教えて!東福岡高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
東福岡の校舎とか中庭?とかとてもオシャレですね。
男子校にしとくには惜しいくらい^ ^スミマセン
中庭から階段を登って校舎に入ることってあるんですか?英検を東福岡で受けました。かっこよくて感動しました。警備員さんが沢山いたので我慢しましたがちょっとでも上の方に登って見てみたいなと思いました。くだらない質問ですみません。
内緒@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
それだけ儲けているから出来ることだね、この学校は普通の企業より儲かるのかな、設備投資に金かけるのは企業経営の基本か、
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
英数校舎のトイレも改修して欲しいものです、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
東の進学実績を支えてるのにねぇ
内緒@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
見た目が大事、英数は特待生中心で学校の儲けにはならない、俺たちは特待で優遇してもらう代わりに少しは不便でも我慢しなけりゃいけないのかな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
進学実績をもとに生徒が集まってくるんだから、学校の儲けに大きく貢献してると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
他校の女子が文化祭にこっそり入ってもバレませんか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/25(水) ]
結論から言いますと、確実にバレます。コロナ禍なので誰でも入場させると学園祭後叩かれるので、例年のオープンスクール同様、正面入口にて入校していい人物かどうか、名簿で照らし合わせると思います。自転車口は施錠されるものと思いますので、正面入口から入らざるを得ないと思います。どうしても生徒に会いたいのであれば、正面入口か自転車口で待っているしか方法はないです。生徒の兄弟関係であれば入校できます。各家庭1人しか入校できないので、偽名を使って入校すると親御さんが入場できなくなり困るので、そのような行為はやめてください。どうしても男子高に入りたければ、英検会場として利用するか、中村山陽高校や広島の修道高校などに行けばいいんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
一般的に学校を経営する側からしたら学園祭、体育祭などのイベントなどは生徒の募集のために実施します。なので他校の生徒は「邪魔者」てしかないのです。今年は体育祭もあるのでそこに期待しましょう。前の方も仰ってるように、生徒の兄弟で有れば学校内に入ることができます。
内緒@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
今のトレンドは文化祭や体育祭などの学校行事を生徒会が運営する。学校の生徒募集もその点を売りにしているところが増えている、生徒ファーストでやるべきだと思う、他校の生徒はどんどん入れたらいい、そこで東のすごさ、すばらしさを見せつけるくらいの能力がこの学校の生徒にはあると思う。それが口コミで生徒募集にいい影響を与えるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
東福岡進学コースのものなのですが、選抜クラスじゃなくて、定期考査でクラス10位くらいで、学年100位にも入ってない自分が2年次から特進コースは行けますか?ちなみに、授業は寝ずに聞いていて、フォローアップ課外も取っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
今年の2年生は進級時に4クラスから5クラスになりましたので1クラス分進学コースから来ていると思います。ですので特進コースへ行く目安は40番以内と思います。朝課外1限,夕課外2限で特進コースは大変そうですがなぜ特進コースを希望しているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/07(土) ]
公立高校に失敗したので、大学はどうしても公立に行きたいからです。部活もやってないので、主に推薦を狙う進学コースでは大学が不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
国公立大学に進学出来るのは10%未満です
特進に入れたとしても国公立大学に合格出来るとは限りませんよ
福大に合格出来るかどうかです
文系だけでなく理系も英語は必要です
英検2級取得してはどうですか?
英検2級を取ると行ける大学は広がりますよ
英検のサイトに優遇される大学があるので調べてみてはどうですか?
英検2級取得で国公立大学も狙えるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
知り合いで英検2級持ってて、大学定員厳格化で大変な大学受験なのに私立大学全て合格した人がいます。英検2級取得者を優遇するとアナウンスしてる大学ですが。なので、英検2級は強力です。
その上で、特進コースにも転科されては?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
現2年の保護者です。進学選抜クラスから特進国公立コースにきた子がクラスにいます。転科の時に担任の先生が最初は順位が下位だから努力しないと厳しいと言われたそうです。
特進コースにきても文系で国公立は相当厳しいですし理系国公立クラスで半分行ければいい方です。
そんなに甘くはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
特進コースが1クラス分増えたから40番以内を目安にというのは違いますね。
英数特進コースから転科で特進にきた子がいますので30番以内くらいを目安にすべきだと思いますよ。
定期テストでクラス3番以内を目指して頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
最初にコメントしたものです。特進コースから進学コースへ転科する子,指定校推薦のために進学コースを希望する子もいるのでざっくり大体1クラス分かなと考えていました。
強く希望するなら難しいかもしれませんが,特進コースへの転科を先生に相談してみてはどうですか?
うちの子は2年特進国公立理系コースですが,英数国で偏差値50以上ないと国公立大は難しいと言われました。大変でしょうけど,国公立大学に行けるよう勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
因みに文系だと主要三教科の偏差値は最低55ないと厳しいと、一般に言われています。このレベルで、ギリギリ国公立と言える北九州や下関等に合格する可能性があるレベルです。
2年生@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
現在、進学理系ですが、1年時そのくらいの成績でしたが、選抜にも入れませんでしたよ。
ちなみに2年進学理系でも朝1限夕2限課外ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/23(水) ]
平成28年度から進学コースの西南の合格人数が急激に増えているのはなぜですか?
また、指定校などはやはり特進がすべて持っていくのでしょうか?
進学で西南の指定校はもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
ほとんどの私立は指定校推薦は特進より進学の方が優先で 余った場合特進が貰えるのが普通だけど
東福岡は違うの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
実績を増やしたい学校は指定校推薦はその大学に合格出来るかギリギリの生徒を推薦します
指定校推薦は100%合格するようなシステムだから
一般入試で合格出来る生徒にはあげません
成績が優秀で西南の上位になれるような生徒は公募推薦(専願)を受験することが出来ます
学部によって違いますが評定4.0などの条件があります

指定校推薦で大学に行った場合 その大学で出席率も悪く成績も悪いと高校の方に連絡があるようです

指定校推薦の人はギリギリの生徒なので単位を落とさないように頑張る生徒にあげているようです
内緒さん@保護者 [ 2017/08/31(木) ]
「特進より進学の方が優先で余った場合特進が貰えるのが普通」という「ほとんどの私立」を逆に知りたい。
指定校推薦の事をこのサイトでお尋ねになっても、又聞きの又聞きの噂?ではないでしょうか。
学校関係者や経験者がここで答えるはずがないので。
私は「後輩に受け継げるような信頼できる生徒を推薦する」と聞きました。
それで十分だと思います。
気になさるのであれば、直接お伺いされてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
指定校推薦の希望出せるかは担任もわかると思いますが選ばれるかは他の生徒がどこを希望しているかとかもあるので担任もわからないと思います

指定校推薦はその学校の代表であること忘れずに大学生活を送ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
入学の時から指定校推薦を貰うことを考えず一般で合格出来るように勉強した方がいい
どっちも評定は高い方がいいに決まっているし
指定校推薦より一般で合格する方が学力は必要
英検など資格取得するなど頑張っている生徒にあげると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
東福岡の進学クラスの指定校推薦はほとんどスポーツしている子が持って行くのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
中2で不登校になり2年では20日ぐらい3年では3日でした
塾でも大学進学なら東福岡だと進められ中学で不登校だった生徒も高校では欠席なしで学力を伸ばして卒業した生徒もいると聞いて東福岡を受験しました
しかし東福岡は不合格で他の学校に進学することになりました
理系を希望して福大工学部はA判定です
書き込みを見ていると東福岡でも福大に合格出来ない生徒もいるようです

受験生が多くなった今は学力があっても無欠席をするためか不登校生徒は受け入れないのかもしれません
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/01(金) ]
福岡の私立の前期はほとんどの人が合格出来る高校を受験します

東福岡は偏差値40前半でも合格出来るからと滑り止めで受験しました
中学でも東福岡に不合格になった人はいなかったこともあり受験しました

東福岡の不合格になった日に後期の願書を書きました
前期の発表から後期の願書〆切まで数日しかありません

東福岡だけではく後期を受ける高校も見つけていた方がいいので書きました

姉の高校の時より偏差値は自分の方高いので姉のことは気にしてません
元保護者@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
質問者さんは不登校の定義を正確にご存じでしょうか?
病気や経済的理由を除く、理由のない欠席が続くことを指します。ですから欠席理由が、病気と公欠扱いにならない大会出場が平日に重なって20日あっても不登校とはなりません。
欠席理由を親御さんは中学校に伝えておられましたか?それを親御さんに聞いてみて下さい。
欠席が多くても、厳密には不登校とは見なされない生徒は合格しています。個人情報の観点から欠席理由は公にされないことも最近は多いです。うちは担任の先生からすすめられて東福岡を受験しました。

質問者さんとは平行線ですが、途中教育関係の方や保護者さんが同じように書いておられるように、単なる欠席日数が合否を決定付けるものではないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/09/05(火) ]
この欠席日数は通知書に書いてあった病欠の日数です
欠席日数は関係ないと先生から言われて受験しました
私が受験した年からかなり受験者が増えたことにより欠席日数もみるようになったのでないでしょうか?

東福岡の入試要項には 受験資格の中に出席状況が良好が書いてあります

特進より進学の方が出席状況はみると思います
担任は特進で受験を進めましたが授業に着いて行けるか不安だったので進学で受験しました

どっちにしろ東福岡を受験すると決めたのは11月になってからでオープンスクールには行けてません
一人では出かけることも出来なかった頃でしたから
元保護者@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
担任の先生から特進をすすめられたなら、特進を受験していたら結果は違っていたかも知れませんね。内申書を書いておられるのは3年の担任です。中2の欠席も中3では3日に減っていますし、内申点も問題はなかったのだと思います。特進を希望していた経緯を踏まえて進学に受かるかどうか、進学しか希望しなくて迎えた結果かどうかは違ったかも知れません。
たらればを書いても他校に行かれてしまったのでどうしてあげられもしませんが、どうぞこの悔しさを乗り越えて合格を掴んでください。先は永いです。
不当な扱いをされている錯覚に陥るのはやめましょう。東福岡にも改善を要する点はあると思います。
達成感や充実感は他人に見せびらかすものではないと私は思っています。人は人。自分は自分。自分のペースで大きくなれば必ず質問者さんは充実した人生を歩めると思います。頑張って下さいね。

元保護者@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
連続投稿すみません。
オープンスクールには息子も参加していません。兄の受験の時にもです。ひたすら担任の先生を信じました。質問者さんは近い存在の人物のことも、もっと信じて下さいね。

欠席日数が中2で20日あったとしても、それが病欠であったとしても、学業の他に頑張っているスポーツや特技やボランティア等が内申書に書いてあったり、欠席日数をカバーするフォロー例えば学校行事に対する協力や意欲が見られる等も単に欠席理由や欠席日数が書かれてあるだけの内申書よりは、総合的に高く評価されるのではと思います。
他の保護者の方も書いておられますが、受験条件は欠席日数が何日以下だったと明記されてはいません。
今から受験される中学生は、担任の先生によくよくご相談されて受験校を選定していただければと思います。
長文になりました。申し訳ありませんでした。
在校生@保護者 [ 2017/09/07(木) ]
公立に落ちて東に通う息子がいます。
塾では、ほぼ間違いなく受かるだろう
と言われていましたが、公立は不合格になりました。
息子が落ちた公立高校に合格したお子さんがいる知り合いのお母様から
「学力が足りなかったから落ちた」
とやんわり言われて、精神的に堪えたことがあります。
事実を言われただけに過ぎないのは、十分理解しましたが、不合格だった高校に通う保護者から言われたのは、つらかったです。
他の方も書いておられるので、同じことになりますが、今通っている高校で大学受験は絶対に志望校に合格できるよう頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/08(金) ]
中3の2回の英検3級を受験しましたが一次は合格しましたが二次不合格でした
その英検3級が内申書に書いてあったならもしかした結果も違ったかもしれないと思います
だからこそ 高1で英検2級 漢検2級をとり
高2で英検準1級をとりました

東福岡はオープンスクールに参加しなくてもいい学校だと思ったから受験したけど 他の学校はやっぱりオープンスクールに行かないとどんな学校かパンフやHPではわかりません
それに中学に入学と同時に福岡に来たので福岡の高校は親も知りません
元保護者@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申書には何でも書いてもらうことに越したことないです。中3二学期の内申書書かれる前に英検3級持っていたのですよね。中学卒業レベルが英検3級ですので、特進でも英検持ってない生徒は1年の早い段階に3級から受け(て)るのです。そこで受かれば準2級、2級と英検は受けていきます。英語に頑張っておられたことが、もしかしたら評価された可能性はあったかも知れません。高2で準1級はなかなか取れないです。

福岡県内の私立は学力で決められる家庭も多いです。公立高校と併願されるか、専願受験か、前期に合格しなければ後期試験とでも偏差値の高低があります。併願や後期は高いです。
それも考慮して担任の先生から東福岡特進の前期をすすめられたのではないでしょうか。特進の偏差値は57だとされています。多少足りない程度ですが、特進から進学への転コース合格か補欠合格も見込めたと思います。
わからない中で受験するのでしたら、頼れる存在には今後はもっと頼ってはいかがでしょうか。今は塾に行かれてないとのことですが、得意の英語を活かしていかれたらどうでしょう。
オープンスクールに行かなくてもいいと思いませんが、行けなかったとしたら半分は自分の責任ですね。
そこは認めて下さい。
大学受験は今度は自分でよく確かめて、目標に向かって下さい。
よく頑張っておられると思います。体にだけは気をつけて下さいね。長文ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
高一で進学コースです。特進コース国公立の理系に編入を考えていますが、特進に編入して国公立を目指すか、または進学コースで推薦もらって国公立に行くのと どっちがいいと思いますか?
卒業生@保護者 [ 2017/06/16(金) ]
どっちもかなり厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高1ならまだ進研模試の結果はまだ出ていないでしょう
1年の時は3教科2年の秋から5教科の結果が出る
その時に志望大学の判定も出るので合格出来る学力があるのかわかる
進研模試偏差値は高く出るから国公立なら偏差値60ぐらいあった方がいい
学年があがると学力が低い人は受けないし3年だと浪人生も受けるので偏差値あげるのは高校受験の時より難しい
国公立の推薦も大学によって入試要項が違う例えば英検準1級を取得していなければ受験出来ない大学もあるので評定が高いだけで推薦貰えるとは限らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@保護者 [ 2017/02/18(土) ]
特進文2理2に大学推薦がないのはわかりますが、
特進文I理Iにも大学推薦がないのでしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
特進は国公立めざすクラスではないのでしょうか?
国公立目指して 滑りどめに福大を受験するような
特進が福大の指定校推薦が貰えるのなら 一般入試で受かる学力をつけて貰えないように思いました

大学の受験料は私立だと3万以上滑りどめに何校何学部受けたら10万近くなります
指定校推薦で1校だけの受験料で12月には合格しているから楽でしょうけど
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
特進の文2と理2は国立を目指すコースで、各1クラスあります。文1と理1は難関私立を目指すコースです。2年に進級する時に編成されます。文2と理2は特進で下位だと希望しても行けないそうです。特進だけで西南に188名の合格者を出しているので、一般入試突破の実力はついているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
文二と理二は学校から推薦はいただけません。国公立を目指しつつ私立大にも対応したクラスです。落ちれば浪人するか、滑り止め私立に浪人せず進学します。
基準は学力のみです。模試と実力テストが下位は入れません。
文一と理二は私立大にしか対応しないクラスです。
成績や部活動、素行、表彰、奉仕活動等を総合的にみて、上位者から順に難関から中堅の大学に推薦されます。難関大合格した生徒は福大西南大には一般で受かる学力は持っていると思います。
一般で福大西南大に受からなそうな生徒は特進にはあまりいないと思いますし、今後はもっと減っていくのではないでしょうか。特進は偏差値60弱で入学してきますので、指定校推薦もらえなくても、東福岡で授業や課外を理解できてれば福大西南大に一般で合格する学力は付くと思います。部活動を一生懸命やった等ないなら、指定校推薦使わず合格を勝ち取ってもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
私立大クラスは文一理二は、文一理一の間違いでした。
申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
文1 理1クラスになっても国公立希望の人もいると思うんですが佐賀大や山口大などに合格されているのですか?
私立大とは受験科目数が違うので
特進@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
今回、国公立にチャレンジして思ったことは 本当に難しいし大変だと言うこと。
分からないときは、安易に大学名や俗に言う旧帝国大学以外は大したことないなどなめてかかっていたのが事実で、いざ受験するとなると地方大学も合格する圏内に入ることすらままならないことに気づきました。
東の先生方は必死に考えてもくださるし、サポートもしてくださいます。
しかし、受験するのは本人ですから早くから目標を決めて取り組むしかないと思います。滑り止めの私立も簡単には合格できません。受験料だけでも莫大な金額になり、精神的にもヘロヘロになってしまいます。特進に入ったから大学に入れると簡単に思っては痛い目に遭います。あぐらをかくことなく毎日の学習に頑張ってください。本当にあっという間に受験ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
確かに。上の保護者さんのおっしゃるように、私立なら私立、国公立なら国公立の勉強をしないと文一理一では滑り止めにしようとするような私立大にも難しいですよ。なめたらいけないと思います。
旧帝以外の国公立大も簡単に受かるものではありません。
目標を決めて、それに向けて勉強するためのクラス編成なのですから。高1では理系文系上位者が成績別にクラス分けされ一クラスずつ特進に設けられ、高2では成績が一定以下に下がらなかったり本人の希望で国公立に行きたければ推薦放棄し文二理二に自ら選択。その時点で、国公立には行かないと本人が決めて文一理一を選択することになるかと思います。
システム上理屈上、文一理一は私立大学しか行かないと思います。
私立大学で少しでも難関に行こうとする生徒はいるでしょうが、突然国公立大学に設定し直す生徒はいないと思います。推薦をもらえるのが文一理一です。クラスに簡単に指定校をもらえる生徒がいるのも文一理一です。意識の高い生徒は部活動も目一杯やります。成績も良いです。私立に行きたいから文一理一を選ぶのであって、どちらでもないなら文二理二に残るため部活を控えめに、勉強に重きを置きます。
一部生徒が棚ぼた貰いに行けるクラスの雰囲気では、エンジンはかかりにくいです。水は上からしたにしか流れません。
進学コースから国公立に行く生徒は、しっかり国公立対策をした生徒の努力の賜物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
連レスすみません。東福岡の担任は生徒一人一人の性格を見ておられます。二者面談で保護者抜きで文一理一か文二理二と、選択を迷いに迷って親子で答えを出しづらく親子で甘い性格を認めづらい日々が続いていたところ、厳しい環境に身を置くのも必要だと本人が納得して国公立をクラスで挑戦するクラスを選んだからこそ後悔しないのであって、これが親がアドバイスしようものなら、子供は親に責任転嫁していたと思いました。

現代社会はネットで友達とラインを頻繁に交換するリアルとかけ離れた所の付き合いみたいなものがあり、支配が煩わしいという理由で簡単に外れることもできないらしいです。友達という概念も親が高校生だった頃とまったく別です。子供が卒業したあとで聞いた話ですが、ラインのグループ勧誘は中学ぐらいから始まっており、簡単にいじめに発展するケースもあるとのこと。東福岡の保護者会でもスマホの取扱い時間が長い等、携帯やスマホをめぐる悩み心配が親のほうにもあると話題になったこともありました。親は子供の全部を知り得ません。管理ができないならスマホを持たせないことです。話が逸れましたが、保護者の我が子可愛さの質問が続いていますが、当の子供さんは親が見えてない場所で何に悩んでいるか、親と悩みのポイントがずれていてすれ違って噛み合ってないかもしれませんよ。
成績が伸び悩む理由はなにか。勉強がしづらい環境がそうさせているからか、本人が言いたいことを親御さんは家でよく聞いてあげて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
英数コースについて。
入学前にやっておくと良いこと(勉強)はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
それをここで言われても、、、
出来ないものは仕方がないからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
英検、ヒガシで申し込んで、受けさせてもらっていたけど…

あと、余計な事かもしれないが、英数で学ぶと言う事は、三年間覚悟しなくてはならない。
春休みは、勉強するよりも、思いっきり遊んでいたほうが良いかもよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
英検の申込みは学校から案内されてませんかね。うちは特進でしたけど、入学して間もなく申込用紙が来てた覚えがあります。3級はすぐに受かりますから、引き続き準2級も受けますよね。個人で申し込んだかな?学校通して申し込むから、あまり覚えてないのかも。申込金添えたか、口座引き落としかも忘れましたが…。
英検の『対策』をしてくれないって意味じゃないですか?文脈からして。学校では特別英検の対策はどのコースもしないと思います。『手続き』だけはしっかりしてくれます。
他校の心配までありがとうございます。
英数@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
英数は個人で申し込みでしたよ。
色んな会場に慣れるようにとの事で。
すぐ合格すればよいけれど、そうでなけれそば
毎回会場が違いますから、交通手段も毎回違ってきたりします。心積もりしておいてください。

春休み、遊んでもいいけれど、しっかりと学習は必要です。最初の定期テストでその頑張りがダイレクトに順位に反映されます。
土曜は月2回休みとありますが、英数は課外ありますのでほとんど週6登校です。

でも、学校楽しいようです。友達に本当に恵まれましたので。お友達の親御さんにも感謝です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
コースで違うのですね。参考になります。
英語が得意なら英検も自分のペースでどんどん進みますね。
春休み始まりますね。大学受験終わって志望校合格してから心置きなく遊べます。バイトもできますし。
もうすぐ三月ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
広島大みたいに外国語検定の得点などでセンターの外国語が満点など外国語の資格でセンターの外国語を高得点にする大学も増えました
英検準1級までチャレンジする人も増えそうですね
英数@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
入学式の日に、「普通に予習と復習をして勉強していれば、高3の1学期までに英検2級はとれます」と先生がおっしゃっていましたが、
本当にその通りでした。
英検用の問題集を買ったことはありませんでしたよ。
ちゃんと入学前に準備しようという心構えが素晴らしいですね。
息子は、全くでした・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
英検2級は高校卒業程度のレベル
九大ぐらいを目指している人は準1級を目指して欲しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(;o;)@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
東福岡に 落ちました
高1の5月の進研模試偏差値48です
この学力では 東福岡の受験にはついていけない学力なのでしょうか?
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
すみません 7月の進研模試です
もう遅いですが点数開示できたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今更点数開示を受けても、仕方ないかと…。
正直、筆記の点数以外の部分(内申書の記載など)で、不合格になったのではないかと…。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
やっぱり 内申書ですよね
2年の時 病気などで欠席が20日以上になり担任も東福岡にそのことを話して東福岡はみんなと同じように 当日の学力で合否を出すと言われました
塾でも合格できると言われ落ちた時は誰とも会いたくなかったです
もし欠席が理由なら他の学校を受験したのに
自彊館@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
不合格になったことは、残念だったと思います。けれども、現在行かれている学校で、ぜひ頑張って下さい。前を向いていきましょう!人生を振り返ったとき、東におちて今の学校に行ったことが、逆に良い転機になるかもしれませんよ。人との出会い一つで人生変わることも多々あります。辛かったと思いますが、後ろ向きな姿勢はもうこれまでとして、今いるステージでぜひ輝いて下さい。きっと大丈夫!
在校生@保護者 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡で学びたかったんだなぁととても感じられました。
入試は偏差値が達しているから合格になるか?と言えば一概には言えないと思います。偏差値は目安にはなるものですが、実際の入試の出来やその他のことをトータルで判断されるものだと思っています。
うちは兄弟揃って東福岡一本で目指していたので、専願で他の高校には目もくれず…といった感じでそれはそれは頑張っていました。ここ最近、部活をはじめ大学進学率やメディアにも取り上げられることから志願者が増えてきたように思います。勿論学校側は入試の点数や部活動での成績などで上位から合格にするのはどの高校も同じこと。定数があるので、偏差値が達していてもその時によって残念な結果になる生徒さんもいらっしゃると思います。
前の方がおっしゃるように今いる場所で自分の力を精一杯出していかれることにパワーを使われた方が建設的ではないかなと思っています。
残念な結果を手にしたことの悔しさや思いを次のステージに上がる時に晴らせるように努力できたらこのことも決して無駄ではなかったと思えるのではないでしょうか?
東福岡は入学した後の生活はかなりハードです。あの大学進学率は先生方の力も大きいですが、何より本人の頑張りです。また、学校全体で取り組む無遅刻無欠席は簡単には達成できないけれど、自分や他人の頑張りを無駄にしないように努力するという大きなものを背負って頑張る姿にただただすごいなぁと親ながら思います。万が一その記録が途絶えても責めることなくリセットしてまたチャレンジしていくことに感心しています。
その努力が惜しまずできるか?ということも東福岡に入学する一つの条件のような気がします。
(;o;)@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
東福岡に落ちた時担任から学力が足りなかったのだろうと言われました
同じ中学からも落ちた人はいましたし
入試の問題は持ちかえることができなかったので自己採点もできず本当に学力が足らなかったのかと
東福岡に落ちたことをバネにして 今の学校で無遅刻無欠席で頑張っています
1週間後は英検2級に挑戦します
定期テストも評定5が取れるように頑張っています
姉が国公立大学に行っているので 入試のことを調べたら 九工大の推薦は英検が有利になることがわかり英検にチャレンジしてます
九工大目指して頑張っていきます
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
決して自分が学力で劣っていたから不合格だったとは思わないで下さい。
その点、中学校の担任の先生はチョット無神経か知識不足でしたね。

高1で英検2級にチャレンジするだけでも、大したものです。
英検はこの春から所謂『4技能』を問う問題へとチェンジして難しくなっています。
是非、頑張って下さい!!
在校生@保護者 [ 2016/10/03(月) ]
頑張られてることが分かりとても嬉しく思いました。
この世の中、「縁」だと思います。いろいろなことをトータルで縁があったのか、はたまた違ったのか。
きっと、今通っていらっしゃる高校で素晴らしい出会いや思い出ができると思います。どの生徒さんも母校となった学校を誇りに思い過ごしてほしいと思います。
今の頑張りは必ず花を咲かせて、大きな実を付けると思います。目標に向かって走ってください❗
そして、これからも東福岡のことも応援よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
病欠が理由で不合格になるようなことはありません。
簡単な手術や、肺炎で入院しても20日程度の欠席になりますので。うちは息子二人東福岡に受かりましたが、理由のはっきりしない欠席だと受からないでしょうが、怪我や病気(完治に近い)でしたら当日の得点で合格ラインを越えていれば欠席日数で落とされはしませんよ。
一般人さん勘違いです。
東福岡は、スポーツに理解ある高校ですから、部活動の公欠も潔く、担任も同級生も生徒の欠席を責めません。応援も、怪我や病気の養生も大事です。欠席理由を中学の担任の先生が書いておられるとのこと。内申書は、関係なかったのでは?

次の目標に向かって頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
英数1年@保護者 [ 2016/04/14(木) ]
3年の1学期までに 英検2級を取るように言われたのですが過去問のプリントとかは 学校で配られるのでしょうか?それとも各家庭、本屋で購入した方がいいのでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/04/14(木) ]
買った方が早いです。卒業時に寄付されてませんか?図書館に。結構赤本や使えそうな問題集、参考書全部学校にあげましたけど。年に3回あるのでどんどんチャレンジしてください。
英数1年保護者@質問した人 [ 2016/04/14(木) ]
回答ありがとうございます。書店で購入しようと思います。オリエンテーション終わったら 図書室で探してみるように言ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved