教えて!松山中央高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
日々の宿題や長期休暇中の課題は、他の県立や私立高校より多いのでしょうか?塾の先生が「中央は細かく多いよ」と言っていたので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
中央高校の課題は嫌と言っていいほど多いです。自称進学校なので仕方ないですが、力はつくと思います。たまにん?となるような課題が出ますがそれを乗り越えれば、必ず進学の未来が見えてきます。ぜひ中央高校に入学してください。課題は多いですが、学校生活は楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
中央は上位の子と下位の子の学力差が大きいので、真面目に課題出そうとすると多くなっちゃうんだろうと予想。
マラソン大変とか色々言われるけど、入ってしまうと雰囲気はいいらしい。
大学入試は推薦の比率が大きくなっているので、公立大狙うんなら割と有利かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
その塾の先生の言ってることが信用ならない。
東や南の方が更に難しくて多い量の課題をこなしてると思う。
それに、中央みたいな中途半端な学力の高校から国公立合格者を出すために、課題を多く出してまで無理矢理に勉強させなきゃ駄目だろ とも思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
自称進学校では単純作業の宿題が多いのよ。
もちろん一定のレベルに行くには単純な課題の繰り返しが大事なんだけど大抵1年から大学入試直前まで単純な課題を延々とやらされる。

それが嫌なら上の高校行っとけよって話なんだけど。

そりゃ東や南のこの方が遙かに難しい課題をこなしてると思うけど量的には変わらんよ。

ただし学校関係なく個人差は有る。
東でも部活優先で勉強しない子いるし中央で部活せずに延々と勉強してる子もいる。

中学生の質問者の人には「どこに行っても多い」と言っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
「どこに行ってもいい」は信用しない方が良い。大嘘。
県外のそれなりの国立大や有名私大に行きたいのなら尚更、無理してでも南や東に行った方が良い。
南や東と中央じゃ授業で扱う内容も受験できる模試の種類も全然違う。
それに、教師や生徒の勉強に対する力の入れ方も全然違う。

ぶっちゃけると中央なんて、極々一部が有名大に入るけど、大半が愛大志望から受験に挫折して松大なんかに行く奴ばかりだよw
そんな連中の中で、自分の信念を貫き通せる自信があるのかい?

別に入学する大学はどこでもよくて、体育の授業に耐えられる健全な身体の持ち主だったら、この学校でも良いかもしれないけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
結局はやるかやらないか。
どこの高校行っても自分次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
>「どこに行ってもいい」は信用しない方が良い。大嘘。

誰がそんな事言っているの?
まずは良く読む事から始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
中央ってやっぱり頭いい人おおいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
そりゃ、成績トップクラスは頭いい人だらけだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
上位15人くらいはいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
15番って進研模試偏差値60いくかどうかくらいじゃないですか?
他の模試なら55くらいだし、この高校だと上位5、6人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
所詮は自称進学校だよw
過度な期待はすんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校生@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
中央から努力すれば京大でも入れるって聞きました
いけるもんなんすね
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
2010の人は落ちたんじゃないの?
内緒@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
久米優秀すぎィ!母校だし嬉しい😳💗
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
久米だと近いって理由だけで中央選ぶ天才いるからね
市内からわざわざ中央くる子は出来が悪い
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
2007の京大教育学部は一浪な
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
二人も京大を輩出した中央はやっぱり進学校やね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
突然変異で凄い大学に行く人出てくるけど、ほとんどが地方国立大落ちの四流私大進学だからな この高校
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
京大工学部合格が出た同じ年に、アイスホッケーがしたくて青山学院、関西大、京都産業大の全学部全学科を受験して全落ちして100万以上無駄にしたヤバい奴もいるらしいなw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
2007の人はセンターで受験科目間違えたから仮面浪人したんですよ
科目ミスなければ870/900取ってたほどの天才です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
早稲田の国教に絶対に行きます。
本気です。
本気で行きたいと思っている学部です。
中央35年の歴史に名を刻みます。
頑張ります。
応援してくれると嬉しいです☺
頑張れます💪🔥
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
ゴロゴという語呂合わせの古文単語帳を出している人のことね。
理系でセンターしか古文使わなかったから、私大対策は自分で調べた方が良いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
あー!ゴロゴ知ってます、いいって聞きます!
今日、本屋さんに行って
参考書をたくさん見てきました!
英語の基礎レベルの参考書、
早稲田志望に適していたり、早稲田用?の
参考書など、知っていたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
「早稲田 英語 参考書」とかで検索すればいいと思う。
私大は受けてないけど、センター・北大理系を受験して役に立ったと思う参考書は、

英単語
清水建二 という方が著者の語源で覚える系の英単語

英文法
ネクステージ

長文
やっておきたい英語長文シリーズ
1日〇〇分の英語長文 (両方とも河合塾)

特に英単語は語源で覚えていった方が絶対に良い。
というか学校指定の英単語帳は使いづらいのが多くて、早稲田のレベルにも全く達していないと思う。自分は使わなかったけど、速読英単語 上級編あたりをボロボロになるまで使い込むべきだと思う。
長文の問題集は解くのも大切だけど、チャンクごとに切って音読することが一番大切。頭の中で英語→日本語と訳するのではなくて、そのまま英語のままでイメージできるぐらいにならないと、時間が足りない。

くどいと思われるかもしれないが、英語は大街道のfitという学習塾で学ぶのが一番良いと思う。(断っておきますが、fitの関係者ではないです)

ちなみに上記の本で勉強して、センター英語筆記186、リス46で北大二次も突破しました。

書店で立ち読みして自分に合ってそうであれば買ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ちなみにfitという学習塾のサイトね
http://fit.cocotte.jp/

大街道にあって中央からは遠くて通い辛いかもしれない。
ちなみに英語の仙波という先生は中央&fit卒。
英語の授業だけじゃなくて、無料の学習部屋を開放してて、南や東、済美平成といった他校の生徒も多くて刺激になると思う。
一見して宗教臭く怪しく思われるかもしれないが、マジで推しておく。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
ほんとにありがとうございます!
皆さんがたくさんコメントしてくださって
とても嬉しい限りです!😭✨
単語帳、学校ではターゲット1200を
使っているのですが、
全然対応してませんよね!笑笑
ネクステ好きです、お気に入りの参考書💗
ネクステについて質問なのですが、
いいやり方?を教えてください🙇
ノートに問題を写して解く感じですかね?
今、高1なのですが速単やネクステ、
やっておきたいシリーズはいきなり
するのですか?ある程度力がついてから
最終段階の前ら辺で使用するイメージが...
学校の英語の参考書や英検2級レベルは
前もって進めて早めに終わらせて
受験勉強の参考書に
移行する方がよいでしょうか?
何からやればいいのかもう全然分かりません!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
また、覚えてる限りでいいので
模試の成績を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
英単語覚えたら世界変わるよ!文法も大切だけど…
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
どう?早稲田いけそう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/14(水) ]
宿題が終わらないのですが…多過ぎませんか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
そーだそーだ!
よく他校の友達に、ゼミって補習のこと?
って聞かれるけど
普通に全員参加?やし平日と変わらない
授業です😥
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
東や南高も、補習ありますよ。
どこだって自称進学校は、補習という授業を受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
南は、自習ですよ。私南ですが
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
↑2つ上の人、私の姉妹は南で先生のいる補習(授業)を受けていると言っていますが?
あなたとは違う南高でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
え、まじか。自習とか何、嘘つき
宇和島南ですかー??
内緒さん@在校生 [ 2019/08/20(火) ]
そーなんや!え、爆笑
南高、自習やないやんwww
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
そうですけど何か?
あ@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
いや、宇和島南はわろた爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
中3で英検準2級ってすごいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/04(日) ]
すごいかはわからないけど、受験には有利かも。調査書に書かれていたら3級よりアピールになると思う
英語が得意なんだな!ともなるし
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
準2級は、高校中級と言われているので、少しすごい部類に入るかもしれません。ただ、南高以上の進学校には中学時代に準2をとっている人がざらにいます。塾で取らされるので。他の人と差をつけたかったら中学時代に2級まで取ることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
岡山大学か広島大学に行きたいのですが、
やはり塾とかに行っていた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
成績が足りてたら必要無い。
英語は学校だけじゃ足りないことが多いから、自分で参考書や問題集買ってやらないと間に合わないかもしれない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
はっきり言って自称進学校中央如きが扱う内容で受かる程甘くはない。
広島や岡山の進学校、全国の進学校の連中と競争することを考えてみなさい、
松山東よりも格上の連中を叩き下ろさなきゃいけないんだよ。
少なくとも周りの中央生の10倍以上は努力してください。
自分で参考書、特に英単語帳は買っておいて下さい。

誇張はしていません。マジ話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
本気で言ってる?
広大や岡大を目指すなら、なぜ中央を選んだの?
格上の高校に行った方が、もっといい環境で学べただろうに…
自分でめちゃくちゃ頑張らないとね。
周りに合わせてたら、まずムリです。
質問した人@質問した人 [ 2019/04/05(金) ]
では、推薦で岡山、広島大学に行っている人はいますか?
正直、大学の推薦をもらうために中央高校にしました。
多分、中・四国の中でトップクラスの大学の推薦なんかほぼされないとは思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
国公立大学の推薦は、私大の指定校推薦のように受けたらほぼ確実に合格するというものではないです。
岡大や広大を推薦で受けることは、どの高校からでも可能だと思いますが、受けたから合格するというものではないです。倍率もそれなりに高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
この高校は愛媛大を初め、地方国立に送り込むことで進学実績を良く見せようとしています。

中央から愛媛大を受験する人が多いですが、それだと中央生同士で席の奪い合いになるから、僻地の北見工大、室蘭工大、琉球大…等を受験させて国立大進学実績を上げようとしているぐらいです。

これらのことを踏まえたら、「地方国立に一人でも多く送り込めれば良い、難関大に行きたい奴は自分で頑張れw」と言ってるようなものですよ。

あなたの学力がどんなものか分かりませんが、「塾とかに行っていた方がいいですかね?」と言ってる時点で現実が見えていない呑気な人にしか思えないです。

前の人も言っていますが、県外の進学校の人に勝たないといけないし、彼らは中央生よりも、はるかに難しい勉強を、何時間もやっているということを念頭に入れた方が良いです。

頑張って下さい。

北大卒の中央OBより

質問した人@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
長文失礼します。
まず質問した当時、アホみたいに呑気で夢を語っているような発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
たしかに東、南、北、中央などの大学進学実績を見れば、南は東に負けていますし、北は中央に勝っています。
しかし、南から愛大へ合格した100人よりも中央から岡大、広大へ合格した10人の方が学力が上なのは確実です。要はその10人になればいいのです。
今年は実質倍率1.21倍で学年のレベルが高いことが予想されます。だから、自分なりに春休み参考書を買って高校の教科書を組み合わせながら英、数の予習して問題を解きました。中学の時の勉強法では無理だとすぐに分かりました。でも自分なりの勉強法が見つかりました。現在では済美平成卒である兄の参考書を使って英、数の問題を解きまくっています。授業は簡単な復習です。
まぁここはネットのため、信憑性は人それぞれだと思います。
準難関国立大学に中央から合格した10人に俺はなる、という発言は口だけだと思う人はいると思います。
ただ私は、下向きな発言に目をくれず、自分なりの学習方法で勝利します。
あと、今は塾に行く必要はないと思いました。中央の先生は悪評のため、自分の理解度が追いつけなくなれば、通うかもしれませんが。
皆さんの意見は多分参考になりました!どうもありがとうございました!😄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
中央高校は進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
(自称)進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
マラソンやめたら、受験者が増えると思う。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
同じ思いです。
やめた方が、マラソンや水泳キツイですし…
内緒@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
何がしたいのかわからない学校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
今年受験生で、東工大を目指してるんですがセンターは足切りのみしか使われず、二次の理科は東大京大クラス、数学はそれらをも越す難易度の為、中央の先生が受けさせてくれるか不安です。自分の意思を伝えれば受けれるでしょうか?自分の模試偏差値数学73物理70化学65英語65程度の為かなりの賭けとなることは分かっていますが、受けることはできるのでしょうか?よければ卒業生の方教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
中央の合格実績のやつ浪人生も混じってるからあてにしたらたかんで。
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
⇈ほかの高校も一緒だろ
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
↑中央は一昨年前のやつは絵で表示してるから区別つけれない、他は過年度卒とかわかるようになってるってことなんだけど?
内緒@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
今年の3年は南に負けてないって聞いています!
誇りを持って勉強に励んでいます。
そんな優秀な人間はいないとか否定しないでください。
別の質問には今年医学部医学科が出てるってあるじゃないですか。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/21(土) ]
医学部医学科は浪人生みたいです(>_<)
それでも凄いですけどね(^-^)v
愛光生@質問した人 [ 2018/04/21(土) ]
実は愛光生です。
中央から東工大と言って信じてもらえるか気になったので質問してみましたがみなさん真面目に答えてくださり中央生の人柄のよさが分かりました。
荒らしてしまった感じになりすいませんでした_(..)_
学校は違えど自分は受けるところは変わらないので頑張ります。ほんとにすいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
誇りとかいらないからちゃんと勉強して結果出せと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
人を騙して、そんな人がいると知った愛光生はどう思うでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
中央って進学校なんですか?
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
中央は進学校とは言えないかなあ。
普通科ではあるので、一応ちゃんと授業を理解できれば大学入試は乗り切れるはずだが、生徒のレベルが落ちてるのでね。
以前は週刊誌の高校別進学実績に名前が載ってたけど、伊予、中央の順で消えちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
東高くらいからが進学校
とくめい@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
進学校ではないけど、国公立行けって教師に急かされないから自称進学校ってわけでもなさそう。
松大に280人くらい毎年でてるんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
他校を貶して楽しいか?

ちっちゃな人間やな
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
それ言わなくてもいいだろ!
それ分かってこのサイト使っているんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山中央高校の情報
名称 松山中央
かな まつやまちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 791-1114
住所 愛媛県 松山市 井門町1220
最寄駅 2.2km 市坪駅 / 予讃線
2.4km 北伊予駅 / 予讃線
3.1km 福音寺駅 / 横河原線
電話 089-957-1022
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved