教えて!博多高校 (掲示板)
「博高」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
今度の体験入学行く人いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
看護科の説明会ありますか?

内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
説明会あったきがしますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
DQMとはなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
DQMとは、あのような出来事があったのに将来のことを考えずに、この学校を受験しようとする人です。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
ならば行きます!質問者さん
博高に行くの初めてですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
中学校の先生からすすめられてないなら行かない方がいいかも。独断で行って非常識な人からプライバシー侵害される恐れがないでしょうか。
中学校の先生は説明会に行くなと言わないと思う。業務威力妨害になるから。
行くのは本人の意向と保護者の責任で。
私学は教育委員会に苦情言っても受け付けてくれないけど、わかってるのかしら。
失うものが何もない人は何をするのかわからないから用心するしかないとしか言えません…。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
そーなんですね。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
行くの初めてじゃないですよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
小中一貫校 志明館 設立プロジェクトのHPを覗いて見てください。日本一の小中学校を謳ってますよ。
博多学園 本気ですか〜。
森友学園問題で文科省も認可には厳しくなっていませんか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
横レスですが、

私は、掲示板の議論での矢印は、わかりやすいから、OKだと思っています。

ここまで大きくしたのは、学校の先生方の責任だし、生徒たちも関係ないとは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
博多学園は世襲のようです。
『先代の理事長であったお父さまの跡を継ぐかたちで、前職を辞して職種の全く違う教育界にやってきました。』と記載しています。
財界もこのような世襲する八尋商店の博多学園に30億(目標額)も寄付ってどうよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
前の理事長兼校長先生は、どこへ行かれたのですか?今の校長先生は、今年からですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
前の理事長が、現在の理事長の御父さんなのではないですか?
退任されたから息子さんが理事長として引き継いで、
校長は苗字が違うから外部から選任されたのでは。
であれば、現在の校長先生はたまらんでしょうな。
マスコミにもネットにも叩かれて。
あの文面は誰の案なのか気になりますね。
給与しか戴いてない校長先生だったりして。
意地悪な意見で申し訳ないけど、教育者でない方が発起人になってだいじょうぶなのかと。全国にある公立の小中一貫校を見下されていましたが…。かなり過激な意見も書かれてました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
素朴な疑問ですが、30億集まらなかったら学校は出来上がらないままに終わるのですか?
今まで集めてしまった寄付金は誰のものになるのですか?寄付された人に戻るのでしょうか?
それとも規模縮小して集まった分だけで学校を作って生徒集めてしまったのには再来年開校するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
理事長の件はそうでしたか。教えてくださりありがとうございます。前の理事長もたしかサラリーマンをやっていらっしゃいましたね。現在の校長先生はどうなのか今は精神的におつらいでしょう。まだ文面は拝見しておりませんが過激な意見も考え物ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
前理事長も学校にお勤めされた経験のない方とは知りませんでした。情報ありがとうございます。
最近の傾向として、福岡市の伝統校の理事が変わられ、教育現場の先生方や卒業生の意見が対立するような事例もあり、福岡に住む者として不安です。長年教育現場を知り尽くされた伝統に基づくベテランの教諭や優秀な卒業生の意見を無視した経営重視の理事。
確かにこの少子化で経営も困難になるので、対策も考えないといけないのでしょうが、大切なのは教師と生徒の信頼関係なのだと今回の博多高校の件ではっきりしたのではないかと思います。
公立小中一貫校に物足りなさを発起人は書いておられましたが、今預かっておられる生徒さんと先生の関係性をしっかり見ておられたのか、他校を視察されていたなら判っておられて当然だと思いましたが。
壮大なプロジェクトに賛同し、子供たちの教育を託そうとした方々の気持ちを汲んでいただくためにも、既存のシステムの見直しは不可欠だと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
プロジェクトHPで『人間を作る教育』が大切だと言われるのなら、エリート校を作る前に、高校の立直し、改革を行うことが先決。彼の犯した問題は個人に依存するところが大きいと思いますが、一番の問題はクラスの取った行動、つまりその様なクラス環境を認めていた、あるいは結果的に作ってしまった学校そのものの姿勢ではないでしょうか。『人間を作る教育』まさしく博多高校で実践すべき課題だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryotami@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
色々とひどいことがあったのは分かってます
でも、博多の看護科に行きたいんです
いろんな方はあんな学校とかクズとか言ってるみたいですが看護もバカ クズってあつかわれるんですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
常勤でしたか。すみませんでした。
日本国内のみならず、海外からもバッシングされてるようですよ。
日本語が読める外国人の目にとまったようです。
日本に友好的な国にまで影響がないといいのですが…。この動画を拡散させた人より、何故この動画を同じクラスが撮影し仲間にLINEで送ったのかも疑問です。LINEで送った時点で、誰かの目にとまったのはじゅうぶんあり得ます。警察に画像を届けるべきかどうかは高一の判断に落ち度があったと責めるのは行き過ぎかと思います。面白かったから拡散させたわけではないと思いますよ。
常態化しつつあった先生への暴力行為が、エスカレートしていかずに済んでよかったと思う人もいますし。
海外からも、しばらくは野蛮な日本人だと評価されると思います。ナイチンゲールではないですが、こんな学校に看護師を養成するシステムがあると彼等が知った時、日本の医療モラルも疑われることに発展するかも知れない。その辺、よく肝に銘じてほしいです。
看護科だけは別なんて、言わないでほしい。
日本人は礼儀正しい民族だと世界から見られていたのに、日本人全体がきびしい目にさらされてしまった。
これから海外に出て活躍する若い人の足を引っ張らないでほしかった。
本当に腹立たしい。今や留学は一般生徒も身近なものになってます。
海外にいる日本人留学生の足まで引っ張ってるのが、何故日本一の教育や看護科合格者百%国家試験突破ですか。慎ましくて奥ゆかしいのが日本人です。
みずから誇示する日本一より、謙遜する普通日本人を育成目指して下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
言わさせていただきますが、拡散した方Twitterの内容からして性格がでていますよ。面白がっていますし、煽てられて調子に乗っています。拡散なんて絶対に間違っています。関係のない生徒や卒業生にまで迷惑がかかりますし不快に思われたのであれば警察に通報するべきでした。先生も指導能力がなかったのと、問答無用で退学処分のほうが騒ぎが大きくならなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
拡散させた人に罪はありますかね。
撮影したのはクラスの人です。
面白がっていたのはクラスの人です。それをラインに流したのが切っ掛けですよね。

校長の謝罪文みたいな文面も、よくも内部をネットに晒してくれた的な内容ですよね。
大人でもよくわかってないネット社会のルールやマナーなのに、高校生がわかってますかね。大人のずるくて臭いものに蓋の方がたちが悪いと思います。
当該者か面白がってるかどうかはそもそも感情論です。警察に届けないといけなかったのは、学校です。
学校からネット上に動画が出回ってるから被害届を出さなかった理由は、被害者を守るためではなく学校邦人という組織を優先させたかったからではないのですか?
加害生徒は暴力的な面があったのですよね。
面白がっている野次馬は別として、暴力はいけないと親もしつけなくてはならないですが学校でも暴力的な彼の1面は確認されていたのでしょ?被害届をすぐに出していれば、一人の生徒の起こした不祥事にできたかもしれませんが、処置が後手に回り収拾できないでいるのは学校の失態です。
騒ぎが拡がったのはネットの動画をテレビや週刊誌までもが大きく取り上げたことに他なりません。誰が悪いのか、現状恨みたいのは良心ある在校生だと思います。面白がった拡散であれば、面白がって動画を撮った生徒がそこに居るから拡散されたと責任を押し戻されても仕方ないと思います。
他人の暴力を面白がらないで、撮影する暇があったら暴力を止めなさいということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
続けてすみませんね。
絶対守らないと罰せられるのがルール。
守らなくても罰せられないのがモラル。
この差は大きいわけですよ。
面白がったかどうかはそんなに大したことではないです。
暴力は犯罪ですと、法律にある以上守らないといけませんが、モラルの範囲内で適切にネットを使いましょうと啓蒙活動しようとも、現行法律にない以上は如何なる人も拡散した人を私刑擬きはできないのです。
日本人はルールとモラルの線引きが曖昧かつ、恥の文化なので高校生が行きづらいと思います。
暴力と窃盗(文章の勝手な盗用も)罰の対象です。大人は罰(社会的制裁も)をうけるのを如何にうまくずるく避けていこうかを考えてはかりいるが、高校生は純粋に今ある生活がいいのかどうか大人を試している。ここまでやったら自分の生活がどうなるかわからないような生徒ではないと私は思います。他人を傷つける目的ではなく結果として傷つけてしまったかどうかは、まだ社会に出てない高校生には想像しにくいと思います。
先生をかわいそうだと思ってTwitterにのせたのは社会人から見れば拙な行動だったかもしれませんが、大人を舐めてるとか社会を滅茶苦茶にしてやろうなんてことは微塵も考えてないと思います。
たかだか己の高校生時代を顧みても、感動を受けやすいのも高校生のこの時だったろうと思います。
子供を血祭りにあげるほど、世の大人は成熟しているとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
どっちつかずの自分としては、動画を撮っている子、拡散している子もどちらもふざけたようにしか見えません。全く腹ただしい。もともと私は高校生に携帯など持たせるのは反対派なので、親が管理できないのなら持たせるなと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影してたのですかね?
LINEで回したのは中学の友達伝だったのですかね。
スマホが管理できてないのに預けるなというなら、iPad管理できない生徒に学校が渡すなという理屈にもなりますね。
どちらにしても、内申が関係する進路から外れますね。働いてみて社会を知るしかないでしょう。
暴力野放しがよかったのか、見せしめでもいいから校内暴力晒しがよかったのか、正解があるなら教えてほしいです識者様。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
動画はスマホで撮影とは聞いています。そもそもこの学校にスマホなど持ってきてはいけないですし、必要な時は担任に預けることになっているはずです。学校ではなく保護者がルールを決めていないからこうなると思いますが・・・
ipadは他の授業でも使うそうなので終わったら先生が回収します。ただ必要のない授業に動画を見て暴力。教師も授業を中止するべきで校長に報告し保護者を呼ぶべきだとおもいますが、報告を怠り教師は自分で徐々になんとかしょうと思ったそうです。こんな状況で授業をしても意味がないですし普通は欠席扱いで先生が教室から出て行きますから。今後、学校は細かくipadを回収した方がよいと私は思います。社会的制裁はあったもの被害に遭われた先生が軽傷なのはほんとによかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
人の立場により怒りの方向先が違うように感じる。仕事上、履歴書を見せる機会が多い私としては動画を撮影した人、ツイッターに流している判断能力が著しいモラルのない人に腹が立つ。
最終学歴は高校ではないが、仕事に影響がなくても恥ずかしいと感じる。ほんとにこんな事で有名にしないでくれ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
ここの女子生徒、一年前にも福岡の香椎駅のホームでペットボトルに放尿していた動画をツイッターに掲載していたそうです。
通報者も放尿していたのは確認したようです。
今回の暴行といい、この学校はどうなるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
まあ特に特進と看護以外は
やばいやつしかいないらしいからな
集団生活って誰かが1人
間違った行動をするだけで
全体が悪く見られるものだから
博多高校を考えていた受験生には
この高校を選ばないことをおすすめしたい
大学進学したいなら
公立とか偏差値高い私立に行きな
看護科学びたいなら
精華か純真にするか
それか普通高校でも勉強して
看護科の大学や看護系の専門学校に
行ったほうが有利になる手もあるぞ
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/01(日) ]
もうすでに特進も看護もやばいやつ扱いされてますね。
あの制服着てたら同じ博多高校生ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
この学校の親の学歴も気になるね。
センパイ@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
Twitterで博高の生徒のページを適当に見れば、大体知能の程度が分かります。
放尿女子は少し行き過ぎた程度で、ほぼ似たりよったりの画像・動画がいくらでも見られますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
看護科について教えてください。

看護科はほとんどの方が専願入試で一般入試ではほとんど取らないと聞いています。

もし、専願入試で不合格になり、一般で受験するとします。その場合、万一、看護科が不合格の場合、例えば普通科合格などの、転科合格の制度はあるのでしょうか?

専願と一般の2回チャンスがあるとはいえ、万一のことを考えると、私立がどこもキープできていないのは不安すぎます。

転科合格などの制度がなければ、専願がダメな時点で諦めるしかないですかね、、、。

フクトでは平均くらいとれていますが、内申点が悪いのです。部活は一生懸命やりましたし、生活態度も全く問題ありません。内申点は、3年で2がいくつかあるので心配になります。

それから、看護科の方は、勉強が忙しくて部活に入れないのですか?どのくらいの方が部活もされているのでしょうか?ぜひ教えて下さい。
大丈夫@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
名前かけば通る高校。
看護師になりたいなら、普通高校に行って、大学や専門学校に行った方がいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
看護科だけはまともだとは思っていますが、報道等見ていると、とても娘を通わせたくありません。娘は、博多高校の看護科への入学を強く希望していただけに、今回のニュースは残念でなりません。娘もショックで泣いています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
逆に、娘さんの経歴を汚さなくて良かったじゃないですか。
福岡県には他にも看護科のある高校はありますよ。
確かに博多高校は看護科だけはマトモですが、この状況で進学されるのはリスキー過ぎるかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
普通科に進学して
大学の看護科卒業の方が
就職先もはるかにマシなところに
なると思います

実際、そのような進路を辿った看護師は
国立病院に勤め
手取り給料もかなりいいです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
今の状態じゃここ出ても出身高校知れたら、就職できないでしょう。
センパイ@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
卒業後の仕事についてご心配されているようですが、卒業生としてすごく残念な事なのですが、

博高の女子生徒=すぐ誰とでもヤらせる女”

そんなイメージが地元では根強く残っております。噂話を聞く限りある程度の説得力もあります。

在校中、そして卒業後も、そのカタガキは長い時間ついて回ることになると思います。せっかく看護師になれて就職出来た先で、娘さんがそんな風に思われるのを、親として受け入れられるのか。娘さん本人もそれを良しとするのか。
もう一度よくご家族で話し合いをされた方がよいかと思います。

ひ@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
今回の事件ですが 就職は困難ではありませんよ
これまで看護科 看護専攻科の方々が積み上げてきた努力は実習先や就職先の病院の方々もご存知だと思うし 国家試験は高校名だけで落ちたりはしませんよ
看護科の生徒さんは真面目な人が多いいと聞きます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
看護科の先生の見解をきいてみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆううう@中学生 [ 2017/07/30(日) ]
現在中3です‼

博多高校の特進シリウスを専願で受けるとしたら、フクトの偏差値60.1で受かりますか?

また、半額免除の対象になったりする可能性っってありますか?
博多高校 特進シリウス在籍@在校生 [ 2017/07/31(月) ]
特進シリウスの平均は65です。
私は中3の頃の偏差値は62ぐらいでした。
恐らく60ぐらいあれば受かります。
授業料免除や施設費無料などを狙うには64ぐらいは欲しいですね。
特進シリウスは少人数制でとても先生と生徒の仲がいいです。
博多高校は福岡で1番綺麗なんじゃないかぐらい施設がキレイです。
博多高校の入試問題はほかの私立高校と比べて比較的問題が基本的な問題が多いので過去問などを何回も解いていれば受かると思います!
1回体験入学などに参加して学校の雰囲気などを感じてはどうですか?
この夏が1番の勝負です!苦しいと思いますが勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
特進シリウスは偏差値49です
65とか嘘書かないでください
Sho@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
特進シリウス60以上とか絶対ウソ。

偏差値60で博高目指すって意味がわからん。
普通は公立を目指すよ。

あと偏差値って、環境次第で入学してから下がるのが当たり前だからね。
博高普通科の卒業生の進路って、7割方就職or専門学校やん。
naisho@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
60はないよ。塾で聞いても同じこと。結果がすべてだよ。
特進シリウス在学2@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
私も特進シリウスですがフクトの偏差値46から49くらいをうろうろしていました。平均は恥ずかしながら取ったことがありません。この学校に偏差値60以上の生徒はいませんよ…。
内緒さん@中学生 [ 2018/10/07(日) ]
特進ドリームを受かった方は偏差値どのくらいでうかりましたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
9日から博高生@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
入学式は の上履きはなにを履けばいいんですか?
博多高校の体育館シューズですか?
あかり@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
そうだよ!
これからよろしくね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
今年普通科を専願で博高を受けようとおもっているのですが、他に普通科を受ける人いますか?
もし受ける人がいたら、定期考査でどのくらい点数とってますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
俺は250ぐらいやったよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/11/24(火) ]
何点ぐらいとってれば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
https://twitter.com/____m16r____/status/567217739010293760
博高の生徒はこんなことを言うのですか?
苺おれ@関係者 [ 2015/03/13(金) ]
います。全員が全員ではありませんが、普通科にも看護科にも、残念ながら少数人います。しかし、博多高校もネット巡回などはしているので、バレることも多いです。
ぬへ@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
それは 個人情報だから
その人のツイッターのせると
訴えられますよ
今すぐ消した方がいいも思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みかりんご@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
博多高校は成績が悪かったら進学できないんですか?
友達も博高ですが進学出来なくて就活してます
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
どこの高校でも、落ちこぼれは大学進学できないでしょ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved