教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
同志社大学や立教大学の指定校推薦って部活入ってないと貰いずらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
九州高校の指定校推薦の大学は福岡県外でどこがありますか?進学クラスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
立教とか関関同立とかある。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
立教や関関同立の推薦って進学でも頑張ればもらうことってできますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
というか、推薦は基本的に進学コースの人しか使えないですね。
余りがあったら他コースに回る事もあるようですが。
大学附属校は、自分のところが他大学の附属校に推薦枠を与える分、その大学から推薦枠貰えたりするんで、大学推薦枠は大きいのが普通ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
国立大学への推薦枠もありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
進路についてなんですが、
進学かは有名私立、国公立に合格した人は塾ありですか?また1年生からどんな勉強をしていましたか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、進学クラスからの有名私立、国公立大学合格はほぼ0です。トップクラスで西南学院大学の指定校が関の山です。3年の追い込み時期になって国公立受験のための共通テスト対策が希望者のみ受けられるのですが、特進やs特の人達と一緒の対策なので授業についていけるはずもなく受験前から惨敗です。もちろん塾へ行って国公立受験している人もいましたが、結局九産大や良くて福大行きですね。
掲示板にある国公立大学へ合格している人はほぼs特か特進クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
先日、学年集会のときに去年の3年生の合格した大学がだされ立命館大学が出たらしく、また西南大学、福大は結構いて自分も頑張ればいけるのではと思ったのですがはやり2年の時に準特にあがり私大を目指すしかないみたいですね。ただ今のうちからできることをたくさんしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
有名私大をどこを指しているかわからないけど、西南福大なら進学から指定校推薦を取るのが一番だよ。準特に上がりたいのは分かったけど、頭に入れておいてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
指定校推薦の大学は何大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
現在九州高校のホームページにある、12月31日現在の進路速報をみてください。
多少の総合型もはいってるかもしれませんが、ほぼ指定校推薦の学校と数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
こんにちはーー。
進学クラスに今年から入学するんですけど西南大か福大に行くには進学からではやはり厳しいですか??できれば推薦を取りたいのですがどのようなことをしていれば貰えるのでしょうか。おしえて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いくつか下にあるのを総合するけど、進学から西南や福大なら指定校推薦を取らないと!定期テストを頑張る!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/08(水) ]
進学から福大西南?かなり厳しいよ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
進学から難しいとか進学は行きやすいとか色々な意見があるので全然分からないんですが。。指定校推薦ならば行きやすいという解釈でよろしいでしょうか。?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
それでいいと思いますよ。
推薦なら行きやすい、一般入試ならほぼ無理だけど塾・予備校も利用して必死に勉強すればワンチャン有り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
西南福大の指定校推薦を取られた人の進学と準特の割合は大体どのくらいなのかご存知のかた教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
進学コースが優先なら福大や西南は狙いやすいということでしょうか!!?
指定校推薦をとるためにはなにをスるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
進学コースは福大や西南を狙いやすいというのは、有名な話だと思ってたw。そのため、かなり学力あっても進学コースを志望する人や、入学後に転科する人もいる位だから。
出席日数と生活態度を満たしたら、あとは成績順だね。成績が大事。当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
進学にいないと推薦はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
昔は枠が余ったら準特以上でも使えたようだけど、今は進学じゃないとダメなんですね、推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今も準特推薦ありますよ。九産大の推薦は進学じゃないともらえませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
準特で一人だけ指定校もらったと聞きましたが、他全ては進学クラスです。
進学のトップは準特以上の学力ありますし、評定も高いです。
知ってる人は初めから進学にいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
西南福大は一生懸命勉強して行く大学ではないよ。入学者のおよそ半分は指定校推薦で入学してくるレベルの低い高校出身者。あとは国公立落ちの妥協組。わずかに第一志望で一般受験で入学してくる人。準特はまさにそのわずかな部類を目指す微妙な立ち位置だから、上がれるものなら特進目指した方がいい。特進なら最低でも福大は一般でもほぼ受かるし、国公立対策として共通テスト模試は嫌というほど受験させられる。共テ利用なら西南も多く合格している。そのほとんどが国公立へ行くので入学辞退するが。推薦貰えるくらい頑張るというのなら、特進へ上がることを考えたほうが絶対にいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
実際に進学していない(だろう)西南、福大に対する偏ったコメントは気にしない事ですね。まず当たっていませんし、大学側がこういった資料を出すこともありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
フクトなどのテストでは毎回、偏差値60〜63ほどの成績でした。そして結果は進学になってしまいました…。正直ショックです。クラス編成テストで準特進に上がりたいのですが、どのくらいの人数が上がれるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
クラス編成テストの繰り上げは、そこそこいますよ。その年により違うのかもですが、、
それに、準特でも西南、福大など一部の大学の指定校はもらえると聞きましたが、、、
成績上位だけど、私立や国公立3教科受験できる大学志望の人は特進上がらずに準特にいます。普通に国立志望なら、特進以上でないとカリキュラム的に厳しいです。
投稿者さんの成績なら、是非準特を目指してください。
E進館のボーダーみたら、ここ3年でも準特の偏差値が8くらいあがってません?進学実績も上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「準特コース」に上がる人達は少なくないです。あと「進学コース」ですが長崎大の様に国公立大合格も少数ですが毎年います。福大、産大は数十名、西南や中村も枠があり、関西圏、GMARCHもゼロではありません。大学受験は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大学受験、まさに本人次第です。
どこの高校に行っても、現状に満足していたらそこまででしょう。
九州は、普通科だけで4クラス。自分の目標達成の為に上のクラスを目指したい方、部活に専念したい、国公立以外の進路の為下のクラスに変わる方など、それぞれ。その年にもよりますが、クラス変更の方、結構います。これから入学する方、努力次第では色々な選択肢や可能性があるのが私立の良さだと思うので、希望を持って入学して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
入学時のクラス分けテストや二年進学時の繰り上げもありますが、一番は進学クラスがおすすめですね。
進学以外は指定校推薦はありません。
現在九州高校ホームページの進学実績(12月31日時点)を見て、希望する学校の指定校の有無や数を確認してみてください。
かなりのマンモス校なのでかなり狭き門ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。
また学費の話題がありましたが、公立高校代+塾代>私立高校代 だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
準特合格者で香椎、新宮狙いの人はいますか?
新宮と迷いましたが、香椎にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
>元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。

中学生だと、高校の推薦入試の現実を知らないのが普通ですからねぇ。。。
私も、私立大学に行きたいなら進学コースで推薦を使うのが安全・確実だと思いますよ。九州は推薦枠が豊富なので!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の進学コースからの国立合格者は今のところ1名のみです。それも、元特進コースの人です。推薦狙いで自ら申し出て3年からの転コースです。進学からだと大手塾へ通っていても国公立はかなり厳しそうです(私立全落ちも多々います)特進、S特の人達は地頭が元々違うので西南くらいは楽々合格していました。聞く限り、少なくとも最低福大は合格しているようです。進学では、いわゆるFラン大学へ進学するよりは(福岡女学院大や筑紫女学院大とか)専門学校へという人も多いです。大学受験は高校受験とは違ってとても厳しいのが現状ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんばんは。
進学で合格した者です。正直ショックでしかないです…泣
聞きたいことがあるのですが香椎と九州の進学だったらどちらの方が大学に行きやすかったりなど教えて欲しいです。
なるべく早く返信をお願いします🙏
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、あまりレベルの低い高校は受験しないから、受験校に入ってるだけで大したものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
附設受けてるのはTZクラス。
で、E進館は私立は九州高校を薦めるから、自然とその流れになる。(なぜならT進を薦めたいから)そしてその人たちは、附設に合格すれば附設、ほとんどは福高に進学する。九州に行くのは内申が悪かったか、何かの理由があった人。もちろん九州S特を敢えて選ぶ人も時々いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学合格実績はあくまで参考程度。
結局自分次第。
どこの高校に行っても難関大学に受かる人は受かる。(ある程度以上の高校の場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その中でも、九州S特はいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
専願進学クラスの3年です。ごめんなさい、頑張ったけれど私は九産大落ちました。福大も全落ちでした…筑紫女学園大学に唯一合格をいただきましたのでそちらに進学する予定です。特進の友達は西南と福大全部合格したそうです。準特の友達は西南、福大は落ちても九産大は合格したそうです。大学受験は本当に厳しいです。進学クラスは推薦貰えるように3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いまの九産大は10年位前の福大のレベルだから(進研模試のボーダーラインは52前後)、不合格も結構あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
香椎レベルの子で準特受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
香椎レベルで準特はほぼ居ません。第4学区なら大体、香住落ちですね。さすがに福高落ちまではいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
九州高校受験を考えています。
附属校推薦枠はどのくらいありますか?
進学コースのどの順位くらいだったら推薦もらえますか?
オープンキャンパスに参加できなかったので、こちらでお聞きしました。
よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
附属校推薦枠は数年前から40人程度になっていて、進学コースでも中の上レベルの成績取ってないと九産大に行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
ありがとうございます。
指定校推薦はたくさんあるとお聞きしましたが、附属推薦とどちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
立教大学とか関関同立とか福大の推薦でなければ、附属推薦の方が他大学の推薦より厳しいかと思います。
大学入試でも、九産大の偏差値は福大と3程度しか変わらなくなったので。大学入試は、意外と厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
私は他の高校の専願を受けようと思っているのですが、落ちた時は九州高校の前期を受けようと思っています。決まったばかりなのでオープンスクールもいけなかったのですが、学校の雰囲気を教えてもらいたいです。
また、10月学力テストのFスコアは64ぐらいだったのですが、進学、準特進、特進のどこが向いていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
どうせなら、S特進から志望されたらどうですか?
でも、準特進はあまりおススメしません。大学入試で指定校推薦で優先される進学コースよりも、結果として下位の大学に進学する事が多いからです。
S特進→特進→進学が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
進学は朝課外も任意だったり、大きな模試も受けなかったり、教科書も冊数が違ったりします。
やはり勉強する環境に身を置きたいなら準特進以上のコースに進むべきだと思います。

もらえるかわからない推薦を狙って進学に落とすのはどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
私も上の方と同意見です。
推薦もらうために進学がいいという考えの方もいると思いますが、やはり授業内容や、クラスの学習意欲が全く違います。雰囲気もです。
保育士になる為、短大受験のために準特から進学に変更した人がいましたが、上の理由ですごく後悔していました。自分の意思の弱さもあってか、どうしても緩い方に流されてしまうと言っていました。
なので、やる気と実力があるなら頑張って上を目指した方がいいと思います。(どれがいいと明確なアドバイスができずすみません)
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
ありがとうございます!!
私自身とても流されやすいので準特進よりも上を目指そうと思います!
11月の学力テストでは62までさがってしまったのでこれからもっとがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved