教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「準特進」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
S特の福高落ちの割合はだいたいどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
割合はわかりませんが、準特進、特進コースにも福岡高校落ちの人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私の学年は福高に限らずですが、半分以上が公立落ちである印象です。塾での模試の順位もほとんど福高が占めているので福高の方がやはりレベルは高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
準特進の1→2年のクラス替えって文系だったら日本史クラス世界史クラスの2クラスに分かれるんですか?
ないしょ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
クラスは混合です!日本史・世界史の授業のときにのみ分けられるはずです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
現中2です!入学を考えております!
各コースの雰囲気をおしえてほしいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
進学は元気で明るい人が多い雰囲気
準特進は穏やかで落ち着いた雰囲気
S特、特進は授業量も多く真面目な雰囲気です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
サイトによって偏差値が全く異なるんですがコースごとの本当の偏差値はなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
どっちが上か下の話は永遠にストップしてほしいです!また炎上🔥ですから。そっと個人の参照程度でお願いします🙏😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
この話題は終了にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑のそいつに言えよって話。
なんの脈絡もなく九州のS特サイコーって話してきてるだけで、そいつ以外誰もどっちが上か下かなんて話してないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
他のコーナーの飛び火が来ない様に
コメントはお控えください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
準特進ですが、模試偏差値は50あるかないかです💦それぞれのコースの中でも偏差値はピンキリだと思います。どの大学をどの受験方法で目指すかによってコースは変わってくるので、偏差値が高くても進学にいる子もいますし、自分みたいに偏差値がよくなくても準特進にいる人もいます笑。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
フクト(中学生)と進研模試(高校生)
偏差値でいうと
5〜10開きがあると聞きましたが

❶上の方の様に
進研模試/偏差値 50だと
中学生の
フクト/偏差値 55ぐらいですか?

❷大学受験だと
福大〜産大あたりですか?
無関係者@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福大は医学部とかじゃなければ進研模試偏差値53位でB判定だから、進研模試偏差値50前後だと、本気で勉強始めればまず福大には受かる方達ですよ。
準特の方は、謙遜して述べられてるだけかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
特進に合格したんですが授業の進度は速いほうですか?
あと髪型とか眉毛とか身だしなみ系の校則をいろいろ教えてほしいです。女です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
準特進なので特進の授業進度はわからないのですが、授業数は多いです。放課後や土曜に課外があります。また科目数も多いです。
生活検査は2023年度から実施されていないです!髪型は肩につく長さだと結ばないとダメです。眉毛は多少いじってもバレません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
「特進」と「S特」は同じ授業なのでとても早いです。「S特生」は授業や先生の個性、勉強を楽しんでる様ですが、「特進生」の中に、そこまで余裕を感じられない人も、いる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ゆるくなりました。男子ですが、ツーブロックをはじめ髪型も、わりと自由にしてる感じです。もう制限に縛られる時代ではなく、尊重される方向に向かっていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
眉毛サロンやっぱ厳しいですかね...
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
眉毛は違和感が無い程度だったらたしか大丈夫になったはずなので眉毛サロンだ整えるのはセーフだと思います!極端に細いと注意されることがあると思いますが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
進学コースは、今年から0限はなくなると聞きましたが、間違いないでしょうか。また、希望制としてもなくなるのでしょうか?希望制だと結局事実上半強制とかになりそうな気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
S特、特進の0限、準特の強制朝課外、進学の希望朝課外全て撤廃です。
在校生は今週は新時制体験ウィークで来年度からの時制で過ごしています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます。準特進や特進、S特も廃止ですか。知りませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
放課後課外をやる筈。
それが福岡県のススンデル私立のトレンド。すでに九州国際大附属とかがやってる。
内緒@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
舞鶴は何年も前から強制朝課外廃止して放課後の希望制課外に切り替えてしかも無料ですよ。無料ってすごいと思う、公立もどんどん朝課外は廃止になっていました、やっとという感じです、九州も放課後課外を無料にして生徒が自発的に受講するように仕向ける勇気が欲しい
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
第4学区には、舞鶴高校の情報は入って来ないんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
準特の偏差値ってほんとに55ですか?
もう少し高い気がします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
他の私立のスレでも、ここの偏差値見て実家の祖父母が心配してるといえう書き込みが、以前ありましたねぇ…
九産の皆さんなら、実家に行くときに、大学合格実績の載ってるパンフレットを持参すればいいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
準特62はねーだろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
現時点で私立250人はすごい数だわ。これだけの数が推薦で決まってしまうってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
さすがに過大評価でしょ。
準特って一番中途半端なクラスですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑少数だったらたまたま。相当数いるならそう言える。どっち?

半分くらいが準特合格者で、半分くらいが進学合格者って感じ。特進はめったにいない(福高受けるのが普通)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私大の附属校は、自分の大学の推薦枠あげる⇔相手の大学の推薦枠貰うみたいな感じで、私立大学の推薦枠が大きかったりするからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
自分いま特進ですが、(偏差値低めの人も含めて)全体の平均を取れば準特60〜65はあると思います。特進在籍者よりも模試順位が高い生徒、たくさんいるので。また、定期考査で全く同じ問題の教科がありますが、点数平均は2点ほどしか変わらないって先生から聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]

分かりますよ。だって、転科合格で準特合格だった方でも、福高に合格される方は毎年いるじゃないですか。
少なくとも地元の第四学区の人間は、九州高校さんのレベルを知ってますよ。よほど受験に疎くない限り。
皆さん、頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
質問者です!みなさんアドバイスありがとうございました!特進はあと一歩届きませんでしたが無事準特進合格です!みなさんありがとうございました!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
逆に特進と準特進の合格点の差はどれだけあるんですか?客観的に。

あるいはあと一歩といえる点数は特進合格点に後何点でそれ以上の点数だったらあと一歩とは言えない、という明確な定義というか基準はあるんですか?

特進の一つ下のカテゴリーのコースには受かってるわけだから、あと一歩というのは日本語的にもおかしくないと思いますが、そこに執拗にこだわるのは逆にあと一歩という言葉にどのような基準を設定していて、その基準がどれだけの客観性を持っているのですか?明確に説明して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
例年、準特→200点弱
特進→240点弱
が合格レベル。

かなり準特の合格レベルは高いよ。九州の問題難しいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
上の例の通りならかなり差があるということですね。
あと一歩は230点ってとこじゃないですか?
それがどうやってわかったのかが知りたいだけなんですけど。塾とかネットの速報か何かでわかったのかと思って聞いたまでなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あと一歩は10点くらいってのはあなたの主観でしょ。客観的な基準じゃない。
そもそも、例年の合格最低点のラインというのも真偽の程が定かではない非公式情報だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
奨学生A、奨学生Bの通知が来ていれば、あと一歩だったと客観的に判断できると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それもあなたの主観でしょ?奨学生A、奨学生Bの通知が来てなければあと一歩とはいえないという意味だったら。
それに、当初はそういう尋ね方してないし。
ヤボ以外の何物でもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問してるの自分だけじゃなくてめちゃくちゃや。
そこまでムキになるってここは準特合格者が多いのか?
部外者@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
準特合格してるなら、立派なものだよ。福高ですら、準特合格だった人が合格してたりする。
あまり気にせず、公立受験に向けてガンバった方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かってますように@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
昨日前期入試を受けた者です。
今年は英語がみんな難しかったらしいですが個人的には数学もボロボロでした(苦手もあるけど)
S特、特進のボーダーは去年と比べて上がりそうですか??また大体の目安でいいので点数も教えて下さると嬉しいです。
国語、社会、理科は9割、8割5分ぐらい取れたかなと思いますが、どうだろう。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
S特進⇒9割弱
特進⇒8割弱
準特進⇒3分の2弱
進学⇒半分弱
っていうのが、去年の結果の公式リリース。
今年は、これよりは下回る筈。
受かってますように@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
となると
S特265~
特進235~
ぐらいってことですかね、???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
それ位には下がるだろうね。もっとかも知れないけど。
私学協会のサイトにコース別の今年の受験者数が出てるから、そこから推測してみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved