教えて!博多高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
過去問以外に何の問題集をしたほうがよろしいでしょか。もしくは過去問演習をしたほうがよいのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ちなみに受けるのはキャリアデザインです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
私は看護科を受けますが、数学でいえば学校のワークや塾のテキストの例題をしっかりできるように復習しています!!
内緒@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
素晴らしい、やはり看護科受ける生徒さんは違うね、この学校で学校らしいコースは看護科だけです頑張ってください、合格祈っています
ありがとう(質問者)@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
自分は数学は1、2冊の問題集を使っていて、その2冊の基本問題のページだけをやっています。英語数学と同様です。それと過去問を2周しています。返答ありがとうございました!! 塾のテキストはあるので参考にしてみようと思います。
受験まで残りわずかなんですが、一緒に頑張りましょう。返答者さんの合格を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
ちなみにシリウスコースは部活動はしてもいいのでしょうか?
内緒だ@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
できません。それ以外のクラスであれば可能です。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
部活もさせないで勉強させて進学実績が上がらないというのはちょっと問題じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
入学時の学力(偏差値)からすると、健闘してると思いますよ。
最近では『最悪』福大には受かってるようですから、殆どの生徒さんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/28(火) ]
こんにちは。
公立校は新宮高校を受験予定ですが、私立に関して言えばどこでもいい、どこに行ったらいいか分からないと親子で志望校を悩み出しました。
私立を博多にしようと思っていますが、偏差値が思っていた数字より博多高校が低く表示されておりこのまま受験するべきか悩んでいます。
野球部にも興味を示しており、坊主でなくていいことも惹かれた理由のようです。
高校に詳しい方よろしくお願いします。
内緒だ@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
初めまして。
博多は保留にしておいたほうがいいと思います。
現時点で偏差値が50以上あれば近隣の高校でいえば、九州高校など野球で強豪高校はいくらでもあります。
因みに九州は博多に去年勝っています。
坊主は回避できる可能性は低いかと思いますが。

そして、博多を仮に受ける事になった際にどこのクラスを希望する予定でしょうか?
普通科興志館では、ドリームクラスは43、進学クラスは41こちらの2つは部活可能です。特にドリームクラスに部活に力を入れている生徒が多めです。シリウスは部活ができません。
それ以外の普通科キャリアデザイン39、看護科45は部活可能です。

学歴がきになるのであれば、九州をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
でも、新宮高校受験レベルだと、滑り止めの私立高校は悩みますよ。城東や九州でも特進クラスに合格できるかどうか微妙なので。
おそらく男のお子さんのようなので、少し遠いですが東福岡はおススメですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
博多高校の看護科を受ける予定です
校則を教えてください!
お願いします🙇🏻‍♀️
内緒@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
この学校は看護科だけが普通の学校です。頑張って合格してください。校則は厳しい事が書いてありますが看護師になるならごくごく当たり前の事ばかりです、心配しいでいいです。中学並みです
看護科@保護者 [ 2023/10/18(水) ]
この学校の看護科教師は3年2年には言わず1年にだけ行き過ぎた注意をしてくる教師が何人かいると、娘が泣きながら訴えてくるような学校です。
内緒@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
それが本当なら学校に申し出て対処を要求すべきです。もしも1年だけが厳しいというなら何か理由があるはずです。きちんと対処しないとこの学校は看護科が売りの学校なんだから大変なことになります、学校が看護科の評判を大切に思っていてあなたのおっしゃることが事実ならあなたの申し出に対して善処してくれるはずです
それが出来なければおしまいです,最底辺校になってしまいます
内緒@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
ここで原点に戻ろう。
校則守っていれば、指導も受けない。
2、3年はごく一部の生徒で、見切られてる(諦めてる)から1年生の指導が緩く見えるのかも?()
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
一年生ほど生徒指導が厳しいのは、どこの高校でもそうなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
北九州市に小中学一貫校を作るというニュースがあったけどこの学校そんなにお金持ちだった、だったらもっと今の学校の設備や教育内容を充実させてほしいよね。なんで北九州なのか意味わからん
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
色々と言っても、作ったも同然だから仕方ない。
内緒@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
私立だから理事長の夢を実現するために新しい学校を作ることにしたんでしょう。従業員の気持ちは関係ない
生徒には関係ないとか言ってるけど新しい学校が赤字だったらこちらの生徒が払った授業料が小学校の赤字を埋めるために使われることになるかもしれない。そうなれば生徒の学校生活にも影響が出るかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
それは、そもそもこの高校を選んだんだから仕方ないでしょ。もう10年位前から言われてた事だし。
嫌なら他校を受検すれば良かっただけ。
内緒@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
小学校作る話は普通の受験生は知らない。学校も説明したことない、誰が小学校作る話を持ち込んだのか学校の教職員から出る話じゃない、理事長の夢だとしても財源が本当にあるのか疑問、寄付集めしてるらしいけど本当に15億も集まりますか、学校の資金の持ち出しになるのは嫌だな、あらかじめ知らされていて受験した生徒はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
それこそ、PTA会などでハッキリと言われたらどうですか?
確かに小学校を作るなんて、少し浮ついてるとは思いますよ。まだ博多高校をしっかりとした高校にする事に、重点を置くべきだと思います。
ただ、耳を傾けて貰えるかどうか…
内緒@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
無理無理いくら言っても無理、理事長の夢だから、赤字になってもやるでしょう、理想通りの教育ができる先生はどこから連れてくるの、まさか博多高校からとか言わないよね
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
在校生一同心の声「ナニソノハナシシラナイ」
内緒@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
最悪じゃないですか、生徒が集まらないだろうという予想を覆すだけの根拠を示さないで夢だから小学校を創る過疎化進む北九州では明治も敬愛も小学校は苦戦しているし、廃校になった公立小の跡地なら近隣の小学生もいないということだからかなり厳しい、福岡からスクールバスでと云っていたけどいったい何時に出て何時に帰るのか小学生でそこまでする必要がある教育ってどんなものなのか理解できない。ま〜理事長さんの好きにすればいいようなものだけど在校生や卒業生に迷惑かけないでねと云いたいだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
中学三年生です
博多高校の看護科に行きたいと思っているんですが、専願か一般どっちで受ける方がいいんでしょうか??
教えてください🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
高校1年です!博多の生徒ではないのですが看護科の友達が何人かいるのと体験入学に参加したので質問に答えさせていただきます。

看護科なら必ず専願で受けて下さい、一般で受けるなら偏差値60ほどないと厳しいかもです一般は専願と比べて合格者数がかなり少ないです。

専願ならば入試直前偏差値が40前半の子も受かってます。専願は面接があるので備えておいて下さい。また偏差値が高ければ高いほど特待(お金の免除など)がもらえる可能性があるので高めの偏差値があって損はないです、しっかりと過去問を解いてください。

あと体験入学は行くべきです、何回でも参加できますよ!優しくて可愛い先輩ばかりで楽しかったです!色々と大変なこともあると思いますが頑張って下さい!!入試後は最高でした笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
わかりました!
体験入学行ってみます!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
授業中の雰囲気ってどんな感じですか?
にんげん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
嫌いな先生の授業は質問されても完全無視
iPadで授業中に動画を見たり、関係ない話をしていたりで、最悪
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
以前そういう先生を授業中に蹴り飛ばした動画が拡散されて逮捕された先輩がいるのに、そういう授業態度は変わってないんですね!
蹴られたら怖いからと先生も諦めてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
どうしようもないでしょ。こういう問題は、高校だけが悪い訳じゃないし。
教職員一丸となって暴力ふるっても秩序を維持するとか、今は出来ないし。
内緒@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
先生が暴力的に押さえつけてもどこかではじけて生徒同士の暴力事件や苛めにつながりかねない。やはり説得できる論理性とコミュニケーション力を身に着けた先生を増やすしかないと思います。生徒の態度を見て見ぬふりする先生は誰かが横についてフォローしないと授業できなくなります。本気で小学校作るなら今の学校をきちんと評価される学校にすることが小学校の生徒集めにも必要じゃないでしょうか。小学校に入学させるか考えている親は母体となっている高校の現状を見たら入学をあきらめると思うのは私だけじゃないと思います。北九州では私立小学校は明治学園初めどこも苦戦しています大丈夫でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
小学校がどうなろうと、やるつもりだから仕方ない。博多高校の在校生への影響は、別にないでしょ。
変なイジメや問題行動起こさないだけ、未だましでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
博多高校のキャリアデザインを専願で受けようと思っているのですがめっちゃテストの点数が悪いです。そして今年は生徒の人数が多い分博多高校を受ける人も去年より多いと思うので本当に落ちるか不安です。どうしたら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
とにかく、点数の取れそうな科目、分野だけでも、勉強頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
この高校で問題を起こした人は今居ますか?みたいな事を聞いてる人がいますが、居なくなったとて、同じ様な事を繰り返すだけですので選ばない方が身の為かと。起きてからでは遅いですし
まぁ勉強を少し頑張りさえすればもっとマシな高校には行けるはずなんですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
高校はわずか3年間。だけどとても大切な3年間です。
人によっては学生として過ごす最後の3年間となるかもしれない。何を基準に高校を選ぶのかはそのご家庭で違うかもしれないですが偏差値、制服、進路実績、アクセスの利便性、特待などの費用面、部活の種類など様々でしょうけど本当にしっかり情報を集め自分の母校となる高校ですからしっかりと選んで欲しいですね。
一般で受けるならまだ時間はあります。悔いのない高校受験に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
たった数日過ぎたら全く話題にならない違和感。
この国はおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
みんな忙しくて、いつまでもそんな話に関らないからね。
早く忘れてくれた方が、今いる博多高校の生徒さんにとってはいいし。生徒さんは何も悪くないのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
「そんな話」

人、一人の命のことをそんな話というなんて
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
教師への暴〇、生徒の自〇等問題が起こっているのにすぐ忘れて当然の様に入学出来る精神はある意味尊敬します。
ぶっちゃけもう真面目な生徒には申し訳ないですが廃校になった方が世のためですよね。これ以上悲惨な事件が起こる前に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
中3の受験を控えている保護者です。
ニュースになっていた剣道部女子の顧問は現在も博多高校で教員として指導されているのでょうか。
指導者の質がどうかのか詳細をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ニュースによると、もう退任(転校)してるそうです。
どうやら今回の件は、剣道でスポーツ特待生で入学した方の事件だったようで、スポーツ特待生ひいては特待生制度の根本に関わる問題だと、個人的には思ってます。どうしても、学校側がお金出してるから成果を示して当然と、厳しい指導になってしまうので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
2年前に起きたことなんですね。
今の高3になる学年にあたる。。。
それから2回の入試が行われてますね。説明等はあったのでしょうか…知らずに今回報道で知るかたちだったのでしょうか。在校生の方や保護者の方から見て、学校側はその後対策なり対応など考えもう既に動いたり変わったりしているなと思われますか?
教育関係者界隈@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
何の説明もないですね。他校でも、同様の事が起きればそうだろうけど。
こういう事があると、また博多高校の生徒さんが変な目で見られて可哀想。看護科や興志館や公務員コースの生徒さんをはじめ、今はいい意味で普通の生徒さんが多いのに…
内緒さん@保護者 [ 2022/11/09(水) ]
説明はありません。
今回報道があると言う事で事務的な文章が生徒に配られました。
学校側は公にしたくなかったように感じます
2年間も口閉ざしてたから。
教師からの言葉の暴力、体罰があった事実に戸惑ってます。
生徒達が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
>こういう事があると、また博多高校の生徒さんが変な目で見られて可哀想

意図されてない事はわかりますが同学年だった人もいる同じクラスだった子も見てるかもしれない、ご家族の方々のことも考えると誤解を与えるかもしれないコメントかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
現在女子の顧問は、剣道した事がない先生で事件の時いなかったと聞いてます。
事件の時にいた女子部員は皆退部したそうです。
現在の部員は事件の事知らずに入部した方もいると思います。
この事件が公になってかわかりませんが退部した部員もいます。
男子の現在の顧問は事件の時に在籍してたのかわかりませんが、2人の先生が処分されこの学校にはいないと聞いてます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved