教えて!福岡高校 (掲示板)
「勉学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新入生の皆さん、いよいよ入学式ですね。おめでとうございます。早速、応援歌練習が行われますが、心の準備はOKですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
コロナ禍を経たのに無くならなかったか
折角なんだから、弁護士味方につけてパワハラのせいで精神的に追い詰められ勉学の機会を失ったって、高校か応援団を訴えてやればいい
適当に受け流せる子はいいけど、真面目な子ほどダメージ大
生徒会も頑張れよ
朝課外同様、希望制にしろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
心の準備なんて別に要りません。
少し前に経験しましたが他校で噂されているような高圧的な指導もありませんでした。
校歌と応援歌は意外とすぐ覚えられますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
訴えるほどではないですよ。
親からも厳しくされた事がない人には高圧的に感じるとは思いますが。最終日にはちゃんと持ち上げてくれるから大丈夫です。うちの子は最後には感動さえ覚えてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
飴と鞭で洗脳完了ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
一応、強制ではありませんとか、参加されない方は言って下さいみたいな説明が生徒、保護者にもあったと思います。まあそれで自分だけ参加しませんとはならないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
郷に入れば郷に従えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
1年生のみなさんお疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
お疲れ様でした…
初日は衝撃でしたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
宗像、福津方面から福岡高校に通ったとして、遠くて通学時間もかかる中、部活との両立はできますか?また実際に両立してる方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
通学時間は長いとは思わないし、みんな勉学と部活は十分に両立していると思います。福高はそれが求められますので。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/08(日) ]
去年まで宗像から通ってましたが、大体片道1時間程度です。
その間に勉強もできますし、私の場合部活との両立もできて有意義な経験となりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
福高に行くなら、時間と交通費の無駄。
その分 宗像で高校生活をたのしみ 頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
福高は課題も少なめで、課外補習も希望性なので、自分自身で学習したい人には、自由度が高く、良い高校だと思います。とにかく自分次第です。

塾など利害関係などが関わる人だけではなく、実際に通っている先輩から学校生活についての意見を色々聞くのが一番ではないかなぁと思います。聞けるといいですね。

私は、福津から通っていますが、遠いと思ったことは一度もないです。慣れました。^^
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
緑豊かで静かな環境にあって、歴史を重ね 施設も最高の宗高で充実した高校生活を送ってください。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
両立させる自信がなければ、そもそも受験しないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
4月から、福岡高校に入学するものです。
説明会で校歌などのCDを配られました。
あの中の校歌って、いつまでに覚えればいいですか?あと、校歌以外も覚えないといけませんか?
回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
おいおい覚えればオッケーで〜す
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
ありがとうございます!
校歌は覚えとかないと痛い目に合うと聞いていてビクビクしていたので、少しほっとしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
これは、修猷の真似

真似をするにも
進学実績も真似してほしい。

勉強がすべてではないが
進学校、トップ高だから、入学したのだろう。

まずは、勉学に励んでほしい。

文武両道よりも
福高は、全国でも進学校の座を守ってほしい。

それどころか、福岡御三家返上事態。

本当にショックだ。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
ハイハイ〜
国語苦手はわかったけど、いい加減に「ショックです」はNGワードで禁止だよ〜

語彙力上げて行こうね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
おいおいとかいい加減なこと書いとうけん、今ごろ犠牲者の出とろうがw
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/22(土) ]
福中福高 創立百周年記念行事として、4月26日に春日公園地区にて、ラグビー部、野球部の招待対抗試合があります。
招待相手は、福高の永遠のライバル修猷館です。
現役生はこちらも向こうも全校応援です。OBや一般の人も試合見学可能です。
春日原頭に、校歌、応援歌を轟かせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
同窓会からの案内
http://fukuchu-fukkou.jp/?p=2418
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
快挙@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
OBである大隅教授のノーベル医学賞受賞、おめでとうございます。さすが福高ですね。
卒業生の誇りです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
修猷は悔しいんだろ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ノーベル賞で福高、修猷の卒業生が勝った、負けたって 言っているの本気にしてませんよね?そんなこと誰も関係者思ってませんよ。

勝った、悔しいというのは、いわゆる余興なんです。そういったら福高同級生同士、修猷同級生同士、お酒の席で盛り上がるからですばい


同じ故郷福岡、文武両道、九大進学、校風、お互い共通点が多い両校だからこそです。
母校の誇りは相手への尊敬と裏表。

だからこそライバルなんです。この2校。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
ぶっちゃけ在学中も卒業しても、そんなに修猷・筑紫丘を意識するか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
筑紫丘の勢いは感じるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
修猷・筑紫丘を意識するよりも、自分が良い大学に受かって福高の名誉に寄与するよう頑張った方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
そうよね、高校も大学も母校の名に恥じないようにって行動する位だよな。
ダイナマイトさん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。
しかし、ノーベル賞であまり騒ぐのはみっともない。受賞者ご本人も迷惑でしょう。
大隅博士の受賞は「100年に一人」の快挙にすぎないのですから、福高が自慢するようなことでもない。
それよりやたらな九大一極集中を修正すべきではないか?東大合格者数が少なすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
“すぎない“とか使っちゃう
国語力の足りない先輩チース
校内は全く浮かれてないのでご心配なーく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
どんな奴でもこのくらい本番で点数取れば受かるみたいな点数ってあります?
(どんな奴でもっていうのは内申点オール3くらいの人)バリバリの金髪ヤンキーみたいな人ではないですww
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
300点 文字稼ぎ文字稼ぎ
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
ああ、やっぱり300点取ったらうかるもんですかねー
270くらいでも受かりそうですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
俺が中学のとき、ツルんでた奴が凄かった。結論、福岡高校に
合格したんだけど。そいつ、まず学校に行かない。三年の時は常にゲーセンに居て、遊びまくって腹へって給食だけ食いに行く。内申?多分オール1か2だった。3が無かった記憶がある。しかし、夜になると塾に必ず行ってた。俺達は、とりあえず高校なんて無縁の物だったので、そいつが塾に行くのが、すげー不思議だった。後で聞いたんだが、本当に試験の点数さえ良けりゃ、どんな奴でも福高とか入れんのか試したかっただけなんだと。結果、受かってんだから、俺は、すげーと思った。その後、勉学とやらに目覚めたそいつは、早稲田大学を卒業し、今はアメリカのIBMの本社で頑張っている。要は、しのごの言わずに、気合いと根性よ。
ゆうか@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
270とか普通にとれる人たち多いんだから
甘くみたらだめだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
合格しました!大学は医学部医学科に行きたいと考えてます。勉学も頑張ろうと思ってますが、医学部となるとやはり塾に1年からいった方がいいのでしょうか?多分入試では真ん中位の順位だったんではないかと思います(250点あたり)
だけど、せっかく憧れの福岡高校に入れたのです。勉強ばかりでなく運動系の部活にも挑戦したい気持ちもあります。医学部系の塾に行きながら部活も両立することはできるのでしょうか?
また、可能だとするとどこの塾がお薦めですか?
どなたか教えて下さい。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/06(日) ]
昔は塾なしで頑張るのが普通だったんですけどね。ただ、時代も変わったんでしょうかね。とにかく頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
福高生を教えられる塾の先生は、そこらじゅうにいない?福高の先生の方がはるかに役に立つ?

高校受験の際、某塾ではこのようなクラス分けがされています。
特S公立、TZ難関私立、TZS最難関。
公立進学者の極僅かな最上位生徒を除けば、進学塾では中位の生徒なのです。難解・ハイペースな塾の授業には到底ついていけません。

意味のない批判はやめてください
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
卒業生や在校生の方、具体的数字などを示して、福高が一番だという意見はないんですか?

やはり部活しながら塾なしで、九大一般学部より上位合格は難しく世の中そんなに甘くない。理想と現実は違う?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
最も重要とされる数学のチャートの色が、福高は
青で予備校.進学塾は赤ですよね。
青チャートで東大・国医 等の最難関に届くのでしょうか?
私は塾の力を借りるべきだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/09(水) ]
通塾でも通信教育でも市販教材でもどんなやり方でも自分に合っていれば良いと思います。ただし、高い目標を達成するためには、かなりの勉強時間が必要です。忙しい部活動との両立は、物凄く厳しいと思います。
新3年生@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
高校は中学と違って、真ん中の成績からトップになるのは、かなりの努力がいると思います。
ただ、あなたが、医学部を希望していて、部活と両立させたいと思うなら、そうしなさい。塾が必要と思うなら行きなさい。
人が大変と思うことでも、自分で決めた目標のためなら、やれるはずです。キツイかキツくないかはあなたが決めることです。前例があるかどうかではなく、あなたが前例になればいいのです。後に続く後輩たちに部活してても合格できます。と言ってあげて下さい。
学校へ行くのも、部活をするのも、塾に行くのもお金がかかります。あなたの頑張りの後ろには、あなたのご両親の応援があるのです。だから、どんなにキツくても最後までやり抜き、3年後にご両親を喜ばせてあげて下さい。頑張れ‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
医学部行きたいなら帰宅部で頑張ったほうがいいよ
成果を得るには必ず犠牲にしなければならないものがあります
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
帰宅部一択やろ
大学受験なめんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょんのん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
現在受験生です。
福岡高校は学力推薦ではほとんど
とらないとは、本当ですか???

もしそれが本当なら、学力推薦を受ける意味はないということでしょうか?

また、割合的にはどのくらいなのでしょうか????
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
公立トップ校は、学区内の学力優秀者がこぞって受験するからわざわざ推薦入試で学力が優れているからという推薦理由の生徒を取る必要性がないのです。勉学を頑張った上で部活や生徒会活動をした生徒、文武両道できる子をとる
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
↑正解
それより、勉強では少し福高には届かないが、ラグビーは抜群にうまい人の方が推薦で入学できます。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
ラグビーは、それがあるみたいですね。
ラグビー推薦も学力ある子、当然います。私立でラサール合格していた子もいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
福岡県の推薦入試制度は、生徒の在籍中学で必ず推薦委員会を設置して中学からの推薦者を決定するとされてます。
まず、中学の先生にその中学が推薦者を決定する条件を確認することです。各公立高校別にどういった生徒を推薦者とするか中学で決めた基準みたいなものがあるはずです。
高校は、その特色に応じて総合的に選考するになってます。
ちょんのん@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
でも学力推薦は可能性はゼロではありませんよね???

みゆ@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
高1です。
私の中学からは福高の推薦5人ほど
受けましたが1人しか内定になりませんでした。
前の方と同様学力があるため学力での推薦はほぼ可能性として0ですよ。

その一人に勉強も運動も生徒会もしてたけど落ちた人がいます。
今はほとんど運動をとります。
だから運動でよい成績を残してた方が有利ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
あなたの中学もそうでしょうが、中学の各クラスのトップがずらり受ける高校です。
難関私立の附設を合格した子も何人もいて、灘を蹴った子までいます。そういった集団で学力優秀をアピールできますか?

中学で勉強をしっかりやってきてそれ以外のことで何を特色としてウリにできるか・・・にかかってます。御健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
学力推薦は「ない」と思った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
高校としては学力推薦は、一般受験すればもう1ランク上の高校に通る学力の子を確保できるメリットからとるのです。だから2番手以下の高校では使われます。
第4学区でこの高校よりワンク上の高校がないから、福岡高校では心配することなく学力以外で評価し高校の特色に合致する生徒を推薦でとる・・・が実情です。

私の中学では、先生が学力だけの推薦は福高にはしません。勉強が出来るのは、当たり前の高校だから・・と言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved