教えて!長崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
5w1hさん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
西高で1位とかとる人ってやっぱり付属中学校から入った人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
年によって違いますが、附属は青雲から、ラサール、久留米付設レベルの子も何人かいて、そのくらいの子が敢えて西を受けます、なので、一番の場合が多いかもです。
でも、その他の中学校にも、そのくらいの子はいますので、必ずしも附属が一番というわけではありません。

それに、入学の時は一番でもその後はどうなるかわかりません。
頑張り次第です。
KIND@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
やはりその人次第ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
そうなんです。伸縮自在なゴム紐にたとえられます。伸びきったパンツのゴム紐みたいに高校で力尽きる生徒もいます。有名中学、高校に進学することが目的ではありません。難関大学を経て、さらに飛躍し日本を担う人材が求められます。高校入学時点で優秀であることは結構なことですが、伸びきったゴムひもはいけません。遊びまくって、サボり倒しても優秀な成績である事が大切なんです。要するに、おお化けするやつがいます。こういう奴が素晴らしい。附属、特に附属小学校組には多いタイプかもしれません。いつ自覚するか。高校に行って目覚める奴が伸びます。竹久保や左底高校に死に物狂いで合格する生徒はお先真っ暗。そのうち付き合えば解ります。持ってるやつは持ってます。附属の底力すごいよ。
卒業生@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
現役東大合格者は付属中出身者じゃない子が多いですよね。
伸びしろの大きい子かな。
付属中出身者は医学部志望者が多いようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved