教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
九州高校の強化部ってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
吹奏楽、ソフト、チア、野球なんかが強いです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
過去3年間の全国大会出場
(各部 ほぼ毎年常連)

《運動部》
空手道部
水泳部
野球部 (2015年甲子園)
男子ソフトボール部
陸上競技部
チアリーディング部

《文化部》
美術部
吹奏楽部(去年)
放送部
漫画研究部

和太鼓部(未全国だが強化部)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
吹奏楽部が全国行ったのはアンサンブルだけだったような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
りんごりら@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
将来国立の芸術学部を目指してる者です。公立の偏差値高めの高校と画塾を併用するか、九州高校の特進に入り美術部に入るか迷っています。
九州高校の進学実績は学部まで書かれていないので、国立の芸術学部に入学した人がいるのか分かりませんでした。
何かご存知の方はアドバイス頂けると助かります。
関係者ではありませんが@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
普通科からの合格者が含まれているか
わかりませんが、合格一覧をみて
記しました

「東京藝術大学」
今年はいませんでしたが
毎年もしくは隔年に1人は合格してます
(近年は2018、2016 )
一次合格だと2020(3人) 、2019(2人)

その他 国公立は

「福岡教育大学(教育学部 芸術課程 美術コース)」
「京都工芸繊維大学(デザイン科学域)」
「京都市立芸術大学(美術学部)」
「沖縄県立芸術大学(美術工芸学部)」
「広島市立大学(芸術学部)」
「尾道市立大学(芸術文化学部)」
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
美術部や漫画研究部は毎年、全国大会 出場の常連のようです。すばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
筑波大にも合格しています。
筑波の芸術出身の先生もいらっしゃるので、いろいろ参考になることがあるかも。
九州高校のサイトから、造形芸術専用サイトに飛べるので、そちらを見ると、下の方に造形芸術科だけの進学先実績が5年分くらい載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
造形芸術科の者です。(友人が美術部)
美術部はこのご時世ですし、今は正直そこまで力を入れてるとも言えません……。
美術部に普通科生徒は当たり前のように居ないらしいです。
レベルが違います。本当に。
部に入ることはあまりオススメできませんが、造形芸術科にだけこの頃からデッサン補習や2年からは選択授業があるので入るならこの学科に入ることをオススメします。
画塾に行きながらこの学科に通う人もいますし、確実に差をつけられますよ、そして精神も持ちません
あなたにそれを背負う勇気があるのなら、普通科特進で美術部に入るのもありだとは思いますが。。。

(言葉がきつくなってしまい、申し訳ないです。どこに行くにも、とにかく受験頑張ってください!他人ではありますが心から応援しております。)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国立の芸術学科なら、ここの造形芸術科に入って、足りないなら学習面を塾・予備校で補うのが一番でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
昭和60年に九州高校普通科を卒業した者ですが、余程絵に興味があるかデザインセンスがなければ付いていくのがキツいと思います。中学校で趣味程度に漫画を描いても向こうは本格的な高度な授業を行い。下手くそでコンプレックスを押し潰されるのが目に見えます。中学での美術点が4以上で入試でデッサンの試験が課せられます。回りの受験生達は美術の達人達が集まって来ますので甲乙付けがたいし選考も悩むのが殆んどです。そこで差を付けるのが学力試験です。やはり国数英を勉強して高い点数を取るしかありません。九州高校は絵で飯を食うより一般教養を身に付けさせ社会人としての教育に主眼を置いています。九州高校デザイン科卒で漫画家やデザインを職業としている人は少ないと思います。やはり普通科に行って本当に美術の適性があるのか見極めて絵を極めたいなら美術大学に進学すべきです。ここに冷やかし程度で入学したら授業について行かれず退学に追い込まれますよ。
学習塾関係者@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
造形芸術科に入って、学力面で足りなければ予備校等に通うのが近道かと思います。
もしくは、公立普通科に行って、美術系予備校に通うか。九州に通いながら美術系予備校でも良いのですが、親御さんが金銭的に大変かも…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
高校の口コミサイトにて、この高校はクラスによって待遇が異なると書かれてありました。
スーパー特進・特進などの上位コースと、進学コースでは大きな違いが生まれるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者です。@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
進学は学校生活を楽しむだけなんて、悲しいこと言わないでほしいです。
うちの子のクラス以外の子も未来を見据えて目標を持って頑張ること期待しています。
私立大学に1200人近く受かっていますよね?進学クラスからも去年は、10人くらい国公立受かったみたいですよ。述べ人数だから、一人で何校も受かった子もいますが、諦めずに1年から3年間頑張れば、願いは叶います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
はて?今年の進学コースから国立10人も合格者出ましたっけ???準特の間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学も毎年数人は国立を合格されています。今年は特に頑張られたのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
入学時進学でも1年頑張れば準特に上がるチャンスがあるので頑張ってほしいです。
進学から10人国公立大と言っても約400人のうちの10人ですから上位2%、、、狭き門ではありますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
息子が今年、準特に入学します。
こうしてみると準特はなんとなく中途半端な立ち位置だなと思います。特進への昇格はかなり難しいと聞いてはいましたが、どうしても親として特進だったら…と思わざるを得ません。国立大も目指せるコースならば高い授業料も全く惜しくはないとすら思えますね。もちろん準特でも頑張って欲しいのですが、息子の先輩の話で特進に昇格する人はものすごい努力家ばかりだったと聞きましたのでもはや諦め気味です。3年間、準特コースだとどの程度の大学にみなさん合格されているのでしょうか?
保護者です。@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
たった1度のテストで決まっただけですから、1年間頑張れば、今年は、ひとクラスからさん3.4人準特から特進にあがってます。その分、エス特から落ちる子もいるし、特進からエス特に上がる子もいる。そして、特進から準特に落ちた子も準特から進学になった子も結構います。何度もテストがあるので、諦めないことを実践したようです。
準特でも長崎や熊本には、受かってるようですが、自分は、塾や通信教育など、子どもにあった方法で学習を添加するのをおすすめします。
内緒U^ェ^U@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
準特から特進は上位1パーセント以内に入らなければ上がれないほど難関です( ノД`)特進と準特の間にはかなり高い壁を感じますね。そもそも1年次のカリキュラムから違うので無理もないですが…。
保護者です。@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
今年は準特から特進に120人中10人上がってます。
そして、準特から落ちてるし進学から上がってます。
エス特、特進も入れ替えがあってます。
たった一度のテストで決めることなく、一年間の実力テストの結果や定期テストや伸びるかどうかの態度で決めるらしいので、理に叶っています!!

諦めることなく、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]

中2です 造形科を受けようと思ってます 試験の総合問題は普通科の試験問題と同じ問題集のを勉強してればいいですか?

あとおすすめの部活とか楽しそうな部活を教えて欲しいですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
造形科なら、まさに
【 漫画研究部 】【 美術部 】でしょう!
毎年全国大会出場の実力を持ち
ワイワイ楽しく盛り上がってるようです。
初心者大歓迎の超おすすめだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
九州高校の有名人リストに、加藤和恵さん(漫画家)がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
以前のように、ホームページに検索機能はありますか?見当たらないのですが
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
まえのほうがよかったですね、いろいろと。
写真もみにくくなって、興味が薄れてきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
検索は出来ないですね。学校を知りたい過去の情報も削除してのリニューアル。これから新規、発信していくのでしょうが、写真が鮮明でなくなったのはイタイ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
その都度で画像の鮮度はバラバラのようですね。その中でも興味を引く、アカデミックキャンプは痛いかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
雨でうっとおしい時期が続き、えっもう夏休み。
部活に夏期課外授業。
しんどい時もあるでしょうが、目標に向かって頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
チアリーディング部、放送部、全国大会 ガンバレー。もちろん、明日(天気?)の野球部も。チアのyoutubeいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
以前のホームページに変えてほしいですね。見にくいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
以前は写真が魅力だったのに・・・いまの小さくてボケた写真は嫌だ 以外も不満が多いhp もっと頑張ってほしいィ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
楽しみにしてた「中学生美術交流会」
レポート写真もボヤけ。
部活紹介の情報もイマイチ
在籍人数や他校のように集合写真がほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
美術部がブラックだと聞いたんですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
聞いたことはありません。和気あいあい、明るく楽しそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
いつも全国大会までいく部
才能の宝庫だと思っています
ブラックだなんて
やっかみか、冗談でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
美部はブラック
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
来年度入学する予定の者です。
吹奏楽部に所属したいと思っているのですが、
恥ずかしながら全く経験のない初心者です。
そして、男子です。
こんな人でも吹奏楽部に入れますか?
また吹奏楽部の様子や部員の男女比、練習時間なども
教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
「マーチ・ザ・ナイン」をYouTubeで偶然みてファンになりました。落ち着いた大人の音、キレイだなぁ思いました。
「九州高校 吹奏楽部」でクリック、
どの曲も画像が魅力的なんだよね。

さて、ご質問でしたが、(演奏画像をいくつか見て)男性は1〜3人程しか見当たりません 笑
男性メンバーの募集は稀少価値ですね。

じつは九州の吹部の事は知らないので、情報提供が乏しくてすみません。なので
Facebook「 九州産業大学付属九州高等学校吹奏楽部」もあります、ご確認下さい。
あと高校hpによると、別編成によるクラリネットアンサンブルが金賞受賞により2/10 の今日、九州大会出場のようです。
吹部自体も九州大会は行ってるみたいですね。
私も一度、定期演奏会に行きたい!そこで質問者さんが演奏者として参加されていたら素敵です。
4月には部活度紹介があるようなので
せっかく、九州高校生になったのだから、
何事にもチャレンジしないと勿体ないです!
思い立ったら行動!
初心者であろうとも、是非門を叩いて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
新たな曲がアップされて嬉しい。エル カミーノ レアルって曲なんですね。難しい曲だと思うのですが、ガチャガチャうるさくなくて、スッキリ・スマートに聴こえるのが九州高サウンドなんでしょうかね?アンサンブルとしての波長、音圧が心地いいです。音もさる事ながら相変わらず、演奏者の表情がよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
県大会、銀賞おめでとう。
惜しくも、あともう一歩で全国大会だったか。
オペラ座の怪人@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
ただ、ただ驚く
新しい画像が出るたんびに驚くんだけど
まさかの演舞パフォーマンス
これも吹奏楽のメンバー?
クオリティの高さに「あきれる」わ
そう感動したのは私だけ?
オペラ座の怪人@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
カラーガードという存在が分かり
調べたら
あの精華女子が本格的に
凄いってのがわかった!
あそこは演奏部とは別に
カラーガード単体の部隊が存在してるみたい
九州は分かれてなくて
演奏曲によって歌、ダンス、フラッグの
持ち回り担当がいるってかんじかな
演奏、パフォーマンスの
二足のわらじやからもっとカッコイイ
しかも九州も品があって
やっぱりイイかんじやと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
( 参考のひとつとして )

2/7 【定期考査部活動許可 一覧表】
HPの掲載によると、3名の先生が顧問

「場所と練習時間」
平日(Qコム) 16:30~18:00
土日(Qコム) 9:00~13:00
※校内にあるホール

「目的」
3月1日(金) 卒業式
3月3日(日) 福岡新人音楽会
3月19日(火) 定期演奏会
あ@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
つい今月卒業した者です。

吹部の男子は女子に比べるとまだ数は少ないですが、少しずつ増えてきてるようですよ。

厳しいですが、楽しそうな部活でした。
匿名希望@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
こんにちは!
今年、九州高校に入学する中学生男子です。
僕は迷わず吹奏楽部に入りますよ。
厳しいらしいから、続けられるかどうかは分かりませんが…笑
いっしょに吹奏楽しましょうよ。
吹部に男子がいたら「ネットの子?」って話しかけて貴方を探します笑
吹奏楽部きてください!!
はやくも仕上がってるね@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
そうそう、その意気! その意気! 九高生らしいんやん
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/29(金) ]
いつのまにかこんなにも返信して下さりありがとうございます。
男子は少ないんですね。
せっかく九州高校に入ることができたので
いろいろなことに挑戦してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
造形芸術科を専願で受けようと思っているのですが、普通科を受けると仮定して、英語数学が大の苦手(その他教科の定期テスト基本70点以上。いい時は85〜9点くらいです。内申は33くらいです)で現時点3教科の過去問ギリギリ半分取れるか取れないかくらいなのですが正直ヤバいですか?
今年から造形芸術科の入試が3教科の総合問題に変更されてしまい、それを知ったのは進路を決定した夏の終わり頃。関西に住んでいる為なかなか入試に関する情報も入ってこず、知るのが遅かったです。まさか急に変わると思っておらず「国語が出来ていれば…」と思っていたので、元々勉強が苦手なのもあり、ここ数ヶ月焦りしか有りません。
その上、親は受験を軽視していて塾には行かせて貰えませんでした。今からももちろん死ぬ気で受験までの約2週間は死ぬ気で勉強するつもりですが正直かなり自信がありません。正直ヤバいですか?勉強しているのに全然身についておらず、学校の先生に質問したいのですがやはり受験生をかかえている先生方なだけあってなかなか時間を撮って貰えません。
本当に過去問を解きながら過去の自分に毎日泣きたくなります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
質問者さんの文章力からして、感性も優れているかと思うので、それは問題ないでしょう。そりゃあ緊張する面接かと思いますが、逆手にとって受験を楽しんで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
自信になるような暖かいお言葉有難う御座います…!
そうですね…!逆にこっちが楽しんでやろうという強気な姿勢で挑めるように、今の自分に自信を持ちたいと思います。
デッサンには自信があるので、やはり勉強ですね…頑張ります…!!
本当に有難う御座いました!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
「ギリギリ半分取れるか取れないかくらい」
だったら大丈夫!安心してください。
その上、実技の力があるようなので、
大船に乗ったつもりで受験に向かって下さい!
みんな、あなたを応援してますよ!
中二@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
「みんなの高校情報」の
有名人欄を、みてビックリ
「ロボとうさ吉」や
TV、舞台、映画化した
「青の祓魔師」
の漫画家
加藤和恵さんは
九州高校の出身だったんですね。
デザイン科(造形)?ぽい
19歳で手塚賞に準入選からすごい。
そもそも九州高校の漫画研究部は
昔から全国大会で活躍みたいですね。
実力者を輩出してる伝統ある部だから
絶対入部したいです。
中3@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
こんにちは。
私も造形芸術科を受けます!でも質問者さんと同じように全然勉強がダメで…💦特に数学!この前なんて過去問をといてみたら22問中2問しか合ってませんでした…⤵
面接も不安です。絵をみてどう思ったかとか言える自信がありません…
でも、頑張るしかないですよね‼

話が変わるんですが、関西に住んでおられるんですね?私も福岡に住んでる者ではないので共感できました!!
もし、受かったら私は福岡に友達がいないので仲良くしてください!!
一緒に頑張りましょう!!!💪
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
そうなんですね…!!勉強が苦手同士、お互い頑張りましょう…!
私も3教科の平均4割くらいしか取れません…もう運頼みです笑
関西に住んでいます!県外同士是非仲良くしたいです…!Twitterとかでもウロウロしてます()
でもまず、お互い受かってからですね😰😰😰
絶対受かって入学式でお会いしましょう…!
中3@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
もうあと少しですね…!この期間で頑張りたいと思います!
関西に住んでるかたをみつけたら、質問者さんかどうか聞こうと思います!(笑)😄
入学式でお会いできることを願ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
残りの日々も過去問に励んで下さい。苦手の教科においては、新たな知識を増やす勉強より既に解っているところの再チェックぐらいにとどめ、得意な教科で点数をより取るように心掛けたほうが、この時期は良いかもしれませんね。合格を勝ち取りたい強い気持ちにブレなければ、テストにおける集中力に馬鹿力が宿り合格へと導いてくれると思います。あなた達のような方々は全て大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
造形芸術科の、男女割合ってどのくらいですか???
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
男子1 : 女子9
まる@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
2年生は男子2割ぐらいですかね
学年によって違うかも
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
HP ブログ「九高の四季」
修学旅行【パリ】4日目
2学年 全員の写真 up
メロン@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
全国大会の「美術部」「漫画研究部」や「モダンアート部」など、造形芸術科がたくさん所属してそうですが、男子もそれなりに参加してるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
最初の質問したものです
ブログ見ました!ありがとうございました
男子少ないですね
他の科の男子とも友達になれますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
体育祭、文化祭など 交流、団結の場もあります。部活に入ると横、縦のつながりも出来ます。いろんな場所で仲良くなれると思いますし、仲良くやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
放送部5名の県大会出場はすごいですね。おめでとうございます。毎年、県大会〜全国大会への実績が定着。もはや伝統的になりつつありますが、九州高校ならではのトレーニング、練習法があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/14(土) ]
今年も全国大会 出場ですね
頑張ってください
到来@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
全国大会でも入賞を頂いたり、途中まで勝ち進んだりして各自の活躍が素晴らしかったですね。お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved