教えて!東福岡高校 (掲示板)
「無遅刻無欠席」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
特進在校生@保護者 [ 2017/08/30(水) ]
質問ではなく、申し訳ありません。

今年の3月に、息子が第1志望の県立に不合格となり、ヒガシに入学が決まったものの、息子が前向きになれないと、投稿した者です。
その節は、たくさんの経験談や励ましのお言葉ありがとうございました。
あれからあっという間に約半年が経とうとしています。
最初の1、2ヶ月は、友達もなかなかできず、楽しくないと言っていた息子でしたが、今では友達もたくさんできたようで、充実した日々を送っているようです。
おかげ様で、今のところ無遅刻無欠席、成績もまずまずで、7月の三者面談では、今の状態なら、希望する国立理系クラスに入れると、先生に言っていただきました。
ヒガシに入学していい意味で男らしくなった…と回答して下さった方がいらっしゃいましたが、その意味がなんとなくわかった気がします。
まだまだ卒業まで先は長いですが、ヒガシに入学できたこと、本当に良かったと思っています。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
もうすぐ、体育祭ですね。
毎日炎天下の中、練習頑張っているようです。
本番が楽しみです(*^^*)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
数年前から教育に関する国の政策が変更になり、低所得者でも公立と同じ様に私立入学が可能になりました。
以前は公立しか選択できなかった低所得者の子供達が、公立・私立の選択肢が増えたことで、
公立にしか行けなかった優秀な生徒が、私立に流れているのが現状なのではないでしょうか。
子供達の無限の未来を守っていきたいものです。
特進@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
低所得者です。
息子の高校入学があと数年早かったら近くの公立に通っていました。
法改正が行われた事で、公立よりも出費の負担が少ないと思います。
HPの合格数を見ると、近くの公立に入学していたら、今目指している大学は考えもしなかったでしょう。

塾にも通わずここまで成績を引き上げて下さった東の先生方への感謝と、
国の政策と税金によって息子が東に通えていている事に感謝しています。
息子にもその事を忘れないようにと言い聞かせています。
いつも思っていたことで、この場を借りてすみません。
特進卒業@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
おっしゃる通りです。うちも低所得者ですが長男・次男を東に行かせました。計6年。
地元のママ友に「私立に2人も行かせるなんてすごいよね。」と言われましたがこの制度のお陰で結局はそのママ友のお子さん(公立)よりもトータルは安く通えて、環境良くて、イベントや芸能人の訪問、部活でお金では買えない物を与えてもらって、到底行けそうにもなかった大学に2人とも塾なしで行かせていただきました。
本当にこれからの方にもオススメしたい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
教養のない保護者ばかりではありませんので。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
低所得者と言っても基準の9900円の家庭ですよね
事務手続きが遅れていると言うことなのでかなりの人がいると思います
塾に行かなくても希望の大学に進学出来る人はいると思いますが 進学コースでは福大に行きたいけど合格出来ない生徒も多いのではないの?
特進卒業@保護者 [ 2017/09/18(月) ]
コースによって進学先は変わってくると思います。
英数は国公立のランクが上の方を目指して日々頑張っていますし、特進なら国公立コースと私大コースに分かれます。進学コースの生徒さんは部活でも中心となって頑張っている子も多数なので進学に対しては若干の違いはあると思います。福大や西南を自力で合格するにはかなり大変です。我が家は9900円以上の補助対象です。家計はいっぱいいっぱいなので塾や家庭教師をお願いすることができませんでした。なので、本人たちも進学に対しては必死でしたし先生方も一生懸命にしてくださったと思っています。
上の子は推薦で進学しましたが、次男は自力で受験でしたのでそれはそれは大変でした。自分が進みたい道を行くためには本人の努力もいりますし、可能であれば塾など行かれたらいいと思います。経済的に余裕があればいいのですが、我が家はそうも行かず。
でも、東福岡に行かせてよかったと本当に思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
上に大学生がいたら二人目とかは同じ所得でも学生扶養で税金が安くなり基本より多く貰えたりします
特進@保護者 [ 2017/09/23(土) ]
優秀な人材が海外流出している事を政府も危惧しているようなので、これからもっと教育に対して力を入れてくれると信じています。
親の財力ではなく、可能性のある子供達が勉学に励める社会になることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/11(木) ]
欠席ゼロを目指すよう入学当時から担任の先生に事あるごとに言われています。
体調管理や病気に負けない身体を作るなどが目的ならわかるのですが、
とにかく一瞬でも学校に来てくれれば出席になるので、車で乗せてきてすぐ連れて帰っても構わないなどと、
記録が目的のような感じで違和感を覚えます。

どこのクラスもこのような感じなのでしょうか?
息子のクラスが特別なのでしょうか?
クラスが出席ゼロだと先生の評価に繋がるのだろうか…などと考えてしまいます。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
他の生徒さんに感染されるような病気じゃない限り登校した方が、自分のためになると思いますよ。

勉強は少しでも遅れると大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
子どもたち3人とも東福岡ではない学校に進学しましたがどこの学校も1日でも休んだら授業がわからなくなるから欠席はできるだけしないで欲しいと入学式の後のクラス会で言われます

保護者がちょっとでも連れて学校に来たら欠席にはならないとはどこの学校も言われませんでした
欠席0ではなかったけど国公立大学に公募推薦で合格しましたよ

授業は出ないのに欠席ではないのは調査書だけのことで授業にでなければ意味ない
インフルエンザで休んだら数学の授業がわからなくなった人もいるぐらいです
出席停止なのでしかないけど
欠席0でも授業に出ないと意味ない

調査書も欠席0より評定が高い方がいいに決まっている
無理して行かせて結局ひどくなり授業を受けることが出来ないようでは意味ない
マイコプラズマ肺炎は検査結果も何日かかかるし出席停止も条件があるみたいなので出席停止にならないかも

寮暮らしの人は誰が学校に連れて行くの?
元寮生@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
息子は寮生でした。
何度か体調を崩して学校を休んでいます。
無理に登校させられることはありませんでした。
その時は寮の先生が病院に連れて行ってくださったようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
今はどうか知りませんが進学コースで指定校推薦で進学する人はクラスの半分はいたそうですね
校内選考で指定校貰うには欠席も関わってくると思うので希望の大学に行かせるために一瞬でも来れば欠席にはならないようにしてくれると言っているのかも
進学率高くなったけど こんなに指定校で進学する人が多いとは思わなかった
附属の大濠より東福岡の方が福大の合格者は多いのも納得できる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
英数1年の担任の先生は、「大学受験当日は、体調不良でも受験会場へ向かわないといけないので、今からその状況に慣れてもらう為に感染病以外は熱があっても学校に来させください。」とおっしゃっていました。
生徒が先で困らない為のご指導だと思います。
1年時、我が家の息子はインフルエンザでお休み頂きました。
普段から親も健康管理に気を付ければ良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
健康管理は必要ですがちょっとだけでもいいから学校に来れば出席になるから保護者が学校に連れて来て欠席0の意味と違うと思う
元保護者@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ルールでもマナーでもないのに、見せかけ欠席0にするために車だしてまで学校に送ることの意味は全く感じませんでした。そんなことしてまでクラス欠席0は担任のエゴ。うちのクラスは無理しないで、先に病院に行かせて家で休ませて早く元気になって下さいと言われました。特進国公立クラスでした。
元保護者@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
学校と職場の欠席欠勤は違うものですよ。1年生特進の保護者さんはまだ1年目ですから学校が正しいものだと盲信されてます。
組織に服従する時代は終わりましたよ。
欠勤がない社員が信用信頼尊敬される?
組織に貢献できない社員はいる意味がない時代に日本は突入してます。
欠席0が評価されるのは学生の間だけ。
そんなに社会は甘くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
東福岡は、卒業時、皆勤者に対し表彰をしていると聞いたので、質問です。
私は、小学校と中学校の9年間皆勤でした。できれば高校でも3年間皆勤して、卒業時には12年間の皆勤で名前が挙がるように頑張りたいと思っています。そこでなんですが、12年間、6年間皆勤だった人は、入学後担任などに自分から申告するのでしょうか?
というのも、私は小学校でも中学校でも皆勤だったにも関わらず特に皆勤賞というものはもらっていません。通知表ではきちんと皆勤であることは一目瞭然ですが、本当に先生方は皆勤であることを知っているのか、もしかしたら何らかの手違いで皆勤になっていない、なんてことがあり得るのではないか、と不安になってきました。
東福岡では、12年間や6年間の皆勤者をどうやって把握しているのでしょうか?うまく説明できずすみません。
匿名@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
今日の入学説明会でクラス全体の皆勤表彰があると聞きましたが、息子は身体が弱くクラスの皆さんの目標に水を差すのではないかと、心配です。
若く元気な年頃ですが、思いがけない事故や病気
が起こる時もあります。
クラス全体の表彰は結果の上のご褒美であって、先生が壇上から誇張して言われたのには親として不安を感じました。
卒業生の親@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
おそらく、小中学校からの調査書から、
把握していると思います。
確かに、小、中学校では休まずに通っていても
皆勤賞の話は無かったですね。
自分から言わなくとも大丈夫。ご安心を。
卒業生の親@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
連投お許しを。
確かに、無遅刻無欠席を目標にしていますが、
休んだからって、気にする事はありませんよ。そんなことで、グチグチ言うような生徒は、息子の時はいませんでしたし。
ただ、特進ですが、授業が進むのが速いので、微熱くらいなら、頑張って行ってはいましたね。
新3年@保護者 [ 2016/03/17(木) ]
学校側の考え方からしたら、社会に出たら安易な理由で休んだり遅刻したりは基本してはいけないことなので、この高校三年間でしっかり習慣づけていきたいということをおっしゃっていました。
確かにかなりのプレッシャーにはなりますが、だからと言って先の方もおっしゃっているようにきちんとした理由で休むことにはおとがめはありませんでした。
我が家の息子たちは逆に意識づいて頑張りました。一度登校して早退することはありましたが、気持ちの面で頑張らないと!というのがあったので自分できちんとした生活になりました。
あまり深刻に考えられない方が良いと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
他校生ですが、私の学校では卒業間近に皆勤を示す小学校や中学の通知表のコピーを提出をして、皆勤を確認して卒業式に12、6、3年と皆勤賞を表彰してました。
安心して、これからはじまる高校生活頑張って下さい‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
通学は、どこの駅から歩くのが一番多いですか?東比恵か博多駅からかどちらが良いでしょうか。
内緒@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
通学は博多駅から歩いて登校する生徒が多いと思いますよ。うちの息子もそうです。学校からの最寄駅は、東比恵です。学校から博多駅迄歩くのが面倒な時は、東比恵から博多駅まで地下鉄に乗る事もあります。百円ですので。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
早速の御回答ありがとうございました。親子で入学するのを楽しみにしています‼️
内緒@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
そうだったのですね。合格おめでとうございます!ご子息にとって、実りある素晴らしい3年間となりますように‼
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
有難うございます‼️ うちは、いろんな学校説明会に行きましたが、結果、東福岡が一番合い、何もかもが優れていると感じました。
会う生徒さんが、一人一人きちんと挨拶をしてくれ、皆好青年で、顔には学校への充実感を感じました。特に校長先生をはじめ、先生方の熱い想い、勢いも素晴らしいと思いました。入学がとても楽しみです!
新3年@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
ご入学おめでとうございます🌸

交通機関は何を利用されるのか?どこから登校されるのかで様々ですが、息子は電車で博多まで行ってひたすら歩く…です。
しかし、雨などで歩くのが大変な時は地下鉄に乗って行ってるようです。地下鉄の駅はすぐ近くなので便利です。遊びに行ったり、買い物に行くのも博多駅からバスで行ったりしています。動くにはとても便利な立地だと思います。

東福岡の生徒は本当に爽やかな子が多いです。イマドキすれてないと言うか、落ち着いているというか…周りの環境に大きく左右される年頃なので、みんながしていると自然と身につくのもあるのだと思います。先輩方が挨拶するから、中学まではろくな挨拶もできなかったけどしなくちゃ!と思ってやっているとそれが当たり前になってくる。周りが勉強や部活に真摯に向き合うから自分もする!学級で無遅刻無欠席を目指すから自分が怠けるわけにはいかない!などなど。
させられてる感ではなく、生徒が自主的にやることの大切さを教えてくださる学校だと思います。
もちろん、楽しいことより大変なことや苦しいことが多くなりますが(目指す大学や部活の成績をあげようと努力するから)卒業式では東福岡で良かったと言います。兄もそうでした。きっと弟もそう言うでしょう。
充実した実り多き高校生活になるよう祈っています。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
詳しくありがとうございます!
あの人数いるにもかかわらず、悪そうな子がいなく、皆爽やかで良いですね!生徒さんが皆で学校を良くしようとする気持ち、また、そのように促して下さる先生方の深い愛情と努力に、この学校の深い底力を感じています。こんなに全国でも有名になっているにもかかわらず、謙虚さを失わず、派手さをあまり出さないところも素敵です。先生方も生徒と保護者に寄り添うご指導をされていると思いました。四月が本当に楽しみです〜🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved