教えて!福岡高校 (掲示板)
「生徒会役員」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
推薦枠はスポーツ推薦が殆どだと思うのですが、力を入れている運動部(ラグビー、野球、剣道など)以外の部活だと、やはり推薦での合格は厳しいでしょうか。
自分は女子バスケ部でしたが、スタメンでもなくあまりいい成績を残せていません。内申45で生徒会をしていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
一般入試だけで勝負した方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
部活の部長だった人も落ちてますよ。生徒会役員も然り。
なぜ推薦入試を受けたいのですか?面接対策などに時間を費やすよりも、一般入試を頑張ろう。大学入試にもその経験が活かせるはず。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
在校生です。
やはり、推薦は運動部が多いです。
また、内申45近くで生徒会長とかはざらに居ます、
一般入試のために培った力は、高校に入ってからも現れます。
ぜひ頑張って福岡高校に受かってください!
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
内申45,生徒会書記でした。生徒会推薦でいくつもりです。受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
福高の場合、元生徒会長がクラスに数名いたりするよ。オール5や元生徒会は特別な事じゃない。受けるのは良いが、あまり期待しない方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
ご存じだと思うけど、福高が力を入れている運動系推薦が主です。
生徒会役員でもし合格できたら、また教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
運動系だったらどの部活でも可能性がありますか?
または野球とかラグビーとか特定の部活だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
難関だと思います。
推薦って学力試験がないから福高では下に見られるかも。一般入試で正々堂々と戦って合格した方が、学力が認められた証になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
推薦を受けたいと思っています。中学生です!やはり、生徒会に入っておいた方がいいのでしょうか?
そして、現在福岡高校に通っていらっしゃる方に質問です!
内申点はどれくらいでしたか?
部活はどうでしたか?
定期テストの点数はどれくらいでしたか?

・・・ホントに質問が多くてすいません!!か知りたいことが色々あるんですけど、親も他の県出身で・・
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
生徒会役員も内申45もざらにいるから、どちらも推薦試験を受けたとしてもまず不合格になります。福高はそういうところ。
スポーツ等で全国大会出場くらいないなら、推薦での受験は考えずに一般入試(筆記試験)に絞った方がいい。そもそも、学力もないのに福高に入学すると、授業についていけず悲惨だよ。当然、大学入試も厳しい(スポーツ推薦等で大学推薦入学できるレベルなら別)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
将来成し遂げたいことが明確であり、そのことに対してこれまで努力してきたことを推薦入試にぶつけることができるのであれば良いのではないかな。中学校での生徒会活動や内申点はそれほど重要視されていないと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
推薦については生徒会をしていただけではあまり意味がないです(入試に関しては)。副会長で落ちた人も知り合いにいます。その人は一般で受かりましたが。それ以外に自分をアピールできるポイントがないと推薦合格はかなり厳しいと思います。部活の推薦は結構あります。定期テストは5教科で450点は普通だったよねみたいな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
中学2年生ですか?
福高の推薦合格者の殆どが運動しかも学校が力を入れている複数の特定の部活関係です。皆無じゃないけど、それ以外はほとんどいません。まして学業などは。中学の生徒会長や役員経験者は山ほどいます。
まず一般入試でしっかり合格できる力をつけた上それでも余力が有れば推薦にチャレンジしてみるのがいいと思います。

また、福岡高校の基本的な考えは学力が優れた生徒は一般入試で取ればいいと考えてます。学区内の成績上位者がこぞって受けてきて、他校に成績上位者が流れることもほとんどないからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
友人で一人だけ部活動では無く学力で推薦入学していましたが、殆どが部活の実績で推薦入学していました。
生徒会経験者も一般入試入学者にざらにいるので、別に推薦の強みにはならないと思います。
内申は自分が36でボーダー10点上で合格したので、恐らく点数がボーダーに乗ったときぐらいしか内申点は見られないと思います。友人はオール5でボーダー2点下で落ちてたので…
定期テストの点数はその中学のレベルにもよるので正直合格の可否にあてにならないと思います。強いて言うならば学んだ事をどれだけ身につけられているかの確認の意味にはなると想いますが…
塾などで無料で開催されている模試がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
こんな質問どうかと思いますが質問させていただきます。
昨年度、福岡高校を受験して不合格でした。大濠高校に通っています。
点数開示に行ったところ241との事でした。
当日の自己採点は237で某塾のボーダーを下回っていたので覚悟はしていましたがやはりまだ未練があります。
因みに内申は44、生徒会役員でした。英検漢検準2級を持っています。あれだけ頑張ってきたのに悔しい思いがいっぱいです。合格最低ラインはどのくらいだったのでしょうか?
このような意味の無い質問をしてしまい申し訳ありませんが
思いを吐き出すために質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
少し前のスレにあるけど、合格最低点は250以上。
しかも、内申45や生徒会役員や英検持ちで不合格とか、以前から普通。
とにかく、入試で得点できないと合格できないのが公立トップ校。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/21(月) ]
回答ありがとうございます。そうですよね。
自己採点の時から覚悟はしていましたがこんなにも点が取れなくて自分でもショックでした。
大学受験ではこのようなことにならないように
励みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
今年は245て合格した人もいる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
そりゃ、何か特記事項のあった人でしょ。
特段何もなければ、250点は必要だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
くすぶっている想いを吐き出す事は良い事です。
しっかり心を整理して、前に進んで下さい。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
昨年度ということは、現在高2でしょうか。同学年の子が通っているので、時々ここを覗いています。ウチはあなたよりほんの少し上の点数、内申は44点でした。本当に惜しかったのだと思います。
古い話ですが、親の私自身も公立に落ちて大濠でしたが、結果として現役で九大に行けました。人生の中ではブラックの辛い3年間で、あの頃に戻りたいとは思いませんが、大濠だったからこそ合格できたのは間違いありません。大学入試でリベンジされますよう、一先輩として応援しております。福岡高校の掲示板にこのようなことを投稿するのは失礼かと思いましたが、気になったもので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/29(木) ]
すみません。表記が悪かったようです。現在高1です。そうなんですね。私も親孝行したいので頑張って国立大学に現役合格します。
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
不合格で開示してみると246点 内申40でした。合格最低点はこれよりも高いものですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
僕もそう思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
質問者への回答になっていないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
合格最低点は、250を超えてたんでしょ。内申40なら、内申は問題ないし。
でも、質問者の質問に正しく解答するには、合格した方の点数の情報開示が必要。
高校@関係者 [ 2021/04/16(金) ]
参考になればと思い投稿します。
合格者数人の開示結果ですが、254〜260点、内申点は38〜45でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
やはり250点は軽く越えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
うちは、当日点256、内申点42か43で、合格しました😂
参考になればと、思います^_^
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
今年娘が入学しました。
自己採点厳しめでつけ242点で(塾はE館ではありませんが)、内申は39
はらはらでしたが合格してました。
開示で258点。
参考までに。子供も周り(といっても数人だが)
みな250点はこえているとのことです。
参考までに
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
やっぱり250点超えてるんですねー。
あと、自己採点より実際の点数の方が良かったという事は、巷で言われる程には厳しく採点はしてないんですねー。その分、ほんの小さな苦手部分でもあると、合格は厳しくなりますねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
中学3年生です。一応、福岡高校を志望しています。
内申:中一→39 中二→39 生徒会役員やってます。
フクトのテスト(500点満点)はいつも400ちょいしか取れてません…社会が60点台と極端に悪く、主要三教科は85点以上とってます。理科は苦手です。1度50点を取ったことがあります笑
この時点で学年の順位は40位以下。私はこのまま福岡高校を目指せるのでしょうか…(自分でも何を言ってるのかが分からない)?とにかく色々不安です。やはり福高を受けるからには5教科満遍なく得意にしとかないとですよね…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
まず5科目で苦手があるなら、それをカバーできる超得意科目が2つはないと厳しいかな
数学が超苦手の友人は合格しましたが、英語と社会は常に満点近くでした
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
返信ありがとうございます。
そうですよね…苦手科目2つはやっぱりキツいのか(><。)とりあえず、克服していきたいと思います。福高行ける頭になりたい…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
国語とか数学苦手と違って、社会と理科は、暗記だから今からでも間に合うと思います。

学年順位は、学校によって違うので、わかりませんが、テストは判定B最悪Cぐらいを維持できたら、受かると思います。

まだ時間があるんだから、志望校落とす必要なし。
福高目指してがんばりましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
今から挽回目指して理社頑張って、福高第一希望のまま、これから勉強しようと思います(。ì _ í。)و
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
まだまだ時間はたくさんあります。今から受験勉強を始めて頑張っていれば報われると思います。応用問題ばかり意識するのではなく基礎もこつこつやって固めて、日々の予習復習をこなしていれば大丈夫です。
私も模試は最後まで合格率25%以下とかでしたが、諦めずに勉強して受かることができました。4月頃から勉強もきちんとしていればもっと余裕を持って受験することができたのかもしれません‥結果がどうであれ、自分が後になって後悔しない日々をこれから過ごせていけたらいいと思います。頑張ってください!応援しています😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
推薦についてです。
私は、生徒会役員(書記)をやっています。テストでは、学年2位か3位です。部活ではいい成績は出てません。推薦を受けても大丈夫でしょうか?もし、受けるなら生徒会推薦の方がいいでしょうか?
ちなみに、福高判定はBです。
回答よろしくお願いします。
在校生さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
今年入学した者です。
福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。
現在の福高判定がBというので成績は優秀なのでしょう。私はDでしたから…

私は推薦入試の作文の練習をするよりも一般入試を最初から狙った方が良いと思います!
受験頑張って下さい(*´ー`*)
塾経営者@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
>福岡高校の生徒会推薦ほぼ受かりません。あの推薦40名の枠はほぼ部活動推薦で無くなります。

これって、結構有名な話ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/26(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
推薦入試の時期が、私立入試終わって2週間後です。
この日程が良くない。私立入試後、公立一般入試の最後の追い込み時期6週間をフルに受験勉強の総仕上げに使えず、対策が有効かどうかはっきりしない推薦入試対策の面接や論文対策を使わないといけない。また推薦入試が終わって発表まで1週間。合計3週間を推薦入試に頭がとられる。学業とか生徒会の推薦合格はほぼ無いに等しいので、一般入試に絞る方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
確かに、二倍程度の倍率の公立高校の入試に受からないようでは、大学受験が思いやられる。
不合格なら、九大がせいぜい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
中学で生徒会長や生徒会役員の経験がある生徒がかなり多くそれこそゴロゴロといる高校です。
生徒会書記は推薦のアドバンテージにならないですよ。
また、入学者の学力が高いのは当たり前だから、わざわざ推薦入試で学力優秀者を入れる必要もないと考えている高校です。

学年2位、3位のあなたなら十分実力で突破できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
推薦は捨てて一般入試に専念すべき
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
福高卒業生です。
生徒会推薦では推薦入試に合格するのは難しい、とありましたが、
私自身生徒会推薦で推薦合格していますし、
私が知る限り、私の代で学業推薦でも2名程度、生徒会推薦で5人ほど合格しているので、絶対に無理というわけではありませんよ。
また作文の練習、と言っても年によって問題傾向がバラバラなのであまりしても意味がないかな、という印象です。
面接に苦手意識がないのであれば、大して推薦入試対策に時間を取られることも無いので、
チャンスを増やすという意味で受けるのも手ではないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
福高の推薦で、部活動ではなく習い事などの成績で合格した方はいますか。
実際にどのようなことで合格をしましたか。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
ありません、ラグビーと剣道だけです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/29(月) ]
そうですね…私の友人にも推薦合格した人がいますが、
その多くがラグビーです。
一応、他にも陸上や水泳で入ってきた人もいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
うちの学校で福高の推薦を受けた男子2人がいました。

水球やってる男子は受かって、ラグビーやってる生徒会役員は落ちました。

何なんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
福岡高校の推薦で、学力や生徒会で通る方はいるのでしょうか。
また大体40人中何名ぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
ゼロとは言わないが、きわめて少数です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
柔道やラグビー、野球なんかを頑張っている人が推薦入学出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
肩書きが派手な人間ではなく、魅力的な人間が推薦では合格する。

他人を惹き付ける人って、そりゃあ部活でキャプテンになったりクラス委員や生徒会役員になったりしやすいし、
いろんなことに前向きだから勉強やスポーツ、芸術やボランティア活動でも功績があったりする。あるいはそういう活動を通してますます魅力に磨きがかかるのかもな。

高校入学してから推薦合格組と友達になったりするが、なんか傍にいるだけでエネルギーをもらえるような気がしたり、物静かなやつでもなんか興味をそそられたりすることが多い。

なので肩書きはオマケだと思うぐらいでいいと思う。他人の心を動かせる魅力的な人間とはどういうものか、自分の憧れの人物や好きな異性のタイプなどを参考にしながら考察し、そういう人間ならこう質問されたらどう答えるか想像しながら深めていったらどうかな。抽象的すぎて難しいかもしれんが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/04(火) ]
学力や生徒会では、基本的に、合格しません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
僕は生徒会推薦で受かりましたよ。
僕のほかに5人くらいいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
推薦ってどうやったらとれますか⁇
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
スポーツ推薦
新宮レベルでも大丈夫!
その後が大変だけどね・・・
赤点、追試、追試、追試ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
福高の推薦制度、おかしいですよね。
生徒会や勉強面で推薦を受けるのは無理ということですよね。そのことは中学校では把握しているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
修猷館も筑紫丘も似たようなもんですよ。

生徒会、学力で推薦を受けて受かった人は、知ってる限りではいませんが、少しでもいるから学校推薦があるのでしょう。
中学に直接聞いてみては?

ちなみに、僕の母校では、推薦は1人いて、合格しましたが、クラブチームからのいわゆるコネみたいな感じでした。
なので、福校の推薦は自分から中学校に立候補して、受けてるんではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
福高くらいになると生徒会活動や勉強を頑張っている人は、推薦で取らなくても勝手に入学してくるから必要が無いのです。学校が推薦で欲しいのは学力がちょっと足りないがスポーツ技術に優れている人たち。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
学力で行った人知ってます。
小論がすばらしかったと思います。
ちなみに、現役東大に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
推薦入学定員40人のうちほとんどがスポーツ推薦です。若干名、抜群に秀でた受験生がそれ以外で受かります。
でも上のほかの人が書いているように、福岡高校は、学区の中学校の成績最上位者がこぞって受けてくれるので、学校側はわざわざ推薦でそんな人を採りません。入試でとればいいだけですから。
第4学区で圧倒的に君臨していてこれといったライバル高も存在してないし、最優秀な生徒が他校を選ぶことも心配する必要がないので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
やはり学力での推薦は難しいですよね…
一般で頑張ります。ありがとうございました‼︎
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
まず、通ってる中学校が推薦してくれるか否かは問題じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved