教えて!常磐高校 (掲示板)
「慶応SFC」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
常磐の情報進学コースが気になっている中学生です。
情報進学コースの雰囲気はどんな感じですか?

将来、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスを受験しようと考えています。大学の受験科目は「小論文」と「情報」です。常磐の情報進学コースは情報の勉強に特化していると思うので、情報科目の受験対策になる常磐高校が気になっています。情報進学コースってどんな雰囲気ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
偏差値の算出方法については調べてみるといいですよ。学校偏差値は、模試を受けた受験生の中でこのくらいの偏差値の子は受かっている(大体80%合格偏差値が使われる)という数字です。複数年のデーターによるもので、勝手に塾が数字を決めているわけではありません。

偏差値がそのくらいあるならば、常磐高校で特待生をとることができるんじゃないですかね?学校の看板になる子なので、一生懸命力を尽くしてくれると思いますよ。

高校受験を終えた子でも大学受験の科目や編入のことまで考えている子はほぼいないので、おそらく新3年生であろう質問者さんは非常に珍しい非常に優秀で、精神年齢の高い子だと言うことがわかりました。何も考えていない中学生が、美味しい情報を聞きつけて「絵に描いた餅」状態になっていると思ったものですから。老婆心で余計なことを言ってしまいました。失礼いたしました。

周りの雰囲気に流されず、勉強と進学のためのバイトをすることはなかなか大変だと思いますが、質問者さんならできると思いますよ。ちなみに挙げられている資格は私の勘違いでなければ難易度が高くないものなので、高校生になった質問者さんなら独学でも充分合格できると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
学校の自習時間にガリガリ勉強できる子はいいかもね
殆どの子は流される
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
学校の情報によると、常磐の学費免除の特待生は特進の特待生クラス合格者しかもらえないようです。なので情報進学はどうやら学費免除の特待生がもらえないみたいです。ただし入学金とか入学一時金免除の特待生はあるみたいですが。

なんか、この学校の特待生制度の話を聞いてがっかりしました。情報進学コースの成績に満たない人は進学コースに転コース合格されるとホームページに書いてあったので学費免除の特待生があると思って期待してしまいました。

親と真剣に相談した結果、常磐も受けますが、高専を目指すことに方向転換しようと思います。改めて高専から国立大学編入を目指そうと思っています。

長々とアドバイスくださった方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
SFCの小論文って鬼ムズだと有名だけどなあ。
この掲示板を遡って見てみたら、何人か小論文と情報でSFCを目指している人がいるみたいだけど、進学実績にはあがってこない。
つまり、そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
浪人していますがSFC合格者はいます。多分母校に進路連絡をしていないのでしょう。
知り合いのSFC生の同級生にこの学校の卒業生がいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
SFCは辺鄙な場所にあるので人気がない。
関東の人は両方受かったら、格下のMARCHに行く人が多いそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
浪人ですか。
それって質問者が言っている無駄を排除するという考えとは違うと思います。
やはり、環境は大事。
浪人が悪いと言っているわけではないのであしからず。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
環境は大事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/14(日) ]
常磐の情報進学コースから慶応SFCに行けますか?
慶応SFCの一般入試が「情報+小論文」だけなので。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
行ける可能性はあると思います。3年間で慶応SFCの対策をみっちりやれば。情報進学だから他の高校よりも情報入試の対策はしやすいと思います。それがこの学校の利点と思います。しかし、過去問対策はみっちりやってください。
某塾の関係者@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
コスパのいい選択だと思います。常磐の情報進学は課題が少ないと思うので、受験勉強に費やす時間が多く取れます。また、授業の内容も結構受験対策になるのではないかと思います。詳しくは大学の過去問を見てください。
レベルの高い大学に進学すればそれだけいい給料の職場に就けます。慶応SFCは湘南にありますが、進学するといろいろいい刺激を受けるのではないでしょうか?ぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
常磐高校の情報
名称 常磐
かな ときわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 802-0985
住所 福岡県 北九州市小倉南区 大字志井1937
最寄駅 0.5km 志井公園駅 / 日田彦山線
0.6km 企救丘駅 / 小倉線
1.1km 志井駅 / 小倉線
電話 093-961-2334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved