教えて!福岡高校 (掲示板)
「学区外」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
福岡高校と筑紫丘高校(理数)ってどっちがレベル高いですか?

また、御三家に序列つけるとしたら(序列つけること自体無意味ですが)

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高

であってますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
↑私も修猷のセラー服、朝夕学区外の駅で時々見ますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
入学時の偏差値とか、どうでもいい。
大事なのは、卒業時の大学合格実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>六光星のついたセラー服で、明らかに学区外から毎日通学している姿を見ていました。

修猷館合格後、たとえば祖父母の介護とか新居購入とかで、引っ越す人もいるでしょ。それに越境入学と言っても、ルールの範囲内で合法にやってるからいいじゃん。
問題は、福高の大学合格実績の改善。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
でもさ、合格実績の改善をこの掲示板で議論しても、始まらないよ。本気で改革をして欲しいなら学校に直談判してみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
改革しない方が、他校の生徒&保護者はありがたいけどねw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
皆さん、担任の先生に直談判しましょうw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

ルール違反の修猷とは比較しないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
どちらもレベル高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
学区外から福岡高校を受験したいのですが
ノーベル賞を輩出した学校なので人気がでて難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
40年以上前の卒業生がノーベル賞とったことが入試に関係あるわけない。そもそも学区でトップの高校だから人気は変わらない。
学区外から受験できないし、他学区も福高と変わらない伝統校だからそんなことだれもしてこない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ノーベル賞うんぬん関係なく学区外受験は
出来ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
学区外受験者は少ないながらもいますよ。私のクラスにも2人います。しかし定期の取得時など手続きができず大変なようです。また、何十年も前の生徒がノーベル賞を受賞されたといっても今の生徒にはほぼ何も関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
香住の学力は福高を抜いたそうですね
ということで、御三家は
香住、筑紫丘、修猷館になりました
福高の皆さん、抜き返せるように頑張ってください
香住も油断せず、福高に負けないように頑張ります
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/06/15(水) ]
↑香住さんを相手にしての
福高さんのガンバリ、なんだかむなしい〜
がおかの@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]

1ついいかな
学区フリーだけど、学区外からは2.3人くらいしか来てないよ
寄せ集めたといういいかたはいかがなものかと
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑二つ上の回答者さんは福高関係者の方でしょうか?
城南でも同じような書き込みがありましたね。
もしそうであれば、非常に残念です。
下品な言葉で他校を陥れる書き込みは厳に慎みたいです!
福高の品格を傷つけるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
↑修猷でも同様の書き込みしてた!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
どこの関係者とかってのもない、ただの煽りでしょ。
出身校の挑発をエサにしてからかってるだけ。
西中洲@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
母校を卒業して40年以上たちます。博多に久々に帰って参りました。卒業以来会ってなかった友人にも歓迎されました。いい仲間です。来年が開校100年だそうです。アントニオ、ガウディーの後継者のS先輩やペシャワール会の代表や、プロのJAZZピアニストと多才で素晴らしい方々を輩出してます。誰がどこの大学にいってなにをい今してるかなんて、自己紹介の時くらいですね。
今思うと個性的な人間が多いような気はしてます。受験にしても、東大は五分五分だから九大を受けるよう先生に言われた友人は、一橋に行きました。魅力ある人間だと思いませんか。当たり前のことですが、東京て出身高校を聞かれた事は郷里が一緒の場合だけだった気がします。香住ヶ丘もいい生徒さんたちだと思いますよ。たまたま、近くに住んでますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
当たり前だけど、一流校ほど良い人材が多い。
そりゃ一部の例外は出るけど、殆どそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
いわゆる地アタマが良い奴が多いね
修猷さんとか筑紫丘さんもそうだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
福岡高校の校舎に感動しました!
受験したいのですが、学区外なんです。
やはり学区外だと不利になりますよね?
あと、福岡高校に通われている方、校舎はやはり好きですか?
朝ドラに出てきそうですよね〜
とある高校生@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
不利どころか、受験できません
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑筑紫郡内の市町村および福岡市等の熱烈な請願で旧筑紫中(現ガ丘)が設立認可された。
それに伴い同市町村他から、ぼう大な寄付金が集められていた。
たまたま旧福中(現福高)大火の再建にあたって、当時 県は財政難の為、その寄付金が転用された。
それが現校舎で市の文化財に指定された。
福岡市の素晴らしいお宝だ!
内緒さん@中学生 [ 2016/06/05(日) ]
文化財の校舎で勉強できるなんて、ステキー!
来年頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
流用された筑紫丘現校舎は県内で最も汚いボロ校舎!全く皮肉な話。
ゆーり@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
その校舎は工事ちゅーで、仮校舎で授業してますよー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/04(水) ]
県外からの受験は可能ですか?
県外に実家ある場合、登校などは下宿先から通うことになりますよね??
下宿してる方などいますか??
あと、自分自身の偏差値がよく分からないのですが、何のテストでどのくらいの偏差値を取れば福岡高校に合格できますか??
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
学区外受験はできません
ちなみに、英進館のテストで偏差値60あれば安全ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
学区外受験は、県外から保護者共々、入学後に学区内に引っ越しして住むことが決まっているか、受験時点で学区内に住んでいることが必須条件です。生徒のみ下宿しての受験は認められてませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/05(木) ]
県外の受験生は不利です。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/07(土) ]
修猷にご相談なされたらいかがでしょう。きっと親身になってくださいますよ!ここはまじめで融通がききませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
隣県協定というものが結ばれている隣接県の一部地域にお住まいなら、受験資格があります。私立と違い、公立高校は、受験できる地域が限定されており、その地域以外の人に、受験資格はありません。相談したからと言って、上記にあてはまらなければ受験は不可能です。まず受験資格のある地域に住んでいるのか、学校に問合せてみては?あとは、説明会に参加して質問するか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゾンママ@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
北九州に住んでいて中学2年の娘がいます。娘は周りが小倉高校を目指すので嫌気がさして福岡高校を受験したいと言い出しました。父親がフッコウ出身で宗像に実家があります。わたしの心配は朝一の新幹線で小倉から通うことができるかどうかです。相変わらず朝課外があるようですので物理的に無理なのかな、と思いますが…また、そのような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?出来れば本人が希望するところを受験させたいと思ってます。最近のクラコウはレベルも下がり北九州市と同じように沈んでいるようにも感じます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
物理的に不可能ではないとしても、通学に時間と体力をとられ、部活や行事を楽しめなかったり、勉強がうまくいかなかったりします。そうなると、お嬢さんも親御さんも辛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
お父さんの母校でもあり、かつ自由な校風の福岡高校を強く勧めます。今話題の医学生タレント早田悠里子さんも朝日新聞の取材で充実した自由な高校生活を送ったことを話してます。http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2R744MJ2RUEHF014.html

小倉は、今も昔もとにかく厳格な校風で、体罰こそなくなりましたが生徒指導や進路指導で生徒に圧力をかけ抑えつける校風は変わってません。倉高の卒業生には母校にいい思い出を持ってない、反感を持っている人、ポツポツいます。
反面、福高卒業生はみんな母校大好きの人が多いです。
ゾンママ@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。近くが一番というのも、ごもっともですし、確かに小倉は最近の進路指導の強引さは耳に入ってきます。娘とじっくり話し合い決めていきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
宗像に親の実家があれば受験できますよ。3年生になると保護者共々住民票を移し転校する方法。
あるいは3年生の冬に住民票を移しますがあと少しで中学卒業なので中学の学区外通学申請して今の中学に通う。親の実家に住む理由は親の介護や家業の手伝いなど理由でいい。保護者共々で第4学区に高校入学時点で住む事実を書類上整えればOKです。くれぐれも中学の先生に越境受験したいと相談してはいけません。書類上の手続きをきちんとしておくのが鍵です。
合格後は小倉の住所に戻しても転校迫られることはありません。学校の先生や県庁、銀行マンなどみんな結構してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
北九州地区の公立進学校は、小倉スタイルの昭和的スパルタが横行しています。
頭のいい子が揃う上位校は自由な校風でいいはずでそういった高校は卒業後も高校生活が宝になるし社会でも活躍します。福岡高校、修猷館、熊本高校、旭丘、札幌南、仙台一、湘南、全国の名だたる公立名門校はどこも自由な校風ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
附設に新幹線で通えばいいやろ
わざわざ越境して福高とかイミフw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
筑豊の一部(飯塚や宮若など)からの越境は聞きますね。北九州市からというのは聞いたことないですが...
山紫会幹事@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
僕らの同窓生に折尾から通学していたため、オリオと呼ばれ続けてる男がいます。数十年たっても誰も本名では呼ばず、オリオと呼ばれ続けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
スポーツ推薦・部活動推薦以外の、生徒会推薦・成績推薦で合格した人いますか?
40人中、何人くらいいるのでしょうか?

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
生徒会推薦で受かった子を知っていますが、やはり部活動で県大会出場メンバーで、ボラ活動もしていましたね。資格も頑張って取得していました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
まず、スポーツや部活動以外の推薦での合格の可能性はほぼありません。
進学校ですから、学力がある奴は一般入試で入ってこい!という感じなんでしょうね…
しっかりした子達ばかりなので、生徒会という肩書きも実際には大したブランドにはならないようです。
私も生徒会と学力で推薦をいただいたのですが、部活動での実績は何も無かったので当然落ちました(^-^;
学力が全然足りない!一般入試じゃ100%無理だ!という状況でないなら、基本的に推薦は考えなくていいと思います。
ただ、学校や塾で推薦入試対策として面接小論文の練習をしてもらえると思うので、得るものが全くないわけでもないです。
練習で少し基礎を身につければ大学入試にも活かせますからね。
学力に余裕がありそうなら、受かればラッキー、くらいの気持ちで受けてみてもいいかもしれません。
内緒@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
もう言わないでおこうかと思ったのですが、追加でアドバイスして下さった方がいらっしゃるので言います
迷いに迷って、推薦受ける事にしました
スポーツ推薦ではないので落ちると思いますが、当たって砕けてきます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
無意味なことを。。
ゆうき@卒業生 [ 2015/12/17(木) ]
頑張ってください。
わたしは、部長をしていましたが
特に目立った結果は出せず。
生徒会長はやりました。
学力は44。どれで推薦されたのかわかりませんし、どうして合格したかもわかりません。
何が何でも福岡高校に行きたければ
推薦ではその思いをぶちまける。
もし、落ちたとしても一般で合格する学力をつけていれば問題ありません。
志願書を書いたり、面接の練習をさせられたりと
結構勉強以外の時間を取られてしまいます。
担任も推薦でダメで落ち込むぐらいなら
受けない方がいいと言いました。
しかし、学校推薦をもらえるのであれば
当たって砕けろ!です。
応援しています。
心配さん@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
沖縄県の中学二年生です。
私は福岡の高校を考えています。
今は沖縄にいますが、福岡出身です。
福岡の高校に行ったら、福岡のおばあちゃんと暮らそうと思っています。
ですが、入試前に福岡に引っ越さないと受験できないのでしょうか…。?
あと、県外からの推薦は可能なのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが分からず…
不安ばかりですが、福岡大好きなのでどうしても福岡の高校に行きたいんです!
先輩方、おしえてください!🙏🏻
へね@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
推薦は生徒会でもなく部活もたいして結果残してない人でも受かっとる人おるよ。
いろいろ言いよる人は何言っとるか分からんけど、推薦は運的な要素もあるね
むむ@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
>心配さん@中学生さん
自分が福岡出身で転勤の可能性があるので情報収集中、心配さんと同年の娘のいる者です。
まぁとっくにここを見てないだろうし、スレの話題からは微妙にはずれてるとは思いますが、検索して来る人も参照できればと、自分が調べた分の情報だけ書いておきます。

推薦ではなく、H28年度の一般入試要項として。
学区外高等学校入学志願申請受付」→願書提出時点で学区内に住んでいない人:
「その他必要な証明書等(転勤証明書,居住予定の住所を明らかにする書類等)」とあるので、引越の事実、最低限でも予定がはっきりしていないといけない
「入学願書受付」→願書提出時点で学区内に住んでいることが前提の通常パターンの人:
「調査書「居住証明」欄に証明のない者は住民票の写しを添付する。」とあるので、調査書(=内申書)作成時点で学区内にいなかったならば、住民票のコピーが必要 → 実際に住んでいなくても、住民票を移して学区内の中学校に通っている事実は必要
ということだと思われるので、最低限でも引っ越す予定を証明できる証書が願書提出時点で必要ということでしょうね。

推薦は、通っている中学校長の推薦が必要ということなので、学区内の中学校にある程度(がどの程度かは分かりませんが)通った上、優秀な成績、部活動生徒会活動等の実績が必要かと思います。
沖縄は、学区外からの枠が10%というのがあるそうですが、福岡はそういう学区外の枠は無いはずです。
おばあさんのお家から通うなら、その住所の属する学区で受験することになるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
娘は福岡高校を第1希望としています。でも少し内申点が足りないので私立合格していれば福岡高校を頑張ろうと思ってました。
しかし、中学校から、2/2までに、公立の受験校を決定し受験料を持参し申し込むように言われました。
他の中学校は、私立の合否で公立を決めたりしないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
今年に公立高校の入学願書受付は、2月16日(月曜日)から2月23日(月曜日)正午まで(学区外からの志願者については2月27日(金曜日)正午まで)となっています。
志願先変更受付は、2月24日(火曜日)から
2月27日(金曜日)正午まで となっており、私立の合格発表後に変更は可能です。
娘さんの中学でも担任は変更出来無いといわれている訳では無いと思いますよ。心配しなくても良いです。良く担任に確認されてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございます!
早く早く提出をと
急かされるので、もう変更出来ないと思ってました。今の時代、
LINEとかでみなさん、情報の共有をしてるようですが、我が子は全くLINEに興味がなく。
助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
受験に関する事務手続きは膨大でかつ間違いが許されないので、時間がほしい中学校側が内部の締め切りを早くしているだけです。
2つの人が書いたようなスケジュールで出願は行われるし、最終的にどこをうけようと志願先を変更しようとそれは認められた当たり前の権利の行使なので気にする必要ないですよ。
高校受験は多数の子にとって初めてでありまた一生に影響しかねないことなので、ルールに沿って行うことに遠慮する必要は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
お礼が遅くなりすいません。
そうですね、
ちょっと担任も初受験生で
一杯一杯のようで少し遠慮してしまいました。
強い意志を持って親子共々頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
昨年入試から城南理数の方が福岡高校より難易度が高くなってます。第4学区から城南狙っていた人は、安全に福高受けた方がよさそうですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
入試リスク・メリットうんぬんでなく、4学区だと交通アクセス等の関係から城南理数は受験の選択肢にそもそも入らないかと。4学区だと香住丘の数理コミもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
福岡高校より、城南理数が難しくなってしまったのを口惜しく思う福高関係者がたくさん!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
よくあたる英進館の合格予想2014

福岡230点(得点率76.6%)
城南理数278点(得点率77.2%)

昨年度で追い越されました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
将来の就職考えたら福高の方がいいぞ、高校のOBの引きで一流企業に入れることもある。履歴書にわざわざ理数科とか特進とか書けないしな。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/15(月) ]
↑一概に言えませんよ、本人の努力次第です。元気があり勢いのある城南がお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
↑広報活動、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
昨年から福岡高校より城南理数が難しいのだから、フクト偏差値66.67あたりの人は安全な福岡を受けた方がいいですよ。68を超えている人で城南に憧れている人は、城南受ければいいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
城南掲示版でも同じようなこと繰り返し言ってる人いるけど、いつものヶ丘信者さんですかね。
合格者全体でみれば歴然とした差があるけどね。また城南理数は城南最上位層だけどそれを福高のボーダー(最下位層)と比較してもねぇ。

城南掲示版の回答にもあったけど「質問自体が的外れ。お疲れさん。」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
福高は御三家の中で、どうして大差をつけられたのですか?不思議です。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
修猷、筑紫丘の学区はトップ層が中学受験で附設に抜けるから福高の方がトップ層は優秀なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/02(土) ]
進学実績のことでこんなに盛上がるのは誰?在校生?OB?保護者?それともただのひやかし?どこが優秀だって良いじゃないの。羨ましいならそちらに行きなさい。我が子は福高で楽しく切磋琢磨しながら頑張っているんです。それが一番!
ほかの保護者@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
上の保護者に同感。
大学のオープンキャンパスがいろいろ開催されています。希望大学、希望の学部を決めて頑張っている、頑張ろうとしている生徒に、御三家、越境関係ない気がする。
福岡高校の名無しさん@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
おいおい
こんなところで修猷の悪口言うなよ(笑)
越境入学が〜、進学実績が〜って言って修猷叩くとか大人気ないことして
ここで言うなら修猷の掲示板で堂々と言えばいいじゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
修猷はどこでも評判が良くありません。ここでもーーーー。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/05(火) ]
東京大学合格者が少ないのでレベルが低いと書かれたのでしょうが、今年は、国立大学医学部医学科の合格者は20名でしょう…
東大一般学部(理3以外)とレベルは変わりませんよね、医学科は‥
福高、スゴいと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
福岡高校は決してレベルが低いわけではありませんし、御三家を比較するのも、修猷やヶ丘の悪口を書くのも変。
内緒@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
なんか卒業生以外がダラダラ言っても説得力ないですね。一般人の方も保護者の方も。こんなとこで足の引っ張り合いする人ほど偏差値低いんじゃないですか。まあ偏差値ばかり気にする人間になってもろくな大人にはなりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved