教えて!松山中央高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
僕は、新田高校の特別進学か、中央高校を目指そうと思ってます。学校行事や大学進学、どちらの学校の方が充実さすことができますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/30(水) ]
中央の方が良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
今年の進路実績は圧倒的に新田の方がいいです。また、新田高校は有名私立大学の推薦をもらいやすいですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
住んでる場所による。
通いやすいほうがいいと思う。
以外に通学時間は大事。
片道30分も通学に使ったら進学に不利。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
中央ОBです。

松山大学や愛媛大学なんかに進学したいのであれば、中央でも問題無いと思いますが、四国外のそれなりの大学に進学したいのであれば、新田の特進の方が良いと思います。

新田特進OBの知り合いから聞いた話では、私学である以上、進学実績を伸ばすという意気込みが強いようで、難関大希望者のための授業や模試も開いてくれるそうです。また、何故か防衛大への受験を勧めてくる上に、課題がそれなりに多いとのことです。

中央の授業内容は基礎の基礎しか扱わなくて色々と内容を省略していますので、それなりの大学に行きたいのであれば、自分で参考書や問題集を買って自発的に勉強しないと無理だと思います。(特に英単語帳は自分の志望大学に合ったものをネットで検索して買った方が良いです)

学校行事については、修学旅行とかクラスマッチがどこの高校でもあってそんなに面白さに変わりは無いと思いますが、中央のセントラルマラソンはそれなりに辛いですよ〜 授業で無駄に走らされますし、マラソン後に作文用紙2枚分に感想とか書かされて気持ち悪かったですよw

新田ならコロナが治まっていれば甲子園での応援があるかもしれないですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/04/08(金) ]
新田から愛大って20人も行けてないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
今年の英語系コースの進学実績
知りたいです
ICU行ったのって
英語系コースからですか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/15(火) ]
勝手に答えられませんが、どのコースだろうが中央の授業に取り組んでも岡山大広島大ICU等はなかなか厳しいので、この辺りに行く人はだいたい自分で勉強している感じです。
そのためこのレベルになると学校やコースはほぼ関係ないかと…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
上の方が言う通り、ごくまれの上位の大学に行く人は大抵、外部の塾に頼ったり自分で問題集などを買ってます。

ぶっちゃけ、この高校の授業のレベルは低いし、教師の学歴も松大や愛大卒ばかりで、難しいことが教えられないという印象がありました。

上位の大学に行きたいのであれば、他の高校に進学することをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
伊予高に下げる人は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
伊予に下げる人はあまりいないと思います。
松商にかえるひとのほうが多い気がしますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
普通科から商業ですか? すごい決断ですね、、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
何人くらい松商に流れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
松商なら松山大学の進学実績が豊富ですからね。
他の大学は厳しいけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
松山商業から松山大学へ行く人は100人超えてませんよ。
中央からは300人くらいは行きますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
合格するのが300人であって300人行く訳では無い
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
商業から松大かそれ以上への進学は商業科が主にです。
就職メインの学科もあるため慎重に選ぶ必要がありますね。
商業であれば簿記や情報処理など受験に関係の無い科目もたくさん学ぶため高いレベルを目指す方は普通科に行くことをおすすめしますり
内緒@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
参考に、
昨年の松商は、変更前と変更後は同じ数でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中学生は知らないと思うけど大学入試で数1は簿記で代替できる。数学で90点は難しいけど簿記で90点は比較的簡単だったりする。疑うなら大学入試要項を読んでみて。

だから松山大学もしくは文系の学部に進学するなら松山商業は有り。ただどこの高校に行っても真剣に3年間勉強しないと大学には入れない。

中央落ちる学力なら済美行って死ぬほど勉強した方が確実に大学に近い。ただ勉強だけで青春は無いけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
この掲示板には中央高校の偏差値60となっていますが実際こんなに偏差値高いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
いいえ56くらいが妥当です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
もっと低いです。
53ぐらいが妥当です。
決して褒められた進学実績ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
できる人はできるからな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
53ぐらいって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
偏差値60こえてるのは上位5人くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
模試作ってる会社の人間に聞いたんだけど、偏差値50後半の生徒でも不合格が出たら53とか55とかはつけられないんだってさ。
60あったらどんだけ内申点が悪くっても通るよ、って数字。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
今年松山中央高校受けるのですが、いいところを教えてください。モチベがあがりません
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
受けれるところがここしかないとは、?
他にもたくさん高校ありますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
落ちて後から後悔するのと、受かって三年間充実した生活を送るのどっちがいいか、、
自分が一番わかっていると思います。今はしんどい時ですが、それは自分だけではなくみんなも同じ思いです。
今、全力で頑張れる人は、高校に入学してからもしっかり頑張ることができます
入試は一発勝負です。自分に負けずに頑張れ受験生!
高校で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
O Bです。
中央に良いところは殆どないです(敢えて言うのであれば、修学旅行で海外にいけることぐらい)
無理してこんな高校に進むぐらいなら済美の特進にでも進んで、高校から心入れ替えて頑張る方が絶対に良いと思います。

校則やら高圧的な教師が学校生活をつまらなくしてるし、年々の進学実績も酷くなっていますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
済美の掲示板から来ました。
済美でまともに進学出来るのは特進の中でも選抜クラスだけです。申し訳ないですが中央高校で下位レベルの人が済美来ても無駄な補習と無駄な宿題で3年間が消えるだけなので中央入れるなら中央の方が100倍良いですよ。詳細は済美の掲示板を見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
団栗の背比べ
やる子はどこ行っても頑張れるんだよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
今年のマラソンは無くなりました!今までの伝統も無くなりましたし、もしかしたら来年マラソン辞めるかもですね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
今中央は雰囲気も凄く変わっているのにOBの方が全てを知っている様に語るのはどうかなと思います。
異動などで高圧的な先生方はいなくなりましたし、体育も優しくなったり、周りは落ち着いた雰囲気の環境ですし、良い学校だと思いますよ。
少し前は荒れたりしてましたが今はそんな話も聞きません。
勉強に関しては、どこに行ったところで自分次第なので。中央で自発的に勉強できない人は済美に行ったところで強制的に勉強させられても伸びないと思います。
自発的に勉強出来るくらいの環境は整っている学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
どうでも良いけど済美って勉強の方は対して凄くないのですねw
野球部なんかは甲子園で準決勝まで進んでいたのに。
中央も前までは国立大学●●名合格!! と目標立てていたのに今じゃ松山大学合格率●●%!! と変わってますねw
中学の勉強ができない奴が高校の勉強についていける訳がない という意見は最もなんですけどねw
まあ適当に中央に行きたきゃ行けば良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
高2から選抜クラスがあるんですか?
あ@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
今の2年の代から選抜制度始まったけど、今後も続けるのかはわからん。南や北に比べてわりと下位層へのフォローもあったのが中央の唯一の取り柄だったのに、2年で非選抜のクラスになった時点で見捨てられる。先生の態度も目に見えて違うし、完全にバカ扱い、普通に暴言吐かれる、選抜クラスは習ってることを教えてもらえないことなんか日常。少しでも進学実績あげるために上位層育てることに必死なんだろうけど、とにかく格差すごい。良い大学行きたかったら2年で選抜クラスはいれるように1年のあいだに頑張れ。
ちなみに学年全体を半分に分けた上半分が5組6組(選抜)、下半分が7組8組(非選抜)だけど、選抜内、非選抜内のクラス分けは地歴の選択科目等によって決められてるだけなので、5組が一番頭良い、8組が一番バカというわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/05(月) ]
今年の全ての進学実績はまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ホームページにはまだみたいですね。
何年か前もやたら遅かったときがあった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
四月の初めから公開されているのは違うのですか?
文書の端にR3.3.31時点って書かれてますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
今年だけ進学実績を公表しないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
もらいましたよ。もうすでに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
今年はどうして進路状況をホームページに載せないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
非常時の対応もはっきりしない、マニュアル通りにすら動こうとしない学校だから仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
進学実績があまりにも酷いからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
単に面倒だからだと
この学校やる気のない教師ばっかだし
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
↑在校生でもないのに、中央のイメージ下げないで下さい…、中央にも良い先生はいますので。今年はコロナだったり大雨だったりでホームページにのせる時間がないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
どうみても在校生だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
在校生だとしたら、なおさらね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
コロナがどうこう以前にやる気のない教師ばっかなのは間違いない
全員が全員とは言わないが、教師間でも足の引っ張り合いしてる感あるよな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
テストくらいちゃんと作って欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
やる気のない先生がやる気のある先生の足を引っ張っているのは生徒から見てもわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
1年です。
進研模試の全国偏差値が約59、
偏差値が61、校内偏差値が68
だったのですが、どこら辺の大学なら
行ける、または視野に入れてもよいですか?
国公立、私立教えていただけると
嬉しいですq(^-^q)
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
広大医学部とだけ書くところと書き込みで他の人をバカにしてる感じがするところに人間性の低さ感じる
自慢ととらえられてもしかたない
嫌われるよ
高1女子@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
↑なるほど!ありがとうございました。
私もまだ大学研究が未熟で、学部や学科でそこまで偏差値が違うとかよくわかっていませんでした。
どの大学も一律で格上とかではないんですね…。
参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
京大医学部保健学科なら愛大医学部医学科より難しい
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
これで広島女ショック受けて受験失敗したらカワイソウやな
元気出せヒロシマン
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
この学校の生徒は実力が無いのに、志望校のレベルが高いと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
中央なら努力次第で東大京大狙えますからね
志望を高く持ってOK
内緒@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
↑ありがとうございます‼
がんばります🐾
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
広島大学合格者いませんでしたね
↑のオンナ落ちたんや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved