教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
保健室の先生が怖いらしくて体調悪くても行けない、行きたくないって言ってる子がたくさんいます。
例)A:やばいめっちゃきつい
B:保健室行ってきたら
A:保健室めっちゃ怖いもんあんなとこ行ったらもっと体調悪くなる
C:えっわかるまじやばいよね〜
B:そうなん…
みたいな会話が日常茶飯事です。それが原因で立てないくらいきつくても保健室に行かない、行ってもすぐ教室戻されるって人も見たことあります。去年までいた先生も凄く怖い(ていうか横柄な態度)だったらしくて、いなくなって収まったかと思えば今年から来た人も評判悪いです。皆さん行くときは気をつけてください!てか自分で体温計常備してて熱出たら担任に見せて帰ったがマシ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在校生さん 貴重な情報ありがとうございます。

不愉快ならば見なけりゃいいだけ、
不愉快だから削除←こんな大人にだけはならないでね、
そして高校3年間大いに青春を謳歌してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在りもしない事を書いている訳ではなく、在りのままを書いてるだけですからね。
進学校を目指すばかりに焦っていたツケが、色々と出たのが今回の件だと思います。事ここに至っては、抜本的に改革すべきかと思います。
そして、在校生や保護者の皆さんが喜んで通える高校へと変貌される事を、願っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
家の子は、熱の時、ちゃんと休ませてくれて、迎えまで、隔離してくれました。
ちゃんと対応してくださって感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
言わなきゃいいのに、、、
生徒によって態度を変える人だと言うことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
まー、でも今回の一連の書き込みで分かったのは、在校生の子たちはマトモでキチンとしてるって事。悪いものは悪いと判断してるし。
そういう在校生の子達の名誉を守るためにも、学校側は今回、キチンと処分をすべき。イジメ(無視・シカト)した生徒と、対応を誤った校長・教頭については。でないと、ジャニーズみたいに更にマイナスが拡大していく。
高3@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
だいぶ前に体調悪くて行きました。噂にはきいてたけどほんとにきつくて授業も全然集中できなかったので仕方なく行ったんですけどもう二度と行かないでおこうと決めました。最近来た若い方に対応されたんですけど、きつかったので一応熱測らせてもらったときに熱なくて鼻で笑われました。なんでそこで笑うんって普段なら流せるけど体調悪かったから(自分から熱測りたいって言い出したくせに全然無くて草)とか思われたんかなとか勝手に想像してもっと体調悪くなって結局熱出て帰りました。あと人によって態度とか口調とか全然ちがくてちょっと傷つきました。入室する前にキツめの口調でだるそうに担任と次の教科の先生に言ってきた?って聞かれるのも結構しんどい。でもこういう態度もまじで人によって違うから少なくとも自分は二度と行かないでおこうと思った。ただ怪我とかで幾分には傷が明確だから大丈夫だと思う。生理痛とか腹痛とか頭痛では行かない方がいい(人には分かりづらいから)。生理痛で薬持って無くてずっと薬持ってこんのが悪いって責められたってのも聞いたことがある。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
中三でここか香住を目指してます。兄や親はよくわけのわからん私立は行くなと言っています。私立はコースによって学力も変わり、上位層ならまだしも下位層は先日報道されたようにいじめがあるし(どのコースで起きたのかは知りませんが)私立高のバスや電車でのマナーの悪さからか毛嫌いしているようです。皆さんはここか香住どちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
正直この学校自体いじめは少ないと思う。実際どの学校にもいじめは存在してしまうし、うちの学校全体がいじめをするみたいに思われがちだけど生徒2000人近くいるうちのほんの2、3人くらいの人がやったことだって言うのは頭に留めててほしいです(問題は校長や教師の対応)。ただ在校生としても香椎駅とかでのマナーはいいとは言えないです。7、8人で集まってそこ絶対人の邪魔になるよねっていうようなとこに立ってたりします。ただ香住や香椎の人が満員電車の中でファミチキ食べてめっちゃ迷惑なの何度も経験したからマナーはどっちもどっちです。悪い人は悪い。S特に入れるならうちの学校はオススメします。手厚いですし。でも特進以下なら辞めたほうがいいです。特に特進はもしかしたらS特よりもキツイかもしれないですほぼ休みないようなもんですし。あとうちの学校結構学費高いです、毎月5.5万くらいかかります。その割にそのお金がどこに使われてるのかわからないくらいの環境だったりしますし。それなら香住に行って大学のために取っててもらったほうが親としても子としてもいい気がします。私立なら城東もいいかもしれないです。でも結局は親に言われたとか人に言われたからとかじゃなくて自分で隅々まで調べて行きたいって思ったところに行くのが数年後後悔しないと思います。受験ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/03(木) ]
九州高校普通科進学クラス希望
フクト偏差値53
中3になって塾には行ってますが、中学校には月に2,3回ぐらいしか行っていません。2学期からは改善させようと思ってますがあまり期待できず、内申点に期待できません。
偏差値を57ぐらいまで上げても無理でしょうか。ホームページの出願資格では「生活態度が真面目で出席状況が良好である者」と記載され、真面目ではあるが出席状況がダメで半分諦めてます。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
『2』があっても公立は大丈夫だとは思いますが、欠席日数は厳しい。
殆どの私立高校は、中学校と塾向けに説明会を開いています。その場で、塾に対しても欠席日数の目安の説明はされますが、やはり中学校とは内容が違います。高校進学の責任のある中学校には、さらに綿密なギリギリの情報を伝えています。
現実を見据えて対応しないと、いざ不合格になった時に、もっとお子さんは苦しまれます。立花高校以外にも合格7可能な高校はあるとは思いますが、マイナスの情報も取り入れて、合理的な高校受験をして頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
立花高校、現役で京都大学合格とか出してるから、そんなに悪くない。
むしろ、生徒に寄り添うタイプの先生方が多いから、結構イイ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
「立花高校」素晴らしいと思います。
ホームページをみると過去をリセットされた生徒たちが輝きを取り戻しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
そそ。立花高校にも、希望に胸を膨らませて進学して欲しい。もちろん、九産大附属九州高校にも。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
横から口出しすみません🙇‍♀️🙏💦

自分は九州の専願を受けたんですけど専願を
受ける前にネットなどで自分なりに沢山の情報を
集めたりしていました。そのときに出席日数を重要視
するという情報があった気がします。2学期からしっかり
出席したとしても2学期までの成績しか見られません
ので確実に合格できる!とは言えません、、。💦

学力に関してですが、自分の昨年の分を参考にしていた
だくと嬉しいです!(頼まれてもないのにすみません)
始業式を迎え早々9月にフクトのテストがありました。
5計の偏差値は55で、3計は58でした。専願だったので
社会理科はほぼ手をつけてませんでした(笑)
専願直前の偏差値は3計が61でした。しかし専願では
第一志望のコースに落ちてしまい、転科合格で進学科
でした。(でもその後準特進にあがりました、!)

まだ6、7ヶ月あるので学力を少しでもあげて内申点を
補っていけるように頑張って下さい!!💪
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
立花から京大は特待なんじゃないですか。想像だけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
特待でもスゴイけどね。
博多青松も含めて、不登校の子には頭のいい子も多いから、まぁ有り得る話だとは思う。N高校とか、東大合格者もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
毎年一定数の実績がある訳ではない稀な例は考えないことです。
そもそも学校に行けない理由は何なのかをしっかりお子様と向き合って考えることを優先すべきかと。もし、高校に合格しても、欠席が続くようなら高校が多少目をつぶってくれても同じ事です。大学に進学するのか、別の道を選ぶのかでまた壁が立ち塞がります。
何が障害になっているのでしょうか、そこで処方が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今日のクラス編成テスト、結構簡単で手応えもあったんですが
クラス昇格の連絡はなかったです。
受験時の成績や内申も加味されてるんでしょうか。
自分の感覚では、3教科とも9割以上は確実に取れている気がしているので腑に落ちません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
今年息子が卒業いたしました。

みなさんと同じようにクラス編成テストでは
「すっごいできた」と言っていましたが
電話は鳴らず(笑)

特進クラスに進学し、2年進級時に
チャンスはあったものの
本人が「イヤだ」と・・・
仲良くなった友達もいましたからね。

特進クラスまま3年間過ごしましたが
希望する進路に進学することができました。

みなさんはこれからです。
顔をあげ、しっかりと自分の道を
歩んでくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

関連して質問させて頂きたいんですが、S特進に昇格をしなくても、成績が良ければ高校の途中で奨学生(特待生)への昇格はあるんでしょうか?
通りがかり@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
学年途中の奨学生は
聞いたことありません。
1年から2年生に進級時に
コースはそのままで奨学生が付いた子が
1人か2人だったと思います。

特進からS特にコース変更は
自身の成績のほかに
どこの大学を狙っているか?で
可能性があります。

が、総じて難しいような気がします。

奨学生が付かなくても
その先の進路を希望通り実現できるよう
頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
有難うございます。
親御さんが奨学生に拘らないなんて、素晴らしいと思います!!
通りがかり@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
いいえ。
それこそ、誰よりも「奨学生」が欲しかったタイプです。
本人も私自身も。

合格通知に期待して
クラス編成テストに期待して
2年進級時に期待して。

あ〜ぁ、ないんだなぁ・・・と
がっかりしたものです。_| ̄|○

2年生になってからは諦め
気持ちを切り替え
自力で何とかしました。

3年しかない高校生生活
楽しみましょう!
あっという間、ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今回のテストでs特昇格した人は
特進で奨学生Aがついてた人だけと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]

私の友人は奨学生なしでS特に上がっていました。
内緒@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
S特の話ですが、クラス編成テストでも2年次のクラス替えで上がるのも1、2人です。2年次に上がるためには一年生の間常にいい成績をとり続けなければなりません。ほんとに難しいです。入試の時にS特で合格することが1番楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
校則でカラオケやゲームセンターなどが休日に禁止されていますか?わかる方回答お願いします
内緒@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
そんなこと聞いたことないです。普通にいってます。
コロナ感染防止の話し?
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
在校生でも知っている人は少ないですが、一応規則として禁止ではあります。入学後に配られる生徒便覧というものに記載がありますが、破ったからと言って罰されたりはしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
昨年の入学の手引きには
「ゲームセンターやカラオケボックス等の遊技場への立ち入りは、入場制限時間を遵守すること。」と書いてあるので、禁止されてるわけではないと思います。
ウッキー@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
いじめなどで不登校
ありますか
ナナコ@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
イジメはあるよ。特に進学とか準特進とかで先生に隠れてやってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める母@保護者 [ 2009/06/11(木) ]
九州高校のデザイン科を希望していますが、現在不登校の中3生受け入れ可能ですか?
中学校に復帰の場合とこのまま継続の場合の両方の回答をよろしくお願い致します。
不登校@一般人 [ 2009/06/14(日) ]
どちらにしても、一度親子揃って体験入学に行かれ、そこで色々と相談された方が良いと思います。
高校の内部、雰囲気、学習方針等々、直接触れることの出来る良い機会です。
入試情報も知れたりしますしね。
それから本当に3年間通い通せるかどうかを、じっくり話し合われてください。

それと、中学校復帰は早ければ早いほど良いと思います。
最初は辛いと思います。が、やはり「内申」は私立と言えど関係ありますので…。
それと勉強もね。
復帰された場合は、お子さんの頑張り次第で、大雑把ですが、「どうにでもなる」かと…。
「絶対この高校に行ってやるんだ!!」という意志を持って、私の場合は、学校に復帰してからを乗り切りました。

このまま継続の場合は、難しいと思います。いざ通ったとしても集団に馴染めるかどうか、と言うのも難しいですし。
立花高校、通信制の高校なども、色々調べられたらどうでしょうか?
「立花って言ったら…」とか色々言う輩もいますが、お子さんに会う高校を見つけるというのは、非常に大切なことだと思います。
どんな高校だろうと、きつかろうが自分に合っていて、充実した3年間を過ごせて卒業できることが、最高だと思います。私は。

長文失礼いたしました。
具体的なアドバイスをあまり出来ず、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2009/07/03(金) ]
出席が足りなくて九州高校に落ちた人を知っています。成績よりも出席が大事です。
悩める母@保護者 [ 2009/08/06(木) ]
その落ちた方はどれくらい学校を休んでいたのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved