教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「デザイン科」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
11/3のオープンスクールで造形デザイン科の模擬を受けました。
結果はいつぐらい中学に届きますか?
皆さん届きましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
まだ来てないです。もうそろそろかとは思いますが…。
そろそろ進路の最終決定時期ですもんねー。私も早く欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
私は今週届きました!
でも結果だけで作品は返ってきてないです。
皆さん評価どうでしたか?? 私はAでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
第一希望が公立高校です。
私立一般では造形デザイン科を受験しよと思ってます。専願70名。一般10名枠は、かな、きびしいですよね、一般なら学力もさらにアップしないとダメですね。不安ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
造形デザイン科のオープンスクールに行ってきました。黙々作業でしたが楽しかったです。
造形デザイン科の方は物静かな方が多いですか? 学校生活はどんなものかなぁ?
学科はついていけるか?不安もあります。
なんでもよいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
同じ趣味の友達がいっぱいいるので毎日賑やかですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
中学3年をもつ保護者です。ものづくりやデザインに興味がある娘で、先日オープンスクールに参加しました。陶芸体験や色々と先のお話を聞いて、
興味がさらに増した様ですが、親として気になるのは、技術的には好き程度が高度な学科についていけるのか?またほとんどの生徒さんが美大進学。ウチは美大進学までのビジョンは描ききれてないので、そんな子は受験はお門違いの様に感じてしまってます。何かアドバイスやご意見をいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
長女がデザイン科卒で、次女が今度造芸を受験する予定の保護者です。
いろいろ不安がありますよねー。よくわかります。
高度な学科とありますが、誰もが最初から上手なわけではないです。ご安心を。ただ3年間の成長はすごいです。
陶芸体験で興味がますます大きくなったとの事なので、その気持ちを大切にされたらいいと思います。「好き」というのは何よりも強い原動力です。
ただ、陶芸などの選択科目は確か2年生からだったと思います。入試もデッサンと構成があるし、やはり基本は素描(デッサン)です。5教科の勉強もみっちりあります。好きなことばかりではないかもしれません。それを理解した上でチャレンジするのなら、お子さんを応援してあげてほしいです。
まずは、親子でしっかり話してみてください。決めるのはお子さんです。
それと、進学の件ですが、説明会では有名美大の名前ばかり出てましたが、日本中には大小たくさん美大芸大があります。短大や、専門学校という選択肢も、全く美術と関係ない進学という選択肢もあります。
3年間で自然と絞られてくると思いますよ。
次回のオープンスクールもぜひ参加して、実技指導を受けてみられるといいですよ。現実味が湧いてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美大に行かなくても、教育学科の美術の先生になるコースに行ったり、一般の学部に進学してもいいと思いますよ。たとえば商学部に行った上で、商業デザイン(商業広告)で才能を生かすとか。
イマドキの高校は、ちゃんとした進路なら同意してくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
不安ばかりでしたが、娘の好きを大切にしたいと思います。次回のオープンスクールも参加したいと言ってました。次回は技術指導を選択したいと…親子でじっくり話し合いいたします。
ありがとうございました。
教育関係者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ちなみに造形学科は、数年前から普通科並みの国数英社理の授業時間の設定となっています。理由は、S特進の躍進により校内が一流進学校の雰囲気になり、造形学科からも東京芸大のような国公立大学をはじめ、有名芸大への合格者を多数輩出したいからです。
気楽に、普通科+αの技能が身に着くと捉えられるのも、いいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りんごりら@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
将来国立の芸術学部を目指してる者です。公立の偏差値高めの高校と画塾を併用するか、九州高校の特進に入り美術部に入るか迷っています。
九州高校の進学実績は学部まで書かれていないので、国立の芸術学部に入学した人がいるのか分かりませんでした。
何かご存知の方はアドバイス頂けると助かります。
関係者ではありませんが@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
普通科からの合格者が含まれているか
わかりませんが、合格一覧をみて
記しました

「東京藝術大学」
今年はいませんでしたが
毎年もしくは隔年に1人は合格してます
(近年は2018、2016 )
一次合格だと2020(3人) 、2019(2人)

その他 国公立は

「福岡教育大学(教育学部 芸術課程 美術コース)」
「京都工芸繊維大学(デザイン科学域)」
「京都市立芸術大学(美術学部)」
「沖縄県立芸術大学(美術工芸学部)」
「広島市立大学(芸術学部)」
「尾道市立大学(芸術文化学部)」
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
美術部や漫画研究部は毎年、全国大会 出場の常連のようです。すばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
筑波大にも合格しています。
筑波の芸術出身の先生もいらっしゃるので、いろいろ参考になることがあるかも。
九州高校のサイトから、造形芸術専用サイトに飛べるので、そちらを見ると、下の方に造形芸術科だけの進学先実績が5年分くらい載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
造形芸術科の者です。(友人が美術部)
美術部はこのご時世ですし、今は正直そこまで力を入れてるとも言えません……。
美術部に普通科生徒は当たり前のように居ないらしいです。
レベルが違います。本当に。
部に入ることはあまりオススメできませんが、造形芸術科にだけこの頃からデッサン補習や2年からは選択授業があるので入るならこの学科に入ることをオススメします。
画塾に行きながらこの学科に通う人もいますし、確実に差をつけられますよ、そして精神も持ちません
あなたにそれを背負う勇気があるのなら、普通科特進で美術部に入るのもありだとは思いますが。。。

(言葉がきつくなってしまい、申し訳ないです。どこに行くにも、とにかく受験頑張ってください!他人ではありますが心から応援しております。)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国立の芸術学科なら、ここの造形芸術科に入って、足りないなら学習面を塾・予備校で補うのが一番でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
昭和60年に九州高校普通科を卒業した者ですが、余程絵に興味があるかデザインセンスがなければ付いていくのがキツいと思います。中学校で趣味程度に漫画を描いても向こうは本格的な高度な授業を行い。下手くそでコンプレックスを押し潰されるのが目に見えます。中学での美術点が4以上で入試でデッサンの試験が課せられます。回りの受験生達は美術の達人達が集まって来ますので甲乙付けがたいし選考も悩むのが殆んどです。そこで差を付けるのが学力試験です。やはり国数英を勉強して高い点数を取るしかありません。九州高校は絵で飯を食うより一般教養を身に付けさせ社会人としての教育に主眼を置いています。九州高校デザイン科卒で漫画家やデザインを職業としている人は少ないと思います。やはり普通科に行って本当に美術の適性があるのか見極めて絵を極めたいなら美術大学に進学すべきです。ここに冷やかし程度で入学したら授業について行かれず退学に追い込まれますよ。
学習塾関係者@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
造形芸術科に入って、学力面で足りなければ予備校等に通うのが近道かと思います。
もしくは、公立普通科に行って、美術系予備校に通うか。九州に通いながら美術系予備校でも良いのですが、親御さんが金銭的に大変かも…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
九州高校の準特進に合格したのですが、香椎高校に受かると思いますか?
また、香椎高校と九州高校ではどちらがオススメでしょうか?
県外受験のため、両校がどう言った高校なのかの評判がよく分からずどちらがいいか検討中です。
両校の評判なども教えていただけると幸いです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
香椎高校 デザイン科は何十年も前から偏差値48くらいだと思います。塾の合格者数等にはデザイン科でも「香椎高校合格者数」にカウントしているようです。
元々女子校だったことの名残で女子クラス、お裁縫に特化したクラスです。
普通科は57〜8で何十年もほぼ変わりません。
女子で4年大学に行く気がない、就職したいという人には良いと思います。 同じ学校なのに偏差値が10も違っていても科を自己申告しなければ「香椎高校卒業」という肩書きになるのでお得です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
あぁ、ファッションデザイン科と勘違いしたんですね。
大体は上の方の仰る通りですが、FD科は女子のイメージが強いですが、少数ではありますが昔から男子もいます。確かに、1クラスのみのFD科は偏差値48です。普通科は今も昔も偏差値58です。この辺りの層が多いので、受験倍率が高めなのが効を奏し、ずっと偏差値58を維持していますが、実際の大学進学実績はダダ下がりです。
フルーツグラノーラ大好きです。@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
まあキミシダイ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
経済的に困難でなければ、香椎高校よりも圧倒的に九州高校の方が進学に有利だと思います。仮に世帯年収590万以下だとしても、実質無料になるのは授業料のみなので公立より負担は明らかに大きいです。しかし、公立+塾もしくは予備校となると負担がまた大きくなるのでその点は気を付けてくださいね。
おめでとうございまーす@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
吉報です!香椎高校、本年度 九大合格者出ました!
おめでとうございまーす@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
近年、調子が良くなかった香椎高校でしたが、新設した特進クラスが、ここにきて始動し始めたのでしょう!復活の予感
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ふーん、どうせ1人とかでしょw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
意地悪な書き方は悲しいです。
実際一人の合格ですが九大合格って大したものです。
合格を一人も出してない高校が多い中讃える事なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
造形芸術科を専願で受けようと思っているのですが、普通科を受けると仮定して、英語数学が大の苦手(その他教科の定期テスト基本70点以上。いい時は85〜9点くらいです。内申は33くらいです)で現時点3教科の過去問ギリギリ半分取れるか取れないかくらいなのですが正直ヤバいですか?
今年から造形芸術科の入試が3教科の総合問題に変更されてしまい、それを知ったのは進路を決定した夏の終わり頃。関西に住んでいる為なかなか入試に関する情報も入ってこず、知るのが遅かったです。まさか急に変わると思っておらず「国語が出来ていれば…」と思っていたので、元々勉強が苦手なのもあり、ここ数ヶ月焦りしか有りません。
その上、親は受験を軽視していて塾には行かせて貰えませんでした。今からももちろん死ぬ気で受験までの約2週間は死ぬ気で勉強するつもりですが正直かなり自信がありません。正直ヤバいですか?勉強しているのに全然身についておらず、学校の先生に質問したいのですがやはり受験生をかかえている先生方なだけあってなかなか時間を撮って貰えません。
本当に過去問を解きながら過去の自分に毎日泣きたくなります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
質問者さんの文章力からして、感性も優れているかと思うので、それは問題ないでしょう。そりゃあ緊張する面接かと思いますが、逆手にとって受験を楽しんで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
自信になるような暖かいお言葉有難う御座います…!
そうですね…!逆にこっちが楽しんでやろうという強気な姿勢で挑めるように、今の自分に自信を持ちたいと思います。
デッサンには自信があるので、やはり勉強ですね…頑張ります…!!
本当に有難う御座いました!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
「ギリギリ半分取れるか取れないかくらい」
だったら大丈夫!安心してください。
その上、実技の力があるようなので、
大船に乗ったつもりで受験に向かって下さい!
みんな、あなたを応援してますよ!
中二@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
「みんなの高校情報」の
有名人欄を、みてビックリ
「ロボとうさ吉」や
TV、舞台、映画化した
「青の祓魔師」
の漫画家
加藤和恵さんは
九州高校の出身だったんですね。
デザイン科(造形)?ぽい
19歳で手塚賞に準入選からすごい。
そもそも九州高校の漫画研究部は
昔から全国大会で活躍みたいですね。
実力者を輩出してる伝統ある部だから
絶対入部したいです。
中3@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
こんにちは。
私も造形芸術科を受けます!でも質問者さんと同じように全然勉強がダメで…💦特に数学!この前なんて過去問をといてみたら22問中2問しか合ってませんでした…⤵
面接も不安です。絵をみてどう思ったかとか言える自信がありません…
でも、頑張るしかないですよね‼

話が変わるんですが、関西に住んでおられるんですね?私も福岡に住んでる者ではないので共感できました!!
もし、受かったら私は福岡に友達がいないので仲良くしてください!!
一緒に頑張りましょう!!!💪
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
そうなんですね…!!勉強が苦手同士、お互い頑張りましょう…!
私も3教科の平均4割くらいしか取れません…もう運頼みです笑
関西に住んでいます!県外同士是非仲良くしたいです…!Twitterとかでもウロウロしてます()
でもまず、お互い受かってからですね😰😰😰
絶対受かって入学式でお会いしましょう…!
中3@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
もうあと少しですね…!この期間で頑張りたいと思います!
関西に住んでるかたをみつけたら、質問者さんかどうか聞こうと思います!(笑)😄
入学式でお会いできることを願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
残りの日々も過去問に励んで下さい。苦手の教科においては、新たな知識を増やす勉強より既に解っているところの再チェックぐらいにとどめ、得意な教科で点数をより取るように心掛けたほうが、この時期は良いかもしれませんね。合格を勝ち取りたい強い気持ちにブレなければ、テストにおける集中力に馬鹿力が宿り合格へと導いてくれると思います。あなた達のような方々は全て大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/08(木) ]
私は関西に住んでいるのですが造形美術科(デザイン科)を専願で受験したいと思っています。ずっと造形美術科に行きたくて、最近やっと親を説得して私立を受けさせてもらえることになったのですが、
ただ、関西から福岡までなかなか足を運ぶ事が難しく、恥ずかしながらオープンキャンパスに一度も行けていません。
・私立、ましてや専願。オープンキャンパスに行ってないとやはり受かる確率は低いでしょうか?
何処かのタイミングで高校にアポを取り個人的に見学させて頂こうとは考えています。
また、構成の試験問題なのですが、何点満点のテストなのでしょうか?また合格ボーダーライン等具体的に分かれば教えて下さい。
勉強があまり出来ない(内申28前後)し、県外な為細かな情報も入ってこずとにかく受験が不安です。回答お待ちしています…!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
造形科について知らない者のカキコミで、すみません。地元を出てまでの志は立派だと思い応援したいのですが、ひとつの問いが浮かんだので質問します。まず親戚など、福岡での住居は大丈夫だという事ですよね?定かではありませんが、たしか女子寮はなかったかと思ったので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
福岡での住居に関しては大丈夫です。
元から九州高等学校に受かろうが落ちまいが福岡の高校に行く予定でしたので!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
学力的には多分大丈夫じゃないかなと思うのですが、私は造形受験に対しての詳細がわかってないので、早い時点で学校に問い合わせした方が良いかと思ってます。HPの上に「問い合わせ」があります。もしくは、TEL・FAXでも。福岡や九州高校はヨイトコなので、ぜひ合格して、青春を送ってほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/08(木) ]
本日、高校にお電話して11月の中旬に個人的に高校見学をさせて頂ける事になりました!中学校を1日休んでしまう形にはなりますが福岡に足を運び、しっかり見学や、詳しい話を聞いてこようと思います!
合格できるように頑張ります…!有難う御座います!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
すごい!行動が早かったですね。その決意と想いがあれば、必ず入学へと導かれますよ 。嬉しい報告、ありがとうございました。
パリパリ@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
やってるとは思うけど、過去問は必ずね。頑張ってね。応援してるからね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/10(土) ]
皆さん有難う御座います!
引き続きコメントお待ちしています!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
15歳から、親元離れた生活を送るのだから
甘える事よりも、頑張れる自分になっていけると思う。
また、成長期だから、
人と違った感性も磨かれる貴重な経験かも。
そりゃ、応援しますよ、頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/16(金) ]
有難う御座います!
福岡に親戚がいる為、何かあれば助けてもらえますが親元を離れるのは凄く不安です、でも自分なりに一生懸命に頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
九州高校のS特進生は、施設費、授業料など、

全て免除という話は本当でしょうか?

奨学生制度のようなものに、S特進生は自動的になって、塾代も

出してもらえるという話を聞いたのですが...

何か知っている方、詳しく教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
詳しく聞きたければオープンスクールや保護者説明会では個別相談もあるので参加してください
保護者の参加も多いです
S特になれば公立とほとんど同じ料金と塾代 語学研修費も出してくれるとかで受験生が増えている
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/04(土) ]
ありがとうございます!

見学会には参加する予定です!

やっぱり増えているんですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
子どもがS特ではないですが、九州高校に通っています。入学前は確かにそんな噂を聞いて、県立&塾に行かせるのと変わらないとか聞きましたが、高3生の校納金の一覧には、4月10月の徴収金は、S特は74,600円って書いてました。これには補習代(S特は半年で35,000円)が入ってます。S特の補習代ってこんなにするんだ!とびっくりしました。S特、特進、デザイン科で補習代が違いますので、4、10月の校納金がコースによってかわります。準特と普通科は補習代はありませんでした。

S特でも免除になるのは、A特待とかそういう子だけだと思うので、オープンスクールで詳しく聞いてみてください。ただになるという噂を信じて確認せずに入学すると、かなり校納金に苦しめられるかと。

ただ学校自体はとてもいいと思うので、そのお金を出す価値があると思うかどうかは、その子次第かと。うちはお金大変でしたけど、九州高校でよかったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/14(金) ]
追記です。

高3の4月10月の校納金も高いですが、
5月は施設費やら対外模試代、保険料などで
なんだかんだS特、特進、準特は
7万近い校納金があります。
(準特の補習代は6月に1年分引き落としみたいです)
S特は〇〇円、と明記されてることから考えても
S特だから免除ってことはないかと。

高校は中学と違って教科書代も
それとは別に2万くらい毎年かかります。
高2、高3は、前学年の2月だか3月だかに
教科書代を支払います。
これもS特が1番高かったと思います。

補助金は出ますが、3、4ヶ月分をまとめて振込なので
3、4、5月にはまだ支払われません。
せめて毎月差し引きされて引き落としなら
マシなのにと思いますが。

よく考えて検討されてください。
内緒@保護者 [ 2018/09/15(土) ]
S特にはAやBの特待と言うものがなく、全員が免除です。
就学支援金が各家庭によって違うので、毎月ごとの差し引きはできません。
4月10月の高納金は高いですが、基本的に授業料、施設費、模試代金は戻ってきます。
学外連携授業料(塾代)は、学校と塾側での直接契約なので支払い手続きの必要さえありません。
塾を東進にした場合で、科目を追加した場合にのみ追加料金がかかります。
学校での課外にも別途費用はかかりません。
一般人@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
S特は基本的には授業料は全て返還されます。補習費も全てです。ですから、S特=特待生という認識で良いかと…。他のコースの親御さんが間違った認識されているのは、全員に配布されるその校納金の用紙のせいでしょうね。それは実際にかかる金額です。確かに補習費はS特はとても高いのですが、実際それを支払っている生徒はいません。その分大学合格実績を出すことが学校への恩返しとでも言いましょうか…。その補習が塾や予備校代わりです。娘も九大目指して頑張っています。S特は全てに於いて特別扱いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
造型芸術科に受験したいと考えてます。

帰宅部の生徒でも合格することはできますか?

美術部とゆう肩書きがあった方が合格する確率は上がりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/17(木) ]
デザイン科(造形芸術科)に受験します。

帰宅部でも合格できますか?
美術部のほうが合格しやすいですか?
造形 保護者@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
保護者でよければ、コメントします。
美術部でなくても 合格できるとは思います。でも、入学試験で 九州高校独自の 構成 というテストがあります! このテストは 、一発勝負で受けて高得点が取れるものではないので あらかじめ 過去問や練習をしないといけません。 オープンスクールで 説明があるので 参加は絶対した方が良いです。
ちなみに、私の子供は 美術部に入っていたので 顧問の先生から 細かく教えて頂きました。 その時に、美術部に入っていない生徒も九州高校を受験するということで、一緒に対策をしていたみたいです。
特殊な科ですし、美術部顧問の先生が 九州高校の情報を良くご存知だと思うので、聞いてみてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/31(木) ]
前年度までの例ですが、造形芸術科を受験するのならば3回のオープンスクールに全部参加したほうがいいと思います。
できれば保護者の方も。
他の科や学校と違い、オープンスクールが模擬試験のようなものです。しかも、入学して来るのは、ほぼ全員が専願入試受験者です。
うちの子は中学時代は運動部でしたが、美術の先生にお願いしてデッサンを書いて持って行っては講評してもらってましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved