教えて!博多高校 (掲示板)
「ルール」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/03(日) ]
あのような事件が起きて、再発防止のために何か対策をとっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
対策を取っても謝罪の会見を見る限りまたあのようなことが起こるのは安易に予想がつくでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
何事もなかったかのように掲示板も質問と回答されてますが、若葉の事案は福大がフォローされてるのと違い、何を根拠に当該生徒周辺の生徒が反省したかどうかは新入生は不安にならないのでしょうかね。
やがて問題起こした生徒がいたクラスに相当の処分はあったのかな?大学進学しない生徒は、モラルもルールも高校で身につけず就職するのかと思うと、県民としては接点ありそうで怖い。暴力事件をクラス内で囃し立てた人達がどんな大人になるんですかね。
暴力を見聞きしてないクラスの生徒には責任感じなくていいけど、関係者は責任感じてすらなく生徒募集してる神経に恐怖を感じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryotami@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
色々とひどいことがあったのは分かってます
でも、博多の看護科に行きたいんです
いろんな方はあんな学校とかクズとか言ってるみたいですが看護もバカ クズってあつかわれるんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
常勤でしたか。すみませんでした。
日本国内のみならず、海外からもバッシングされてるようですよ。
日本語が読める外国人の目にとまったようです。
日本に友好的な国にまで影響がないといいのですが…。この動画を拡散させた人より、何故この動画を同じクラスが撮影し仲間にLINEで送ったのかも疑問です。LINEで送った時点で、誰かの目にとまったのはじゅうぶんあり得ます。警察に画像を届けるべきかどうかは高一の判断に落ち度があったと責めるのは行き過ぎかと思います。面白かったから拡散させたわけではないと思いますよ。
常態化しつつあった先生への暴力行為が、エスカレートしていかずに済んでよかったと思う人もいますし。
海外からも、しばらくは野蛮な日本人だと評価されると思います。ナイチンゲールではないですが、こんな学校に看護師を養成するシステムがあると彼等が知った時、日本の医療モラルも疑われることに発展するかも知れない。その辺、よく肝に銘じてほしいです。
看護科だけは別なんて、言わないでほしい。
日本人は礼儀正しい民族だと世界から見られていたのに、日本人全体がきびしい目にさらされてしまった。
これから海外に出て活躍する若い人の足を引っ張らないでほしかった。
本当に腹立たしい。今や留学は一般生徒も身近なものになってます。
海外にいる日本人留学生の足まで引っ張ってるのが、何故日本一の教育や看護科合格者百%国家試験突破ですか。慎ましくて奥ゆかしいのが日本人です。
みずから誇示する日本一より、謙遜する普通日本人を育成目指して下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
言わさせていただきますが、拡散した方Twitterの内容からして性格がでていますよ。面白がっていますし、煽てられて調子に乗っています。拡散なんて絶対に間違っています。関係のない生徒や卒業生にまで迷惑がかかりますし不快に思われたのであれば警察に通報するべきでした。先生も指導能力がなかったのと、問答無用で退学処分のほうが騒ぎが大きくならなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
拡散させた人に罪はありますかね。
撮影したのはクラスの人です。
面白がっていたのはクラスの人です。それをラインに流したのが切っ掛けですよね。

校長の謝罪文みたいな文面も、よくも内部をネットに晒してくれた的な内容ですよね。
大人でもよくわかってないネット社会のルールやマナーなのに、高校生がわかってますかね。大人のずるくて臭いものに蓋の方がたちが悪いと思います。
当該者か面白がってるかどうかはそもそも感情論です。警察に届けないといけなかったのは、学校です。
学校からネット上に動画が出回ってるから被害届を出さなかった理由は、被害者を守るためではなく学校邦人という組織を優先させたかったからではないのですか?
加害生徒は暴力的な面があったのですよね。
面白がっている野次馬は別として、暴力はいけないと親もしつけなくてはならないですが学校でも暴力的な彼の1面は確認されていたのでしょ?被害届をすぐに出していれば、一人の生徒の起こした不祥事にできたかもしれませんが、処置が後手に回り収拾できないでいるのは学校の失態です。
騒ぎが拡がったのはネットの動画をテレビや週刊誌までもが大きく取り上げたことに他なりません。誰が悪いのか、現状恨みたいのは良心ある在校生だと思います。面白がった拡散であれば、面白がって動画を撮った生徒がそこに居るから拡散されたと責任を押し戻されても仕方ないと思います。
他人の暴力を面白がらないで、撮影する暇があったら暴力を止めなさいということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
続けてすみませんね。
絶対守らないと罰せられるのがルール
守らなくても罰せられないのがモラル。
この差は大きいわけですよ。
面白がったかどうかはそんなに大したことではないです。
暴力は犯罪ですと、法律にある以上守らないといけませんが、モラルの範囲内で適切にネットを使いましょうと啓蒙活動しようとも、現行法律にない以上は如何なる人も拡散した人を私刑擬きはできないのです。
日本人はルールとモラルの線引きが曖昧かつ、恥の文化なので高校生が行きづらいと思います。
暴力と窃盗(文章の勝手な盗用も)罰の対象です。大人は罰(社会的制裁も)をうけるのを如何にうまくずるく避けていこうかを考えてはかりいるが、高校生は純粋に今ある生活がいいのかどうか大人を試している。ここまでやったら自分の生活がどうなるかわからないような生徒ではないと私は思います。他人を傷つける目的ではなく結果として傷つけてしまったかどうかは、まだ社会に出てない高校生には想像しにくいと思います。
先生をかわいそうだと思ってTwitterにのせたのは社会人から見れば拙な行動だったかもしれませんが、大人を舐めてるとか社会を滅茶苦茶にしてやろうなんてことは微塵も考えてないと思います。
たかだか己の高校生時代を顧みても、感動を受けやすいのも高校生のこの時だったろうと思います。
子供を血祭りにあげるほど、世の大人は成熟しているとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
どっちつかずの自分としては、動画を撮っている子、拡散している子もどちらもふざけたようにしか見えません。全く腹ただしい。もともと私は高校生に携帯など持たせるのは反対派なので、親が管理できないのなら持たせるなと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影してたのですかね?
LINEで回したのは中学の友達伝だったのですかね。
スマホが管理できてないのに預けるなというなら、iPad管理できない生徒に学校が渡すなという理屈にもなりますね。
どちらにしても、内申が関係する進路から外れますね。働いてみて社会を知るしかないでしょう。
暴力野放しがよかったのか、見せしめでもいいから校内暴力晒しがよかったのか、正解があるなら教えてほしいです識者様。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影とは聞いています。そもそもこの学校にスマホなど持ってきてはいけないですし、必要な時は担任に預けることになっているはずです。学校ではなく保護者がルールを決めていないからこうなると思いますが・・・
ipadは他の授業でも使うそうなので終わったら先生が回収します。ただ必要のない授業に動画を見て暴力。教師も授業を中止するべきで校長に報告し保護者を呼ぶべきだとおもいますが、報告を怠り教師は自分で徐々になんとかしょうと思ったそうです。こんな状況で授業をしても意味がないですし普通は欠席扱いで先生が教室から出て行きますから。今後、学校は細かくipadを回収した方がよいと私は思います。社会的制裁はあったもの被害に遭われた先生が軽傷なのはほんとによかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
人の立場により怒りの方向先が違うように感じる。仕事上、履歴書を見せる機会が多い私としては動画を撮影した人、ツイッターに流している判断能力が著しいモラルのない人に腹が立つ。
最終学歴は高校ではないが、仕事に影響がなくても恥ずかしいと感じる。ほんとにこんな事で有名にしないでくれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
あんなことあったのにHPで謝罪の言葉すらないの?
PC版ではネットで晒されてる偏差値が違います〜って過去3年間の合格実績とか載せててこんなにすごいんですよアピールですか。本当に呆れます。
よく普通通りに出来るよね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]

訂正されているようです。今現在の偏差値は分かりかねますが。

今、福岡に住んでいないのでわかりませんが、関係のない在校生がかわいそうです。今回は逮捕ということで見せしめになったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
卒業生は高校側に文句言ったら?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/04(水) ]
1年8組ってやつが悪いんだ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
世間からは、他のクラスも同様だろうと思われてますよ。
もしこのクラスだけがダメなら、他の生徒は校長らを突き上げてクラス全員停学にはすべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
謝罪文はHPで出ましたが、浦和学院のをコピペしてたと今ネットで炎上しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
世界からは見た日本人全体がクズだと思われないようなコメントをお願いします。

博多高校の一人の生徒<クラス<普通科<高校<学校<福岡の学校<九州地方の学校<日本の学校<日本人全体
こんなにグローバル化が進んでて、外国に行ったことない日本人はわからないだろうけど、自分だけは違うなんて胸はって外国で言えますか?
アメリカで銃乱射事件があって何人が死んだと思います?
外国からミサイルが飛んでこようとも、なんの危機感も感じずこのような受験サイトに関係ないことまで書き込む人は自分をもっと大切にしてほしいです。
とりあえずこのサイトはサイト運営者の意向があって運営されてるのだから、ルールを読んでから書き込んだらいかがでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
↑上の方こそ銃乱射や北朝鮮ミサイルなど掲示板に関係無い事を書き込まないように
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
了解しました。以後気を付けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
今Twitterでここの学校の生徒が教師を蹴りそれを見て笑うクラスメイトの動画がアップされています。
ここの学校の教育はどうなってるんですか?
[ 105件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
親の躾なんかより、教育現場で抑えられなかった責任は学校にあると思います。
学校が逮捕までさせたということは、現場が指命を放棄してるようにしか見えない。
一人の生徒を悪者一つのクラスを見せしめにして、普段から問題ある生徒だっただと。ならば、保護者と連携とってかいぜんに努めなさい。即逮捕にするぐらいなら、その前に問題生徒を退学にしてあげとけばいい。授業料を徴収しておいて放棄はないでしょう。
高校は義務教育ではないし、手に余る生徒は保護者に事情説明して辞めさせておけばよかったのに。
あらゆる個人情報まで晒されるぐらいなら、学校辞めたで終われば生徒の人生のダメージと在校生と卒業生と学校のダメージは最小限で済んだのにと、残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
授業料が税金で云々言ってる人もいますが、私立はその他の施設設備料等々、福岡市の私学は学費が高い。
そのため、少しでも学費を浮かそうと、博多高校だと偏差値60以上の生徒やなんかは学校が出す奨学金で学費を賄う現状もわかってあげて下さい。
特進が49しかないと馬鹿にされてるみたいですが、最低で49です。国公立大に行くような受験生は偏差値が60以上です。
その他の偏差値は、ネットが外れた数値を出しているということはありません。
受験サイトですから、念のため。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
学校はしつけの場ではない。しつけは家庭で行うもの。これが当たり前。16年間好き放題でやってきた者が1年たらずで学校のしつけで治るものか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
元生徒(16歳)が10月3日付けで自主退学したことは、とりあえず他の在校生、OB、教職員、保護者にとっては良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
教室内で起こした暴力は、親の責任と断言されるのなら、教師の体罰は全員が全員、親のしつけが悪かったのでしょうね。
体罰は暴力です。
暴力教師が大阪市で生徒をいじめ、生徒が自殺した裁判がありましたが、教師を擁護する意見者が橋下市長に抗議して大変だった事件も、親のしつけが悪かったのに教員になってしまったのですね。4年ぐらい前の事件でしたかね。
生徒が暴力しないようにとの名目で、体罰の正当性を主張する動きに変わらないよう願います。
は?、@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
おいおい。公立高校なら無償化だから偏差値60以上の人は別の高校に入学するのでは。そもそも、私立であるから金がないド貧民の高偏差値の人が高額な入学金を一括払いで支払えないと思う。国立大学は、学校推薦のはず。(九州大学ですら九州各地の私立高校から学校推薦でのにゅ)また、高偏差値の私立大学へは指定校推薦で大量入学。
そのため、一般入試で低偏差値大学の入学者より学力は劣るが、最終学歴はいいため就活でも特に困らない。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/09(月) ]
は?さん

博多高校の奨学生は設備費、学費、修学旅行費に外部の塾代まで支給対象ですよ。うちにも高1の娘がいて偏差値60あったので公立に行きましたが、授業料だけが無料なので修学旅行云々は払っていますが、後から奨学生制度の手厚さを知って「行かせれば良かった〜」と、冗談まじりで話したこともあります。

まぁ、今となっては行かせなくて良かったとは思っていますがね。
悪魔@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
内緒さん@保護者さん

単純に言い過ぎです。
あまりそういうのはやめた方が良いです。
正直見ていて反省するべきはあなただと思います。
中学生に言われてる時点でとても情けないと思います。
学校について不満はあると思いますが学校の評判を悪くしているのは今現在あなたですよね?そこの部分に関してはあなたが悪いと感じます。言い方はよく考えた方が良いですよ。良かれと思ってすごいいってますけど見ていてすごく情けないのと幼稚にしかわたしには見えてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
トトロ@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
公務員になりたいのですが、博多高校のワーキングスペシャリストは公務員試験合格を目指してるコースだと思いますが、実際は授業はどんな感じですか?
公務員試験の合格率は高いのですか?
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
陰でボソボソ言ってなさい。
結果だすから。博多の公務員コースは違う!!
博多の公務員コースでは、普段の生活から厳しく指導されます。
姿勢 挨拶 など社会人として基礎はもちろん公務員になってから色んな方と接するからその訓練などなど。
夏休み期間中も自分らは休みはほぼないです。まだ、できて1年目だから結果こそないけど自分らの代でだします。
俺らが頑張ってる事も知らないくせに、ペーペーな事言わないで
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
博多高校のめざしてる公務員ってどのレベル・職種なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
自衛隊・郵便局員配達・警察・・・・
AAA@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
全員自衛隊合格をめざすwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
消防はセレクションが厳しいからね。

体育系の部活やってた+ある程度の学力が必要。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
普通科で公務員とか無理爆笑
学校のルールだけじゃなくて社会人のルールも守れない奴らが公務員になれるわけ爆笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
なれても給料の低い体力しか使わない公務員じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
九州国際大学は、とうとう公務員コースを廃止しましたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved