教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
やっぱ、前の校長がよかったかも。
と思う今日この頃ですが。。。。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
改めて思うのは、前校長の批判をしていた生徒や父兄は西高に何を期待していたのかということ。
父兄として直接お話ししたこともありますが、方針が明確で、はっきりと説明もされますし、実は、行事関係は積極的でした。
勉強ばっかりしろという感じではなかったと思います。
西高に入った理由を考えれば、あれくらいは当然だったのでは。
表面上の雰囲気や強い言葉だけで判断したり、子供たちは楽しいことしたいですから、あんな感じで言われると文句も言いたくなるかもしれませんが、それをそのまま受け取っていてはいけなかったのでは。

内緒さん@保護者 [ 2016/07/16(土) ]
前校長の方針によって難関10大学現役合格率は低下。浪人生の増加によって現浪合わせた合格者数は向上。つまり近年の実績は西高ではなく予備校の力。適切な受験指導をすれば現役合格できる力がある西高生を精神論でしか指導できない教務力の低さ。あえて称えるなら予備校への丸投げ方針を確立した前校長の功績か。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
校長変わってからもっと低下する予感。。。。

長崎以外のトップクラスの進学校も浪人率かなり高いんですよね。

現役にこだわるなら、佐世保北や諫早と同じやん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。
あの校長は神格化されてますが、決していいとは思えません。今の校長も微妙ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ちなみに、他県の同レベルにある高校でも、浪人はかなり多いですよ。

上位校は同じような傾向で西高が浪人が特に多いというわけではありません。

現役にこだわるかどうかは本人の問題ですから、高校のせいにするのはどうかと。

浪人も含めて、進学先がいいか悪いかを判断すべきですし、浪人生が合格したのは予備校のおかげかというと全く違います。
やはり、高校で違ってくるのです。

”浪人生が多いということは、本当は力のある生徒を、現役時代に伸ばせなかったということですよね。”

という現役生、卒業生がいますが、それは、間違いです。伸ばせないのは西高以外の高校のことですよ。

能力を伸ばせず、あるいは自ら伸ばすことができず、目標を下げ、現役での実績を、ということで、結果、地元の国公立。
現役国立進学率80%とか90%とか。

優秀な生徒もいますが、その中のごくごく一部が目標を達成しているだけで、極端な話、朱に交われば赤くなる。
能力も周りのレベルによってどうにでも変化します。
高校によって変わるんです。
西高で50位の生徒は、北高では1位でしょう。
じゃあ、北高で本当に1位をキープして、西高の50位の生徒と同じくらいの大学に進学できるかといえば、怪しいものです。
きっと学力を落とします。
浪人してでも上を目指すという気持ちもそれほど持てなくなるでしょうし、高校からも、現役で合格できる大学にしろと言われるでしょうね。

浪人すればいいというわけではないですし、浪人したら確実に目標の大学に合格できるわけではありません。
浪人したくなかったら、ランクを落とせばいいだけですしそれを決めるのは本人です。

前校長は神格化されているわけではないと思いますし、方針はとても単純で分かりやすかったのではと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
高卒で就職する場合、公立トップ高だとプラスになりますか?高卒就職するために西高に入る人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
高校就職を前提に西に入る生徒は皆無です。
スポーツ推薦で入って、最初の進路アンケートで就職と書いても却下。

最悪でも、何処かの大学に進学します。

確かに西高卒での就職はそれなりのネームバリューはありますが、会社とかからは進学しなかったのはなぜ?って疑問も持たれますので、デメリットの方が大きいですよ。

学校も進学前提ですから、就職しょうと思ったら自分で探さないといけません。

就職するつもりなら西は受けない方がいいです。

工業や、商業の方が何倍もマシです。
資格とれますし。

そもそも、就職希望で西を受験しても受からんでしょう。
受験勉強自体がムダですし、何のために受験勉強して西に行こうとしてるのかよく考えてみましょうね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/15(月) ]
長崎西の問題行動(?)について
某付属中学に通っているものですが、西高にいった先輩から良くない噂を聞いて不安になっています。
それは、盗撮で退学になった人がいるという話です。盗撮は犯罪ですし、正直ドン引きです。

真偽は定かでは無いのですが、他にも問題行動を起こして退学になった人についてや、体罰について等の噂を耳にします。

ぶっちゃけ本当の話なんですか?

最近(ここ数年?)西高は倍率が下がり人気の校とは言えない存在となったようです。
進学実績などの成績は相変わらず良いようですが、、、。
やはり厳しい学校である分、生徒のストレスも多くこのような煙がたつ環境なのでしょうか。
自律とは名ばかりの、成績ばかり追いかける学校なのでしょうか?
僕の不安を紛らわせるため、何卒ご意見よろしくお願いします_(._.)_
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
西高を受験したいのですか?

やめたらいいと思いますよ。
もう、こういったことを考えている時点で、ズレてます。

だいたい個人の問題だろ。
学校の責任と言いたいようだが、悪意しか感じられませんね。

ちなみに、いつの話かは知りませんが、今のところ聞いたことはないです。

あったとしても、上記のとおり。
ドン引きしたいなら、それをやった本人を対象にしたらいかがでしょう。

もしくは、他の学校ではそういった類のことが一切なかったのかどうか、よーく確認してくださいね。

ドン引きしまくりで、進学先なんてなくなると思いますがw

倍率下がり気味というのは?
よくわかりません。
少なくとも公立の受験に関しては、中学校の進路相談の折にコントロールされていますので、倍率は極端に変わることはないですよ。
錯覚でしょう。
普通科の倍率が1を切っていることを言っているのであれば、データの見方をよく確認してくださいね。

そして、決して厳しい学校ではないですよ。
ストレス感じているとしたらそれは入り口の選択を間違った本人の問題でもありますよね?

受験前からそれなりの負荷がかかる学校であるということはわかっているはず。
それをあえて選んだのは本人でしょうから、ストレスもくそもないでしょう。

それに成績だけを追い求める学校ではないですよ。
結果としてそうなっているだけ。
進学先は個人の能力がベースになっています。
ただ、チャレンジさせるかどうかという点で他の学校と異なっているだけです。

ランクを落としても、志望の学科を変えてでも現役国公立合格を目指す学校もあれば、西の様な高校もあるということです。

某私立高校の生徒は数年前にそういうこともあったようだけど、退学にはなってない。

まぁ、そういうことが、気になってそれで学校そのものを評価しているのであれば、対象の高校にはいかないほうが無難です。

進学できたとしても、不平不満が募るでしょうし、何かにつけ、こういった話を持ち出して騒ぎ立てることになるんじゃないですか?
匿名@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
盗撮で退学は本当の話です。他の高校と同じく、問題は多々あります。別に学校のストレスではなく、その個人の資質だと思います。
それに、どこの高校に行っても同じだと思うので、そのほかのことや、自分の進路や学力などもふまえた上で受験を決めたらいいと思います。そうしないと、どこに行っても不安と不満がつのることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
附属ではなく付属中ですか。
どこでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
不安になることはない。
書き振りからして附属でしょう。長大附属。
生徒本人かどうかはわかりませんが。

附属の卒業生として情けない。

視点がずれてる。

学力不足で受験できないことの前振りか?

他校のことも羅列してあげればいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
上の方達
そういう様な煽り方、往なし方をするのはこの方に失礼だと思いますが?
質問者様は高校に入る前で何かと学校の評判も気になって当たり前です
自分もここを卒業しましたが校長がどうだとか言う前に、先生方ですね
合わない方はとことん合わないと思いますよ
上の様な「嫌なら辞めろ(学校を)」と言ったような風情が西高の中で(先生方の基本的考えとして)存在するのは確かです
自分たちを何と心得てるかは知りませんが笑
まぁ県内TOPの学校を卒業したという学歴は手に入りますがね〜
それにしても考えものですよここは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
先生にもよるんですよ。
かなり差が激しい。特に校長が変わって、前みたいにいい大学に合格してなんぼ・・・みたいな感じではなくなっていると思います。
受験にしても、成績がいいクラスでも、基本的にはうけたいところでいいっていいクラスもあれば、ちょっと易しい学校をいうと怒られるというクラスもあるし。
ただ高校が西だから問題行動を起こすってわけではないし。
それにこの質問自体の意図に疑問はありますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
県外の大学を受験する西高生の皆さん。受験前の宿泊先はいつ決めましたか?学校側から宿泊場所等、説明はありますか?
1p@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
旅行会社が世話してくれます。センター素点が大きな決め手、だからまだの方多いでしょう。嫌なら勝手に行きます。温泉旅館・野宿・ラブホ。徒歩・自転車・チンチン電車・ヒッチハイク・伝馬船・米軍機とね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
apple@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
どんな学校行事がありますか。特に西校独特の行事を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私は長崎市内の中学2年生です。
私の学年は70人ほど在校しているのですが、テストは大体何番ぐらいに入れば西高に受かれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
3番ぐらいじゃないでしょうか。
学年70人の中学校から理コースに来た友達は、ずっと一番でした。
その年そこの中学から西高に来たのはその子だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
学校によって違いますからねー。
180人の学校から15人の学校もあれば、3人の学校もありますし。
ここ数年、中学から何人合格しているのか学校の先生に聞くのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
中3です。
校区外受験しようか、迷っています。成績は合格ギリギリといったところです。西高は課題が沢山ありそうなので、通学時間など考えると近くの進学校のほうがいいのかな、と思ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
校区外は公共交通機関で通える範囲ですか?

在校生はおおむね一時間以内で通学している感じですが、1時間前後ならば可能かと。

部活とかもあるのでそのあたりも含めて検討すべきです。

近い生徒はそれなりにアドバンテージはあります。
通学の時間で言えば往復で一時間くらい違う場合がありますので、自宅学習の時間がそれだけ削られるということ。

ただ、部活を遅くまでやっているとか、クラブチームに所属している生徒とか、休日は練習や試合などでつぶれる生徒もたくさんいますので、要は個人の取り組み方次第ということです。

ただし、これらの生徒は、自分の意志でスポーツその他に打ち込みそれなりの経験や実績を積んでいるということでもありますので、いたずらに自宅学習の時間をつぶしているということでもありません。

そのあたりのことと、通学の時間をどう比較するのか、違いを埋める西高に行くメリットを見出せるのかというところが重要です。

課題に関してはおっしゃる通りですが、これはどこの進学校も似たようなものです。

各学校でそのレベルに合わせて、たくさん課題は出ます。

一つ違うことは、西高の生徒は各中学校のトップが集まっていることから、授業のレベルは徐々に高くなってきますし、進度も速いです。

ということは、授業はもよとり課題や自学に割く学習時間は重要です。

とはいえ、入ってしまえばみんなどうにかやっています。

あとは自分次第です。

それと、どこの学校に行くにしても、まずは合格するレベルまで持っていくこと。
西高レベルまで行けるなら、どこの学校でも合格できますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
返信ありがとうございます。
通学時間は1時間ほどです。高校では部活もしたいと思っているので、今の自分の学力を考えると不安を感じていました。ですが、大学進学を思えばぜひ西高に行きたいです。受験まで少しでも学力が上がるように頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
うちの子も区域外から入学しましたが、毎日往復3時間通学にかかりました。
徹底させたことは電車やバスの中で必ず課題に取り組むこと。
酔う子ではなかったのである意味強制的に課題の時間が作れて、帰宅後は課題の残りと整理とご飯とお風呂で終わりです。
時間も有効に使えば遠方通学も可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
中学三年のものです!第一志望校は西高です‼私、こないだの夏休み明けの模試の志望校判定でD判定をとってしまいました。これから、西高を目指して頑張るなら、11月の模試ではどのくらいの偏差値、判定ををとれれば良いですか?もちろん、不安で志望校を変えようかなとも考えています。経済的にとても助かるので、公立に行きたいです!志望校変えるとなったら、何処の公立高校がオススメですか?お忙しいのに、最後まで読んでいただきありがとうございます‼
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
なんで海星が出てくる。

とはいえ、滑り止めは海星か南山。女子なら海星か純心しかないのが事実。

偏差値離れすぎだけど、長崎にはその選択肢しかない。

万が一ぎりぎり落ちて海星に行く羽目になったら、元の実力も水の泡になる可能性はあるね。

多少は南山のほうがましかな。

なので、それを避けたいなら最後まで頑張ってみて、北高などにシフトする方が将来考えるとなんぼもましだと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
C判定取っとけば受かるて。
んなレベルが高い学校なわけやないし
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
受かった人間はそう言うんだよな。
元ホモナード@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
卒業生に母校のためにカンパしろ資金はいくらでも良いとか手紙を送ってくるあたり、あそこは金儲けが本当にヤバいんだよなぁ。(共学になったのもおそらくそのため)
あと中国人が学費免除みたいなのは聞いたことある
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/19(月) ]

てか、西高の掲示板でそんなこと言ってもどうしようもないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
西高は課題がたくさんある、と聞いたのですが、みなさんは部活後どのくらいの時間勉強しているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
部活があろうとなかろうと、1日の自学は3時間以上は必要でしょう。
どうせ課題こなすのにそのくらいは必要ですし。
人によっては4〜5時間。
でも、部活は7時くらいには終わるので、8時から自学を始めるとして、ご飯やお風呂、若干のテレビなどの時間があったとして、12時から1時ごろには終わるはずです。
中には、習い事(塾以外)で9時以降に帰宅という生徒もいますので、そういう場合は2時ごろまでやってます。

課題の多さは他校と変わらないと思っていいです。他の4校も課題はたくさん出ます。
決して他校が楽と思わないほうがいいです。
西高以外でもそこの学校の生徒や目標に合わせてそれなりの課題は出ます。
内容的に西より楽かもしれませんが、毎日課題を比較しながらやっていくわけではないので、入学後はどっちが楽かなんてことは関係なくなります。
学力が高い生徒で、高校のランクを下げて入学したとしても、すぐにその学校のレベルに落ち着くので、やっぱり課題に追われます。
高校の勉強は、中学とは全く違うので、楽なことはないと思ったほうがいいです。

で、西高は課題がたくさんあるというのは、要は内容と提出サイクルと提出へのプレッシャーが違うと思っていいです。

他校との違いは、授業の進度が早いので、進むにつれ内容が若干高度になることと、コンスタントに提出していかないと、たまりにたまってきて、追いつけなくなる事。

授業を理解していないと課題もこなせませんので、そういった意味でそれなりの学力が必要になるのです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
なるほど、とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。
学区外受験をしようと思っていて、部活との両立に不安を感じ、ランクを下げようかと思ったのですが、やっぱり西高に行きたいので頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/14(水) ]
課題の心配するよりまずは合格やで
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
いや、課題は多いで、まじで
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
そんなん覚悟の上ではいっとるがな。

でも人の写せばええやんって思とったらシヌで。

課題の量とか内容とか他校と比較したことある人おる?
1p@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
部活しなかったらいいんじゃないですか。やれば物理的に、3時間/日は勉強時間が減るでしょう、確実に。部活したいなら、他の時間削って頑張るしかないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
部活しなくていいのならね。
まぁ、所属して、全く参加しない生徒もいるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
英進館の西理クラスに通っていたら、高い確率で合格できるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
受験対策だけだから。

入学後の成績が中の下から上がらなかったり、理数コースに合格して入っても、2年生以降は普通科の生徒と同じクラスになってるなんてザラ。

高校の勉強は中学とは違うからね。

心してかかるように。
西に合格したからといって、安心したり驕ったりしてたら、必ず痛い目にあう。
底力ある生徒がたくさんいるからね。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
わかりました。頑張ります!ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
英進館の西理クラスならうかる。

何故なら、受かるヤツしかそのクラスに入れないから
青雲ボーイ@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
合格率90%ってとこでしょうかね。
自由自在@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
英進館の西理で普通コース合格レベルです。
英進館のtzだと確実に理系コースに入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved