教えて!福岡高校 (掲示板)
「香住」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九大合格者数《前期》

筑紫丘 100
修猷館 99
福岡 83
明善 54
大濠 46
東筑 45
城南 40
小倉 31
附設 25
西南学院 21
九州 19
筑陽学園 18
宗像 17
香住丘 17
九州産業 17
東福岡 14
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ 電車の中で打ったので、字抜けや適当な文章ですみません。サンデー毎日は15日に福岡の店舗に入庫すると確認しています。数字は多分サンデー毎日の数字かなとの予想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑越境の修猷は中高一貫の大濠と同数!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どっちの高校も頑張った結果です。
!←こんなのいらんし
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
デジタル版だと書店に並ぶのを待たずに、発売日に見ることができました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
大阪大学合格者数《前期》

福岡 18 ←頑張りましたね
筑紫丘 15
修猷館 10
東筑 9
明善 8
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

福高よかったね、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「!」の人は、あちこちを巡回しているんでしょう。
阪大羨ましいです。(私には遠い世界ですが)
合格された方々、おめでとうございます。充実した学生生活をお送り下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
貴重な情報ありがとうございました。
デジタル版という手もあったんですね。
様々な学校の掲示板見ることで その学校の雰囲気も感じる事が出来ます。福岡高校 素晴らしい学校だと思います。学生、保護者の皆さま 更なるご活躍 期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
大学の合格者数は いつ頃 判明するのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九大の推薦、総合型の合格者に福高がないんですが0ですか?
香住丘が5人ってのもビックリなんですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
推薦は どっちでもいいです。
今日 東大、京大合格発表で ほぼ進路確定したかなーと
後期もありますが 旧帝大の合格者数、毎年 御三家の掲示板を見て 情報の速さと細かさにびっくり!! 今年も楽しみにしてます。
ご存知の方 いらっしゃれば 是非 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3/13にサンデー毎日の発売でだいたい分かりますけど、福岡は次の日くらいにしか店頭に並びません。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
東大4、京大3という情報がありました。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
さすが 早い
サンデー毎日 予約したところですが
待てない(笑)
現役、浪人の内訳が気になるところですが
九大 阪大の速報 待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大京大は御三家の中では際立って少ないです。その分九大が増えているといいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
修猷館:東大18、京大21
筑紫丘:東大10、京大15
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ついでに
附設 東大32 京大10
東筑 東大4 京大7
小倉 東大1 京大5
明善 東大0 京大4
大濠 東大3 京大8
西南 東大0 京大2
城南 東大0 京大1

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
流石は御三家ツートップ素晴らしい結果です。駿台東進英進館あたりの予備校の功績もあるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
英進館の福岡高校のボーダー予想は例年当たってますか? 当たっていないとしたら上と下のどちらに動きやすいのでしょうか?
ボーダーの2点上なので不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
例年は下でも受かってる。
今年は問題簡単だったから微妙だけど、香住丘のボーダーと約30点差(正確には29点差)は例年通りだから、ボーダーなら受かるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます!
塾の先生からはまだ望みを捨てるなと言われました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
むしろ2点上なら受かってるのでは…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
定期テストの日に体調不良だったり提出物の提出がおろそかになってしまったため内申33になってしまいました…過去問では275点を切ったことはありません。福岡高校、チャレンジすべきでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
中学校によるローカル・ルールがありますね。
もし早すぎる締切に不満な場合は、県庁の学校教育課に御電話を。中学校をキッチリ指導してくれます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
100ぱー無理。ラサール行った方がいい結果になるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
こんな優秀な生徒さんに入学して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ラ・サールに行くのであれば、公立高校受験日に行かなければいいだけなんでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
続;本人は、公立受ける決意したみたいだけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校からランクダウンは勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ランクダウンではなくない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
受けてから考えればいい。ただ、ラサール受かってるのに公立トップ校から二番手校以下にランクダウンは勿体ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
福岡高校と香住ケ丘高校どちらを受けるか迷ってます…。私立は九州高校の特進でした。福岡高校は今C判定です。スーパー特進が福岡高校よりボーダーラインが高いというのは塾で聞いているけど、やっぱり特進だと不安です。なので、どちらの高校がおすすめかと応援をしてほしいです…!お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
九州特進≒福高
↑それは違う。福高の上位層は灘、附設、慶應女子合格レベルです。秀才がゴロゴロいます。
質問者さん、頑張って下さいね‼︎
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
調子が良ければ大丈夫そう、と言われたのであれば、苦手分野を徹底的に頑張ったり、ケアレスミスをなくしたりして、一点でも多く点数を取るしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます!がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
確かに上の方の合格者はスゴイけど、下の方は香住丘と大差ないというか、香住丘上位より下だったりするし。
入試あるある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州特進≠福高だけど、九州特進≒福高200位以下≒香住じゃない?
質問者さんも香住と悩んでいる状態なのに、福高上層の話をしても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
だよね。
「自分の高校は賢い!!」とかの自慢じゃなくて、困ってる中学生の立場になって書き込んであげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
質問者さんは、福高合格に向けてがんばると言ってますね。待ってますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
みなさん本当にありがとうございます!私は下位層だったとしても福高に合格したいし、特進でも受かる人は受かると学校の先生から聞いたのでがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/06(火) ]

投稿内容 福岡高校受験を考えています。
今日私立高校の発表がありました。
結果は九州産業大学附属九州高校の
普通科特進コースでした。
(育英奨学生A.Bかは不明またはそれ以外?)
私のイメージでは福岡高校に合格される方はスーパー特進に受かってる方が多いと思っております。
そのため、公立を福岡高校のままにするか香住ヶ丘に下げるべきかどちらがよいのでしょうか。
私の親はできるだけ公立に言って欲しいとのことです。
私もできるだけ公立に入学したいです。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
厳しい事を言って申し訳ないけど、あまり無理しない方が良いかと…香住丘も良い高校だと思いますよ。
ちなみに内申39ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特待生になれれば、親を納得させられるでしょ。
あと、個人的にはやはり福高チャレンジがいいと思う。高三時には、香住との差(とくに下位レベルで)が歴然としてる。ハイレベルな所で揉まれた方がいい。人間は堕落する生き物だから。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般に、公立トップ校と二番手校以下(除:城南)の差は、福大受験に表れる。
【トップ校】
・福大の全入試に不合格は、毎年1人いるかいないか。即ち、まず福大には受かる
・福大を推薦で受ける人は、まずいない(除:医学部)
・福大は、国公立や難関私立の最終滑り止め
【二番手校以下】
・福大の全入試の不合格者も、1〜2割程度いる
・福大を推薦でも受ける
・医学部でなくても、福大を第一志望の人はそれなりにいる

この位の差が付くから、絶対に公立トップ校がいい。福大でいいなら、最初から若葉に行っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
香住丘は、数理コミと普通科習熟と、それ以外とで大学進学の差が大きいです。
香住に進学する事にしたならば、絶対にどちらかに入る覚悟で進学して下さい。高三のこの時期に、その違いを実感すると思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は36しかありません。
内申が足りないと本番で9割ほど(270点~)を取らない限りは厳しいでしょうか。
どうしても福高は諦めきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その内申だと、福高はちょっと厳しいかも…
香住ですら、内申40以上とかいるし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申がちょっと足りないのでは・・・。やはり本番で9割以上取った方が良いです。
福高が全く無理な話ではなくて合格の可能性もありそうなので、諦めきれない気持ちは分かります。
でも貴女と同じように、福高を諦めきれなくてチャレンジした人に奇跡が起きなかった人を何人も知っています。(今は私立に通っています)
高校はあくまで通過点です。今は香住丘高校に合格できるように全力を注いで、1年生からコツコツ勉強して、大学受験でリベンジするのが良いと思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいし合格する人はほぼひと握りですね。
親とよく話して決めようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
突然ですが、皆さんはなぜ福高に行きたいのですか?

御三家だから。
志が高い人が集まるから。
自由な校風だから。
体育祭などの学校行事。
学校にフリーWiFiがあるから。

福高も昔とは随分変わって来ていると思うし、世の中の価値観も変わって来たと思います。
なので福高でなくても良いのかな?と思うところもあり、皆さんがなぜ福高を目指しているのか良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私の場合は、公立に行きたいというのは大前提であり、香住レベルの学力だったのでそれで妥協したくない、自分は学区トップ校に行けるくらいの学力は得られるのかというちょっとしたゲームみたいな感覚で目指し始めました。
香住か福高どちらかしか公立は考えていなかったため、結局福高にしました。
社会全体ではわかりませんが、福高だと周りの友達には大尊敬されるからってのもありますね笑
公立志望で福高レベルの学力があるのなら普通は福高を選ぶのでないでしょうか。少なくとも私の周りではみんなそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校はなるべく上位に行った方がいいよ。大学受験は高校入試に比べて何杯も厳しいから、予め上位の人のレベルが分かっておくのは有利。あと、「これ位でいいか」と妥協して高校選びしてると、まず高校に入ってからも勉強しない。
個人的には、上位校で恥をかきながら勉強頑張る位で丁度いいと思うよ。人間は慢心する生き物だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
質問者さんㇸ

なぜ入試直前の大切な時期に受験生を惑わすような質問をされたのですか?
特に「福高でなくても良いのかな?」の部分が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
中二生とかかもよ?
それか、中三生でもここになって真剣に悩んでるか。

高校入試よりも大学入試の方が何倍も努力しなきゃならないから、高校入試の段階で努力しなかった人は大学入試でもダメなのが殆どですね(除:中高一貫生)。
大学に行きたいなら、高校の段階で上を目指して勉強すべきだと、私は思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
福岡高校志望です。内申点は36,39で、英進偏差値は59~63の間を彷徨っています。青雲、弘学館特待に合格しました。内申点が不安なのですが、福岡高校は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
っていうか、既にこれだけの合格をゲットしているなら、香住丘の受験では不満でしょ⁉
なら福高にチャレンジした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
おそらくTZクラスですよね。実力はあるから高得点を取って、内申点をカバーして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
結局大学受験で実績出すのは、高内申点の人じゃなくて、高偏差値の人だから。
頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
英進館の判定が福高はE判定です。
香住ヶ丘はC判定です。
前回の模試数学偏差値54でしたが、他の科目は偏差値50以下でした。
英語は50以上になることもたまにありますが、国語が苦手です。特に古文。
なかなかTSに上がれなくて、差がどんどんついている気がしますがSクラスのまま、このくらいの成績でも最後まで福高目指して頑張ったかたいますか?
励ましメッセージもらえると嬉しいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
面談は英進館と学校と両方です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
受験勉強を本格的に始めたのはいつですか?最近であれば伸び代はあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この時期に学区2番手がB判定も取れていないなら、学区1番手高はキッパリ諦めるべきです。今まで何してたのって言いたいです。
大学と違って浪人はしないでしょ。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
うーん、もう12月末です。皆んな本気で頑張っている時期です。
現実的な話をしますと、受かるべき人が受かり、ギリギリだったり、一か八か受験した人は残念な結果になっていました。
Sクラスから合格した人いるんですかね?
香住丘がC判定との事ですがこちらを目指して頑張る選択肢はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
厳しいことをいいますが
今の時期に英進館でTSにも上がれてないならあきらめましょう
TSからも毎年1.2人くらいしか受からないと言われましたよ。
ギリギリでもし受かってもついていくのが大変だし
福岡高校はかなり放任主義
自習ができないなら良くて地方の公立大。
実家からなら福大、西南あたりになる。
A判定で受かったけど部活に塾に自習にと毎日ハード
今の受験勉強の方が楽なのにEなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
そうですか??自分が通った英進館はTSは全員合格しましたよ。Sクラスからは1人受けましたが不合格になりました。偏差値55〜57を行き来してるって言ってました。厳しいのはわかった上での受験だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
TSクラス、Sクラスはいつの時点でのクラスですか?12月と2、3月の時点だと、クラスの中での合格者数も変わるのではと思い、もし分かれば教えてください。

直前でSだと確かに無理そうな気もしますが、1月からまた頻繁にクラスが変わると聞きました。今の時点でSでもTSに上がることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
2年前の受験者です。自分の英進館の教場では12月くらいからクラス変更がありませんでした。変わっても進度が違うからと言われていました。コロナ禍の2年前と変わったのか、教場によって違うかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
直前までE判定で受かった方おられますか?
内申が足りてなくても英検等の資格を持っていれば補えますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
香住丘の判定はA判定ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
塾の模試が大予想模試に変わり、志望校の判定が福高の1校のみになったのですが偏差値だと香住はA〜Bだと思います、
校則とか雰囲気などを見ても福高がいいなと思ってしまいます。もちろん香住もいいとは思いますが福高に行きたい気持ちが強いです。
どちらがいいのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
福高を目指したいなら受けるべき。妥協すると後できっと後悔する。逆に、そこまで強い意志が無いなら香住でも問題ない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
ありがとうございます!もう時間もないので真剣に考えて決めようと思います。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
ゼッタイ福高がいいよ。香住の人ら聞いたら、この前の共通テストで失敗した人が多くて、翌日は暗い雰囲気だったんだって…。福高の人からは、そんな話聞かないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
今年は期待大ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年のように英語が難しくなっても、共通テストだとバツグンの安定感。やはり、しっかりした学力がある人は強い。
去年の九大入試がイマイチだったのは、数3の最後の方の内容が出題されたからで、流石に今年は対策してる筈だから大丈夫でしょ。個人的には、九大に拘らなければいいだけだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
第四学区の公立高校では、福高とそれ以外とで今年の大学合格実績に例年以上の大きな差が出来そう。
この書き込み、覚えておいてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved