりとか!!でもあくまで噂だけどね。他のこは大人しそうな真面目な感じやったかな。とりあえず部活で選ぶ高校ではないかな。一応本音書いてみた。
内緒さん@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
バレーボール部の強さは分かりませんが、練習も勉強との両立ができるよう、比較的、早く終わるそうです(6時30分とか)。
雰囲気も良く、明るくメンバーの仲も良さそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/09/06(火) ]
よくわからんが、働きまんさんのコメントは
そのコメントを見たバレー部の新入生の誰かを悩ませるよね。
あくまで噂なのならたとえ本音が
コメントしたくても控えたほうがいいと思うよ?
バレー部@在校生 [ 2011/09/06(火) ]
私は今バレー部に所属している2年生です。去年は先輩達の活躍もあり、なかなか良い成績を残せましたが、今年はどうかわかりません。まだ新チームになったばかりなので。部活動の雰囲気はまぁまぁ良いと思います。休みも適度に取ってくれる先生です。もし愛附に入ったら、部活動見学とかに来て、考えてみてください。気軽に声もかけてきてください。
ところで、在校生の働きまんさんとやらは、何が言いたいのか私にはさっぱりわかりません。理解力が乏しくて申し訳ない。私からしたら、バレー部の人達は皆いい人です。後輩についての事を多く述べられているようですが、私の後輩にそういった子は一人も見受けられませんし。どこからやってきたかも分からない信憑性のない噂を、こういう場所で適当に言って欲しくないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
附属に一般で行きたい@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
愛大附属は頭がいいって聞いたんですが、偏差値55なのですか?それでも愛大にいけるようになりますかね・・・
55って伊予と中央の間くらいじゃないんですか??
中身は附農と一緒ですか?
誰か教えてください...
北か附属かで迷ってます。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みんち@一般人 [ 2009/11/07(土) ]
なんかこんなん
不愉快や(^O^)/

あたしらゎ附農が好き

なんかこんな
無神経な人のせいで
イライラさせられるんも
めんどくさい∩^ω^∩

みかん
野菜
マスカット
いろんなもん育てて
みんなと協力して
楽しく仲良くなって
いろんなことあって
みんなで乗り越えた

勉強だけやったら
こんなに
楽しめんかった
命の大切さ
生き物を育てる喜び

いろいろ体験できて
人間性を豊かになった

あたしらゎ
農業高校生で
あることに
誇りを持ってます

なにも知らない人達に
あれこれ言われたくないよ∩^ω^∩

最後の附農生
良い思い出にする(^O^)/

こんな掲示板邪魔や(*^^)♭
みつこ@在校生 [ 2009/11/07(土) ]
オススメ出来んてゆったのは
確かに悪かった.ごめんね

まあお互い思うことあるし
いくら話したって結局は
わかりあえんのやろね

もうこれでおしまい。

荒れるん嫌やし附農生は過去に
ネットの陰湿さ体験しとるやろ?

残り少ない学校生活
楽しく過ごそ(^o^)/
みんち@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
陰湿なんすごい
知ってる(^O^)/

ネットて
顔見えんから
好きなこと書けるんだよね

でもあたしゎ
そんな陰湿なん
嫌いやから
名前出したつもり

附農生であることを
誇りに思ってるもん

無神経な人一人のせいで
荒れたくなすび∩^ω^∩

ムカついて
いろいろ書いたことに
反省(・ω・`)

こんなやつ一人のために
ほかの後輩と
仲良くやりよったのに
嫌な気分にさせるんゎ
嫌だね

こんなん
見んのが一番だ(^O^)/

ぢゃぁね(・ω・)/
ごめんね
かちく@一般人 [ 2009/11/08(日) ]
荒らすつもりなかったけど

結果的に

掲示板を荒らしてしまい

本当にすみません
スコッティ@卒業生 [ 2009/11/09(月) ]
ふのう好き
附属も好き(^^)

なんだかんだ
みんなと仲良くなりたい

高卒で働かないかんなったけど
楽しく充実した日々が
送れたふのうの生活

後悔なんてないし
いぃ学校でした

附属も面白い子多いし
清楚で可愛い子とか
多い(/▽\)
勉強もだけど
部活とかも頑張ってたり…
尊敬します

やる気がある人なら
じゅーぶん上を
目指せる高校じゃないかな
って思います!
k@一般人 [ 2009/11/09(月) ]
うちの娘は部活で毎日頑張っています。引退したけど3年の先輩は新人戦で最高の応援をしてくださいました。附農という基礎があって実現したのが今の附属です。
少子化の中で生き残るために、学校側が懸命に考えて選択した方向だと思います。
みなさん附農であれ、附属であれ自分の学校を愛してるはずです。理不尽なAさんやアルストさんの発言にのってはダメです。無視。
いいとこもあれば悪いところもある。それが正解。
↑@一般人 [ 2009/12/11(金) ]
ふのうはいい学校だと見てて思う
先日も
朝から大声で誰かの誕生日祝いか知らんが
ハッピーバースデー唄って
ほんと馬鹿だなと思うけど
あんなことするのふのうの子だけ
あんなことしてあげるのも、できるのもこの学校だけ。
こんな素敵な学校 他にあるのかな

自分は附属の生徒だけど。
附属もふのうも人間は変わらんジャン

ふのうの人だって、
来年からは、履歴書に
「愛媛大学附属高等学校 卒業」
って書くようになるんだよ?????

いまの3年生は、附属の0期生。
いっしょの学校。仲良くしようよ。
みんなそう思ってるはず。
特に、部活とか委員会で3年生と仲良くなった人はね…。
2年生より。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あれ、去年亡くなったある附農生の誕生日で、空に向けてハッピーバースデー歌ってたらしいです。

今日も農業祭で、その亡くなった附農生に向けて作詞作曲した歌を歌ってましたよ。

これを知った時、泣けました。というか泣かずにはいられなかった。
私も、附農の先輩にあまりいいイメージは持ってませんでした。でも、このことを知ってからは、思いが180゜変わりました。他の附属高校生もみんなそうだと思います。だって、あの歌を聞いてた附属生の多くが泣いてましたから。
本当に素敵な人達です。
卒業しても附属高校の0期生として変わらずいてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved