教えて!博多青松高校 (掲示板)
「夏期講習」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
L@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
中3です。高校入試について悩んでいます。
正直なところ 自分は頭が悪くて5教科のテストも202点と低いです。
ですが 公立高校に行きたいです。
このくらいの点数でいける高校はありますか?
ここの高校いいな と少し考えているところは 福岡青松高校と香椎高校です。
学校は1度も休んだことはありません。遅刻は少しありますが…
内申点も中1の頃からずっとオール3で27~28くらいです。
コメントよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
学校の定期考査結果が202点でしょうか?それでは参考になりません。フクトや県模試、塾の模試結果を書き込んで下さいね。福岡県公立高校入試は、各教科60点満点計300点満点です。博多青松も二期試験は、五教科300点満点の学力試験と面接があります。
公立高校全日と博多青松普通科を比べた場合、学力レベルでは、前者は学力の最低ラインで合格者が決まりますが、博多青松はそうとも限りません。
香椎高校より学力が高くても不合格となる場合もあります。一期も二期試験も面接学力あります。志望動機が面接官に伝わらなければ受かりません。

香椎高校は、普通科を受験されますか?普通科なら、偏差値はそんなに低くはありませんよ。
被服関係なら48なので博多青松と変わらないと誤解がありませんか?
博多青松は、平均が48ほどであり、偏差値48なら受かるという保証はありません。
偏差値60でも受からない受験生もいるかと思えば、40でも受かる受験生もいます。内申点も、30以上あっても受からないこともあれば、各教科が1や2でも受かることもあります。
要するに、学力だけでは合否は決まりません。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
続けてすみません。
学力だけでは合否は決まらない博多青松です。
さまざまな生徒がいる自由な高校です。アルバイトも許可されてますし、制服もありません。
いいなと思われる反面、何でも自主的に毎日生活していかないと、学力も下がりますよ。
強制を嫌って自由な校風を選ぶのは、それもまた自由です。理想とする3年後の自分を、ハッキリ面接官に伝えること、作文ならば自由とは何であるかをハッキリ書けるようにしておくこと。
学力が低いと言うけれど、まだ中学生なのだから自分の限界を決めつけけないでがんばってね。
秘密@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
夏期講習だけでも塾に行かせてもらえませんか?残念ながら、公立中学ではそんなに具体的に進路指導はしてもらえないですし、定期試験と受験用の勉強法は違いますよ。塾はすごく進路指導が具体的だし、今からでも勉強は間に合います。特に欠席が無いのなら、3月の全日制県立受験はその時何点取れるかで合否は決まるので、今決めてしまうのは早いです。学校見学も始まる時期だし是非あちこち足を運んでください。
定時制の博多青松を受験されるなら、尚のこと自分で考えて行動できないと厳しいです。一期試験の作文も面接もしっかり自分の言葉で語り伝えるスキル=自立した人間になることが必要です。昨年も倍率4倍でした。全日制は高くても2倍程度なのでいかに難関かわかるかと思います。ただ、こちらは不登校だったりブランクがあっても、明確なやる気と将来図が描ける人ならチャンスがあります。成績によらず。
まずは自分を知ることからではないでしょうか。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
質問者さんの文章を読む限り、頭悪いように思えません。
上にもコメントがあるように、塾とはいえ夏期講習は費用もそんなにかからないので、申し込んでみたらいかがでしょう。
内申点が3あれば、中学校の平均ということではないでは?偏差値は高校受験では10ぐらいは上がりますからがんばってみてください。
塾が無理なら、福岡県公立高校過去問題と併願私立高校の過去問題を早めに解いて下さい。偏差値が不明なら、各高校のボーダーラインで合否が判定できます。
各年度多少で変動しますが目安にはなります。
学校見学も間に合いますから、色々な高校に行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
学校の定期テストでは 高校のレベルがわからないので フクトの公開テストを 受けてみたらどうですか?

その辺りだと 会場は 九州高校か東福岡であります

当日会場で受験料を払うことで申込み出来ます
3年は毎月あるので 毎回受けるのであれば 会員になることで 受験料も少し安くなります

1回 三千円ぐらいです

志望校の判定をしてもらえます

A判定ならその学校の上位で合格範囲です

福岡の公立は内申も関係しているので A判定貰っても 落ちることもあります

内申27ぐらいなら 偏差値50ぐらいの学校なら内申はクリアしていると思います

9月から 部活生も受けてきます
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
上の方に同意です。質問者の方不在で、書き込み失礼しますが…。
塾に行っていないなら、フクトの模試は受けてみてください。会場は、私立の高校です。
博多青松は、偏差値や内申はあまり関係ありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
夏休みにある夏期講習に出たいと思っているのですが、宿題とかって出たりするんですか?

バイトで忙しいのであまり宿題が出過ぎては困るので、誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
バイトは生活のためですか?または、そのバイトは、将来に繋がるものだから、譲れないのでしょうか?
志願理由に、それらを掲げていないのなら、あなたの主張は少しわがままだということに気づきましょう。
あなた一人が受かった陰で、受からなかった生徒が涙をのんだのです。受からなかった人が読んだらどう思うでしょうね。
バイトが忙しいから困るなら、バイトオンリーになさればいかがですか?夏期講習は毎年です。そんなくだらない理由で出席するか否か決めるかをわざわざ他の在校生に聞くのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/30(日) ]
回答ありがとうございます!

すみません。言い方が悪かったのかもしれません。今やってるバイトはコメントしてくれた方のように、将来の夢にも繋がっていてもしかしたらこのまま仕事をしていくことが出来るかもしれないんです。
だからどうしても仕事も勉強も頑張りたいんです!!!
けれど頑張れば宿題を期日までに提出できる範囲ならまだいいですけど、夏休みの宿題といえば大量に出るイメージばかりで....。
確かにこれはわがままかもしれないし、受からなかった人に嫌な思いをさせたのかもしれません。現に不登校で、一回落ちてるのでその気持ちは分かるでもないです。

やはり高校に入るべきじゃなかったんですかね。
くだらない質問してごめんなさい。
せっかく苦労して入学したけれど、少し退学とか休学することを視野に入れてみます。
今も大事だけど、将来も大切だし何よりバイトが楽しいからバイトオンリーもきっと悪くないはずです!

本当に不愉快にさせた方、すみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
先生に聞いてみたらどうですか?全日制もそうですが、宿題の量は実際出されてみないとわからないと思いますし、講座によりけりなんじゃないでしょうか。知人も定時に行ってますが、膨大に出されて苦戦した話は聞いたことありません。掲示板で全講座の内容はできないだろうと思いますよ。

せっかく苦労して入学したのなら、卒業するのが第一目標だと思います。まずは相談が先ではないでしょうか。
がんばって聞いてみてください。何か突破口があると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
こちらも言葉足らずでした。付け加えさせて下さい。鬼だと思われたままでも嫌ですので。
くだらないと表現したのは、バイトをしようにも家庭環境や体調に制約が多く、バイトしようにも勉強しようにも出来ない生徒もいると聞いていたからです。
三年で卒業するはずが四年通わなくてはならなくなり、せっかくできた友達なのに一緒に卒業できなくなったとも聞いたことがあります。
バイトができるだけでも、職があるだけでも質問者さんは恵まれた環境なのです。
全日制の高校は、進学校は夏休みは課外授業があり、ほとんど休みはありません。しかも、志望大学が難関であれば、理解できるまで演習の繰り返しです。この暑くてきつい夏休みを乗り越えなければならないのは高校生全員なんです。それをわかって欲しかった。

高校はぜひ卒業して下さい。単位制には留年はありません。
卒業生がひとりでも増えることが、同じような悩みを抱える在校生の励みにもなると思います。
無理のないようがんばりすぎには気を付けて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved