教えて!精華女子高校 (掲示板)
「間違い」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/11(木) ]
看護科の専願入試は、合格発表の時点で看護奨学生かそうでないか分かりますか?

制服がリニューアルする前の卒業生に、おさがりを貰っても着れますか?
ななし@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
看護奨学生の志願書を出身中学校の校長先生から頂いていて奨学生として合格している場合は、合格通知と一緒に奨学生についての書類を渡されると思います。

同級生に着用してる生徒は居ますが許可が必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
そうなんですね⤵
志願書とか必要だったんですね(TT)
中学校側に任せておけばいいものとばかり思っていましたが、間違いだったんですね。
創立100周年記念特別支給の通知しか入っていませんでした⤵

お下がりに許可がいるんですね!
寸法の期限後に説明会があるので、説明会では遅いですよね…
電話して聞いてみます。
有難うございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
私は現在受験生で、福岡県内に在住しています。
私は中学入学から吹奏楽でトロンボーンをしていて、精華女子の吹奏楽に憧れて入学、入部を考えています。
家庭の事情で寮に入りたいと思っていたのですが、県外の生徒や特待生が優先ということを考えると、寮に入るのは難しいですかね…
また、特待生というのはどのような仕組みでどのようなレベルの人がなれますか?
寮の中での生活の詳細と、スマホ所持や休日での生活の様子も知りたいです。
親には金銭面であまり賛成ではないので、先生に質問しない方がいいでしょうか…
通常通学と寮通学での値段の差も出来れば知りたいです。

たくさんの質問すみませんでした。
現在すごく悩んでいるので、お返事頂けると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/12(日) ]
追加の質問失礼します。
今ここの記事をずっと見ていたのですが、休みの日でもメイクNGなのでしょうか。
部活に力を入れていると思うので、休みはほぼ無いという覚悟でいますが、休みは基本どの時期にどのくらいあるのかなど詳しく知りたいです。
学校内での校則は守れると思っていたのですが、休日にも校則が関わってくるというような内容を見て少しビックリして質問させて頂きました。
私は元々中学の校則が厳しかったので、ある程度は普段通りになると思うのですが、どのくらいの厳しさなのかを把握しておきたいです。
良ければ返信よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
しっかりした理由があれば寮には割と入れます。
スマホは寮内では自由、休日も門限がありますが外出は可能です。
メイクも自由です。みんなしてます。ただ、あんまり濃いと先輩に目を付けられるかも笑
助けて欲しい@中学生 [ 2020/07/25(土) ]
金銭面で、寮通学と普通通学で違い(差)はどれぐらいでしょうか、
教えて頂けるとありがたいです
また、バイトは可能でしょうか
内緒さん@保護者 [ 2020/08/11(火) ]
通学と寮では、間違いなく通学の方が安いです。ご自宅の最寄駅から博多駅までの定期代を確認してみて下さい。寮費はプラス4〜5万円くらいかかります。バイトはきちんとした理由があれば申請して可能だったような…でも吹奏楽部は土日も練習があるのでバイトは難しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/11(火) ]
すみません。上の回答訂正です。
吹奏楽部の寮は学校から離れているので、電車通学です。最寄駅まで自転車を使ってる人もいます。
なので「プラス」ではなく寮費は単純に毎月4〜5万、加えて昼食代や洗剤等の生活費も必要です。
少しでも金銭的に抑えたいのであれば、自宅からの通学をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
娘が前期で特進に合格しました
特進はやめてしまう子が多いときき、もし公立に落ちてしまったとき
通わせることに少しばかり不安があります

なぜやめてしまわれるのか気になっています

特進に在学、または卒業された方だからこそ話せる体験談などどんな情報でも
かまいません

なにかございましたら返答よろしくお願いいたします
へむへむ@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
元特進です。
たしかに特進を辞める人は多いです。理由は3年間勉強しても確実に国公立大学に入れるとは限らないからです。本館の生徒はほぼ指定校推薦で四年私立大やまれに公立大学、指定校ではなくても短期大や専門学校に進路が決定し、進学しない生徒は就職します。その推薦や指定校推薦は特進生徒はもらえません。なので2年に上がる前に進学へコース変更し、進路保証の高い進学コースの道を選びます。
しかし、私は3年間特進コースでやってきて進学コースにすればよかったと思ったことは一度もありません。なぜなら実際に国公立大学に受かっているからです。特進コースの勉強環境は他の高校と比べて本当に整っていると思います。朝補習は絶対、土曜日の課外も夕方までが当たり前という厳しい環境だからこそ私は大学に受かることができました。少人数だからこそ先生方は一人一人と向き合い相談に乗り個人にあった勉強方など提案してくださいます。
私は前期で特進に入りました。公立高校に落ちたからです。
最初は本当に嫌でした。部活も入れない帰る時間は遅い、遊ぶ暇もない。でもそんなことを思っていたのも少しだけです。きっと公立高校に入学していたら部活やバイトに没頭し、遊びたいときに遊んでという日々を送っていて、勉強なんて後回しという考え方が身についていたと思います。
でも特進に入って国公立大学の進路まで導いた実績のある沢山の先生方の授業を受けているうちに、遊びたいとか思ってた自分が馬鹿らしく思いました。なぜなら、既にその先生方を信じて勉強している周りの友達の成績が入った当初よりも確実に上がっているからです。だから私も先生を信じで勉強しようと思いました。
その結果、無事に国公立大学に受かることができました。周りの友達もほぼ国公立大学です。もちろん私大に行きたいと思って私大に行く子もいました。ほとんどの特進の友達は第一志望に受かってます。
不安だと思う御両親の気持ちもわかります。
ですが、特進の生徒をみてくださる先生方を信じて損はないですよ!
また何か質問があればいつでもお答えします!(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
ご丁寧な回答本当にありがとうございます
娘の本命はもちろん公立高校なので、公立高校に受かることが本望ですが、元特進生さんの情報で良さを知りとても安心しました

再度質問になって申し訳ないのですが
平日は何時頃まで学校があるのでしょうか?
帰る時間が遅い、は少し心配なのですが
へむへむ@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
1年生の最初の頃は放課後補習もないので、17:00前には帰れると思います。
しかし、放課後補習が1時間入ると18:00。
2時間入ると19:10になります。
2年生になると補習2時間が当たり前になるので、17:10ですね。
ただ、九大や難関私立の進路実現を目指している生徒は、あくまでも個人の自由ですが、東館が完全に閉まる20:30まで勉強して帰っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
2年生になると補習2時間で19時10分で間違いありませんでしょうか?
へむへむ@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
失礼しました!19:10です!申し訳ありません!!!
最後の補習は必ずしも授業というわけではありません。自習時間のない私達にあえて補習ということで自習時間になる時もあります。理系になるとそこは授業になることが多いですが、、、。
しかし私も卒業した身ですし、今の授業方針が変わっていなければの話です。
少なくとも私のいた3年間はお伝えしたとおりです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ご丁寧な回答本当に助かりました
昨日公立受験を終え、ひとまずですがほっとしているようでした
もしもの場合はこの回答を見せて頑張ってもらおうと思います
ほんとうにありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2016/12/01(木) ]
はじめまして! 今年、精華女子の専願希望です。
質問ですが、私は、将来は、パテシエになることが夢でここを受験したいです!ですが、学校の先生から今のままだったら厳しいだろうと言われました

私の偏差値は28です。また、製菓コースは、募集人数が38名と書いてあり、とてもハードルが高いです。このままだと、私は受かると思いますか??
あと、食物化も気になっていますこちらも教えて頂けるとありがたいです。コメントお願いします。
また、私は、精華女子の体験に行ってません!
大丈夫ですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
え。内申28だったら、担任は精華は厳しいとは言わないと思うのですが。内申は満点が45です。授業態度や定期テストなどで内申は決まります。内申28は公立の偏差値50の高校でもボーダーラインです。
偏差値が28しかないから、先生は精華でも厳しいと言ってるのだと思いましたが。
家庭教師つけてもらってください。今のままでは高校の授業を理解するのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
いくら精華でも偏差値28はないと思ってたけど普通進学のドリカムってめちゃ低いんやね。
福岡県の高校では最低レベルらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
ドリカムに行っているって高校生にとって他人に言うのは恥ずかしいらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
食物調理科も難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
大丈夫です。合格します。どんなに成績が悪くても合格します。でも、入学したら必ず後悔すとると思います。必ず、、、。この学校は異様な所です。できるなら他校に進学した方がいいですよ。でも、精華しかないなら、覚悟してきて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
上の方へ

この学校は異様な所とのことですが、どのような所が異様なのですか?
具体的に教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
たしかに異様な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
それでどんなところが異様なの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りー@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
精華女子に行きたいんですが
親が賛成してくれません( .. )
でもどうしても精華女子で吹奏楽したいです。
みなさんはどうやって賛成してもらったか
教えてください。!

あと、精華女子吹奏楽部について
教えてくれる方お願いします(*^^*)

どちらかでもわかる方はお願いします(*´`)
来年入学を目指す娘の@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
親御さんが賛成してくれない理由は何ですか?

部活だけで高校を選ぶことに賛成しない親御さんはたくさんいますし、その意見は間違いではないと思います。

しかし、精華女子吹奏楽部では他の高校では経験できない、貴重な経験がたくさんできるであろうと私は思っています。

なので私は精華女子に行きたいと言う娘の意見を尊重することにしました。

まずはあなたが精華女子吹奏楽部で何を目指したいかを親御さんに話してみては。

吹コンやマーチングで全国目指したい、たくさんの施設で依頼演奏に出演したい。
何でもいいと思います。

そして、来年4月にうちの娘と吹奏楽部で友達になってもらえるとうれしいです。

頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
質問者様は、【精華女子で吹奏楽部に入りたいから受験したい】と親御さんに言っていませんか?もしそうだとしたら親御さんも受験に納得してくれないでしょう。私が親だったら【吹奏楽部なんてどこにでもあるから少しでもいい高校に入ってそこでやればいいじゃないか】と言うと思います。多分質問者様の親御さんも同じことを思っているはず…。では、本当に理解してくれる説得の仕方はどうすればいいか考えたことがありますか?
説得させるにはなにごともなぜ、自分がそうしたいと思っているのかを説明しなければいけません。ただ単に楽しそうだから。とか、そんな曖昧な理由だと一生納得してくれません。なのでちゃんと、自分の意思をもち、自分がどうして入りたいか、勉強との両立はどうするか、などを考えた上で親御さんにもう一度アタックするのが1番だと思います。
りー@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
回答ありがとうございます!!

そうですね…。確かに吹奏楽がしたい!とかしか
言ってなかったです(><)
ちゃんと説明してみてもう1度頑張ります!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

来年入学を目指す娘の@保護者さん!!
はい!絶対入って吹奏楽部にも入って友達になりたいです!!(*´`)
私、家が遠いので友達が誰ひとりいないので、私も友達になれることを
楽しみにしています!!(っ*´∀`*)っ
ありがとうございます!!

アドバイスなど本当にありがとうございました。<(_ _)>

凜音@中学生 [ 2017/05/03(水) ]
今年中3になって精華女子高等学校を受験して吹奏楽部に入る予定です!!
りー@中学生さん、もし入学できていたら来年よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なんば@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
私は精華女子の看護科の奨学生を狙って今年専願で受験しようと思っています。
偏差値、内申ともにどれくらいあれば受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
在校していたものです。受験した時の私の偏差値63で、専願で奨学生を申込みましたが、受験する前にはすでに奨学生は決まっており、私はもらうことができませんでした。確かに成績のいい子もいましたが、部活禁止なのにスポーツ奨学生がいたのは驚きでした。40名程の入学生が5年後には10名近く減り、しかも合格率は未だ100%に達したことがありません。感情的になる先生方もおられ、私はあまりおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
他校は割と成績に見あった奨学生を選出しています。卒業生のコメントが事実なら、精華の相対的偏差値では奨学金を貰えていたと思います。
スポーツ奨学金を受け取りながら看護の資格を取れるほど国家資格試験は甘いものだとは思えません。
大学の評価が下がってきた現状踏まえ、文科省は国家資格合格率を観るようになりました。
教諭の資質については存じ上げませんが、奨学生となるなら学校に偏差値と内申点を直接質問された方が間違いないと思います。偏差値の基準となる模試と、入試の得点はきいて下さい。個人的見解ですが、優秀な看護の専門家を養成するための奨学金を、スポーツに回すのは喜ばしいものではないと思いました。
なな@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
100%ではなくても、3期生は96%1人落ちただけですよ。自分が下から最下位にならなければいいということです。100%の学校は実習終わって遊べるって言う時期に強制的に猛勉強です。最下位の人たちにあわせて、ずっと学校で勉強しなければなりません。
精華女子はほとんど自由学習です。成績の悪い人、希望者のみ、補習とか居残りとか、先生との勉強があります‼成績のいい人、まん中の人は放置です。
なので、バイトとか遊びとか最後の学生生活を満喫できます。私は12月から3月までで50万以上バイトで稼ぎ、一人暮らしの資金にしました‼
国家試験は勉強しても無駄な内容でした。
過去問から3割くらいしか出ないようになってきてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アヒル@保護者 [ 2016/08/26(金) ]
ピアス、髪染めたりしてる子いますか?
してもいいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
ごく当たり前の校則規定があります。
そこからお察しください。
匿名希望@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
公立より私立のほうが校則は厳しいです。
ピアス、髪染めをしたいのならば進学より就職をお勧めします。
私立だからといってなんでも甘いと思ったら大間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ありさ@中学生 [ 2016/05/24(火) ]
精華に行きたいのですが、
進学コースの、面接ってどんなかんじですか?
五教科460点以上、学年トップ15以内です。

ちなみに、テナーサックスです。

吹奏楽部のサックス情報とかも知りたいです。

どちらかわかる方お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
横やりですまないけどスレ主は釣りじゃないの?
釣りじゃなくても返答があって然るべき。
誠実に答えてる人が気の毒になってね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
吹奏楽でなくても、音楽で食べていけるのは一握りもいません。悲しいかな、これが現実です。

そこそこの学力なら、大学進学を視野に部活動は部活動の記録として推薦を高校からもらいつつ、少しでも社会的評価が高い大学に進学するのを、中学の先生はすすめておられると思います。

学業で芽が出そうなら少しでも学力の高い高校を受験し、学業では太刀打ちできないなら吹奏楽一本に絞ったらどうですか。
厳しい社会に綺麗事では生きていけません。高校生の選挙権が与えられたので、社会や政治も勉強してください。貧困になれば奨学金ももらえない未来しかない日本になってしまってます。

十年前なら、部活動だけやってなさい、なんとかなるからなどと応援できたのでしょうけど、プロスポーツを観ても指導者やプレーヤーになれないなら、経済的に諦めざるを得ない家庭が増えてきてます。

掲示板で訊く前に、家庭でよく話し合うべきでしょう。
楽器も音大推薦レベルで学業でも国公立大学レベルなら、私立高校から間違いなく奨学金をもらえます。授業料他経費がほとんど無料になります。現に、そのような生徒が私立校には通っています。

釣かどうかわかりませんけど、部活動レベルの腕しかないなら学力がもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
保護者とおぼしきかた。
お嬢さんは中学時代。五教科450点以上採っていましたか?一教科90点ですよ。
お嬢さんは、精華の吹奏楽で貴重な体験されたかもしれません。しかし、よそのお子さんを指導するのは担任の先生とご両親です。○○すべき○○していたはずと言い切ってしまうはのは、日頃から見てないお子さんに対するお言葉として、いかがかと思います。

心で思っていても、保護者だからこそ掲示板で書き込むのでは、責任持てない大人の意見を書いてしまうと中学三年では判断に困ります。保護者同士と十代の子同士では、意見の求める内容は異なります。悪気はないのでしょうが、掲示板は皆が見ているものだから、謙遜は年の功です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
たとえば、特別進学クラスに入学して吹奏楽部とかできないんですかね?

これなら合理的な選択かと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
精華の吹奏楽は、マーチングの隊列と女子校が大きい楽器をもって個を犠牲にして規律正しい演奏ができている所が称賛に値すべきだと、福岡県民として誇りに思っています。
女子だけの軍隊が美しいのであって、これは共学では実現不可能にした強みは今後も絶やしてほしくないですね。
学業を捨てて打ち込んで、手に入れた団体の競技で極めた部活動だからこそ世界に通用する。これを、そこそこの練習量でもやれるのなら、どこの団体でも国からも感動は与えられないし、部員も味わうこともできないと思います。

精華の吹奏楽に入りたいなら、吹奏楽一本でやる。その美学は価値観がかなり偏ってしまうかもしれないけど、やって良かったと思うのならやってごらんと、親が娘を送り出せるかどうかだと思います。子供がやったことを親が認めてあげれるなら、それが一番かもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
7/12の「保護者とおぼしきかた。」の返答です。
行くべきと書いたのは、自分が行きたいと思う高校に行くべきだと思います!と私は思います。
もし我慢をして別の高校へ行った場合、挫折した時に親のせいにする事もあるのではないかな〜?と思っているからです。

自分の人生、最終的に決めるのは自分ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
お答えしますね。
親の目線が必ずしも子供の目線と合致してるとは限らないので書かせていただきました。
ちなみに、ひとつ前のコメントは私です。
精華女子の吹奏楽はとても厳しいです。世界の一部からは軍隊的ともいわれています。でも私はそれが精華の吹奏楽の見所だし、部員の醍醐味だと思っていました。おそらく、世界中どこを探しても、精華のようなマーチングは観ることはできませんし、否定はしていません。

誤解を与えてしまったようですが、私は親の反対を押しきって入部されるお嬢さんが万が一退部されるようであっても、入部してから想像したことと実態が違うこともあるのなら、それも含めて送り出していただきたく思います。親子関係は様々です。
人生はお嬢さんのものですが、命はお嬢さんだけのものではありません。もう一度申し上げます。
親子関係は様々です。受け取り方では、親の主観の押し付けになってしまうのかもしれないと思い、先のコメントになりました。ご不快な思いをさせてしまいましたなら、お詫びいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
学業を捨てて吹奏楽をして世間の人を喜ばせても、その後の本人の人生はどうなるんですかね?
社会には現実がありますからね。

まぁ、精華の吹奏楽部の生徒さんは、推薦やOAで有名大学に進学されてたりするからいいんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
この学校はペナルティといって、修学旅行の時に動物園で壁に向けて30分間直立させられます。また、直立させられてる際に首を振っただけで「調子に乗るな」などわけのわからないことを言ってきます。そして、直立の時間を増やされます

私たちの班はトータル1時間以上立たされました

それで
班員の子が貧血で倒れました

それだけではありません

遅刻すると遅刻者指導と言ったものがあり、正座させられます

風紀に関してはひいきなどで指導の仕方が違います

そんな学校です
一度しっかり考えた方がいいと思われます
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
こんなに教員の退職者の多い学校って何か問題があるんでしょうね。びっくりしました。

>職員の給与水準も良好でありながら労働基準監督署による指導が入ったことを付記しておきます

先生たちの労働時間が長いってこと?

元職員@関係者 [ 2015/12/18(金) ]
私が在籍していた頃は長時間労働でした。
こちらでは言えないこともありますが、私見を述べさせていただきたいと思います。

生徒に対して面倒見がいい学校であることは間違いありません。しかし、言葉を変えれば生徒に対して過干渉であるとも言えます。生徒の自主性や積極性が伸長されているかは甚だ疑問です。

教員に対しては学校は冷淡です。毎年若手が大量退職するため、新卒であろうがなんだろうが初めから最前線に投入します。雑務を背負わされる若手から疲弊して去っていくという構図ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
主旨は受験なので、教育関係者はほとんど目を通してると思います。
信憑性あり、誠実な掲示板だと感じてます。私も元教育関係機関に勤務していました。高校ではなく、大学勤務でしたが。
私学には正規職員であれば、年金も私学共済制度があり、待遇に不満をもつ要素がない学校組織なら職員は滅多に辞職しません。
給与面や福利厚生、勤務時間は一般的企業より待遇が良いはずですし、女性も働きやすい職場環境です。女性職員が一時辞める理由は、結婚妊娠や配偶者の転勤、近年では親の介護ぐらいなものでしょうか。

私見です。正直に申しますと、インターネットは世界規模で閲覧書き込み自由だということに、こちらの高校がまだ気づいておられないのが心配でした。
価値観の押し付けが一番の問題点です。どなたに対しても干渉が過ぎるのです。
生徒指導並みに、インターネット上で、世界に向かって日本のとある私立女子高校が、モラルについて世界に説教するなど烏滸がましいと申しますか、世界の教育関係者が書き込まないだけで水面下ではどのように反応しているのか想像したことがあるのかと。
日本人は謙虚が美徳ですが、そうではない国もあります。男尊女卑が未だ根強い国もあるし、レディファーストの国もある。
音楽に国境がないように、インターネットにも国境はないのです。
若い教員を育てていかないと日本は潰れます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
教師は聖職者と言うことをお忘れなきように!
それに加え、インターネットの全容を理解しきれてないのは元より、なぜインターネットの世界観と教育観をゴッチャにするか分からない。
教育は教育、ネットはネット。
事件事故ならまだしも仮にそれらが交わったところで所詮じゃれ事。
ゆえに聖職者がネット住民の顔色を伺わなくても良い。
それだけの話。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
本当にこの学校(先生)はおかしいとおもいます。
教師が教師に対して暴言を吐き、自分が上の教師に怒られたくないからって生徒に向かっていい加減なことを普通にいいます。生徒の私物を汚いといったり、一つ規則を守れないだけで、高校に来るなと言ってきます。また、物をわざと置いていないのに置きっぱなしにしてた物もずっと返さず反省しろとか、なんでもかんでも怒ればいいってわけじゃないと思います。客観的に物事をみても、それは洗脳に近いと思います。
良い先生や面白い先生もたくさんいますが、一部の先生のせいで皆その先生に従って動いてるので、精華自体、印象も悪いし学校に行くのが苦でしかないと思います。(だから、辞めていくのだと思います)
近々、精華に入学を希望している人はやめておいたほうがいいと思います。
元職員@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
上の在校生のコメントについて補足です
毎年大量に退職者が出るため、若手職員がかなり多く、その若手に対して上が怒鳴るということは実際に起きています。最悪なのは、それが生徒の眼前でも起こるということです。
私が勤務しているとき、生徒から「生徒の前で先生が先生を怒るのはやめてほしい」と言われました。全くその通りです。
上の在校生が述べているように、辞めていく教員は本当に多いです。特に教員を目指す方がもしこちらをご覧になっているならば、良くよく考えて初任校を選ばれることを強くお勧めいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
知り合いが受験を検討しています。こちらに書いてあることを参考にアドバイスしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
受験の参考にさせていただきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
この高校で、救命医になれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
女性の職業としての救命医は、なかなか大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
私大での医学部入学金100万はよく耳にしますが、毎年授業料が1000万円、あるいは初年度だけでの1000万円も、いささかオーバーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
授業料以外に教科書代 特別実習費 など
あと大学によっては HPに記載されてない費用がかかります。

1000万てオーバーではありませんよ・
なな@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
質問された生徒さん

救命医師を考えるなら

公立の進学校→理系選択

私立の進学校→特進医学コース

久留米大や福大など医学部をもっている大学進学に実績のある高校選択されるのが確実

学費用は保護者の事情などあるので家庭で話てください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
内緒さん

私大の医学部の初年度は1000万円掛かると言う話をよく耳にします。
しかしそれは至って「レア」ケースです。
私の甥っ子は都内某有名私立大学の医学部を入学しましたので間違いありません。
その某大学は学費が高い事で有名な大学です。
寄付金や生活費、内緒さんが言われる実習などの経費がよっぽど超越しない限り掛からないとのことです。
姉が自慢げに言ってきますので、それは間違いないです。

しかし教育にお金を掛けようと思えばいくらでも掛けれます。ですのでそのレアなケースは親御さんの甲斐性や学生が社会人に至る奨学金の返済能力でいくらでも変動はすると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
身内が何人も医師ですが、救命はいません。医師になる以前に、勤務先が限られることと、男性でもハードな24時間シフトに女性医師はかなり厳しいです。命が自分の手で消えるの覚悟で診察するのですから、なれるかなれないか聞く前に、救命は行動力と幅広い知識欲。掲示板できかないで下さい。どの診療科より、ひとの生死がかかってます。軽くきくものではありません。
内緒@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
製菓コースから
救命医になるために帝京大に進学が決まった
人が1人だけいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
帝京大医学部医学科ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

精華女子高校の情報
名称 精華女子
かな せいかじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 38
郵便番号 812-0018
住所 福岡県 福岡市博多区 住吉4-19-1
最寄駅 0.9km 渡辺通駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 博多駅 / 九州新幹線
1.1km 西鉄平尾駅 / 天神大牟田線
電話 092-431-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved