教えて!長崎西高校 (掲示板)
「夏休み」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
夏休み中の授業日とは具体的にどのようなものですか?
神@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
午前中4時間で終わりの課外のようなものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
普通科志望@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
長崎西高校のクラス分けってどうなっているのでしょうか?(何組が理系コース、普通科の中でも何組が優秀なクラス、など)
各学年ごとに教えていただけると嬉しいです。また、1年生は入学前のテストを基にクラス分けが行われると聞いたのですが、本当ですか?
ちなみに私は広島大学の教育学部を志望しているのですが、西高では、もっと上を目指せと言われますか?
質問が多くてすみません。
あ@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
1年: 6,7組 理系 1〜5組 普通
多分そうですね。
合格者テストの結果は返されないんですけど、それでだいたい分けていると思われます。ちなみに2年次のクラス分けは学力別なのですが、判断基準を教えてくれず、曖昧です。とりあえずどの定期も模試も頑張って、理系なら80,90番以内ならアッパーは確実です。文系はその都度志望者数によって変わるのでよくわかりません、
6,7は平均的にやはり学力は高いです。普通クラスは均等とは言いますが理系に偏ったり文系に偏ったりいろいろです。
2年: 文系:1組 アッパー 2〜3組 ギャッパー
理系: 7,8組 アッパー 6組 準アッパー 4,5組 ギャッパー
3年: 4組 東大クラス(文理ともにあり)
3組(文) アッパー 1,2組(文) ギャッパー
5組(理) アッパー 6組(理) 準アッパー 7,8組(理) ギャッパー

学力が高ければ高いほど上を目指せと言われます。
一応質問者様の志望大学は国立なのでそこまでうるさく言われないとは思いますが、模試の結果などを見て1年次からアドバイトなどもありますし、1年の夏休みに東大、九大どちらか、もしくはどちらものオープンキャンパスに参加しますのでそこでも視野が広がります。残念ながら広島大学のオープンキャンパスに参加、はありませんが、学校側から資料請求の紙などたくさん大学が知れるような情報源が与えられますので、それらをみてほかの大学にも目を向けてみてください。
普通科志望@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
まずは入試に合格して、西高で頑張る資格をつかみ取り、入学後も少しでも上を目指して頑張りたいと思います!
ふぐぅ@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
まぁ1年は理系コース(6,7組)以外は大した差はない。2年に上がるときのクラス分けは進研模試(特に11月)と駿台模試の結果さえ良ければ、自分の進みたい文理のアッパーには入れる。正直に言えば
定期考査の結果はどうでもいい、良いに越したことはないが。これは直接先生から聞いた話。文系アッパーであれば上記の模試で学年120位は最低ライン。理系アッパーはもっと上位でないと×。また志望校はとにかく上げられる。九大志望が阪大に変えろとか。余程の覚悟が無ければ志望校をあげるのはおすすめしない。志望校もクラス分けの判断基準になるので、アッパーに入りたいのであれば名目上だけ九大以上の大学を書くべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/01(月) ]
私は五島から西高に行きたいと思っています。しかし、親からは金銭面的に厳しいと言われ、五島高校に行くかもしれません。進研ゼミの模試では安全圏まで行きました。学校のテストでは、実力テストが平均400〜450ぐらいです。長崎市内には家は無いので学区外受験になります。この場合親になんとか交渉してもらって無理にでも行った方がいいですか?それとも五島高校に行った方がいいですかね?
ちなみに志望は医学部です。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
子供が西高に在学しています。
親御さんの気持ちも分かりますし、あなたの気持ちもとても分かります。
進学にお金の問題はつきものですが、下宿となると深刻ですね。
下宿代、休みの日の食事代、小遣い、日用品、移動費、文具、娯楽などで月に10万確保出来れば進学出来ると思います。帰省費、携帯、授業料、修学旅行費、塾代、教材費は別です。
西高が賑やかな街の中にあり目と鼻の先には商業施設や娯楽施設があるので、県内でも物価は高い方だと感じています。ここは入学後に分かったことで盲点でした。
進研ゼミの模試は甘めだと思います。例えばですが、市内にあるE館塾の模試で再判定された方が無難だと思います。
400から450程度であれば多分入学は出来ると思いますが、入学後はきついと思います。
うちの子も450から480くらいでしたが、入学後はひと時も気を抜かず勉強しています。
西高は課題はそれほどありませんが進度はとても早いです。例えば、入学後の数学は1日で20ページくらいずつ進んでいきます。英語も授業で習ってない知らない単語や文法は当たり前に出ます。習ってないは通用せず読めない方が悪いのです。
それでも高得点を叩き出す子は数十人から100人くらいいますよ。
なぜだか分かりますか?
西高に入学する子は高校の数学英語は塾で履修して入学するからです。中学3年の10月の今の時点で数学もI A II B IIIを履修して演習し、進度に個人差はあれどセンター試験レベルまで到達させつつあるからです。
医学部は国立医医であれば、上位一割をキープし続けて受験出来るかどうかだと思います。
厳しいようですが、もしかしたら再考された方が良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
うちの子供も現在中3で、西高理系志望です。
E館に行ってますが、夏休み前に全教科中3の範囲は終わってます。

数英に関しては中2で終了してます。(クラスにもよりますが)

現在は高校のレベルの授業です。
公立の受験勉強はしません。(受かって当然という雰囲気ですね)

1月からは高校準備講座が始まります。
そういうレベルの子が集まっているから、西高に入って(理系)苦労しないために、今本当に大変ですが頑張っていますよ。
でも、同じ目標がいる子が集まっているようなので、楽しいみたいです。

大変だと思いますが、一緒に合格できたらいいですね。
お互い頑張りましょう!!

内緒@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
西高の在校生です。
あなたが本気で医学部を目指すのであれば正直五島高校では厳しいかと思われます。(国立のみを考えた場合特に)
西高であってももちろん努力は必要ですが五島高校よりは医学部も目指しやすい環境にあるかと思います。(もちろん西高でもかなり難しいです)
進度なども上の方のものを信じる必要はありません。1日に20ページも進みませんし、予習復習をしっかりやっていれば授業にも十分ついていけます。現に私も中学のとき、高校の範囲なんて一切触れていませんでしたが今学年で4分の1くらいの順位にはいます。
高校生の私には金銭的なことはあまり言えませんが、あなたの学力であれば合格できると思いますしぜひ西高を目指してみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
現役生の書き込みがありますが、1年生の間は1日20ページずつ進むなどは普通にありますので、あしからず。
2年3年は文理別れますし専門的になり難度も増すのでそこまでは進みません。
進度は自宅でも管理していますので間違いありません。
もちろん高校範囲に触れなくとも入学はできますよ。予習復習きちんとやればついていけます。
ですが質問者様は医医希望でしょう?
学年の4分の1にいては手は打てません。280人のうち70番でしょう?
医医ならどんなに落としても30番です。どんなに悪くとも。上位一割は必須です。
現役生さんは70番で満足していれば良いのです。それも人生でしょう。
通りすがり@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
子供は、高校受験で必要な分だけ英数を先取りしてました。(高校範囲も出題される為)
E塾ではありません。

子供に先取りの是非を聞いたところ、「どっちでもいい」でした。
先取りしてない子で入学後から伸びた子もいるし、自分のように生かしきれてない子もいるからだそうです。

先取り効果は高1の夏前後までで、あとは先取り関係なく、適切な学習で頑張ってる子が伸びてきた覚えがあります。
うちのは先取り貯金がなくなってからのほうが真摯に勉強に向き合うようになり、成績も伸びました。
上位1割から、さらに上がりました。

ご参考までに。
ふり@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
実子が進学したいと言うなら、金出してやれよ。五島だろうが長崎市だろうが食費・学費は要る。金無しのような事言っているが、車・携帯と我慢できる不要なものに金をつぎ込んでんだろう。また西や五島を希望ということは大学進学が目標なんだろう。公立進学で成績なら仕方ないが、金問題とは情けない親だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
授業が終わって帰れる時間は何時ぐらいですか?
一年生と三年生ではだいぶ違うと思いますが両方教えてください。
あと休日も課外などあるのでしょうか?それは毎週ですか?何時までありますか?
わいわい@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
朝7時55分着席、夕方16時前後終了です。
その後は部活ですが、そのまま帰宅する子もいます。
うちはまだ3年生ではないので1年生のみお答えしますね。
平日の課外補習はありません。休日の課外は1年生の1学期に5日程度、夏休みに10日程度、冬休みに5日程度、春休みも数日程度でしたが午前のみだったと記憶しています。
基本的に他校に比べると1年時の課外は少ないと思います。
学年が上がった最初に年間行事予定が配られますので、いつ課外があるかはすぐに分かります。予定も立てやすいです。
入学してわかったことは、1年時は意外と課外も少なく学業期の平日の課題もそこまで多くありません。
また課題の出し忘れがあっても叱責されることはなく、明日持って来てくださいね〜程度で教師が怒ることはありません。ただし次の日にはきちんと提出しないとだめですよ〜
GWや夏休みなどの長期休みの課題量は比較的多めですね。
でも他の4校も多いと思うので西高に限ったことではないように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
中学三年のものです!第一志望校は西高です‼私、こないだの夏休み明けの模試の志望校判定でD判定をとってしまいました。これから、西高を目指して頑張るなら、11月の模試ではどのくらいの偏差値、判定ををとれれば良いですか?もちろん、不安で志望校を変えようかなとも考えています。経済的にとても助かるので、公立に行きたいです!志望校変えるとなったら、何処の公立高校がオススメですか?お忙しいのに、最後まで読んでいただきありがとうございます‼
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
秋の模試あたりまでDとかCだったっていう人は結構いますよ。
だから大丈夫とはいえないけど、まだ今から成績はのびる可能性はありますよ。
質問者@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
模試のこと教えていただいきありがとうございます‼あまり、塾の面談とかでも、詳しく教えてもらっていないので、参考になりました‼西高は魅力が沢山あって、凄く憧れています‼まだ、どうなるのか全然先も見えませんけど、成績は上げていかないとだし、秋以降の模試も参考に直前まで良く考えようと思います‼
内緒さん@在校生 [ 2015/10/14(水) ]
万が一西高に失敗したとしてもスベり止めで海生だけは絶対やめておけ
はっきりいってあそこは自称進学校ですらない
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
なんで海星が出てくる。

とはいえ、滑り止めは海星か南山。女子なら海星か純心しかないのが事実。

偏差値離れすぎだけど、長崎にはその選択肢しかない。

万が一ぎりぎり落ちて海星に行く羽目になったら、元の実力も水の泡になる可能性はあるね。

多少は南山のほうがましかな。

なので、それを避けたいなら最後まで頑張ってみて、北高などにシフトする方が将来考えるとなんぼもましだと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
C判定取っとけば受かるて。
んなレベルが高い学校なわけやないし
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
受かった人間はそう言うんだよな。
元ホモナード@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
卒業生に母校のためにカンパしろ資金はいくらでも良いとか手紙を送ってくるあたり、あそこは金儲けが本当にヤバいんだよなぁ。(共学になったのもおそらくそのため)
あと中国人が学費免除みたいなのは聞いたことある
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/19(月) ]

てか、西高の掲示板でそんなこと言ってもどうしようもないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
こんばんは!!現在中三で、とても長崎西高に憧れをもっています!! 質問なんですが、夏休みのさいごらへんの模試偏差値はどれくらいあれば合格の可能性はありますか?
何判定までが、可能性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
夏休みのさいごらへん(笑)の模試なら、D〜C-くらいでも十分。

入試は3月だから、12月の模試で安定してCなら問題なし。

直前模試でもBくらいで余裕。

くらいのレベルには入るけど、結局は本番で定員内の点数取れれば勝ちということ。
模試でAだろうがBだろうがCだろうが、本番で取れなきゃオワコン

あと、塾に頼ってると、入ってから大変。
入学後は塾に通って講義受ける余裕なし。
自力で課題さばいてないと、見る見るうちに成績落ちるから。

とにかく頑張って。
西高、本当にいいと思うよ。

入ってからわかる。
大変だけどそれはどの学校でも同じ。ならば、いっそ西高のほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
さいごらへんとか稚拙な文章しか使えないバカは西高には入れないぞ
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
ごめんなさい!本当に、自分でもバカだと思います!バカなので諦めた方が、良いかもしれませんね!私みたいなバカが、今から目指したって西高が可哀想ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
いやいや、そんなことで諦めるとかないよ〜
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
ありがとうございます✨結構、私自分に自信が持てなくて………けれど、西高目指して頑張るってことはそれなりに凄く価値があると思います😊ですが、まだまだ学力は西高にいけるほどではお世辞でもいえないので、自分なりに努力してみます💕
内緒さん@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
結構、掲示板を気にしてるでしょう?そんな暇ないはずです。(スレ立てたり、コメントする暇のこと)受験に本気なら。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
不安だからこういうところで普段先生とかに聞けないことを聞きたくなるんだと思います。
一日中勉強しているわけではないし、夏休みで学校がなくて塾ばかりだから余計にいろいろ考えるんですよね。
まだまだ先は長いし、がんばらないといけないんだし、掲示板を利用するのもいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/07(金) ]
受験経験しましたけど、少なくともうちの場合は、違いました。本人も、私もそんな余裕なかったです。でも、本番ぎりぎりになって「受かりますかね」って書き込むようなことにはならなかったです。
他の人の事はわかりませんけど、「それなりに」とか「自分なりに」とかきれいごとじゃなく、受験に臨むなら受かるつもりでやらないとだめだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは!長崎市内の中学三年生女子です。高校は西高の普通科にいきたいんですけど、今けんもしで偏差値五十代前半です。 夏休みは全力で頑張ります!! 今から、頑張れば合格できますか? 後、どういう勉強、対策をするといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↓2016年高校入試の予想偏差値です
http://www.kubojuku.net/index2.htm
(入試情報→各高校偏差値表2016年版)

これを見ればわかると思いますが、「現時点の」学力で西高合格はかなり厳しいです。

ですが、高校入試は大学入試とは違ってこれからの努力次第で十分挽回できます。

偏差値から判断すると基本も理解できていない教科・分野があるように思われます。
西高志望だからと背伸びをせずに、易しめの参考書から始めるべきでしょう。
夏休みは教科書に載っているような基本事項を完璧に理解することを目標にしてみてはいかがでしょうか。
どこが弱点なのか自分で判断するのが難しいなら学校や塾の先生に相談しましょう。

高い目標を持って努力するのは素晴らしいことです。来春の合格を目指して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
ご丁寧な御回答ありがとうございます!! 先週、塾の面談では長崎5校を目指すようにといわれました。私は西高に行きたいと伝えましが、相当努力が必要といわれました。 やはり、お世辞でも西高にいける学力じゃないことは、自分でも自覚しています。 勉強のやり方参考にさせていただきますね!!夏休みは、基本からじっくり頑張ります!! やっぱり、高い目標かもしれないし、周りもあきれてるかもしれませんが、西高で夢を掴みたいし、来春西高の制服を着て私の支えとなっている塾の先生に少しでも恩返しが出来るようにベストをつきします!! 私の質問に回答していただきほんとうにありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
西高って携帯禁止なんですか?
それと授業が終わる時間はだいたい何時頃ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2012/10/21(日) ]
厳しいのですね!
回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
即 指導。

男子はバツとして坊主
ひどい場合は謹慎処分

西高はほんとうにやめたがいいぞ‼ほんと
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
今はそんな感じなの?以前は見て見ぬふり、聞こえぬふり。厳しい先生でも一時預かりの後返却だったよ!?それより前は禁止ですらなかったらしいけど…。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
自分は「ダメじゃないけど、長崎県からそう言われてるから」ということでそんなに厳しくなかったのですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
↑ 長崎県じゃなくて校長の考え。
高校生で携帯をこんな扱いして時代錯誤。結局、家で学校などでできない分携帯いじり勉強時間が減るだけ。
南陽輝く、岩屋の緑@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
レベルが低俗過ぎて心配します。携帯とか坊主とか、なんですかこれは。目標は一つ。そのためには手段は選ばない。自分で考えて、自分で身を律する、之が自律の精神です。総合選抜の時代ではありません。やりたいことがあってこの学校に集まったのです。先生にくだくだ言わせるようなことはあり得ない。出来ればいいんです。やればいいんです。目的は一つ、とにかくやること。結果が全て。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
携帯所持の是非はともかく、所持が発覚した人への処分はその時と場合によって異なります。
発覚した時の状況…は当然として、該当生徒の心象・学年・クラス・部活などなど、あと発見した先生によっても異なります。
一時期は携帯の所持者がかなり多く発見されていたことから、イチイチ決められた対応をするのが面倒だったのかもしれません。

ただ1つ確定事項なのは、最近では先生方の真摯な指導もあり、携帯の発見件数も減ってきました。というわけで携帯の所持が発覚した数少ない生徒には"より厳しい"指導が待っているということです。

既にこの掲示板でも話題にされていたようですが、悪い例では「即解約」「携帯の中身を覗かれる」「通話相手と共に退学処分」ですね。(悪い例でなくても、携帯に限らず没収されたものは基本的に中身を覗かれます)

最近は仮想世界でのいじめが多くなりつつある(西高でも行われたという噂がある)ためか。先生の中には「携帯=いじめ」という考えの元、指導を行う方もいます。まぁ現代にあってはそれも仕方のないことでしょう。西高に入った以上、生徒は従うほかにありませんから。
南陽輝く、岩屋の緑@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
ですから携帯なんてどうでもいいじゃないか。くだくだ言わない方が良いです。先生方にとって、とにかく結果が全て。旧帝大、有名校に進学して、夏休みにでも帰省して、進学指導の頭の固い先生達に議論を吹っかけてください。このほうが、よほど在校生の期待にこたえられますよ。在校生がくだくだ言わない方が良い。結果が全てと言われたら、反論できません。投稿する暇があれば、まず勉強、模試模試、仮面さんよ。その割には、優秀な卒業生は文句を言っていませんね。〜〜〜ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved