教えて!福岡高校 (掲示板)
「福岡公立高校入試日」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
mmm@保護者 [ 2009/03/12(木) ]
昨日、福岡公立高校入試日でした。今年の試験問題はやや難しかったそうですが。。。本当ですか?
KiLa@一般人 [ 2009/03/12(木) ]
福岡県教育委員会は、例年と同様または例年より簡単とコメントしています。
しかし、英進館の分析によると、今年はやや難しいらしく、予想平均偏差値も10点以上下がっています。
英進館の分析については、本日の西日本新聞の朝刊に載っているので、是非見てみて下さい。
ちなみに僕も受験したのですが、感想を書かせて頂きますと
国語
傾向が大幅に変わっています。論述問題が多く、答え合わせでも自信がありません。
数学
例年よりはるかに簡単でした。
・社会
まずまずです。あまり変わっていないのではと思います。
・理科
記述問題、作図問題がはるかに多いです。記号問題なんてほんの少ししかありませんでした。しかし、難しくはありませんでした。
英語
完全に個人的な感想ですが…リスニングが100%意味不明です。他は全て簡単でした。
周りの友達もリスニングは全然駄目だったらしいです。
以上、私的な話が多かったのですが、終わります。失礼しました。
yo@中学生 [ 2009/03/15(日) ]
私も個人的な感想を、
国語
KiLaさんの書かれた通り、記号問題が少なく、文章の内容をまとめて書く問題が多かったです。
数学
大問3が1,2年前の内容と違うため、戸惑った生徒も多かったと思います。それ以外の問題は基本を問われる問題が多く、例年よりもかなり簡単でした、特に大問5,6が物凄く簡単になっていました。
社会
あまり目新しい点は見られません。
理科
作図問題が新傾向。記述問題も多いです。
一見難しそうですが、作図問題、記述問題共に基本を中心に出題していました。
英語
リスニングが詐欺です。それ以外は書き取り問題が少し増えている程度で、あまり変化は見られません。強いて言えば大問3の1番の傾向が変わった事でしょうか。

最後に、全体的に難易度が上がっています。英進館の分析の通り、平均点が下がっているのも納得できる出来でした。
KiLa@一般人 [ 2009/03/15(日) ]
>>yoさん
ですね。僕は別に福岡高校を受験したわけではないのですが(笑)。
やはり、国語英語(リスニング)の難易度が凄かったみたいですね・
話によると、国語の傾向の変わりすぎで気が動転し、保健室受験した生徒や、受験が終わるとすぐ泣き出した生徒が多数いたそうな。
教育委員会のコメントによると、「難易度は例年通り。傾向は変わりましたがやや簡単。」だそうですが、某塾の分析からも分かるように、実際の点数は落ちるようですね。
MIZO@中学生 [ 2009/03/19(木) ]
確かに英語のリスニングは無理でしょう。
今まで過去のリスニング問題を何年分かやってきましたけど、全部簡単でした。でも今回は難しすぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved