教えて!福岡高校 (掲示板)
「大濠」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今日から得点開示ですね。
もしよかったらここに報告してもらえると嬉しいです。僕も合格できなくて悔しいので行く予定ですので報告します。
噂では今年は同じ点数でも女子が合格しやすく男子が不合格多かったように聞きましたが、男女比率も関係あるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
昨年の合同説明会で、男女の比の操作があるのかと尋ねたことがある保護者です。
大濠高校は女子には厳しいですが、公立高校ではそのようなことはできません(しません)とはっきり答えてくれました。その言葉を信じて子供は受験を決めました。

B群は内申がかなり関係するため、そこで合否が分かれたのではないでしょうか?(素人判断ですが)
得点開示の結果、納得できるとよいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/01(月) ]
補足です。
大濠高校は女子には厳しいですがは、保護者の意見であり、学校側の発言ではありません。
誤解させたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
回答ありがとうございます。
得点開示してきました。
自己採点は254でしたが現実は248でした。
納得できたので良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九大合格者数《前期》

筑紫丘 100
修猷館 99
福岡 83
明善 54
大濠 46
東筑 45
城南 40
小倉 31
附設 25
西南学院 21
九州 19
筑陽学園 18
宗像 17
香住丘 17
九州産業 17
東福岡 14
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ 電車の中で打ったので、字抜けや適当な文章ですみません。サンデー毎日は15日に福岡の店舗に入庫すると確認しています。数字は多分サンデー毎日の数字かなとの予想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑越境の修猷は中高一貫の大濠と同数!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どっちの高校も頑張った結果です。
!←こんなのいらんし
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
デジタル版だと書店に並ぶのを待たずに、発売日に見ることができました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
大阪大学合格者数《前期》

福岡 18 ←頑張りましたね
筑紫丘 15
修猷館 10
東筑 9
明善 8
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

福高よかったね、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「!」の人は、あちこちを巡回しているんでしょう。
阪大羨ましいです。(私には遠い世界ですが)
合格された方々、おめでとうございます。充実した学生生活をお送り下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
貴重な情報ありがとうございました。
デジタル版という手もあったんですね。
様々な学校の掲示板見ることで その学校の雰囲気も感じる事が出来ます。福岡高校 素晴らしい学校だと思います。学生、保護者の皆さま 更なるご活躍 期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
大学の合格者数は いつ頃 判明するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九大の推薦、総合型の合格者に福高がないんですが0ですか?
香住丘が5人ってのもビックリなんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
推薦は どっちでもいいです。
今日 東大、京大合格発表で ほぼ進路確定したかなーと
後期もありますが 旧帝大の合格者数、毎年 御三家の掲示板を見て 情報の速さと細かさにびっくり!! 今年も楽しみにしてます。
ご存知の方 いらっしゃれば 是非 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3/13にサンデー毎日の発売でだいたい分かりますけど、福岡は次の日くらいにしか店頭に並びません。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4、京大3という情報がありました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
さすが 早い
サンデー毎日 予約したところですが
待てない(笑)
現役、浪人の内訳が気になるところですが
九大 阪大の速報 待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大京大は御三家の中では際立って少ないです。その分九大が増えているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
修猷館:東大18、京大21
筑紫丘:東大10、京大15
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ついでに
附設 東大32 京大10
東筑 東大4 京大7
小倉 東大1 京大5
明善 東大0 京大4
大濠 東大3 京大8
西南 東大0 京大2
城南 東大0 京大1

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は御三家ツートップ素晴らしい結果です。駿台東進英進館あたりの予備校の功績もあるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英進館の合格ライン発表されましたね。
予想ですが248点だそうです。
これはA群でという事でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そりゃあ当日の結果が振るわなければ内申点見るまでもなく不合格でしょう。同じような得点下において内申点がいい方が合格するのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
修猷館とかは逆転現象(試験の点数が低くても内申取れてる人が受かる)があるけど、福高は本当に試験の点数だよね。
それでいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格しても下層での合格
引き続き通塾してもっと頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
試験の結果優先の割にボーダーいつも御三家で最弱。自己採点厳しめ242内申43。塾の先生からは大丈夫と言われましたが多分ダメですね。寝れないキツイ先取り学習も手につかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>試験の結果優先の割にボーダーいつも御三家で最弱。

逆に、試験の点数優先じゃなくなったら、もっと大学進学実績落ちるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
そうですねギリギリ合格するぐらいならS特で頑張って見返す方がいいように思えてきました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
違うと思います。
やっぱり福高ならではの環境はあると思います。
あくまでもやるのは自分ですが、環境は大事だと思います。
入ってから自分のやる気で校内順位は上がります。
弱気じゃ社会では通用しません。今から逃げぐせをつけない事を学んで頂きたい、そう思います。
死ぬ程頑張って不合格はしょうがない。でも最大限に努力する事、チャレンジする事を大事にしましょう。
志は高く持ちましょう。
大人なって逃げてる奴は成功していないですよ。
成功者は必ず挑戦しています。
ちなみに、卒業後の人脈は御三家にしかないものが絶対にあるかと、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格不合格問わず大丈夫。ここまで頑張れたのだから。九大で会いましょう。因みに自己採点268内申点38です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定期テストの日に体調不良だったり提出物の提出がおろそかになってしまったため内申33になってしまいました…過去問では275点を切ったことはありません。福岡高校、チャレンジすべきでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中学校によるローカル・ルールがありますね。
もし早すぎる締切に不満な場合は、県庁の学校教育課に御電話を。中学校をキッチリ指導してくれます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
100ぱー無理。ラサール行った方がいい結果になるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
こんな優秀な生徒さんに入学して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ラ・サールに行くのであれば、公立高校受験日に行かなければいいだけなんでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
続;本人は、公立受ける決意したみたいだけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校からランクダウンは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ランクダウンではなくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校から二番手校以下にランクダウンは勿体ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
福岡高校受験する方、私立はどこが合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私立はどこに合格しましたか?
だな、正しくは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
大濠、西南、九州S特、城東1類特、東英数
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
どうやってそんなに多く受けたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

マジで質問してる⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
国公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
九大合格者数
77人
福高の落ち込みひどい、どうしたのかな、心配だ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
周りの生徒たちは頑張ってますよ。一人一人の意識が大事。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
具体的に、どういう教材を使って勉強してますか?
ただ頑張ってるだけだと、意味無いので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。
他の御三家@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
珍しく福高が荒れてますね。普段は穏やかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。

これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?

揚げ足を取りますね…
だから、周りの皆んなもそれぞれ頑張っていると先程書きました。返事する時間があれば、勉強に当てたいです。
信じて見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まー、あまり改善はしないと思うけどね。このままだと。
薄々心の中では気付いてるとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他学区ですが福高はホームページの進学実績の更新が早いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved