教えて!精華女子高校 (掲示板)
「マーチング」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
精華女子高校吹奏楽部の部長はどうやって決まるんですか!?
通りすがり@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
投票で決めます🙆‍♀️
部長3人、マーチングリーダー2人?、ドラムメジャーなど毎年決めています^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
吹奏楽部に入りたいのですが
わたしは、太っていて練習で走るなどのことが、あるとついていけないようなきがしてます、
良ければ、走ったりするか 練習内容などを教えてくれませんか?
現役@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
毎回ではないですがマーチングなどの大会前に走ったりはあります。
正直走るより数時間練習する方が汗ダクになりますし、初めはものすごくきついと思います。
それを乗り切ればほんっっとうに楽しいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/27(月) ]
精華でマーチングをやりたいと思っています
偏差値は60程度なのですが特進に行くとやはり部活との両立はきびしいですか?
厳しそうならドリカムで、、と思っています
どうしても精華でマーチングをやりたいので特進かドリカムかって感じでほかの学校は考えてないです
良ければ返答お願いします🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
精華のマーチング いいですよね。
娘のお友達も頑張ってます。詳しく聞いたことはありませんが、 朝早く行ったりする時もあるとか!それにイベントや大会前には 他の子が参加している土曜授業も公欠でお休みして準備しているみたいです。
テスト前にも イベントがあれば行っているので、相当 勉強も努力してるんじゃないかな、と思います。

特進かドリカムか?とのことですが、たぶん 特進コースは来年度から部活動OKになったんじゃなかったでしょうか。だから ついていけるか、大丈夫かはわかりません。でもHPの進学コースの部活、生徒会の両立 進学状況が紹介されていたと思います。
学校関係者ではありませんが 是非学校説明会に参加して 部活体験や進路相談で コースについても相談した方がいいと思います。
精華で マーチングを頑張った後の進路(あなたが進みたい未来)もありますから コース選びも大切だと思います。是非 精華で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
特進は最近部活オッケーになりましたね
吹奏楽部もいけるのかは前例がないので
あなたが前例を作ってもいいかもしれませんね!
頑張ってください!
p.s
2022年のマーチング、白鳥の湖はしっとりしてました
塾講師@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
特進は、この春(2022年4月)から部活動オッケーになりました。なのでハードな吹奏楽部でも大丈夫だとは思いますが、予め精華さんのオープンキャンパス等に行って、質問された方が良いと思います。
個人的には入部を認めてあけて、その上で勉強との両立が厳しかったら、特進からの転コースか吹奏楽部の退部を認めてあげて欲しいな、と思っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
特進は7限がある時もあるため、練習時間が少なくなります、、

本気で吹部をしたいならドリカムの方がおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/12(日) ]
吹奏楽部に入ってくる人の中でマーチング経験者はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
今年の動画を見たところ一部、中学生のころに全国出場経験した子がいるくらいで
ほとんどはマーチング初心者でしょうね。1割経験者かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
初心者でもメンバーになれる可能性がおおいにあるので頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
3年間で欠席が40日くらいあります
そのうち30日くらいは2年生のものです
偏差値は50くらいでばりばりにマーチングをやってます
普通科(ドリカムコース?)は欠席が多くても受かりますか?
また、奨学金などはもらえるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
公欠なら問題ないと思います。
頑張ってください<m(__)m>
内緒@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
そうなのかな〜たぶん、部活は頑張っているけれど 欠席しちゃってる、ってことじゃないでしょうか。
うちは 欠席は少なかったですが、本当に勉強が苦手だったので不安で不安で。
ものすごく心配だったので学校説明会かオープンスクールの時、個別ブースみたいなところで先生とお話しさせてもらいました。
この掲示板でお返事をもらっても、なかなか状態がいっしょという人がいる訳じゃないので いくつかの学校の説明会へ行って直接聞いた方がいいと思います。
別の学校ですが ママ友は、奨学金のもらえる条件をストレートに聞いてみた、と言っていました。
バリバリにマーチングをやっているのは、きっと精華では欲しい人材だと思います(たぶん)
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/03(金) ]
ありがとうございます😭体験入学で聞いてみます!めちゃくちゃ参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
seikaや玉名女子はコロナの影響でかわかりませんが
部員数が減ってるから
経験者を欲しているとおもいます
頑張ってください<m(__)m>
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
正直な話ドリカムなら余裕で受かるかと
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/26(日) ]
正直、偏差値50あるならこの学校はお薦めしません。
また、ドリカムコースは落ちるとこはないです。あなたなら特進ですら一般入試でも合格できると思います。吹奏楽部が強いということで入学希望ならあなたの学力に見合わない授業を3年間受けることになると思います。
吹奏楽部のみに憧れているのなら、他にも強豪校はあります。進路は慎重に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
今の偏差値なら特進受かりそうだから、特進にしたら?
ドリカムはお勧めできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
去年の夏、吹奏楽部の顧問の先生が2年生を集め、「去年あった事が今年あればそれはいじめになる」と仰いました。
去年の先輩方は例年に比べてかなり厳しく、些細なミスで怒鳴りつけられたり、聞こえるように悪口を言われたりはざらでした。
だからこそ今年の新入生には優しくしようという意味で仰ったのかと思われます。
ですが、去年色々な子達がいじめを先生方に訴えており、何人も辞めていきました。寮生の子もです。先生方は注意をするだけで先輩方は全く改善しませんでした。
それなのに、今年同じ事があるといじめになるという発言は先生方がいじめを認識していながら黙認していたという事だと思います。去年はなぜいじめではなかったのでしょうか。
もう顧問の先生方が全く信頼出来ません。
仰った先生に悪意はなかったと思いますが、そんな軽率な発言をする先生を尊敬したくはありませんでした。

入部を考えている方はもう一度よく考えてみてください。
練習量や出演するイベント等は普通の強豪と変わりませんが、先生の質が最悪です。また、偏差値がとても低いのも関係しているのか考えが浅い子も多いです。
憧れの精華でしたが、今は心底後悔しています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
何も知らない保護者が言わないで欲しいです。
楽器隠されたり壊されたり、性格や顔を全否定された人もいます。
吹部を辞めた私の友達はずっと先輩に大声でブスと呼ばれていました。
厳しい練習やご指導といじめは別で、いじめは絶対にあってはならない事です。
私もこの人と一緒で、あんなにいじめを訴えたのに黙認していたと平気で発言出来る先生は素晴らしいとは思えません。もっと他に言い方があったと思うし、出来るなら助けて欲しかったです。
保護者@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
その様ないじめがあった時貴方はどういう行動をしましたか?先輩や顧問の先生がいじめを黙秘していると思うなら、自分で先輩でも先生でも正しいと思うなら戦って、大事な仲間クラスメートや部活友達を守ってこそ、真実の光が見えると思います 楽器隠す、壊す事実なら戦ってください、器物損壊 窃盗 犯罪です そんな姑息な事しか出来無い先輩は恐れるには足らず!正義は勝つ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
先生にも言いました。同じクラスの吹部の子達5人くらいで担任に言ったり顧問に直接言ったりもしましたが、注意だけでは何も変わらず余計に虐められました。
正義は勝つじゃないです、先生は守ってくれませんでした。
戦うってただの後輩がどうやって戦うんですか?大人が助けてくれないのにどうすればよかったんですか??
真実の光ってなんですか?先生が去年あったことが今年あったらイジメになるって言った時点で黙認していたことは分かるじゃないですか。2回目になりますが何も知らない保護者がギャーギャー騒がないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
受験のための掲示板でレスバしてる時点で精華の質がわかるなぁ
生徒さんもこんなとこに書くくらいなら校長さんとかに直接行った方がいいし、保護者さんに至っては論外だよ、みっともない。
p@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
正義は勝つってどうゆうことですか?
在校生@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
いじめというか、大昔の女子高の陰湿な感じはありますね。強豪校と聞いて安心していましたが、子供に聞いてビックリです。言葉使いでは、ほぼ定形文でなければ怒られるようです。また朝6時台に呼び出しして、説教。グループLINEでの長文の多発で、それも夜遅くまで、返信が遅ければ怒られて、返信定形文も決まっており、先輩は係の仕事はしない。今まで、よい話を聞いたことがありません。こんな感じでは全国では勝てないなと思いました。
在校生2@保護者 [ 2021/07/07(水) ]
私は、もう少し子供の様子を見て、先輩方が変わらなければ学校の顧問や先生でなく教育委員会やメディアに報告するつもりです。子供が言っていることだけで判断していますので、しっかり調べてから出るとこに出ようと思います。
卒業生@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
一言だけ言わせたいただくと、保護者の方の意見は貴重なお言葉だと思います。自分が行動するかどうかで周りの見方は確実に変わります!
私は初心者で吹奏楽部に入部しました。
入ったばかりは、みんな経験者ばかりで気負いしていましたし、実力不足でした。マーチングましてや楽器も吹けない人間だったのに1年目から大会にも出させて頂くことができるまでになった。でもその裏には1日で12スケール吹けるようにならないと行けなかったり毎朝顧問の先生のところに行き練習の成果を見せに行くことなどと死物狂いで努力しました。他の学校にはない沢山の経験をさせて頂きましたし、感謝でしかありません。お互いがライバルであり、同志であり、友人である存在です。卒業して思うことは当時のことを経験しておいてよかったと思います。私にとってこの学校は自分が全てにおいて一番成長できた場所です。
正直社会人になってからの方が幻滅するほどいじめがあります。理解し難い人間も沢山います。ですが、この環境に立ち向かう事も自分次第。まだ、進路を悩まれている方は吹奏楽で悩むより、どんな学校に進学したいか、どんな人生を選びたいかで検討されてみては如何でしょうか。自分が本当にやりたいことや学びたいことの本質が見えてくると思います。
卒業後の人生の方が長いので卒業後を見越して進路を決める事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
部外者が失礼します。 吹奏楽部の方々に質問なのですが、夏コンとマーチングの練習の日程はかぶらないのでしょうか。夏コンの全国大会が10月、マーチングが11月と考えると疑問に思ってしまって・・ それと、アンコンには出ているのでしょうか。答えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
コンクール系はわからないけどアンコン系は出ていないと思います!
カ@在校生 [ 2020/08/19(水) ]
被りません!アンコンは出てません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
吹奏楽をしています。
来年受験ですが精華か活水か迷っています。
吹奏楽コンクール、マーチングコンテストで全国にいける可能性が高いのはどっちだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
精華女子だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
吹奏楽部の3年生の引退はマーチングの大会で終わりですか?定演まで出演しますか?大学受験が大変そうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
定演までで終わりです
22さい@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
2月の定演まで!推薦の子が多かったから、その受験(面接)前とかは休部したり、部活少し遅れて行ったりしてたよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
特進コースは部活に入れないのは承知の上で、入る方法はありませんか?校則上入れないのか、両立が難しいから入れないのか実際はどちらですか?精華の吹奏楽部に入れるならなんでもします。無茶な質問ですが回答宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
吹奏楽部には
進学コースの生徒さんが多いです。

実習や資格検定など少なく
部活に集中できるからと聞いてます。

精華に限らず
特進コースは国公立を目指すために
入学するのが一般的です。

部活も認める高校もありますが
あくまで
勉学に差し障りのない部活を勧めています。

吹奏楽部は遠征なども多いですし
団体競技なので
個人の都合でパート練習や
マーチングなどの練習に参加できないとなれば
他のメンバーに負担がかります。

吹奏楽部の生徒さん
校舎の中でも
黙々と練習する
みんな
真剣です。
必死です。

キツイ言い方をすれば
吹奏楽部に籍を置くだけであれば
入部は認めてもらえるかもしれません。

精華の吹奏楽部で活動したいから
入学する生徒さんと
同じようには難しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
特進コースに通っている高2です。まず結論から言うと、部活は諦めて下さい。学校のルールとして部活禁止になっていますので無理です。吹奏楽部は朝練、放課後、休日もほぼ一年中毎日練習があります。特進コースは朝課外が七時半〜あり、夜は一年生は18時二年生は19時まで課外があります。つまり、吹奏楽部が練習をする時間のほとんどは特進コースは課外があることになりますので部活はできません。特進コースで部活をさせてもらえた子は一人もいません。
同級生で部活がしたかった子はいましたが、特進は一年生がすでに二人学校を辞めており、不登校や休みがちな子も多いほどハードです。なので、入学してから大変さが分かっても部活やってやろうとは中々ならないと思います。
どうしても部活がしたいなら一年生から二年生に進級時にほかのコースに移れば部活は出来ます。ただ途中から吹部に入部するのは厳しいと思います。
部活禁止は残念だけど、四月から特進コースで頑張って下さい!
3年間きついと思うけど、楽しいこともあるはず!切り替えて大学進学を目標にして耐え抜くしかないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved