教えて!精華女子高校 (掲示板)
「精華女子吹奏楽部」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
フルート@中学生 [ 2021/11/17(水) ]
失礼します!!!
ここの掲示板ずっと見てるんですが、携帯所持禁止の校則はいまだに残っているのでしょうか❓
また、前髪の校則が厳しいと聞いたのですが、具体的にはどのようなものがありますか❓
教えてください🤲🤲😖
通りがかり@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
こんにちは。
携帯所持に関しては
持ち込みを「届出制」
入学してすぐに届け出をします。
校内での使用は禁止だと思います。

前髪は眉毛にかかってもいいけど
眉尻より長くなってはいけない、だったと
思います。

その他、なかなか厳しいなぁと
思う校則もありますので
しっかり確認してくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/28(日) ]
今年入学したものです。
前髪はオン眉にするかピンで止めるかオールバックにするかです
とても厳しいです
フルート@質問した人 [ 2021/11/28(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
加えて質問なのですが、前髪の校則を違反した場合、どのような処罰が下りますか❓
私の通っている学校でも前髪に関して同じ校則があります。
ですが、ぶっちゃけ皆守っておらず、不定期である生活点検の日だけ前髪を止めたり、巻いてきています。
上記のような過ごし方では、常日頃から注意を受けますか❓
また、精華女子吹奏楽部のYouTube映像で、意味あるか?と思うような、目的は眉毛を出す事だと思うのに、眉毛が隠れるような前髪の止め方をしてる方が見受けられます。
そのように‘‘ピンを使って前髪を止めているけど、眉毛が隠れている状態‘‘は違反でしょうか❓
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
おっとっと@保護者 [ 2021/11/30(火) ]
うちの娘は 眉尻まで 全てが隠れていて違反と判定された時のみ 少し切って 再検査にのぞんでいるようです。
眉が全て見える 昔ながらのオン眉ではないようです(クレラップのCMの女の子状態ではなく)
なので、再検査が嫌な子、微妙な長さの子は ピンで止めています。
おしゃれとして 前髪は大切だと思いますが、あまり長すぎると勉強でも邪魔になりますし、 看護科、製菓科、食物科、保育福祉科など 実習が多い精華女子高校では衛生面でも 気を付けるポイントだと思います。
女の子@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
体育って水泳ないんですよね??
1年@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
携帯余裕でアウトですよ〜
前髪は、見る先生によって違います〜
担任が優しければそれなりに許してはもらえますが、
厳しい先生は前髪どこか、くせ毛すらも許されないです^^
私が担任から教えられた前髪のラインは、
下眉毛半分見えるまでですね👀
1年@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
体育水泳ありません、持久走もないです
前髪はひっかかったら再検査です〜
再検査の締切日までに合格しなかったら
連帯責任で、クラス全員終礼帰れません
(部活動生含む、終礼免除できないです)
1年@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
検査の時だけ前髪を止める人はたくさんいますよー!
常日頃から言われることは無いです(先生によるかも)
吹部が止めてるのは、部活動のルールですね。
してないと多分怒られます。
止めてるけどかかってるのはアウトです
しっかりとめないと言われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/22(日) ]
口コミとか見ると校則厳しいとありますが、具体的な校則教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
フルート@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
精華女子吹奏楽部に興味を持ち始めたので質問させて頂きます
指揮をしてらっしゃる顧問の先生?がどのような方なのかが気になります🥺
合奏中怒鳴り散らかして正したりしますか?怖い先生がトラウマすぎて、教えてください😢😢😢😢
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
怒鳴り散らしたりはありませんよ!
できていない部分を注意されることは当たり前です。理不尽な事で怒られる事はありません。
フルート@中学生 [ 2021/11/16(火) ]
ありがとうございます!!
はい、承知の上です!!安心できました🙆‍♀️🙆‍♀️
通りすがり@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
>理不尽な事で怒られる事はありません。

意識の高い卒業生の方で、感心しました。いくら先生方が優れていても、生徒さんが優れていなければ、精華吹奏楽部の栄誉の数々は無い筈なので、当然ではありますが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
怒鳴り散らしたりはありませんよ。
その変わり部員間の揉め事には熱心に相談には乗ってくれません。
口うるさい親の言うことは良く聞きますが。
親がうるさいところは優遇されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/12(金) ]
精華女子への入学、吹奏楽部への入部を考えているものです。
大雑把でいいので、精華女子吹奏楽部の部員数を教えて頂けませんか?
それと、部活動新入生の人数なども知りたいです。
小心者でございまして、吹奏楽や楽器を愛してやまないのですが、コンクールの出場メンバーオーディションなどにはとても弱いです。
強豪なので、オーディションなどがあるのは承知の上ですが、気になります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
現在は120名程度です。今の1.,2年生は極端に人数が少なく、合わせて60名程かと思います。
新入部員が何名かは蓋を開けてみないとわかりません。今年は吹コンもパレコンも全国に行っているので、もしかすると入部希望が増えるかもしれませんね。
コンクールは基本オーディションです。入部すると大変な事が結構ありますが、頑張ってチャレンジしてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
精華女子吹奏楽部の今年の課題曲、自由曲はなんですか?
内緒@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
まだ決まっていませんよ!
内緒@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
ありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りー@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
精華女子に行きたいんですが
親が賛成してくれません( .. )
でもどうしても精華女子で吹奏楽したいです。
みなさんはどうやって賛成してもらったか
教えてください。!

あと、精華女子吹奏楽部について
教えてくれる方お願いします(*^^*)

どちらかでもわかる方はお願いします(*´`)
来年入学を目指す娘の@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
親御さんが賛成してくれない理由は何ですか?

部活だけで高校を選ぶことに賛成しない親御さんはたくさんいますし、その意見は間違いではないと思います。

しかし、精華女子吹奏楽部では他の高校では経験できない、貴重な経験がたくさんできるであろうと私は思っています。

なので私は精華女子に行きたいと言う娘の意見を尊重することにしました。

まずはあなたが精華女子吹奏楽部で何を目指したいかを親御さんに話してみては。

吹コンやマーチングで全国目指したい、たくさんの施設で依頼演奏に出演したい。
何でもいいと思います。

そして、来年4月にうちの娘と吹奏楽部で友達になってもらえるとうれしいです。

頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
質問者様は、【精華女子で吹奏楽部に入りたいから受験したい】と親御さんに言っていませんか?もしそうだとしたら親御さんも受験に納得してくれないでしょう。私が親だったら【吹奏楽部なんてどこにでもあるから少しでもいい高校に入ってそこでやればいいじゃないか】と言うと思います。多分質問者様の親御さんも同じことを思っているはず…。では、本当に理解してくれる説得の仕方はどうすればいいか考えたことがありますか?
説得させるにはなにごともなぜ、自分がそうしたいと思っているのかを説明しなければいけません。ただ単に楽しそうだから。とか、そんな曖昧な理由だと一生納得してくれません。なのでちゃんと、自分の意思をもち、自分がどうして入りたいか、勉強との両立はどうするか、などを考えた上で親御さんにもう一度アタックするのが1番だと思います。
りー@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
回答ありがとうございます!!

そうですね…。確かに吹奏楽がしたい!とかしか
言ってなかったです(><)
ちゃんと説明してみてもう1度頑張ります!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

来年入学を目指す娘の@保護者さん!!
はい!絶対入って吹奏楽部にも入って友達になりたいです!!(*´`)
私、家が遠いので友達が誰ひとりいないので、私も友達になれることを
楽しみにしています!!(っ*´∀`*)っ
ありがとうございます!!

アドバイスなど本当にありがとうございました。<(_ _)>

凜音@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
今年中3になって精華女子高等学校を受験して吹奏楽部に入る予定です!!
りー@中学生さん、もし入学できていたら来年よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
吹奏楽部入部希望です。
寮にはどうやったらはいれますか
トランペットのメーカー・モデルなど
教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
寮に関しては 県外優先になります。

吹奏楽だけでなく バスケの生徒もいます。

部屋の数も限られているので 現3年が卒業して 空いた部屋に新1年生がはいるので

その年により 人数はかわります。

単純に考えるなら 県外=特待優先

県内だとしたら 自宅通学になる可能性もdてきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
トランペットは入学、入部した時に顧問から案内がありますが精華女子吹奏楽部用に指定があります。
楽器屋も決まってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
入学前に購入されても買い替えを
進められる事もあります。指定の楽器屋さん
もあります。希望の楽器になれない事もあります。ランクの高いものを薦められますので
かなりの金額を、覚悟しておいたほうがよいかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
今後、精華女子吹奏楽部がテレビにでるときは
教えてください!
ないしょ@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
教えたいけど、いつも分かるのギリギリなんよねー^^;
精華女子吹奏楽部
大手レーベルからCDデビューします!熱血ブラバン少女です。
2月発売です。
宜しくお願いしますm(__)m
なみ@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
CDはもう予約しました!
クリスマスコンサートにアサデスのカメラマン来てたのにアサデスで放送されませんでした
ないしょ@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ありがとうございます^_^

11日に住吉神社で午後2時から何かあります!
精華の吹部ファン乞うご期待
なみ@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
吹奏楽@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
精華の吹奏楽にはいって音大に、行けますか?あと、吹奏楽の部費などどれくらいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/06/28(金) ]
ほんと吹部の特別扱いだけはなんとかならんのかなー。うんざりする。吹部無くなってほしいと思っているのは結構多数派だと思う。
ほんといらねー。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/29(土) ]
あんたたち
吹部のおかげで
進路は有利なんだよ?
内緒だす@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
卒業生さんはしょーもない進路で満足しておられるからいいですね〜。
中学生の父@保護者 [ 2013/07/01(月) ]
精華の生徒がそんなふうに思っているとは、とっても残念です。吹部の素晴らしい演奏に元気をもたっら人も沢山いるんですよ。
何を受け入れ、何を創造し、誰を歓迎するかが大切だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/07/01(月) ]
精華の生徒とは限りませんよ。

匿名の掲示板ですから

ただ 誹謗 中傷を書き込むひと

哀しくないですか?

もっと 有意義な時間を過ごせるはずなのに

相手も自分も 受け入れてあげると いいのにね

内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
他でも非難めいたコメしているのは、やっぱ在校生だわ。
内部事情詳しすぎるし・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
関係者のあなた。
あなたは本当に関係者ですか?
受験ナビのヒントにもありますが、あなたが関係者だという信憑性もないんですよ!
あなたが関係者だったら関係者でマイナスだし、匿名の一般人であったとしても、一般人には全くどうでもいいコメントだと気付いて下さい。
そのトゲのある書き方。受験しようといいう中学生にとって、
毒にしかなりません。
関係者というのは、教育関係者と解釈してよろしいんですか。行き過ぎた書き方は法人が取り消されますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
関係者では、ありませんが
吹奏楽経験者です
精華女子吹奏楽部の子は
公共の場でマナーが悪いので
せっかく 演奏が上手という事ですが
わたし的には、認めていません

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved