教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
長崎西に行ける学力があったら福岡県ではどこの高校に行けそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
西高っていってもピンキリでしょうし、福岡県って広いですよ〜(^^;
私立、公立たくさんありますし、福岡市は公立は「学区制」で分かれていて住所で受けられる公立高校は限られてきます。
親御さんが転勤の予定でもおありですか?せめて公立、私立、とどこの市か分からないと答えるのが漠然とし過ぎていて難しい質問です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/01(火) ]
修猷館は厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
西高に余裕で入れるなら、合格するんじゃ?
模試で判定したらいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
理に合格できるなら修猷もも可能。
ただ福岡は長崎にくらべて問題自体は易しいから差もつきにくいし、ひとつのミスが命取りになります。
基本の問題を繰り返し定着させることが大切です。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
福岡は内申がものすごく重視されます。

青雲ラサールは受かりましたが修猷落ちてました。制服が一席ごとに違う列が何列かあり、そこに座り緊張。前後ドバーっと落ちていました!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
修猷館は福岡でも特別です。
倍率もトップ校なのに2倍前後。数年前に400定員を440に増やしたくらいです。これは修猷館が特別で、他の学区のトップ校の福岡、明善、東筑、小倉などはこんなに競争率は高くありません。
ちなみに長崎と仕組みが違うので、修猷館の学区に住んでないと、どんなに成績がよくても受験資格はありません。修猷を受けるためにその学区に住む家庭もあります。

だから県外から受験する人もそれなりの手続きはいります。

さすがにドバーっと落ちることはないけど、競争率はかなり厳しい。
問題は易しいから差がつきにくい。
だから内申も大切になる。ということです。

昔みたいに内申だけで落ちることはないけど、内申が低い人は試験では高い得点がいります。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
が丘が抜けています。卒業生が憤慨してまよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2014/06/25(水) ]
西高に入るには中学の実力テストで最低でも400点は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
同様の質問が過去のスレッドにたくさんありますよ。確認してみてください
数学好き@質問した人 [ 2014/06/26(木) ]
過去のスレッドを見たら400点以下でも良いとか最低でも400点とか色々な意見がありました。実際のところどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
同じテストを受けてないのですから、違ってあたりまえです。
平均点が400の学校もあれば300の学校もあるし、西に半分以上の生徒が合格する学校もあれば、3人の学校もある、3年生が5人の学校もあれば180人の学校もある。
だから「学校のテストでは」と質問があれば、自分の経験を話すしかないのです。
ということは中学がどこかもわからないのに、何点あれば…なんてわからないということです。

学校の先生に、例年何点以上の人が合格するのか聞くか、業者の模試を受けるか、具体的な情報を得た方がいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
模試が一番ですね。
それに、あくまでも合格可能性しかわからないので、本番で何点取れるかが大事です。
体調万全で平常心で臨んで初めて中学校や模試の評価が活かされますし、本番でMAXの力を出せる場合も稀にあります。
本当に合格したいのなら、学校の授業をしっかり聞いてついていく。
そして、対策を練って。
そのためには、実績のある塾などにいくのも一つの手ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ベイス★ボール@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
西高は自称進学校だと思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
自称進学校→あくまで進学率がいい
リアルガチ進学校→進学先がいい
近所の人@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
南山、海星はゼッタイ違う。自称進学校ですらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
南山、海星に対し、なんということをのたまいますか。固有名詞をだして、何を思召しますか。まともに受験なさったこともない、匹夫野人の公達とお見受けいたします。菜酒ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
意味不明の言葉やくだらないわざとらしい誤字、変換ミスはやめたほうがいいと思います。
ふざけるにしてももっと考えたほうがいいですよ。
年寄りでもこんなダジャレをしつこく使いません。
全く面白くないので。
いい加減気づいてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
きくまでもなく自称進学校だろ
ただ保護者世代は自称進学校の定義しらないだけで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/21(土) ]
指定校で慶應に行きたいんですが、西高の指定校に慶應はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
西には指定校はありません。
自力でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
いやあるでしょう。
今の時代に進学校で指定校がない高校はほとんどないと思います。
ただ西は推薦で大学に入ることをあまり奨めません。でも実際推薦で入る子は毎年それなりにいるみたいです。
でもとにかく推薦を表に出さないので、慶應の指定校の枠があるのかはわかりません。
早慶に推薦で行く子はいますが、指定校なのかAOなのかわかりません。
私立高校なら指定校の枠をかなりアピールしていますので、どうしても指定校で慶應なら私立が確実です。推薦前提で西を選ぶのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
ですね。基本、推薦もAOも勧めないはずです。
そもそも、国立難関校中心ですので、私立に推薦で進学したいなら、私立の高校に行かれた方がいいです。
内緒@保護者 [ 2014/07/01(火) ]
厳しい推薦基準が設けられていますが、それを満たしていても、親からお願いしても推薦は受けられませんでした。
ただ、運動部で実績があり、成績が下位の生徒をとにかくどこかに入れる為に推薦したという話は聞きました。
国立中心の指導ですから、難関私立を目指すのはかなりの本人の努力が必要です。頑張れますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
卒業生ですが、成績良くないクラスにいけば慶應の推薦とれますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
慶大,早大や同大等の私大が,なぜ偏差値が高いのか知っていますか.理由は4つ. 1つめは入試科目に算数理科がないから. 2つめは国立大希望者が滑り止めとして受 験,合格後入学辞退,国立大に入学. しかし受験者の高い偏差値は受験したとい うことで,私大に残してくれる.次年度予 備校がそのまま利用活用. 3つめは,出身大学をベタ誉めできるマスコ ミ関係者に私大出が多い. 4つめは,早慶以上の私大がないから国立大 希望者がしかたなく受験. こんな程度ですから,しっかり勉強して慶大に行きなさい.野球部でもないのに指定校なんて甘えない.入学金授業料他で約900万,おぼえたのは麻雀,女,車と大学の自慢だけでは淋しい.最後に,早稲田や慶応に入学している奴の中に,旧帝大辞退して入学しました.という学生いません.新潟千葉信州神戸岡山広島熊本大学もまずいません.埼玉大もいないのでは.
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
的確なご明察、感心しました。この回答を全面的に支持します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アメフト好き@在校生 [ 2014/06/19(木) ]
九州大学に行きたいんですが、学年何位くらいなら合格圏内でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
???
在校生なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
実力からみるとほぼ全員可能でしょう。あとは生徒のやる気の問題。教師のほうはやる気満々。わたくしの同級生で同高校教諭が自慢げに話していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
学年で中位、ほぼ真ん中くらいの成績で九州大学に届かないなら、本人の努力が足りない。しかしもっと足りないのは指導者、教師の努力である。学年の半分は絶対に九大に届く。そうでなければ意味がない。さもなくば西高の存在価値がない。市民の大きな期待がある。できるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
長崎西は何故県トップの公立高校なのに長崎大学がこんなに多いんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
県外者の意見こそ最も客観的で一理あるかも。一言で罵倒するより、耳を傾けてはいかがですか。厳しい意見こそありがたいでしょうな。長崎弁で進学成績や受験競争を語るべきでありません。全国区のレベルで議論しましょう。
内緒@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
愛知県のことを話してみましょう。
高校一学年、320人や360人が多いです。
全国でも珍しいでしょうが、高校生は増加傾向で、
320人が360人になったり、360人を400人にする高校もあります。
県内に多くの大学がありますので、愛知県で入学し、就職も地元で済ませる子供が普通です。
全国での求人倍率のトップを、いつも争っているので、仕事を見つけやすですね、
変わった大学で、豊田工業大学は、トヨタが設立した私学ですが、九大と同じような授業料と、近いレベルです。
就職まで考えてなら、愛知県、名古屋市の大学はお勧めだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
質問の原点の戻りましょう。なぜ長崎大学が多いか。まだまだ長崎5高校などという言い方が残存するからです。合同選抜時代の残党、私どもを含めて、しぶとい生き残りが生息しています。西高ではなく、全く異なる学校ができたのです。地元の大学進学から脱皮して、全員が最低でも旧帝大以上を目指す意思を明確に表して高校生活を切磋琢磨して送る学び舎です。旗印を明確にしましょうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/14(水) ]
なぜ西高は長大進学が多いのかということですが、西高に限ったことではないでしょう。
同県内の大学への進学が多いのはどこも同じ。
質問の意味するところはなんとなく分かりますが、いらぬ世話です。

ちなみに、長崎大学進学者は県内の高校の中で飛びぬけて多いということはないですよ。
東高と諫早高校が飛びぬけて多い。全国的に見ても、地元国立への進学率がこの両校は非常に高くなっています。
内訳にしても、西高では長大なら医学部系。これも他校と異なっています。

もっと言えば、九州大学進学者は県内でも飛びぬけていますし、所謂、旧帝一神+広+国医医くらいまで入れると、半数まで行きます。
県外の方の伝聞ではなく事実。
その他国立の中に長大が入っているというところです。
で、地元なので多い。
ただそれだけ。

残念ながら、普通の進学校です。自称ではなく。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
学年で半分以上なら超難関、難関、有名校に進学できるなんてすばらしい。しかも半分以下でも、ほとんどが地元国立大学に合格しているのです。素晴らしい成績だと思います。さらに努力して、3分の2以上が難関校に進学できるよう期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
諫早と長崎西はどちらの方が偏差値上ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
特推は西は、13人以内。東と北は9人以内。南とは北陽は7人以内。

一般推薦は、西14。南北北陽56。東24。

諫早は、特推9人以内。一般推薦48。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
ちなみに今の二年生から高校入学数は、280人です。
卒業生@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
長崎市から諌早へ進学する人いないでしょ?
逆はありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
卒業生さん言いえて妙でしょうな。このような一発で言い切る回答が望まれます。すばらしい。くだくだ述べない、一言で切る。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
アホやね.「諫早と西ではどちらが偏差値が上ですか」の愚問.真のアホですな.PC使って調べろよ.このスレでもわかるでしょう.アホだわ.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
長崎西に入る生徒は定期テストと実力テストそれぞれどれくらい取っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
定期テスト、420以上。実力テスト、400以上
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
学校によって違うでしょう。
実力で400とか取ったことないですが…
卒業生@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
私は、定期で430以上実力で450以上とっていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
定期テストより実力テストで成績が良いほうが結局伸びます。これは昔から変わりません。数か月、習った範囲の分での試験より、小学校から今までの範囲すべてで試されることに答えるのが実力テストでしょう。
ペパーミント@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
娘は定期460以上、実力450以上でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
そりゃ点数取れてた方がいいけど、300点代でも努力次第では入学できるよ。
入学後きついと思うけど、他4校や諫高、大高、島高に入学したって、入学後はきついさ。
みんなハードスケジュールの中大学を目指している。
程度の差はあれど、補習や課題は山のように出されるものよ。
ただ西高は補習がないからね。その分ただ授業だけだから楽かもしれないね。
西高に受かるといいねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とある受験生@中学生 [ 2014/06/08(日) ]
西高から医学部に受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
実績を確認して下さいね。
とりあえず、どこの高校であろうと可能性はありますし、本人の頑張り次第です。
西はそれなりの実績はあますが、そもそも学力と意欲の高い生徒が集まっていることと、それに合わせて学校が指導を行っているということ。
西だから可能性があるとかないとかよりも、本人にその意思があるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
どこの学校でもあります
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
「医学部可能性ありますか」について。
国公立大学の医学部医学科についてですね。成績が下位なら、日本国中ほとんどの高校で受かりません。西高でも青雲でも受かりません。当たり前でしょう。 西高について具体的な数字で知らせします。24年度は国公立大学医学部医学科は20名、ただし、西高は産業医科大学2名等は含めません。国公立大でないと言えばそうなのですが。参考に歯学部と薬学部は25名でしたね。 25年度も国公立大学医学部医学科20名。でも、防衛医科大学校の2名等は含めていません。慶応・慈恵・防医・産業・自治等は国公立大学と同等の学力が必要ですが、西高はあまり公表しませんね。しっかり勉強してね。
卒業生@保護者 [ 2014/09/15(月) ]
医学部医学科志望生徒が多いので、情報交換や学校の成績が受験の参考にはなるとは思います。影響受けて、医学部に志望変えた友達もいます。薬学部→医学部 合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
薬学部は最下位の選択。医学部は下から三番目、歯学部は二番目。貧乏人にはわからないでしょうね。そのうち判ります。もう遅いでしょうがね。卒業するころには厳しい現実が待ってます。流行りに目指して、廃るころに社会に出ることになる。株を買うのに似ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ジャップ@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
長崎西の生徒は大学をほとんど一般入試で受験するんですか?
S@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
ほとんど推薦はもらえないものと考えておいたほうがいいと思います。
推薦をもらえる基準が厳しいので;;
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
基本的方針は、推薦はしない。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
受験とは一般入試で入るものと、西高生は昔から思っているから。
内緒@保護者 [ 2014/07/21(月) ]
推薦で人より早く進学先が決まって、たるんで顰蹙を買う行動を取った生徒がいたらしい。
それ以降、「推薦しない」という方針が立てられた。
それ以前は 一定数、推薦で進学する生徒さんはいましたよ。国立にもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
推薦は一月、二月は梅、三月椿、四月桜に五月は牡丹に決まってます。花札じゃありません。くだくだ言わずに、ガチで一発勝負。推薦好きならすぐ退学したほうが身のため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved