教えて!福岡高校 (掲示板)
「公立高校入学試験」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
福高受験生@保護者 [ 2009/03/12(木) ]
昨日(3/11)福岡の公立高校入学試験が行われました。
福岡の県立高校は、試験の点数も大事だが、内申点をかなり重視するようなことを聞いたことがあります。
が、実際には内申点などほとんど見ず、試験の点数を上位順に並べて合格者を判定するらしい(福岡高校現役教諭筋)
という噂を耳にしました。
子供は今回の受検で「国語」に失敗し、合計点でも247点に留まるようです。
(某学習塾によれば、ボーダーは251点だそうです。)
とは言え、普段の努力も相まって、何とか内申点を43点獲得して頑張った子供の落ち込み方を見ると、
なんとか内申点を加味してもらえて、合格していてくれれば…と願うのみです。

実際のところ、どうなのでしょうか?
事情、内情等にお詳しい方がいらっしゃれば、是非ご意見をお願いしたいと思います。
KiLa@一般人 [ 2009/03/12(木) ]
A群、B群という分け方はご存じでしょうか?
基本、内申点と学力審査点が、校長の定めた点数に両方届いていれば、A群(定員のおよそ6割ほど)となり、総合所見に問題がなければ合格です。残りの4割は、総合所見、内申点、学力審査点をよく吟味され、選ばれた者がB群となり合格です。
何か答えになっていないですね…申し訳ありません。僕も受験者の身なので、どちらが優先されるかなどははっきり分かりません。
それと、耳にしたのが、某学習塾のボーダーは、その学習塾生徒の自己採点からできたデータです。その生徒達は平均よりレベルが高いとされているため、実際はボーダーはそれよりも下がることがあるそうです。
その場合、内申点勝負になるでしょう。それに期待してみてはどうですか?
以上、長ったらしく答えにならない解答申し訳ありませんでした。
親心@保護者 [ 2009/03/15(日) ]
247点だとかなり心配ですね
OB@一般人 [ 2009/03/18(水) ]
まぁ自分は内申30で受かりましたけど、同じくらいの友人も結構うかってましたよ。
たぶん連中は実力しか加味してないとおもわれます。まぁ気をつけることは入った後!!
内申45の人でも入ればただの人ですから。
名無し@一般人 [ 2009/07/04(土) ]
福高にA群もB群もない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved