教えて!福岡高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
福高のバドミントン部は厳しいですか?勉強と両立するのきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
現在の練習メニューがどのように変化しているかは分かりませんが、週に1~2日は必ず休みがあります。部活も遅くても19:30には終わるのでもし塾に行くとしてもある程度の勉強時間は取れると思います。また、最後の大会が早くて5月の頭で終わるため他の部活に比べて引退の時期が早いので受験モードへの切り替えが早くできるのではないかと思います。過去の先輩でも九大に合格している方がいるので勉強との両立も自分次第で出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
部活について質問です。
塾と両立できるような緩い運動部はありますか?
おすすめがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
運動部と言えるのか分からないけど、登山部とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今、中1で福岡高校を目指そうか悩んでいます!
そこで、質問したいことがあります。

1 今、偏差値59(全国模試の結果)ですが福岡高校は点数が良くても入試で落ちる可能性ありますか?
2 校則は、どのようなことで違反になりますか?
3 勉強と趣味両立できますか?
4 先輩や先生などの学校の雰囲気はどのような感じですか?
5 推薦をもらうには、どのようなことをしておくといいですか?また、推薦をもらいやすいのはどのくらいですか?

質問が多くてすみません!
実体験などありましたらそれも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
入試の得点+内申点(出席日数も)で決まるので、中1の時点では学校の定期考査や提出物などを頑張れば良いです。

レベルの高い高校ほど、厳しい校則はなく自由です。自由なので、趣味との両立は可能です。(当たり前ですが勉強は自主的にやる必要あり)
学校行事は生徒主体で行われて、体育祭など本当に凄くて感動します!

推薦については、過去ログに何度も出ています。福高の学業推薦は無いと思って下さい。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます!福高、楽しそうですね。
目指してみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
宗像から通っても部活動と両立できますか?また部活動は何時まで行っているんですか?遠いので、やはり部活動に入ると時間的に厳しいのかなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
通学時間と経費の無駄!
宗高で頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
部活動は完全下校時刻まで19時〜19時半までやってました。一部のコンクールのない部活動とかは比較的自由でしたけども。
宗像から登校して部活もしてる人もたくさんいましたよ〜
上の人はライバル減らしたい受験生の暴言ですかね〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
自分の信ずる高校で頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
宗像、福津方面から福岡高校に通ったとして、遠くて通学時間もかかる中、部活との両立はできますか?また実際に両立してる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
通学時間は長いとは思わないし、みんな勉学と部活は十分に両立していると思います。福高はそれが求められますので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/08(日) ]
去年まで宗像から通ってましたが、大体片道1時間程度です。
その間に勉強もできますし、私の場合部活との両立もできて有意義な経験となりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
福高に行くなら、時間と交通費の無駄。
その分 宗像で高校生活をたのしみ 頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
福高は課題も少なめで、課外補習も希望性なので、自分自身で学習したい人には、自由度が高く、良い高校だと思います。とにかく自分次第です。

塾など利害関係などが関わる人だけではなく、実際に通っている先輩から学校生活についての意見を色々聞くのが一番ではないかなぁと思います。聞けるといいですね。

私は、福津から通っていますが、遠いと思ったことは一度もないです。慣れました。^^
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
緑豊かで静かな環境にあって、歴史を重ね 施設も最高の宗高で充実した高校生活を送ってください。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
両立させる自信がなければ、そもそも受験しないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
この学校は教師が浪人を推奨?しています。意味がわかりません。部活をしないで中途半端な大学(福大、西南?)に行くならしっかり3年間部活をして浪人をしてでもいい大学に行けという教師もいます。うちはお金が無く浪人は出来ないし私立大に払うお金もないと言われているのですが先生方が浪人をよしとするような指導方針ではやってられません。完璧き高校選び間違えました。いったいどうしたらいいですか、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
なら、現役で国公立に行けばいいじゃん。
あと、中途半端な大学行くより一浪くらいしてでも難関大学に行けるなら行った方が良いのは、その通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
間違えていませんよ。
ならば勉強をするのみです!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/08(火) ]
現役で国立合格する人だって沢山いるのに、その嘆き様は何と情けないことか…。
福高に入学した時に先生方からどう発破をかけられたか今一度思い出したまえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
教師が浪人を推奨していると感じたのかもしれませんが、『志しを持って妥協する事無く第1志望を貫け、結果として浪人する事になっても』と言っているのだと思います。top高はどこも同じ事を言います。ただ、個人個人の諸事情まで否定してないと思いますよ。大学院でリベンジって人もいますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
公立の教師は大体そんなものです。
公務員なので、難関国立大に現役で何人合格させても、逆に何人浪人させても自らの身分保証や給料に大した影響はないのですから、有り体に言えば他人事なのです。
質問者ご自身にとっては大変な一大事ですよね。
浪人すれば、初任給では無く、最高報酬時の年収相当額の浪人した年数分を損することとなりますから。
ご家庭の経済的な都合もおありでしょうが、予備校等での追加学習をしないと公立高校生の現役での難関国立大合格は難しいでしょうね。
知人の話となりますが、部活も授業も完全無視して、独学で今年のノーベル賞受賞者の出身大学に進学した猛者もいました。
学校の定期テストはぼろぼろでしたが、現役合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
別に、高校で上位の成績をとって、そのまま難関大学に合格する人もいます。
もちろん、高校無視して予備校等で計画的に勉強して受かる人もいます。
要は、難関大学に受かろうとする固い意志。

先生方も、その点を伝えたいがために「浪人してでも〜」と話されているのだと思いますよ。
表面的な言葉尻ではなく、その奥にあるメッセージを考えてみて下さい。それは、正しいメッセージだと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
「先生のお子さんにも同じことを言ってるんですか?」と聞いてみたらどんな反応が返ってくるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
たぶん、同じような内容の話をされると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/23(水) ]
どうしたらいいか?
答えは決まってます。志望目指して今、勉強なら打ち込めば良い。
先生の話の福岡の県立トップ校ではどこも先生が生徒に言うことです。
先生が言いたいのは、妥協して現役でランクを落とした大学に入るという選択をせずに、行きたい大学を貫け ということ。もう一つは、部活や体育祭などを通じて築く友情や人間関係の中の切磋琢磨はとても大切で人生の基礎となるので、部活と勉強を両立させる高校生活の大事さです。ちなみに御三家はどこも部活加入率が非常に高いです。

なお、県立校の教師はトップ高にいるときは福高のように生徒に話しても、2番手や3番手の高校に赴任しているときは、浪人しても伸びないから、何がなんでも現役で行け という指導に切り替えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
今年新入生の保護者です。
部活には入らず勉強をがんばると言って、天神英進館に行きたいというので行かせることにしましたが(現時点ではTZ1)今日部活体験してきて楽しかったらしく入るとのこと。体育系部活です。部活するなら東進のほうがいいのかなとも思うのですが。塾で部活早退など可能ですか?また、塾と部活の両立は可能ですか?
天神英進と体育系部活してる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
何部への入部をご希望ですか?
回答は部活によって異なると思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
ハンドボール部かテニス部か卓球部です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
塾を理由に早退なんて中途半端なこと考えてる人は、入部を遠慮して、勉強だけにしぼって頑張ってください。
みんな、部活をただ楽しむだけではなく、もっと強い意志をもって、勉強との両立を頑張っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/13(水) ]
在校生のかた、親切にありがとうございました。
本人の意思にまかせます。
卒業生のかた、部活をただ楽しもうと思ってる訳ではないですが。
この質問にもう回答はいらないです。
この質問抹消してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
回答いらないとありますが、卓球がいいですよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/13(水) ]
↑卒業生さんの言葉、運動部に関しては間違ってないと思います^_^ 言いにくい事をズバリ書いてくれています。
文化系なら…早退や欠席を許可される部活もあるかもしれません。活動日が毎日じゃない部活もあるので、いろいろ見学されてください。
楽しい高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
春からここに通う者です。
今、東進に入るか悩んでいます。
1.部活(運動部)の両立ができるのか。
2.課題や学校の授業の予習をする暇があるのか。
という点でとても不安です。体験談や他人から聞いた事など教えていただけないでしょうか。
明日までに決めないといけないようなので、出来るだけ早めの回答をお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
予備校に行く時間は、十分にあるみたいですよ。
そんなに課題も多くないみたいですし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
>部活(運動部)の両立ができるのか。
部によって活動内容が大きく違うのでなんとも言えません

>課題や学校の授業の予習をする暇があるのか。
これも個人差がとても大きいです

焦って東進に入る必要はないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
置き勉は可能ですか?
また、宿題は多いですか?
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
学年の先生によって変わりますが、私の学年の場合は宿題はないほうでした。
勿論、春休みや夏休みは宿題はでますけども、普段の生活では宿題はなく、予習と復習、小テストの勉強をするといった感じです。学年の先生や担当の教科の先生によっては普段の生活でも宿題はでますけど、苦になる程多くはないと思います!

置き勉もできますよ。ロッカーや机の引き出しに入れてる人が沢山います。私もその一人ですけども。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
福高は、他の公立進学校と比べて課題、宿題は少ないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
ありがとうございます!置き勉できるのは安心しました。
予習とかはきちんとしていないと怒られたりしますか?それとも、しないと自分が困るだけだから放っておかれる感じでしょうか?
部活と勉強を両立できるか不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
勉強しなくても普通に過ごせますけど置いていかれる。課題も出さなくてもいいけど、まあ結局成績低下なら結果は自己責任。勉強しないと先生から怒られることはあまりない。
福高生ってプライド高い人や真面目な人多いから、勉強で分からない、ついていけないと思われるのは受け入れられないし、しっかりしている人が大多数。授業は飯だ って言ってますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
なるほど、納得です。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
勉強しろと、先生は言わないし課題も少な目。
それぞれが自分の目標を高く掲げ自分でやる という校風です。部活と勉強の2兎を本気でやり遂げようという友達が周りにたくさんおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
福岡高校の男子バレー部は、勉強との両立ができそうな部活ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
勉強との両立とか口に出すような人には文化部がおススメです。数研とかいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/25(月) ]
成績のいい知ってる人がバレー部に入ったらしく両立ができるからかなと思い来年もしも合格できたら候補の一つにと質問しました。
体験で見にいきたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved