教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
中学三年生です。

私は県内の私立中学に通っています。

進研ゼミの模試で学校内で10番以内に入っていれば、長崎西には受かるでしょうか。

コメントお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県教育ウォッチャー@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
県内に限らず私立の中高一貫校って何かと胡散臭かったりアヤシい学校が多い。少子化で何よりも生徒集めなければ始まらないからね、サッカーなんかで
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
そういう学校はあっていいと思うけど。
勉強だけがすべてではないし。
そういう特色を強く出せるのは私立しかないし。

ただ、学力で選ぶとしたら長崎は選択肢が少ないというか、レベルの差が大きすぎて、青雲と西があって、あとは公立が続いているけど、あとは離れすぎて。

西高失敗したら南山か海星しかないとか・・・・。

せめて北高レベルの私立があれば、第一志望にも滑り止めにもなるのにねぇ

内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
あそこって鹿児島ラサールとなんであんなに違うんだろう?生徒の質とか
同じカトリックなのに
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
あそこは教員は年寄りばっかで教え方もヘタ
普段の授業中も平気で紙ヒコーキ飛んでいるらしいぜ
内緒@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
無事合格しました。

沢山の情報提供ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
西高から大学へ進まず専門学校や就職というパターンはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
就職はほとんどないですが、専門学校はいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
就職はいません。進学校ですから。
専門学校は1学年に1.2人というところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
北高の大学進学について、文系と理系の学部ではどちらが多いのですか?
特に旧帝大進学者はどちらが多いのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/24(月) ]
間違えました、西高です
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
西高の場合は3年生のクラスで言えば6:4で理系が多い構成です。
当然進学先学部もほぼ同じ割合となります。
旧帝大に限ってだと中身は学校でしかわからないのでしょうけど、やはりほぼ似たような割合かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
今年は文系3理系4文理1クラスです。
人数的には7割が理系です。
旧帝大進学者もほぼ人数比なのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
上位の進学校になると理系の割合が多くなりますよね。
理系の場合は学費や大学の研究費、教授対学生の比率、就職のメリットなんかがあって、国立の人気が高くて、理系のほうが難易度は高くなりますから。

国家上級でキャリア志望、政治家志望、法律家などであれば、難関大学文系を目指してるんでしょうが。

西高以外だと国立でも文系が多くなるんでしょうね。
私立の割合が多くなるのもこの辺が理由かな。

模試で文系が高く出たとしても、文理が同じ土俵で判定されたら理系が高く出る様な気がするんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
大手進学塾の公立高校合格判定模試で理数科D、普通科B判定と出ました。塾の偏差値は57くらいです。合格の可能性はあるのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
まれにそういう生徒はいますよね。すごく優秀なんだと思います。
殆どの生徒は課題と部活と行事に追われながらの結果を出してます。
もちろん、高校生活も楽しんで。

確かに、高3のこの時期で、モードが切り替わってきたところに、いろんな行事が詰め込まれてバタバタしてやっても楽しめるわけないやんというのはわからなくもないですが。

あと、昨年の実績について言えば、これは西高に限ったことではなく、県内の高校は青雲も含めて軒並み残念な結果だったと思いますよ。

昨年の卒業生が2年生の時、九州北部インターハイがあり長崎の高校生は動員された地出場したり。総文祭も。昨年はさらに国体も。
この影響がないわけはありません。

これを理由にしてはいけないというかもしれませんが、事実そうですし危惧されていたことです。

今の3年生である在校生君たちにとっても少ないながらも同じような事が言えると思います。

そういったところも含めて本番対策を進めなければいけませんし、先生たちもそのつもりで細かいところのケアに神経質になっているのかもしれません。

いずれにしても、長崎県内の中学生はもしいけるのであれば長崎西にと考えている生徒は相当いますよ。
学力が及ばないからランクを下げているだけ。
誰だっていい学校に入りたいし親だってそう思ってます。

きっと。

勉強が大変、課題が多い。だから西は受けなかった。なんてのは本当の理由ではないです。
それと、高校の文化祭なんてどこもしょぼいもんです。

選択の基準は、極端に言えば学問レベルとスポーツの分野でのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
色々なご回答勉強になります。
でも、質問者さん不在の単なるご意見スレになっているようです。
もはや質問者さんも見ていないかもしれませんが、少しのエールを。
うちの姪は、まさに質問者さんの状態から理系に受かりました。
時折妹から相談を受けていたので、結果を聞いた時は嬉しかったですよ。受験には運も影響しますが、今B判定なら例え理系がだめでも、普通科には受かる可能性は高いでしょう。

一方で、今盛り上がっている西高談話ですが、少なくとも、県内公立校で一番の進学校であることは事実です。受験生も、その保護者もそのことを Intellectual nourishment としていることも当然でしょう。また進学校ですから、催事のことなんて二の次なのは当たり前です。「自律」も建前論でしょうが、建前だけでも出してくれるだけまし、ってもんです。

私も遥か昔に某帝大の理学部に入学しましたので、高校受験とは比べ物にならない大学受験の厳しさは(今となっては大学受験すら楽に思えますが)認識しているつもりです。進学校の目的は、この受験を切り抜くテクニックを学生に教え、よりレベルの高い学校に進学させることがすべてです。

高校の勉強は大学で学ぶ知識の(大学で遊ぶ連中には無縁ですが)基礎となる程度のレベルです。まあ、3年間で詰め込むには多少量が多いかもしれませんが、基本「中学で基礎を理解した者ならば、努力すれば理解できる程度のものです。」、後は「覚える努力」も必要ですが。

つまり、コンペで勝ち抜くにはどうしても日々の努力が必要となります。西高校などの「がんじがらめ教育」もこれを目的としたものとして、私は一定の評価をしています。学生にとっては面白くないでしょうけどね。

このようなことから、姪や我が子には「Visionを早く決めて、そこにたどり着けるBestな道を選択できる努力をしなさい。」と言っています。
目的がある子は努力を惜しみませんし、くだらない愚痴も言いませんから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
それは、学生は勉学がすべてで、文武両道はくさい理想だという意味にもとれますが。そういう人は、自分の考えにあった私立とか行けばいいんじゃないでしょうか。ここは、公立高校の掲示板で、くだらない愚痴とかじゃないです。今、それなりのそれぞれのレベルで頑張ってる子たちばかりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
言葉が足りなかった様ですね、すみません。
人には持って生まれた才能がありますから、「それぞれのレベル」で努力するのは当然のことです。
すべての者の知識レベルをEvenに考えている訳ではありません。ただ「それぞれのレベルに応じて、目的に達成するため」に努力するチャンスは、概ね誰にでも与えられていると私は考えています。
西高校生なら、尚の事でしょう。その上で、今の境遇を自分以外のせいにする時間が勿体ないな、と示唆しているだけです。くだらない愚痴とはそういう意図です。

一方で、「・・理想・・私立とかに行けば」というのは、少し違和感があります。現実として、西高校に行く学生は「自分の考えで」入学していると思います。
選択の理由として、「県内でトップクラスの進学校だから」、という考えが大部分を占めることに反論される方はいらっしゃらないのでは?

加えて、県内で、リーズナブル(公立)で、地の利も良くて・・となれば、他校に行く理由もなくなるでしょう。
このことに関して、公立だから、私立だからというのは、短絡的に思えます。同じ進学校ですから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
西卒の親、中学校の先生など多少のアドバイスはあったのは間違いないですが、結局はうちの子も、自ら望んで西に進みました。
最初は西だと高校生活が苦痛になるかもしれない、楽しそうな学校がいいという考えもあったのでしょう、北高がいいと言っていましたが、結局西へ。
選択の理由は、将来のことを考えるとともに、通学に負担が無いように、あとは部活。

今は大変な思いはしていますが、結局、学校行事も積極的に楽しんでやっていますし、学業もしっかりやれています。

要は、本人がどこを選んだのか、公立と私立のどちらがいいとか悪いとかの問題ではないです。
自分の選択に自信と責任を持って、今感じるか進学後か社会に出た後に感じるかわかりませんが、今の西高方向性についてはおそらく評価できるものとなるはずです。

私は総合選抜の時代の西高OBですが、その当時が悪かったとも思いませんし、いまがだめだとは全く感じません。
むしろ、これが本来の形であり、自律はこのことを言うのだろうと考えています。

そういった意味では、愚痴のことも含めて自ら理解し、律しながら乗り越えていくべきものでしょうし、すべての西高生が同じことをやって先に進んで行っているはずです。

ま、希望の進路に進めるようあと数か月がんばって行くだけかと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
公立中で成績が上位10番くらいなのですが、合格の可能性ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
ざっくり言えば、ぎりぎりくらいかな。
西高への進学が一番多い中学校で10人くらい。
当然青雲に行く子もいるけど、学年が5クラス以上の中学校で10位くらいがボーダー。

上位4〜5人っていうのが一番多いかも。

順位より実力テストと模試で判定すべきだと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
お返事、ありがとうございます!
西高に入れるように頑張ります。
けむ@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
式見中、大浦中、南中、茂木中等では絶対入れません。長大付属中なら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
朝補習は何時から始まりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
朝補習なんてないです。
もうなくなりました。

朝早く来て課題とか自学をする生徒はいるけど、自分の意志で来ているだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]

朝補習はないんですね、校区外から受験を希望しているので、気になっていました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
朝課外はありませんが、他校より始業時間が早いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
ちなみに、どこの学校も同じかもしれませんが、定期テスト前の一週間ほどは夜7時くらいまで自学できますし、先生も質問を受けるために待機してます。

加えて、きゅじつの補習、自額は頻繁にあります。

三年生になると毎日放課後自学可能です。

あまり強制があるわけではなく、極端に言えば自分のペースでできると思っていいでしょう。

ただし、周りががんばっているので、いい意味で流されることになると思いますし、それはそれで結構大変かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
こんばんは!!現在中三で、とても長崎西高に憧れをもっています!! 質問なんですが、夏休みのさいごらへんの模試偏差値はどれくらいあれば合格の可能性はありますか?
何判定までが、可能性がありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
いやいや、そんなことで諦めるとかないよ〜
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
ありがとうございます✨結構、私自分に自信が持てなくて………けれど、西高目指して頑張るってことはそれなりに凄く価値があると思います😊ですが、まだまだ学力は西高にいけるほどではお世辞でもいえないので、自分なりに努力してみます💕
内緒さん@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
結構、掲示板を気にしてるでしょう?そんな暇ないはずです。(スレ立てたり、コメントする暇のこと)受験に本気なら。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
不安だからこういうところで普段先生とかに聞けないことを聞きたくなるんだと思います。
一日中勉強しているわけではないし、夏休みで学校がなくて塾ばかりだから余計にいろいろ考えるんですよね。
まだまだ先は長いし、がんばらないといけないんだし、掲示板を利用するのもいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/07(金) ]
受験経験しましたけど、少なくともうちの場合は、違いました。本人も、私もそんな余裕なかったです。でも、本番ぎりぎりになって「受かりますかね」って書き込むようなことにはならなかったです。
他の人の事はわかりませんけど、「それなりに」とか「自分なりに」とかきれいごとじゃなく、受験に臨むなら受かるつもりでやらないとだめだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
軍艦島@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
長崎大学医学部に現役合格したいです‼

でも昨年は現役一桁…

西高で15番前後。
大丈夫だろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
その成績なら絶対合格でしょう。迷うことはありません。軍艦島から通学でしょうから、早めに通学定期の割引交渉をするか下宿探しでしょうな。羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
西高から琉球非医は落ちこぼれですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
ふたつ上の方
この質問自体どうかとは思いますが、
よく読んでください。
「非医」って書いてありますよ。
こういう質問は愉快犯的にいろいろな学校の板であります。答えるなら、それほど熱くならずにいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
随所に主となれば、立つ所みな真なり。臨済宗の言葉です。西高生ならこのくらいはわかるでしょう。
]d@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
琉球非医ねえ。寂しくなる表現ですね。琉球医除く。ではだめですか。
保護者@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
結果がだせなかった・・でも国立に・・
親孝行じゃないですか。
しばらくは辛いでしょうが、なにかの縁と思って、沖縄ライフを満喫しましょう!!

就職のほうが、大事!
曲がったことが大嫌い@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
国公立進学した時点で、同学年の人の上位10%に入るよ。

国公立受ける人ってトップ校か2番手校ぐらい。

そりゃ西校の中じゃ落ちこぼれかもしれんよ。けど、西校がずべてじゃないとよ。

社会はもっと広いっちゃけんさ。

だから自信もって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは!長崎市内の中学三年生女子です。高校は西高の普通科にいきたいんですけど、今けんもしで偏差値五十代前半です。 夏休みは全力で頑張ります!! 今から、頑張れば合格できますか? 後、どういう勉強、対策をするといいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↓2016年高校入試の予想偏差値です
http://www.kubojuku.net/index2.htm
(入試情報→各高校偏差値表2016年版)

これを見ればわかると思いますが、「現時点の」学力で西高合格はかなり厳しいです。

ですが、高校入試は大学入試とは違ってこれからの努力次第で十分挽回できます。

偏差値から判断すると基本も理解できていない教科・分野があるように思われます。
西高志望だからと背伸びをせずに、易しめの参考書から始めるべきでしょう。
夏休みは教科書に載っているような基本事項を完璧に理解することを目標にしてみてはいかがでしょうか。
どこが弱点なのか自分で判断するのが難しいなら学校や塾の先生に相談しましょう。

高い目標を持って努力するのは素晴らしいことです。来春の合格を目指して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
ご丁寧な御回答ありがとうございます!! 先週、塾の面談では長崎5校を目指すようにといわれました。私は西高に行きたいと伝えましが、相当努力が必要といわれました。 やはり、お世辞でも西高にいける学力じゃないことは、自分でも自覚しています。 勉強のやり方参考にさせていただきますね!!夏休みは、基本からじっくり頑張ります!! やっぱり、高い目標かもしれないし、周りもあきれてるかもしれませんが、西高で夢を掴みたいし、来春西高の制服を着て私の支えとなっている塾の先生に少しでも恩返しが出来るようにベストをつきします!! 私の質問に回答していただきほんとうにありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved