教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「県立」の検索結果:234件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
中3です。元々別の県立高校を第一志望にしていたのですが、今更愛附に行きたいなと思い始め志望校を変えようかと考えています。推薦はきっと貰えないので一般になりそうです。
提出物をしっかり出していないのとテストの点数が低すぎるせいで今年の内申点は30を切るかもしれません。1、2年は共に38でした。
つい先日県模試を受けたのでその結果にもよりますが偏差値は基本的に52、53くらいです。
偏差値は置いておいて、内申点が心配です。自分のせいではあるのですが…。
もし受験したとして受かりますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
愛大附属1年生です。私は内申90で受け、合格しました。一般なら内申点はそこまで重要ではないと思います。私の周りにも内申80点台がそこそこいます。一般では成績が重要視されるので成績を伸ばすことを意識しましょう。私は偏差値国語は65、それ以外は56~58くらいでした。何か1つ飛び抜けて得意な教科があれば受かりやすいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
愛附は、推薦で大学に行く学校なので、提出物出せない、期末テストが出来ない人は止めておいたほうがいいと思う。
匿名@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
私も直前の時期に志望校を愛附に変えました。可能性は十分にあるかと思います。愛附は入試で特殊な問題が出されることも多いので、体感ですが逆に他の受験生と差がつきにくいのではないかと思います。当日一点でも多く稼げるような勉強を積み重ねるべきです。内申点はもう今更言っても仕方ないです。
そして、推薦がまだもらえる時期なら一応出してみてください。当たり前ですが推薦の方がはるかに受かりやすいです。一般で合格はかなり難しいです。
ただ、愛附は自分の考えを持って自分から行動できる生徒がより輝ける学校だと感じるので、提出物を出さない理由が怠けてだとかそういう理由なら、入学後が少し大変かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
通知表が90ないぐらいなのですが、中3です。まだ、まにあいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
90ないのはきついね。最低でも95くらいは欲しけど、一般なら当日点でなんとかなる。北高に受かるくらいの学力有れば大丈夫。正直なところ学力的には全然大したことないから、あんまりオススメしない。県立に行くべきだったと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささき@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私は付属を受けようと思っているのですが、内申が100ないくらいで定期テストは400くらいです。生徒会や学級委員などをしてないのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
推薦で受けたものです。
私は内申点(生徒会、学級委員)が良かったため、推薦にしました。中学の頃は350点前後で校内順位は中の中でした。ですが、中学のレベルが高かったこともあり、愛附入学後は、中学の頃1桁の子より順位が良かったです。正直400点と言われても、中学のレベルが分からないので判断しにくいです。
模試であれば、B判定で受かるかどうか…際どいところです。倍率が倍率なので、一般は確かな学力を身につけておくことが無難です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
一般で受けました、内申100なら一般受験になる可能性が高いと思うので、当日点が大事で、逆に生徒会や学級委員などはほとんど関係ないと思いますよ。
問題の傾向が県立とは全く違うので、早めに過去問を見て対策しておく事をお勧めします。過去問は、売っていないので中学の先生に言ったらもらえます。とりあえずは、県模試A判定目指して頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/06(土) ]
今、中3です
僕は愛媛大学附属高校を受験しようと思っているのですが、どのくらいの学力が必要のか分からず、不安です。在校生の方々は定期テストや、実力テスト、何点くらいで入学出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
内申99点当日350点一般で合格した者です。
1月の県模試では140点あたり、実力テストは350点あたりで直前まで合格する余地もありませんでした。
わたしは12月後半あたりからギアかけましたが、受験勉強は早いに越したことないです!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
実力的に北高に受かるレベルが有れば問題無いと思います。県模試は170、実力テストは380あれば楽勝です。まずはこれくらいの点数目指しましょう。定期テストは学校によりけりですので参考程度ですが、悪い時でも上位15%くらいの位置にはいました。
最後に愛附は試験傾向が県立とは違いますので、その辺の対策もしっかりしましょうね。先生に言えば過去問貰えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/05/08(月) ]
一般入試でも北高に受かる学力があれば受かりますか?
推薦は、内申があれば学力低めでも受かるけど、一般は倍率高いから南レベルの学力はいる聞いたのですが。
(*´꒳`*)@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
一般で北高に受かる実力があれば大丈夫です。南に行けるレベルがあるんだったら南に行きますから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
愛附の上位は、南や東受かるような子も沢山いますよ。一般では、北レベルだとギリギリ受かるくらいな気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
残念だけど、令和4年度3年生の進路状況を見たら一目瞭然。東や南に受かるような子がたくさんいるんだったら、国立大学に一般で合格してる人が13人で全て駅弁大学なわけない。一般で難関大学は0人だし。それに愛媛大学の合格者のほとんどが推薦または総合。中学の担任も、愛附は北よりも下ってはっきり言ってたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
普通科じゃないんだから上も下も無い。
東や南でも愛大行けるの半分なんだから、最初から愛大狙いで愛附行くのは作戦の1つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
中3です。愛附志望ですが、内申が足りないっぽいので一般で受ける可能性も高いです。
今年の一般入試は、倍率3倍くらいだったと聞きますが県模試偏差値どれくらいあれば合格できますか?一般は募集も少ないし、かなり厳しいと聞いて不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/05(金) ]
いまから内申あげれませんか?2学期まで本気で
あげにいくのも良いかもしれませんよ!!!
50後半はとっておきたいきがしますね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
私の場合模試はC判定で偏差値も50後半でしたが中3で内申も成績もあげて推薦貰えました。推薦落ちましたが一般で受かったので今からでも遅くないと思います。漢検や英検もある程度持っておくと有利になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
今の成績がどれくらいか分からないけど、県模試で58あれば楽勝です。倍率も気にしなくていいレベルです。また愛附は県模試C判定でも普通に受かります。と言うのも、県模試は主に県立志願者向けの模擬試験なので私立や愛附はついでの判定なんです。そのため愛附の合否判定の中には東や南が第一志望の人も一定数紛れていたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
恋愛はどれぐらい充実できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/07(火) ]
ほとんどできないと考えるのが妥当。高校だからって期待は禁物だと思う。悲しいけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
それはめっちゃ悲しいーー(TT)
答えて下さりありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
私は割と色々な話聞きますよ〜
学校が違うけど恋愛してる人だったり、学年が違っても付き合ってたり、もちろん同じクラスでなど様々な話をききますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
まあ、入学したら分かるよ。

あくまでも人数の少ない高校だから、私立や公立の高校のような恋愛は期待しないほうがいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
女子です。
男子は県立の方がいいかも。数も少ないし良い人いないし。
今の2年3組の男子はイキりきってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
当日点400点以上ってすごいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
ほとんどいないと思います。上位3人くらいじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
県立や私立より問題が難しいので、そんな高得点取れる人ほぼいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
そうなんですか! じゃあ僕結構良い点数をとることができました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/05(水) ]
附属を受けたい中学3年です。併願高(第2希望)を学校で選ばないといけないため、考えているのですが、どこがいいか分かりません。県立が良いです(家庭の事情で私立は厳しいです💦)とこが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
松山北か松山中央じゃないですか?
あなたの実力がよくわかりませんが、この高校を受けるのならこの2校のどちらかが併願だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
今日見学に行った者です。
ほんとに素晴らしい学校で親にも勧められて入学したいと思いました。
しかし内申はおそらく90前後でテストの結果も平均より少し上という状況です。今のままでは絶対受からないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。
また、在校生の方は中学時代の内申と定期テストの点を教えて頂きたいです。
a@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生です。とても良い学校なので是非。
内申は110でした。中三のとき、定期テストは良いときは450 悪いときは400ぐらいでした。

私は推薦入試では落ちて一般入試で合格しました。
推薦は内申の高い人から合格した気がします。
愛附の入試問題は県立のものとはかなり違って難しくとても苦戦しました。
アドバイスは特にこれというものが思いつきませんが、残りの2学期頑張って内申と学力を上げることで合格に近づくと思います。
4月愛附でお会いできるのを楽しみにしてます。
残りの夏休み、2,3学期頑張ってください。
A@質問した人 [ 2022/07/28(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます!
おそらく一般入試になるので精一杯頑張ろうと思います!
内申が全然足りないのでもうがむしゃらにやるしかないですね頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
明日から一般出願ですが、県立行きたいと思ってた人で、特に理由もなく愛附希望してる人は、絶対県立行った方がいいです。やりたいことがあって愛附に来たいと思ってる人はぜひ出願すべきですが、明確な理由もなく来ようと思ってる人はめちゃめちゃ後悔します。(進路面も含めて)

保護者@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
特に理由なく愛附希望している人がいるとは思いませんが、漠然といいなと思って入学しても後悔しないくらい良い学校ですよ。先生方との関係性、友人関係、受験勉強以外の広い視野で参加できるものがたくさんありますよ。進路面では県立だからとか附属だからという違いではなく、本人の希望と頑張り次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
同意見です。
ただ、愛附がダメと言う訳ではなく、どの高校にも合う合わないがあります。それは私立県立関係なくです。
学力がこれくらいだから、この学力ならこの高校!!と言う決め方だけはしない方が良いです!!
高校生活で何に力を入れたいのか、大学はどうしたいのか等、具体的に想像した方が良いです。
校風も大切です。
学力だけで決めて後悔した事を何回も見聞きしています。(色々な高校で)
うちは別の高校と愛附を悩み愛附にしましたが、不満はありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/24(月) ]
確かに意味もなく希望している人は少ないんじゃないかと思います。ホームページ等見てもそれは分かると思います。
楽しくて良い学校です。
別の方が言われてる通り進路は自分の努力次第です。もちろん学校のサポートや指導方法なども影響ありますが、最後は自分次第です。学校のせいにするのは違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
特に理由も無く愛附受ける人は居ないでしょう。
入試日程が別だし受かれば入学必須なんだから。

まぁ、やっぱりガッツリ理系に行きたかった層には残念ですが元々の学力が北高と同レベルだから県立行ってもたいした理系大学には厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
卒業生の保護者です。

以前から言われていますが愛附に合格したら校風がノンビリしているので勉強しなくなる生徒が多くなる傾向があります。
大学の一般入試では愛大入れるレベルに達しない生徒も多いので、その辺りは生徒も保護者も一年時から注意しておいた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
志望校選びは、何を優先するのかによると思います。
一度しかない高校生活を楽しく送りながら、部活も学業もまんべんなくストレス少なめに過ごしてほしい。
行事では、高校生らしく弾けてほしい。
毎日学校に行くのが楽しいと思ってほしい。
自分の人生のビジョンを自分で描けるようになってほしい。そう思うので愛附にして良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved