教えて!長崎西高校 (掲示板)
「出身校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
西高に来る人って青雲に経済的に行けない人が多いんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
医師の姉は、青雲は似た生活環境で育った子ばかりだから親も子も居心地がいいと言っていました。
保護者同士の変な探り合いも無く目標大学も隠さずに言われる方が多いとかで妬みも無いとか。

私には羨ましい世界です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
西でも特に妬みも探り合いもないですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
ないですよね。そんなの。
保護者でもあり卒業生でもあり、医師の友人も沢山いますが、探り合いや妬みなんか全くなかったですよ?
一部の方はそうなのかもしれませんし、そういう人に囲まれる場合もあるかもしれませんね。
でも、それはどこでも同じだと思いますが。
保護者@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
長崎(地方)は基本 公立>私立

なので・・

私立は公立の併願校です。

星雲はそういったなかでは別格ですが、立地もあり、西校のほうが人気です。

保護者の意識が高い家庭は、星雲は中学からです。

勉強だけに専念するなら星雲です
保護者@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
西校の保護者は、医者や公務員が多いときいてます

長崎では中の上、高収入家庭では?

価値観の違いでしょう

内緒さん@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
医者や公務員、法人の役員が多いのは圧倒的に青雲ですよ。
西と言えども、たかが公立です。
教育に対する意識が高いというだけ。
他の四校と変わりません。

生徒の学力ややる気の差はあるかもしれませんが。

受験までに塾に通わせるなど、そういうところで違いがあるくらいですし、これは、五校を目指している家庭ではどこも似たようなもの。
高校に入ってからは塾に通うことなど実際難しいので、結局学校による収入の差は大きくはないはずです。学校内であるとしても、それは意識の差に基づくところで、各家庭の教育費にかける割合がどのくらいなんてわかりませんし、収入に必ずしも直結しているわけではありません。
修学旅行は他校と同じですし、ホームスティ、大学のオープンスクールも実施してますが、参加できる家庭が裕福だというくらい。これもどの高校も同じでしょう。参加しないほうが圧倒的に多いですし。

青雲は他県からの生徒が多くて、それこそ裕福な家庭のご子息。
県内からの生徒も、医師の家庭が圧倒的に多く、これは青雲が医学部医学科志向で、実績もあり、後継者にさせるならば、医師家庭は青雲を選ぶのが当然です。
学費その他を考えると公立の数倍は必要ですから、それに耐えられなければいけないですもんね。

長大附属から青雲に進学する生徒もそういった家庭が多いです。

妬みや探り合いに関していえば、それこそどこの学校でもあることでしょう。
西高はそのどこでもある程度のものです。
公立はどこでも親の職業の幅がすごく広いですから、いちいち意識することはほとんどないですし、それぞれがどの程度の収入があるのかなんてわかりませんから。
妬みや探り合いは、高校間ではあるかも知れませんけど。

ただ、医師家庭が多い青雲はブルジョア階級であるという認識が強いのは事実ですし、その中で、親の医師のランクや医者が歯科医か薬剤師か開業医か勤務医か、出身校はどこかなど意識するのは青雲の方。妬んだり探り合ったりということは起こりやすい。
他県からの生徒の環境も気になるでしょうからね。

張り合ったり妬んだり探り合ったりしない医者ほど西に多いです。
別に医者に成らんでもいいよとか、青雲みたいに見栄を張らなくてもいいから楽、とか言ってます。

内緒@保護者 [ 2015/06/27(土) ]
本州の人で、青雲の偏差値だけの理由で「入れそうだから」と入学させる、私には理解不能な人がいるみたいです。価値観は色々ですが、それぞれ納得のいく結果が出れば、それでいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/15(水) ]
素直に西高で良いんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
親@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
長大附属出身生徒とその他の生徒の関係はいかがでしょう?また、学力の差というのはありますか?
親@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
うちの子のまわりでは、少なくとも女子生徒は出身校に関係なく仲良くやってるようです。学習のやり方の要領が身についてる子が多いと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
附属が多いといってと1クラス5人くらいしかいませんからあんまり影響ないですよ。
自然と仲良くなるし、ならなきゃやっていけません。
学力はあんまり変わらないです。
高校入って勉強してるか否かだけです。
親@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ありがとうございました!
南陽輝く、岩屋の緑@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
ほとんど差が無いと存じます。ただし、あるとすれば、貴高に入学するという目的意識は、他校出身生に比べ比較的薄く、難関大学に合格するための良い環境を提供される学園、優秀な学友に揉まれたい、青春時代を共有したいという気持ちにあふれているでしょう。総合選抜制度の弊害が郷土長崎を疲弊させたのですから。この点は明確です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験生@中学生 [ 2011/10/03(月) ]
長崎西って昔から偏差値が高かったんですか? 僕の父親の出身校なのですが。
卒業生@一般人 [ 2011/11/08(火) ]
昔は合同選抜といって、長崎市内の東西南北高校と長与町の北陽台高校で、効率進学校受験者を合同で選抜して振り分けていました。
昔からこの5校は進学校でした。
ただ、西高は今この中で飛び抜けていて、過去は今ほど偏差値が高かったとは言えないと思います。
私も、西高の卒業生ですが、今の西高には入れないと思います・・・・
受験生@質問した人 [ 2012/01/15(日) ]
過去の偏差値を教えてくれませんか?
保護者@一般人 [ 2012/01/16(月) ]
偏差値はわかりませんが、昔の5校は今の東校位の難易度でした。
学生の人数、学校規模に対する合格者数でいくと・・・
今は少子化で、5校全体のレベルは下がっています。
南校とかは、昔の商業高校位のレベルです。
南陽輝く、岩屋の緑@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
総合選抜時代の西高と現在の西高は全く違います。極めて異質の、次元が異なる、比較できない、筆舌に尽くしがたい、あーーーー言葉で表現できない、くやしい存在です。同列に論じては失礼千万。常識を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
附属中からは65〜75がきます。70÷8=8〜9、西高は8学級なので1学級8〜9人。ただし学級により偏りが出る、蛇足ですが。
卒業生@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
総合選抜時代の頃は知りませんが、私がちょうど単独選抜の1期生に該当します。

今もそうなのかは分かりませんが、まぁ参考程度に。

【受験の試験内容】5科目筆記・面接

【5科目筆記の点数】如何せん10年以上前のことなのでうろ覚えですが、確か400〜420点前後だったと思います。得点配分私の時はは全て100点満点での試験でした。

面接での質問内容】
「何故こちらの高校を選んだか」等。

私立の俗に言う「滑り止め」学校等でも面接があるところもありました(2校受けましたが、全部合格でした)。

【その他】

私の頃は、単独選抜の一番最初だったので、長崎大学附属中とか普通中学とか関係なくとにかく人数が多かった印象があります。

ちなみに私は普通中学から入学しました。

一番多いときは10クラス有りました。

私は高校1年では普通クラス、高校2年の時は普通文系クラス、そして高校3年の時に、普通文系の精鋭クラス(俗に言う東大とかの高レベル大学志望クラス)に在籍していました。

私の頃のトップクラスの人だと本当に次元の違うレベルの頭脳の持ち主だったのは覚えています。

また同期で現役で東大とかに実際に受かった子も知っています。

一方で高校でいじめも何度かありました。ただその時は担任の先生が救ってくれたり等もあったので、今は気にしていません。

私と私の両親は、地元国公立大学を志望していましたが、当時の私では学力が足りなかった事、また指定校推薦等も頂いたのですが、病弱で県外への進学を両親が反対したため、それを断ったことも有りました。

高校卒業後、浪人生活も1年経験しており、それでも地元国公立大学には受からなかったため、多分卒業生としては珍しく地元の私立大学に進学しました。

まぁ西高行って、地元の国公立大学に進学できなかったのは正直言うと私の力不足でしたし、逆に私立大学に進学後卒業しまして、公務関係の仕事の道も何度か経験しており、長崎西高に進学した事を後悔した事は一度もありません。

公務関係の非常勤で今は仕事をしていますが、時々西高の先輩職員にお会いする事もしばしばあります。聞いた話ですが、公務関係職員だけの同窓会みたいなものもあるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved