教えて!福岡高校 (掲示板)
「東進」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
福高合格しましたが、説明会に行き、ついていけるかなと不安になりました。
はじめから塾に通っている人は多いですか??
3年間も塾代を払ってもらうのは心苦しいので、迷っています。
はじめから塾に行ったほうが良いですか?
一応、自己採点は258点、九大の文学部を目指しております。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
通塾率7、8割は高いですね。
そんなにいるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
受かっただけ良かったと思えよ
ついていけないなら私立に行けば良いのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
受かっただけ良かったと思ったらダメでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大学入試の勉強は、早ければ早いほうがいいですよ。高校入試の比じゃない。

県立高校は学費が安いので、その分、塾代に充てられると考えたらどうですか?心苦しいと思う貴方は親思いですね。
中学生@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
スタサプ等の映像授業や参考書(大学受験向けは充実)学習等の自学自習で対処できないものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
塾に行かなくても、独学で九大等に合格する人はいます。
入学後、学校の予習復習、そしてスタサプやZ会、参考書などで自学自習しながら様子見しても良いかも。
九大文学部を目指すなら、最低でも学年100位以内が目安です。あと文系でも数学が2次試験に課されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そうやって四年生になるのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑塾に行かなくても現役合格する人もいれば、塾に行っても浪人する人もいる。
人それぞれだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
まだ合格発表前で決まってませんが、高校入ってからの塾はもう決めてますか?
今からじゃないと大学受験には間に合わないとか塾でも言われ焦りを感じていますがまだ決めきれていません。
福高塾?も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
英進館に行っていて、そのまま東進に申込みしましたが正直後悔しています。
配信ではなく対面授業が自分にはあっている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
同じく東進です。地方在住でも、一流の授業を受けられるのは素晴らしいと思います。
自分のペースで受講できる分、自己管理力が問われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答ありがとうございます。
東進も気になっています。
対面授業は全くないのでしょうか?
家でオンラインで授業受ける感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
全て映像授業です。
東進または、自宅でオンライン授業を受講します。
集1回のミーティングがあり、進捗管理はしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
集1回→週1回
の間違いでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
大学の合格者数は いつ頃 判明するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九大の推薦、総合型の合格者に福高がないんですが0ですか?
香住丘が5人ってのもビックリなんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
推薦は どっちでもいいです。
今日 東大、京大合格発表で ほぼ進路確定したかなーと
後期もありますが 旧帝大の合格者数、毎年 御三家の掲示板を見て 情報の速さと細かさにびっくり!! 今年も楽しみにしてます。
ご存知の方 いらっしゃれば 是非 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3/13にサンデー毎日の発売でだいたい分かりますけど、福岡は次の日くらいにしか店頭に並びません。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4、京大3という情報がありました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
さすが 早い
サンデー毎日 予約したところですが
待てない(笑)
現役、浪人の内訳が気になるところですが
九大 阪大の速報 待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大京大は御三家の中では際立って少ないです。その分九大が増えているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
修猷館:東大18、京大21
筑紫丘:東大10、京大15
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ついでに
附設 東大32 京大10
東筑 東大4 京大7
小倉 東大1 京大5
明善 東大0 京大4
大濠 東大3 京大8
西南 東大0 京大2
城南 東大0 京大1

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は御三家ツートップ素晴らしい結果です。駿台東進英進館あたりの予備校の功績もあるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館に通っていた方に質問です。TSFKZの人たちはほとんどそのまま東進に行きますか?今のとこ行く予定はないのですが自分だけじゃないか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ほとんどそのまま東進に行く人の方が多いです。高校に入り一旦塾を辞める人も、中間や期末試験の順位が中学の頃とは比べ物にならない順位になるので(上位の人達の集まりなので、その中で上位になるのは難しいというか…)その結果で塾に行き始める人もいます。もちろん、塾なしでも成績上位のような人もいますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
公立入試が終わるか、終わらないかの頃から、高校数学の参考書を買ってきて、先取りを自分でできるような人なら、塾に行かずに様子見でも良い。
何から手をつけたらいいのか分からない場合は、塾に行くのが近道。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
個人的には、成績が一旦下がってから塾に行った方がいいと思います。塾の利用価値、有難みが分かるので。
勿論、塾なしで良い成績をキープできる方は、素晴らしいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館からそのまま東進行く人どれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館から勧められてそのまま東進へ、という流れは結構多いんじゃないかな。
中3の人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
中3です。入る予定はないのですがクラスで東進入らないのが自分だけなんじゃないかって不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
皆んな東進に入る訳ではないですよ。
入学して自分で頑張ってみて、やっぱり塾に行った方が良さそうであれば、その時に検討すれば良いのではないですか?東進も合う、合わないがあるので。対面授業が合う人もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
英進館からの流れでそのまま東進に通っています。理由は辞めると言うのも面倒だったし、せっかく勉強を頑張ってきたのでこの勢いのまま続けていきたいという気持ちが大きかったからです。合格発表から入学式の間って結構あっという間でバタバタしてました。その間も先取りできたので結果としては良かったです。一旦塾を卒業される方はある意味割り切っていかないと雰囲気的になかなか辞められずに続けることになりそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
塾ありで受かってるなら塾の勉強量を自分で持続できるならいいがほとんどの子は無理かと
今の一年の7-8割は通塾してる。
一度辞めて東進以外も見てみたらよいかと。
ただし、九大以上に行きたいなら塾へ
福高の授業だけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福岡高校内の塾生率について教えてください、分かる範囲でいいです、駿台・東進・河合塾・代ゼミの割合も教えていただけると嬉しいです。また英進館TZに通ってる人は部活入ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
東進勢が多い気がします。
学校側は塾に行くことをおまりおすすめしていないような印象ですが、実際はそこそこの人が行っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
通塾率は分かりません。半分くらい?
高3まで独学で東大や九大等に合格する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
頭良ければ、福高の副教材を完璧にした上で、過去問やりゃ受かるからね。難関大学。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
塾無しで出来てる子は居ますけど自分が出来るかは別問題ですよ。家は無理と悟って塾に通ってます。難関大学を目指すなら先取り必須です。他人がどうかではなく先取り含めてやれそうかどうか自分軸で考えた方が良い。それと他にも塾は色々あるのでお試し授業を受けて自分に合う塾を探さないとお金が無駄になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年の倍率は上がりそうですか?下がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すまんが、2000年以前くらいの親世代の旧帝大以上の進学実績と合わせて説明してくれんか?
全然リアルが伝わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高は九大が 売り なんだからこれだけ凋落では受験生は逃げるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここで福高に対してギャーギャー文句言ってる奴等は、自分を含む周りに福高に行ける学力の者がいなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/40138c/
2番手以下はもっと早く進学実績落ちてきてたけど、福高は2017年まで粘ってたんだね
2018年から何があったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
2015年宗像中学開校、2018年度末卒業
定員の半分の40名くらいは本来福高に来るはずだったんじゃね?
宗高も悪くないだろうけど、ボリュゾが微妙だから環境的に伸び悩みそう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
かといって、他の一般的な私立特進よりは合格者多いような。だけど、福高で埋もれるより私立で手厚く勉強させてもらった方が良い成績層はいると思う。福高だと自主的に勉強する人でなきゃ九大は厳しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
私立のS特も東進任せな所はあるし、福高も東進生が多い。結局のところ、自分のやる気次第である。いくら良い授業を受けても、きちんと身につけられる生徒と、そうでない生徒がいる。元々の頭の良さも大いに関係あるし。
学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。

それを言っちゃあ、元も子もないw
まぁ、好きな方に行けばいい。高校より大学だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
国公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/07(金) ]
中3の福岡高校志望です!
推薦(スポーツではないです)を考えています。
英進館内での偏差値は今54、D判定でした。フクトでは59で判定は変わらないです。
夏期講習から塾に通います。それで偏差値があがるかどうかは、、、
生徒会に所属と内申点は42、部活でも(吹奏楽部なのですが)ソロや合唱コンクールでの伴奏や定期テストで500点中470ぐらいをとってます。
学業推薦は難しいとききますが、福岡高校なんとしてでも行きたいです!!
推薦いけるかどうか、また推薦で合格した人や不合格になってしまった人など体験談があれば教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも推薦のこと知らなすぎじゃない。スポーツ推薦がほぼほぼなんだけど。
適当なこと言っても責任は取らないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今のところは福高目指して頑張ってみたら良いのではないですか。本人もやる気あるし。
10月、11月のテストの結果次第。面談で担任から話があるから。推薦を受験できるかは、学校側の判断による。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
入ると分かると思いますが
学力推薦で入る子たちは灘、開成を蹴るような子達でした
家が近いからなど異端児が多い
色々と本当にレベルが違う
国公立の大学を目指すならギリギリで入ってもそのまま東進など塾に通いながら出ないと無理です
西南、福大で良いなら学校だけでもよいかもしれませんね
福岡高校は追試がありません
年に1回だけやり直し?ができるみたいですがそれがダメだと留年決定のようですよ
我が子はそれに該当せず情報は説明会で聞いたのみです
自分のやる気でどれだけ伸ばせるかなので9月、遅くとも11月で塾の判定でAにならなければチャレンジになってしまう可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
定期テスト470点は当たり前です。
我が子は480〜495点でしたが、推薦は使わず、一般入試で福高に行ってます。
学業推薦は、上の方もおっしゃる通り、灘や附設に合格して、生徒会長もやっていたというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
そもそも、定期テストで470取れてFスコア59って私立?普通の公立中だったらFスコアでも65はあるはず。定期テストの質が低いので、E塾でしっかり鍛えて上を目指すしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
私立中学なら博多女子を除いて、一貫校しかないですね。
定期テストと偏差値がアンバランス。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
Fスコア59ならE判定だと思うけれど。言いたくはないが、定期テストとのアンバランスもおかしい質問。スコア59で学力推薦はありえない。そんなことはわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
香住丘高校でもD辺りじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved