教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
進学コースの学力上位の方は関東の私立大学への進学は可能なんでしょうか?
やはり特進コースにならないと無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
進学最上位クラスの生徒の進学先は西南大です。西南と同レベルの日東駒専であれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
進学コースで一般入試での西南?ですか?少し厳しい様なきがしますが…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
大まかに言うと特進英数は国立、特進は関東方面の有名私立、進学は福岡を中心とした地方私立への進学を目指しています。福岡の大学を目指したければ特進レベルの学力があっても最初から進学へ入学する人もいます。進学で上位であれば西南などの指定校推薦ももらえます。公募推薦や一般入試で進学した人も多数います。もちろん本人の努力次第でどこの受験も可能だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
受験するやつすらほとんどいない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
西南大も一般入試じゃ絶対に合格できんもんね。福大もけっこうきびしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
そうですね。とにかくまずは特進コースを目指してみてはどうでしょう。
文化部@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
でも今年度、進学クラスから国立大学に
合格した生徒さんいましたよね。
かなり努力されたようですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
その生徒さんは確か運動部に所属されてたんですよね。立派です。
匿名@卒業生 [ 2014/05/27(火) ]
特進の最上位層でやっとMARCH下位の大学や立命館に引っかかるかどうかです。
特進でもほとんどが福大に落ち着いてたような気がします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
去年は特進から現役で九大に5人、九工大に4人合格してるし、私大も早稲田、理科大がいるから最上位層がMARCH下位ってことはないと思います。
特進@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
上の方に同意します。
その前に書き込まれた卒業生様。その情報の引用元はどちらですか?
最上位がどのクラスの何位を差しておられるのかわかりかねますが、特進10位以内だと国公立だと九大を目指せます。というか、事実すすめられます。東福岡は、現役合格に定評があります。だから、やっとで合格できるかどうかの成績で、賭のような進路指導はしませんよ。
この御時世、関東関西への進学も、学費他の生活費がかかることから、進学先だけを見て、学力だけが及んでいないと勘違いなさらないようお願いしたいです。
最上位というのは、各クラスベストテンなんでしょうが、担任教諭とその生徒の面談を聞いたり本人達の成績を直接見てなかったら、状況ははっきりわからないのではありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
進学上位が設けられているのは、何か意味があるのでしょうね。一年生の間は大まかに成績順のクラスが、たった一年で進学先別に細分化されてしまうので、慎重にコース変更してください。
あくまでも、個人のやる気や根気次第です。コースやクラスが、あなたの進路を保証をしてくれるわけではありません。授業中解らない箇所は直ぐ先生に質問する。苦手箇所は予習する。大学で何を学び、社会にどのように還元していくか。
それが明確ならば、どんどん伸びていくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved