教えて!福岡高校 (掲示板)
「応援団」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援団練習ってなんで辞めないんですか?
悪しき伝統ですよね??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大変なのは最初の応援歌練習だけ。
あと1日乗り切れば、自由な校風を満喫できるよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
はじめ緊張しましたが、思ってたほど大変ではなかったです。
できればやりたくないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
御三家どこでも同じような事をやってるよ。
練習の最終日は何か素敵なことがあるかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
他校でうわさされているような酷いことはありませんでしたよ。他校も本当はそうなのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
酷いことなかったと感じたとしても時間の無駄と思わなかった?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
西新高校は本当っぽい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
理不尽なことは社会に出ると沢山経験します。応援団練習もその一つとして捉えてはどうでしょうか?何事も経験です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
別に高1最初にやる必要ある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新入生です。「福高青春歌」は覚えた方がいいですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
覚えた方がいいです。応援団にしごかれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
引用です(一部略)
まず入学したての応援歌練習はそんなにきつくなかったと思います。補助員はおらず、監視の目はゆるかったと思います。
つぎに応援歌を実際に披露する場面は体育祭の最後にある「学校応援」(だけ)でした。前半は人文字をやり、後半は応援歌3つか4つを絶叫します。こちらのほうがたちが悪かったと思います。体育祭は9月のはじめにあるのですが、夏休みをつぶして練習します。こちらは監視の目が大変よく行き届いており(また、「バンカラ文化」に染まった人もおり)、演技はなかなか大変でした。時間がとられるのもいやでした。これに染まった人が自警団化するのも困る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全曲覚えましょう。応援歌練習で痛い目に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
新入生の皆さん、いよいよ入学式ですね。おめでとうございます。早速、応援歌練習が行われますが、心の準備はOKですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
コロナ禍を経たのに無くならなかったか
折角なんだから、弁護士味方につけてパワハラのせいで精神的に追い詰められ勉学の機会を失ったって、高校か応援団を訴えてやればいい
適当に受け流せる子はいいけど、真面目な子ほどダメージ大
生徒会も頑張れよ
朝課外同様、希望制にしろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
心の準備なんて別に要りません。
少し前に経験しましたが他校で噂されているような高圧的な指導もありませんでした。
校歌と応援歌は意外とすぐ覚えられますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/10(月) ]
訴えるほどではないですよ。
親からも厳しくされた事がない人には高圧的に感じるとは思いますが。最終日にはちゃんと持ち上げてくれるから大丈夫です。うちの子は最後には感動さえ覚えてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
飴と鞭で洗脳完了ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
一応、強制ではありませんとか、参加されない方は言って下さいみたいな説明が生徒、保護者にもあったと思います。まあそれで自分だけ参加しませんとはならないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
郷に入れば郷に従えです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
1年生のみなさんお疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
お疲れ様でした…
初日は衝撃でしたね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/07/25(日) ]
福高に娘を行かせたい、というと「女の子はごりょんさん教育(山笠の男たちを支える縁の下の力持ちを期待される)だよ」と年配の方に言われたのですが、今現在もそのような感じなのですか?「女は男の3歩後ろを歩く」みたいなことをいわれるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
現代的で、いいじゃないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
質問したものです。
書き方が悪かったですね。もちろん、娘が行きたいと
言ってます。

福岡高校の話が出た流れで「(娘が行きたいというので)福高に行かせたいんですよね〜」と話したところ、そのように言われたという訳です。
娘は男の人についていく、という感じではないのでどうなるのかなと思いまして。

答えてくださった方々ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
今は女性の時代ですよね。
従妹の話として、筑紫丘では女子生徒の方が多く、一時は校長も応援団長も女子でした。
今は同窓会長が女性ですって。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
福高はガオカなんかと違って旧制中学の伝統を堅実してるよ。
ないしょさん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
>質問者さん
その年配の方って相当なご高齢の方ではないですかね。自分は30年前の在校生にあたるのですが、当時ですらそんな雰囲気なかったですが(ごりょんさんという言葉自体知らなかったですし。)

>内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ] さん
>> これが30年前だと80:20でしたが。
細かい指摘ですみませんが、30年前だと平成初期ですよね。その時の在校生になるのですけど、さすがに80%もいなかったです。
私の世代や下の学年だと男子は65〜56%くらいでした。上の学年でも70%前後くらいだったかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何か時代遅れも甚だしいですよね。
そんな発言、今時する人がいるのですか?

年配って何歳くらいの方ですか?
私は50歳代ですが、私が中学時代から既に、勉強が出来る女子は普通にトップ公立高校に進学していましたし、もちろん皆大学にも進学しています。今現在、それぞれ立派に仕事もしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
今はなんなら行事の役員とかは女子の方が多い気がする
や@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
在校生です。まっっったくそんな感じはありませんので心配しなくていいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
この高校は部活は何が人気ありますか?
全体の何割の人が部活に入ってますか?
進学校だから帰宅部多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
バドミントン部や百人一首部が今年は人気でした。
女子は食物部も多いです。
たぶん、全体の8割以上は文化部か運動部に入ってると思います。
部活に入っていなくても委員会に入っている人も多いので
何も属してない人の方が珍しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
公立の進学校は、8割は部活に入っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
応援団がダントツ人気ですよー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
ぜひ応援しよう!!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
応援団に入ると白い目で見られるので応援団だけはやめといた方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
大学入学後に全国から集まった同級生の話聞いて分かったけど、高圧的な応援練習やってる学校って田舎の学校がほとんどなのな。もう辞めたらいいよ、こんな悪習。都会の学校の応援団は威張り散らしたりしないよ。気の利いた台詞で学生を盛り上げてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
それも含めて、伝統校なんだろうけどね(笑)。
社会に出る前に理不尽な体験をするのも、貴重だよ。
卒業生@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
別にあれは当時大変だったけど、すぐ笑い話のネタになるからいいと思いますがね。体験もしてないのに悪習扱いするのはどうかと思いますし、福岡を田舎扱いするのもどうかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
↑卒業生@一般人さん、意味を間違えていませんか??
質問者さんは、福高を卒業後、大学に入った時に全国のお友達の話を聞いて、福高の状況を知った、ということを言っているんだと思います。
そして、博多などの中心部は都会とされていますが、福高周辺は田舎ですよ。
福岡になんの誇りやプライドを持っているのかは知りませんが、質問者さんの言う通り、学校の現代化があまり進んでいない田舎です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
ちなみに岩手の福岡高校も同じような応援練習があるそうです。田舎特有みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
応援練習といえば、近隣だと修猷館や筑紫丘も同様ですね。例に挙がった岩手県だと盛岡第一も同様だと聞きますし、埼玉県の浦和高校も同様な感じだと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
福高って入学した後校歌と応援歌厳しく言われるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
御三家はどこも同じようなもの、しかし福高は良いほうだ!
が丘は主に女子応援団が、修猷は年配の怖いOBが指導。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
1週間経って終わると何ちゃなかったなって思うはず。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
応援団の鉄拳制裁は無くなったんやね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
校歌は練習しませんが、応援歌のみ練習します。正直期間中は地獄ですが、終わったら良い思い出になります。応援歌は絶対に覚えて臨みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
校歌に意味なく5拍子が入っているのはなぜ?歌いにくいったらありゃしない・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
今日の応援練習で応援団から殴られた人がいるって本当ですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2016/08/18(木) ]
「見定め」られるのか〜
「心構えを備え付ける」のか〜

どこまでも上からなのはわかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
お前は何をもってして自分を対等だと思ってるんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
私が3年生だった時、体育祭の練習である下級生がものすごく態度悪くて、正直イライラしていました。応援団の人も一生懸命指導(手を出してはいませんでした)をしていましたが、全くなめきっていて改めません。本当に悲しい気持ちになったのを覚えています。

あのころ私は、ただただ必死に頑張っていたわけなのですが、卒業してみるとそれらが非常にちっぽけなことだったといやでもわかります。しかし、こうも思います。そんなちっぽけなことのために仲間たちと全力で向かえるのは、やっぱりあの時だけだったのだ、と。あのときの少年は、きっとその瞬間の価値を感じとりきれなかったのでしょう。ちょっともったいないな、と思わずにはいられません。

福岡高校はガリ勉を作り出す学校ではありません。いろんなことを頑張る学校です。行事にも勉学にも全力です。行事とテストが交互にやって来るので、どちらかというとけじめをつけることを求められていたように感じます。自主性を重んじていて、先生から直接発破を掛けられた記憶はほとんどありません。発破を掛けられてガリガリ勉強したい人は香住ヶ丘に行った方がいいでしょう。
名無し@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
私は入学時の応援練習よりも体育祭の学校応援(とそれに先立つ練習)がどうも・・・でした。炎上承知でいうと、大時代な感じ、夜郎自大な感じ、全体主義的な感じがしてどうも好きになれませんでした。
いつもの学校生活は平和そのもの。友達とじゃれあって毎日楽しかったのですが、体育祭の前夜は生徒会を中心に学校全体が不寛容な雰囲気に包まれた記憶があります。とくにブロックごとの応援練習で急ごしらえのブロック応援団員が理不尽なことで生徒を責め立て本当にひどかった。つるし上げられた友人をみんなで慰めました。教師も制止するどころかあおっていました。「体育祭が成功した年度は九大合格者が増える」とか言って。
この点前の方とは大分違います。「福高魂」のかけらもない一がり勉の感想です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
熊本の高校で同じような応援練習で鬱になり退学した人が学校を訴えたニュース。
もう時代が許さない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
娘が受験予定ですが、まだ
こんな応援練習をやっているのでしょうか?
親の自分も小倉高校で同じような経験をしましたが、良い思い出ではありません。不登校の原因にもなります。企業でもパワハラ が問題になる時代、見直してほしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
西日本新聞の記事コメントから検索してこちらに辿り着きました。コメント見ていると当事者の高校生や保護者は嫌な思いをされている方が多い印象です。福岡高校の卒業生であるうちの子ども達も苦痛だったとの感想でした。愛校心は大事ですが子どもの心を傷つける時代に合わない行事はやめていただきたい。
無理強い、恐怖を経て感動や団結を感じさせるやり方は宗教などの洗脳手段にも通じて恐ろしく感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
応援練習嫌だったなー
怒鳴られたり、走らさせたり。そして最後には感動を強制させられる。
なんかニュースで見た自己啓発セミナーみたいで気持ち悪い
あれを喜んで伝統としてる人たちってほんとに純真?っていうかおめでたい感性なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
質問ではないのですが・・・。
昨日は雷雨の中、野球部のみなさん、
本当にお疲れ様でした。
応援団、生徒会、吹奏楽団の皆さんも
お疲れ様でした。
感動をありがとう!!!
球場の半分以上が福高の応援してましたよ!
32年ぶりの快挙、凄過ぎです!
来年も是非、頑張ってください。
また、応援に行きます。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
試合見に行ってました。
野球部のみなさん、応援団、全校応援の生徒たち、保護者の方々みんな素晴らしかったです。

試合終了後の、相手校を讃えるエール交換鳥肌が立ちました!
素晴らしい時間をありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今日は入学式でした。
応援歌練習、覚悟してくださいと
何回も言われました。
私は文化系の部活、
内向的な性格で、
その説明だけで胃が痛くなりました。
先生たちも立ち入れないと聞きました。
目をつけられたりしたら、学校行くのが苦痛になりませんか。
よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]
腹巻の下にダンボール入れておいたほうがいいよ
パンチが飛んでくるので

あと気弱な人ほど目をつけられてしつこく勧誘されます
帰宅部は避けてなにか文化部にでも入ったほうがいいでしょう
とりあえず@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
↑偽卒業生の方、デタラメを書くのはやめましょう。最初のお二方の回答が妥当なところですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/08(水) ]
パンチの方、お返事はありがたいですが、不安な
ときは止めてください。
次の方がデタラメって書いてくれて安心しました。
では、行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
応援団の1年普通にボコボコにされとったけどな
今は違うんか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
まったく違います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
みなさんのおかげで
無事終了しました。ありがとうございました。
でも
こんなに脅されて、しなきゃならない意味が
わからないです。
大丈夫@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
ぜひ、今のその気持ちを大切にしてください。
賛否両論、いろんな意見があった方がいいと思います。
ご縁あって入った学校、あなたのこれからの福高での生活を応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
東京の大学に行ったら地方出身者同士で応援練習あるあるで盛り上がれるじぇ!地方の伝統公立高は大体この手の応援練習がある。特に東北と九州。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved