教えて!福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
ほーーー@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
私が見た限り、殴られてた人はいませんでしたよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
応援団は部員以外には手は出さんぞ
内緒さん@関係者 [ 2016/04/11(月) ]
殴られたというか、ビンタだったそうです。がっかりです。ブラック企業の洗脳研修を連想しました。いくら腹が立っても手を出した時点で最低です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
まぁ、好きで福高に入ったのだから、応援練習の時には大声出す程度は頑張って下さい(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
子どもがそれはないって言ってます。
応援団は女子が多く、威圧感がない。
ただ、ずっと怒鳴ってるのでなんて言ってるかわからないそうです。
思ってたより怖くなくて、拍子抜けな感時手、結構楽しいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
酔っ払って投稿…誤字すみません。
拍子抜けな感じです…
内緒さん@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
ビンタされた子に、応援団担当の先生が謝りに来たそうです。 福校に入りたいと熱望したわけでなく成績に応じた公立だから入った、という感じのうちの娘などは、応援団気持ち悪い、と言ってました。感じ方はそれぞれですね。
内緒@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
声が小さいか、態度が悪かったかのどっちかでしょう。
手を出すのは度が過ぎたかなとは思いますが。

あと、上のかたへ。
いくら熱望してない学校だったからとか、感じ方が色々だとか言っても一生懸命やってる人の事を気持ち悪いはないでしょう。それをそのままネットの掲示板に投稿してしまう親もどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ビンタについてはやり過ぎかと思いますが、そういう熱心な応援団の存在とかも福高の文化の一つだと思うんですよ。
なので、せっかく入学した学校なのですから、そういうのも受け止めて、むしろエンジョイされては?

因みに、他校の校長先生が仰ってましたが、行事ごとに熱心な学年ほど大学合格実績は良いそうです。何事にも真剣に取り組むって、大切みたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
アレを伝統とか文化とか言って喜んでるのは年寄りの卒業生だけとおもう〜〜
新2年生@保護者 [ 2016/04/13(水) ]
うちも、去年、応援団の話を入学式で聞いたときは、
心底びっくりしました。
うちは、全く熱いものがないので、
態度が悪く目をつけられないか、本当に毎日ビクビクしてました。
でも、段々と先輩のやる気や、同学年の子供達の結束力がつよまり、毎日色んな報告をしてくれました。
だからってあの応援練習て、必要なのかな?と
毎年疑問です。
内緒@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
アンチ応援団が3年目の体育祭の学校応援で涙するのが楽しみです。
感じ方はいろいろあるとは思いますが、応援歌指導では、理不尽を味わうことに意味があるのではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2016/04/13(水) ]
上の卒業生2人に完全同意
応援団もやり辛いだろうな、いい人たちなのに
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
いい人は手を出さないと思います。
応援団は手を出さんぞ、と言ってくれた人、その他頑張ってる応援団の人の信頼を裏切ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
この応援練習って地方の伝統公立校なら結構ある。九州と東北に多い。山形東とか。どこも応援団と運動部の有志が新入生をしばき上げる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
アンチ応援団が〜って…
まさかあの応援練習が愛校心を育てる、とか応援団のおかげで団結力が…とおもってるのかな?応援練習があんな感じでなければもっと学校を好きになった、という生徒もかなりいると思うよ。私は気持ち悪いとまでは思わないけど、かなり引きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
ガリ勉学校なんだから、こんな昭和時代的なことしなくてもいいでしょ

勉強を頑張ればいいんじゃないですか。親もそれを福高に期待してるんだし
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
福高はガリ勉なんかしなくてもできる人の集まりでしょ。

ガリ勉して福高なら、先がしれてる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
言葉が悪いが、ガリ勉は福高の輝く伝統!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
福高ってあんまガリ勉いないっすよ笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/25(月) ]
手を出したらダメでしょう。社会で暴力追放と言っているのだから。法律事務所に相談して、手を出した人にお灸をすえた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
これからは、手を出すのだけは我慢してね。
受験生@保護者 [ 2016/08/14(日) ]
子どもが福高目指して頑張ってます。保護者として応援練習心配です。入学何日目かで一方的な暴力。もし教員がしたなら処分されるくらいのことです。私も別の高校で30年前に応援練習経験してますが、当時でも半数以上は醒めた感覚でみていましたし、ましてや現在意味ある行事だとは思えません。
一生懸命やっているから、伝統だから、と漫然と続けているだけになっているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
普通に臨んでいたら暴力なんてうけないよ。
手を出されたヤツはよっぽど舐め腐った態度をとったんだろうね。
応援団のメンバーがいいヤツらなのは
体育祭の最後の最後・保護者たちが帰った後でわかるでしょ。

今すぐこの場で歌4つと拍手を覚えろって
無理難題を押し付けてるんだから
歌詞を間違ったくらいでは手は出されない。
応援団もそこは理解している。
だから腹の底から大きな声を出していればいいだけ。
だいたい3日もやりゃ慣れるでしょ。。。

場面場面に対して真剣に取り組んでいるかを
見定められてるんだよ。

その後の学校生活で学年や全校生徒一丸で何かに取り組むときに
生徒のリーダーが陣頭指揮を執ったときに生徒主導で行動するための
心構えを備え付けるきっかけの行事が
入学2日目から一週間行われる学校応援なだけ。

愛校心とかは生徒それぞれの学校生活を通じた体験で
後からついてくるもんじゃないかな。
大半の生徒には応援歌が福高での生活を思い出させてくれる
スイッチになってるとは思う。
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved