教えて!長崎西高校 (掲示板)
「頭がい」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
西高は3年生は志望校&成績でクラス分けをすると聞いたのですがそれぞれのクラスは何人くらいですか。
1〜3組と5、7、8組はそれぞれ同じくらいの人数ですか。
内緒@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
1組:文系ギャッパー
2組:文系ギャッパー
3組:文系アッパー
4組:東大クラス(文理合同)
5組:理系アッパー
6組:理系準アッパー
7組:理系ギャッパー
8組:理系ギャッパー

クラスは成績で決まります、志望校が難関国立大学だからと言ってアッパーに入れるとは限りません。また、同様にギャッパーに入っても、難関国立大学を目指す人はいますし合格している人もいます。
個人的には難関国立大学を目指すのであれば、絶対にアッパーに入れるように努力した方がいいと思います。自習時間は同じクラスの人と行うので、レベルの高い人たちと過ごす方がモチベが上がりますし、頭がいい人こそ嫌なことを言ってくる人が少ないので平和に過ごせます。
人数比率は圧倒的に理系の方が多いです。
1〜3組が30人ずつくらい(3組は少ないかもしれないです)で、5〜8組は40人ずつくらいですかね。4組も40人くらいですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
どなたか教えてください。
3年時の東大クラスは成績が良くなくても東大希望なら入れるのですか?
あと、3年の時はクラスは東大・アッパー・メディカルの中ではどのクラスが頭がいいんですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
3年時の「東大・理系アッパー・文系アッパー・メディカル」のクラス編成は進路の希望別に分けられているだけなので
それぞれのクラスに学年の成績上位者が在籍しています。
ですから、どのクラスが頭が良いとは一概には言えません。

東大クラスに行きたいのであれば三者面談で先生に相談されたら宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
考査や模試のクラス平均点で比べると東大クラス>理系アッパー>メディカルクラスだと思います。どのクラスにも学年の成績上位者が在籍しているというのは上の方がおっしゃる通りですが、層の厚さや
下位層の違いからこのようになるのだと思います。

成績が良くなくても東大クラスには入れると思いますが、定員を上回ったときには上位から選ばれるでしょうね。

東大クラスに行っても東大に行けるのは本当に一握りなので、西高の最上位層に揉まれてもめげずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/26(月) ]
ありがとうございます!

頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
東大クラスに入れた!と勘違いする人がいますがあくまでも東大志望の人が入るクラスです。希望すればほぼ入れますが成績があきらかに伴わなければ入れてない気がします。しかし東大クラスという目で見られるので卒業後の進路はみなさんから注目されますよ(笑)
理系アッパーでも油断してると結局九州の九大以外の国立が多いです。クラスなんて所詮関係ないと思います。ギャッパーからも九大がいましたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
3年生は
4組 東大/京大/一橋

6組メディカルクラス

3年生の1〜3、5、7、8組についてどういう大学を目指している子がいて〜やアッパーはここでギャッパーはここみたいなのがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
真ん中に行くほど頭がいい。
文系アッパーは3組で理系アッパーは5組です。文系は1〜3・4は文理で5〜8が理系です。
なのでギャッパーは1と8です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
教えてくれてありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
2と7はギャッパーではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
アッパークラスに入れない人が行くクラスという認識です。
準アッパーですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
1、2と7、8はギャッパーだと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/03/12(金) ]
準アッパーは2年生の6組だけでは
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
真ん中の数字に近いクラスほど成績がいい。
準アッパーは6組と言われているのは2年の話。
なので、3年では3組と7組がいわゆる準アッパーなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
3年生に準アッパーはないはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みさわ@中学生 [ 2011/11/20(日) ]
第一志望が西校で、日々努力している中学3年生です。

私は学校の実力テストで390点とって、先生からは安全圏と言われたのですが、別の模試では380点で、努力圏でした。

どちらを参考にするべきでしょうか??

ちなみに、内申はまだ2学期分が出ていませんが1年生のときからずっとオール5です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
音楽好き@卒業生 [ 2012/02/16(木) ]
一般入試で受験するのでしょうか?
それだと内申はほとんど加味されません。大学進学率を上げたいのが本音でしょうので、実力主義な部分が大きいです。
中学時代の通知表はそんなによくなかったけど、頭はめちゃくちゃいい!!っていう子はたくさんいました。
コツコツやっていれば中学時代の成績はなんとかなりますが、それが簡単には通用しないのが西の面白いところです(笑)
信じれないぐらい記憶力が良い=頭がいい=普段はあまり勉強しない
という人もゴロゴロいます。
模試なんて準備段階ですので、結果に甘んじないよう頑張ってください!
重要なのは本番でどれだけ稼げるかです!
国語英語はあまり差がでないと思いますが、その他の教科は差がつきやすいです。(特に数学と理科)
発展問題もできて当たり前みたいな流れがあるので、差がつかないように頑張れば結果はついてくると思います。
得意教科よりも、不得意教科をさらって穴をなくしましょう。
応援していますよ。
みさわ@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
コメントありがとうございます!!!
とうとう2週間を切ってしまい非常に焦っているのですが、音楽好きさんのアドバイスをもとに頑張ります☆彡
でも、やはり西校は実力主義ですか・・・(ー_ー)!!
とにかく、数学を中心に頑張り、音楽好きさんの後輩になれるようにします^^
在校生@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
今からは、やはり体調管理です!
当日、お腹こわしたり、熱だしたら実力だせないですから。

恥ずかしくても、マスク着用です。

みさわ@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
在校生@保護者さん、アドバイスありがとうございます!!!
私は緊張するとよくお腹を壊したりするので、体調も心配なところです。
万全な体調で望めるようあと一週間頑張ります!
マスク着用必須ですよね(`・ω・´)
みさわ@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
無事合格できました!
ありがとうございました!
疑問@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
何点が最下位合格かがよく謳われていますが,出所が怪しいから信じない方がいい. 受かった個人が聞きにいき,初めてわかる内容.そして君は何位だったとかは言うのかな?担任によるかな?だいたいいつも合格資料用意しているわけないでしょう.君昨年の二学期の中間テストの国語の素点おぼえてる?おぼえていないでしょう.

まほ@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
私は西高に通う2年生です。
私は今まで塾or予備校に通った事はありませんし、西高を受ける時も模試を1つも受けずに合格しました。
模試を気にせずに、自分を信じて頑張ってください。必要なのは度胸です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
上の方の意見は「一般的なひとつの意見として合格に特化しただけの答え」として捉えた方がいいです。
模試を受けず、塾や予備校に行かずとも確かに西高には入れます。
ただ中の下、下の下からついていくので精一杯です。
中学の時に塾に行く生徒は合格する目標で通塾しているわけではありません。
もう合格は見越しており、入学後の授業についていくように先取りで習得を開始しているのです。
塾や予備校に行って先取り習得を始めている生徒は100人以上います。その中にはラサール、附設、灘、青雲に合格した生徒が50人以上いるんです。
そんな生徒と学ぶのですから、入学前から間違いなく差はついてるのはお分かりと思います。

西高は課題が多いと言われますが、課題は他4校も相当な量をこなしています。
西高で大変なのは進度と理解力です。
7月くらいに数学Iが終わるスピードですが、他教科も相当速いスピードで、なおかつ小テスト等で理解の定着が図られますし、課題の理解度は全てチェックされています。
塾や予備校で先取り習得して学校授業で定着させる流れを作らないととてもすじゃないけど、全教科を網羅した勉強は出来ません。
高校3年間を見越した勉強をしてください。合格だけが目標だと100番にも150番にも入れませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆたぽん@一般人 [ 2010/10/13(水) ]
長崎で一番頭がいいって言われている公立高校ってどこですか!?
かすてら@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
やっぱ公立なら西高でしょう。 それでも青雲高校の足元にも及びませんけどねwww
どすこい@在校生 [ 2012/03/03(土) ]
難しいとこですね。
22年度の超難関大学の合格実績は
佐北や東がいいです。
四大模試の結果は長崎西は
全国1位や九州1位を取ってるみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/10(水) ]
今年青雲と長崎西あんまかわらんぞ
SAKITA@関係者 [ 2013/04/24(水) ]
佐北は2010年から北中出身者が大学受験を始めてどんどん難関校の合格率が上がってます。
しかし!高校からの人は西とは比べものになりません!北中からの、しかもそのごく一部のみが難関校には受かってるのです!
血股の卑属@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
いい質問ですね。残念ながら、皆さん間違っています。なんばいいよっとか。公立私立を問わず、長崎北高校が一番なんです。
水槽額武@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
高校ってどこにいっても同じなのかな?商業って頭悪い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved