教えて!高知国際高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
まんま@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
受験生です。吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。西高で入部してもアルトサックスを吹けますか?
人数の少ない楽器担当になることもあるのでしょうか?できればそのままアルトサックスを吹きたいのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
西高校でアルトサックスを吹くことができるとは限りません。
でも、これまでアルトサックスを吹いてきて身につけた力は他の楽器を吹くことになったとしても活かされます。
高校に入って別の楽器に変わった部員はたくさんいますが、みんなそれぞれの楽器で活躍しています!
入部待ってます(^^)
まんま@中学生 [ 2017/09/06(水) ]
お礼が遅くなりました。
お返事ありがとうございます。
その通りですね。
西高の吹奏楽部に入って、全国大会に行きたいです!!
tnk man@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
高知西高校についての質問です。
市立中学校で定期テスト450以上とれれば、普通科に受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
吹奏楽部に入ろうと思っているものです。
平日、土日、長期休暇の練習時間を教えていただけませんか??
びび@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
平日は放課後夏が18:30冬が18:00までで、土曜日補習の日は13:30からで終わる時間は平日と同じ、日曜日は(大体)9:00から16:00だったり17:00だったり、たまに午前練習の日もあるしバラバラです。長期休暇は休日練習と同じです
合奏のある日は遅くなります
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり全国大会出場校だけあって、たくさん練習するのですね。
びび@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
ですね(´-`)
でも他の学校も同じように頑張ってます
一緒に頑張りましょう!
まってます♩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりん@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
現在中3です。
志望校を西か学芸で迷ってます。内申点は中1で43/45、中2も43/45で、中3の1学期は音楽が4で他は5でした。ちなみに6月の実テは436点でした。
成績的にはどちらでも行くことができると担任に言われています。
高校では勉強を中心に吹奏楽を頑張りたいと思っており、なおかつ楽しく三年間過ごしたいです。
ずっと考えていますが、なかなか決めることができません↓どちらの方がいいでしょうか?
難しい選択です@一般人 [ 2012/08/24(金) ]
勉強が大変なのは学芸です。
学芸中からの進学者に追いつくためにかなり勉強しないといけません。
もちろん西も勉強はしないといけませんが、学芸ほどの勉強量は要求されません。

ただ、学芸の方が勉強する雰囲気はあるかと思います。
西よりも難関大を目指して頑張っている人が多いですから、勉強においてよい刺激を受けやすいのは学芸です。

吹奏楽はどちらも練習が相当ハードなんだろうと思います。
学芸は、学芸中からやってきた人も多いので、なかなか選抜や希望のパートに入るのは難しそうですね。
そういう面で部活は西の方がよさそうかなとは思います。西は全国レベルですから大変そうですが、得られるものも多そうです。

最後は質問者さんがどちらになじめるかで決まると思います。
もし私が中学時代に戻るなら勉強面で学芸を選びますが、吹奏楽をやっていたとしたら西の方がいいかなという気はします。
まりん@質問した人 [ 2012/08/25(土) ]
返信ありがとうございます!
自分自身、将来やりたいことがハッキリと決まっておらず、大学のこともどこがイイなどはまだ全然わかりません。
けれど、できることなら教師になれたらいいな と憧れています。特に、吹奏楽を教えれる立場になりたいです。

沢山の人に返信貰えるとありがたいです。

内緒さん@卒業生 [ 2012/08/27(月) ]
数年前に西高を卒業した者です。
学芸のことは詳しく分りませんので、西高のことを書かせてもらいます。

まず勉強面ですが、大半が国公立大学を目指しているので、頑張っている人が多いです。土曜日、長期休暇中も補習があり、勉強できる環境が整っていると思います。進学実績も近年上がっており、レベルも高くなってきています。

部活面は吹奏楽部ということで、西高は全国大会に出場しているので、とても強いです。部員は朝練もして、放課後は遅くまで練習していたので、なかなか大変そうでした。でも、経験することで大きな財産を手に入れることができると思いますよ。

最終的には自分の判断で決めると思いますが、私は西高を勧めます。勉強する環境は大事ですが、結局は自分がやりきるか、やりきらないかで進路は決まってくるので、自分次第です。学費も私立よりも安いので、是非西高に入学してください!!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
西と学芸なら、普通は学芸を選ぶ人が多いと思いますよ。
学芸といえば、追手前志望者が主に受ける学校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
去年かな西の英語落ちて学芸だけ受かった人
いましたね。受けるのは普通科なのかな?
まりん@質問した人 [ 2012/08/29(水) ]
西高受けるなら普通科です♪
学芸って西より簡単なんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
最近は簡単だよ。
脅すわけでないけど、倍率が高い分、西の方が難関だよ。学芸は問題からして公立の入試問題に難易度が近いから取り組みやすいと思う。うーん、高校から入るなら西のほうがいいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/04(火) ]
西高の吹奏楽は全国的に有名です。県下一ハイレベルでしょう。
ぽん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]
どちらの学校もレベル雰囲気に問題ないと思います。ただ、どこの学校でもその時のクラスや担任の先生との相性、部活の顧問の先生などによって充実したり又は後悔する事もあるかもしれません。いじめも、いつ誰が被害者加害者になるかもわかりません。今の1、2年生の学生をよく観察するといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
横浜@中学生 [ 2012/01/30(月) ]
西高の吹奏楽って全国大会
行ってるんですよね!?
やっぱり練習ってキツイですか(?_?)
W@在校生 [ 2012/02/08(水) ]


やっぱりいい演奏をするには練習は必要だからね...楽ではないですね、
けど楽しいですよ(*^o^*)
音楽が好きなら
大丈夫と思います*
先輩、後輩関係なく結構仲良いですしね!!変な上下関係とかはないですよ!

西高校に入学するなら、
ぜひ入部して下さい(^o^)*

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知国際高校の情報
名称 高知国際
かな こうちこくさい
旧称
かな
高知西
こうちにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 780-8050
住所 高知県 高知市 鴨部2-5-70
最寄駅 0.5km 鴨部駅 / 伊野線
0.6km 鏡川橋駅 / 伊野線
0.6km 蛍橋駅 / 伊野線
電話 088-844-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved