教えて!博多青松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
アンバサダー@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
始めまして。青松高校を受験しようと考えている中学3年生です。
いくつか質問させてください。

まず私は中高一貫校から外部受験しようと考えています。
一日7時間の授業に加え(ほとんど)毎週土曜日に課外授業、さらに高校にあがってからは長期休みもほとんど授業でつぶれてしまいます。
私は小学校の頃はわりとできるほうでしたがまわりが全員頭がいい今の環境にはついていくのがやっとという感じです。
なので自分のペースで学べるこの青松高校にどうしても進学したいと考えています。

もちろん受験勉強は頑張るつもりですが今からでも手続きや勉強はまだ間に合うでしょうか?
また現在青松高校に通ってらっしゃる方は何に注意して受験に挑まれましたか?
コメントのほう、よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
青松の入試は2月ですからまだ間に合いますが、その前に今の学校から証明書などもらわないといけません。また受験手続きは自分でやらないといけないかと思います。
青松はよい学校ですが、見学に行かれたことはありますか?
定時制希望なら、平日に必ず自分で見学にいきましょう。そして先生に説明を受けましょう。
また、確かに自分のやりかたで出来ますが、今の学校と比較したとき、授業、副教材や周りの生徒に戸惑う可能性はあります。
応用問題は自分でやらなければならないし、周りも皆が勉強熱心でもない。だから周りに惑わされずひたすらやれるなら大丈夫ですが。

入試に関しては、2月の一期なら面接と作文、3月の二期なら学力テストと面接です。
一期だと普通科一部二部は高倍率で、今年は4・6倍でした。
注意点は11月24日に書いてあります。

青松は誰でも必ず合格する学校ではないので、不合格のときはどうするのか。
今の学校は止めることになる可能性ありますから、そのあたりよく調べて保護者とも相談して決めた方がいいです
内緒さん@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
訂正
25日です。その他入試に関する質問はあるようなんで、見ておいてください。
アンバサダー@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
コメントありがとうございます。
一期で受けると面接と作文だけなのですね。
必ず合格するわけではないのは承知の上です。
よく親と話合っていきたいと思います。
正直な話親がこの受験に乗り気ではないので絶対に受かって親を見返してやるという勢いで頑張って行きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved