教えて!東福岡高校 (掲示板)
「大学進学率」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
奨学生説明会ってどんな話を聞かされるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
英数の素晴らしさです(笑)早い話が「公立受けないで英数に決めてくれませんか?」という事です。でもほとんどの人が公立を受けます。ちなみに「塾に行かなくても大丈夫」というのは本当です。
特進@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
ここ最近は大学進学率の高さが評価されつつあって、塾にいかなくても…という点で、公立受験辞める方も増えてきましたよね。
英数の生徒さんは部活できませんが、同じ学校の中に将来のスターがいるのは違う意味で刺激になりますね。
学校の環境も先生方も熱心ですし、いいところだと思っています。
奨学金いただけるなら余計そう思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
『浪人ありき』の公立と『塾なし&現役で国公立合格』の英数。お話は中々面白いですよ。
ところで、英数在籍でも部活してる生徒はいます。しかも運動部。その上成績上位と聞いてます。もちろんかなりハードになるので先生方はお勧めされませんが。
特進@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
⬆すみませんでした💦
特進でも部活との両立はかなり厳しいし、英数の生徒さんは部活できないと聞いていたので…
うちの子は東福岡に行ったお陰で成績は上がりました。
本人は部活との両立でひーひー言ってますが、周りの部活生も言い訳せずに学業に勤しんでいるので自然とやらなければ!という気持ちになるそうです。
また、先輩方がきちんと実績を残してくれて目の前で手本を示してくださったおかげだと感謝しています。
大学ならどこでもいいという地元の友達と話をしたら、自分は更に目標を高く持ちたいと思ったらしいです。
東福岡でならやれる!と思ったとのこと。
それを本人から聞いた時には「環境って大事だなぁ」とつくづく感じました。
本人が思う文武両道を納得してできたら、それでこそ真の学びだなぁと思います。
内緒@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
ありがとうございました。
今日だったのですが、先生の話が面白くて
予想外に楽しかったです。
万が一公立残念でも安心できそうです。
内緒@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
うちも今日説明会に行ってきました。
親としては意見一致で東福岡高校に進学させたく思っています。ますますその思いが強くなったのですが、本人が…公立も受けると。
もし、公立の第一志望に進学しても、英数の生徒に負けないくらい頑張らなければいけない、と、口を酸っぱくしております。
本人の意志を尊重してきましたが、こんなに親として進学先に口を出すことになるとは思いませんでした。たかが高校受験、されど、です。
親の本心としては、本校の先生方にお世話になりたい気持ちでいっぱいですが、公立の本番までは
静かに見守るだけです。
特進@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
親御さんの思いも同じ親としてとても分かります。
でも、産んでも人生までは産んでないと自分自身に言い聞かせてうちも自己決定でやってきました。
決して放置するわけでもなく、この年齢がきたらそろそろ自分のこの先をイメージしてできるだけ後悔の無いように…とアドバイスしながら見守る事が大事になってくるのだと思います。
次男は兄を見て、ぜひ東福岡へ!と志熱く進学しました。もちろん、いろいろな意見を言われた中で決定していきました。外から見るのといざ中に入ってやるのでは、正直ギャップがあるのはいた仕方ない事。
それでも、自分で決めて進んだので、受け入れて頑張って慣れてきた今ではやっぱり東で良かったと言っています。
兄は高校受験で自己決定したので、大学の志望校も受験もすべて自分で考えて進みました。
とても充実した大学生活を送っています。
後から母さんが決めたから…とか言われても取り返せないので、しっかり話し合って決めました。
ここでひとつ大人の階段を上ったのだなぁと思いました。
ご本人が志望されている公立の高校に合格して満開の桜を咲かせてくださいね。
万が一のことがあっても、東福岡はいいとこなのでお待ちしています。どちらしてもサクラサクです。
内緒@保護者 [ 2015/02/22(日) ]
暖かいお言葉、ありがとうごさいます!
在校生の親御さんから仰っていただけるとありがたいです。人生までは……そうなんですよね。母さんが言ったからとか…それは心もとないのです。
本人が納得した選択を見守るしかありませんね。
東福岡を併願校に薦めてくださったのは塾の先生でした。それから東福岡と公立も含め複数のオープンスクールに参加しましたが、一番進学させたいと思ったのが本校でした。
親御さんの評判、先生の熱意です。塾の先生には感謝です。東福岡にご縁があった際に宜しくお願いします。ご子息は大学生活を謳歌してるのですね、素敵です!うちの息子もその一員になれるよう頑張らせます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生の母@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
ほとんど大学進学のようですが、専門学校進学や、就職の生徒はどのくらいいますか? 息子は、東でスポーツをしたくて入学しました。勉強はとても苦手でヤル気もいまいち。ついていけるか心配しています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
就職はほとんどいませんが、専門学校はそこそこいます。大学進学率が高いと言っても下位層はFラン大なので、この辺行くなら専門学校の方が就職も有利でいいかもしれません。
ヒル魔@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
スポーツを一生懸命やれるなら推薦をもらうのが1番いい。
まぁ推薦も多少の学力がないといけないからね…
新入生の母@質問した人 [ 2014/04/17(木) ]
ありがとうございます。一年後、二年後、どんなふうに成長するか、どんな考えをもつか、できるだけ口を出さずに見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/23(日) ]
来年東福岡の進学コースを受験しようを思います。現在、部活でサッカーをしていますが、東福岡でレギュラーになれるほど上手ではありません。進学コースからの大学進学率はどれくらいですか。また、進学しない人はどんな企業に就職していますか。教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/24(月) ]
僕の質問の答えになっていないような気がしますが?
特進@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
では、お聞きしますが、なぜ最初から進学コース希望なのですか?
2年@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
特進保護者さん、どうして中学生の質問者さんに問い詰めるような聞き方をなさるのですか?
なぜ最初から進学コース希望なのかって・・・
2年進級時に特進から進学に転コースする生徒が2クラス分いるのなら、最初から進学コース希望で
でもいいではないですか。
東福岡が能力に合わせて3つのコースを設定してるのですから。
それに進学コースの生徒でも、真面目に勉強も頑張っている子もいますよ。

質問者さんは、進学コースからの大学進学率や就職についての質問をされています。ちゃんと将来のことを考えていると思えませんか?
あなたのお子さんは、高1で将来どうやって食べていくかを考えられているのは立派な事ですが、
高校生活の中で色々な経験をしながら将来を模索するのも一つの生き方だと思いますよ。
特進@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
書き方がきつかったですね。申し訳ありません。我が子は愚息で、立派でもありません。本当に自分はこれでいいんだろうか…と考え込んでいる姿や悩みが滲み出ています。息子はスポーツも出来るわけではなく、だからと言って、特進コースのまま二年生になれるとも限らないと説明も受けたところでした。
文系理系私立国公立。大学進学についても、得意科目もどちらかに偏っているならすぐに決めたいです。要するに、質問している中学生と同じように、まだ悩んでいる途中なのです。
確かに、進学コースの生徒さんがんばっておられます。定期テストの資料には、進学と特進の全体得点が記載されており、満点の生徒さんもいました。
一方、進学コースの質問に対し、この掲示板であまりポジティブな意見が書かれていなかったのが非常に気になっていました。コース違いにもかかわらず、差し出がましくなってしまいました。ごめんなさい。
二年生の保護者様の書き込み、ありがとうございました。受験生のために在校生や卒業生さんもお願いします。東福岡は良い学校だと思っています。入ったからには後悔はしたくありません。私も息子も同じ気持ちです。
もうすぐ期末テストですね。体調に気をつけて見守りたいと思います。
サッカー部親@保護者 [ 2013/06/25(火) ]
息子は東福岡のサッカーに憧れて特進に入学して早いもので3年たちます。
まず、来年進学を希望されている中学生の方、どうぞ頑張ってチャレンジしてください。
応援してますよ。
この三年、学校では学ぶことも友だち付き合いも、部活でもいっぱいいろんな経験や成長させてもらいましたよ。
レギュラーになれなくても実の多い部活でした。
切磋琢磨ってこう言うことを言うんだって思いました。
あなたが高校に通い出して、大学進学か就職か見えてくるでしょう。
確かに確固たる目標を持って欲しいと親は願いますが、まだ中学生ですもんね。何をしたいか何になりたいかは分からないのが普通だと思います。
スポーツに心底燃えることができるのは高校生活だと思っています。
どうぞいい刺激受けながら頑張ってみてください。
きっとあなたの宝物になることでしょう。
進学はあなたの心がけ次第でいくらでも上を目指せると思っています。
貴重な三年間です。
悔いのない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
うわぁ、キメェ部活しか取り柄が無いバカ学校の癖に受験ナビが盛り上がってやがる(失笑)
修猷館にも、大濠にも西南にも、下手すれば城東にも及ばないクソ学校の癖に生意気すぎるだろ(爆笑)
大人しく傷の舐め合でもしてろよそれがお似合いだから(笑)
↑@一般人 [ 2013/06/25(火) ]
久しぶりに思った。

親の顔がみて見たい。残念すぎる・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/25(火) ]
内緒さん@一般人の人は、心が貧しい人なんだと思います。かわいそうですね、こういうひとが社会でいろいろ問題を起こす人なんだと思います。僕は、正直勉強好きではないです。でも、学校は大好きです。サッカーを通してたくさんの友達が出来ました。高校でもたくさんの友達を作ろうと思っています。また、できれば高校卒業してもサッカーを続けたいと思っています。だから、東福岡に進学したら自分にどういう可能性があるか、知りたくて質問しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
hanadayusaku@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
始めまして私は立花高等学園にいている3年生ですがそちらの学園は偏差値はどれぐらいです?
うちの立花学園は単位で77単位集めれば卒業できるのですかそちらはどう卒業するんですか?
在校生親@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
特進英数で62くらい、特進で57.進学で50くらいではないかと…
どこの立花か分かりませんが、
東福岡の何が知りたくてどうしたいのでしょうか?
東福岡自体は部活も盛んでほとんどの部活がインターハイ出場をきめているくらいのレベルで、大学進学率は95%くらいを維持している進学校でもあります。
男子校で、マンモス校ですが、いじめなどしょうもないことはしません。
学校に対しての思いはそれぞれですが、少なくとも県外から行った我が息子は行ってよかったと満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
東福岡は立花と違い単位制ではないけん一般的な普通科高校と卒業基準は同じや
内緒さん@保護者 [ 2013/06/09(日) ]
神奈川の高校が福岡の高校と比較して何か意味がありますか?
別の内緒さん@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
比較してるわけではないと思います。
意味がない質問でもないです。

転居の予定等いろいろあったのかもしれません。

福岡の高校は関東のように、単位制高校は数多くはありません。高校といえば、福岡では全日制高校を指すことが当たり前のようになっていますので、単位数を書かれてもピンとくる生徒は稀です。なにぶん地方ですので、ご理解下さい。
偏差値はコースごとに違いますが、基本的に高卒直後就職する生徒はあまりいません。
関東の学校ではないため、地理的に、九州内か九州に近い大学への進学者が大多数です。
どこでご縁があるやもしれません。お気を悪くなさらないよう、どうぞよろしく。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
なお、サイト偏差値表示は、併願入試の普通コース(進学コース)がベースだと推測されます。専願になると、幾分ハードルは低くなるのではないでしょうか。
偏差値は特進以上のコースはこの限りではありません。悪しからずご了承下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2010/09/30(木) ]
大学進学率が90%以上と言われてますが、進学コースは定員割れしてる様な大学に受かってる状態なのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@質問した人 [ 2010/10/01(金) ]
詳しく書いて頂きありがとうございます!
進学状況についてはよくわかりました。
校内にカウンセラーがいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/10/07(木) ]
校内にカウンセラーは居ますよ。
内緒さん@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
東福岡高校は大学はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
ないですが東福岡高校は数々の凄い進学実績を誇っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2010/10/11(月) ]
男子校は東福岡高校だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/11(月) ]
福岡大学附属大濠高校は男子校でしたがもう共学に変わるみたいです。おそらく東福岡だけでしょう。
iu@一般人 [ 2010/10/12(火) ]
中村山陽と東福岡の2校です。
中村山陽の特進なら、東福岡の進学よりも授業のカリキュラムから何から良いはずです。
内緒@一般人 [ 2010/10/12(火) ]
中村山陽は中村三陽です。
福岡県で男子校は再来年から2校だけになります。進学実績−数−だけではなく、自分を伸ばしてくれる高校を選ぶことですね。
三陽の特進と東福岡の進学の比較は。
カリキュラムは大して変わらない。でも、一人一人の生徒に接する情熱はどうでしょう?
ここ数年は三陽高校の方が上かな。数は出ていませんが。こればっかりは相手あってのものだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アンダルシア@一般人 [ 2009/11/28(土) ]
東福岡高校特進の大学進学率を教えて下さい
あ@一般人 [ 2009/12/20(日) ]
92%くらいですよ
多分
多分
あ@卒業生 [ 2009/12/21(月) ]
率てだけならかなり高い。
九割以上。
ただし大学のレベルはわからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved