教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/31(水) ]
今、偏差値が61程度なんですけど、校外区の普通科を受験して、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
校区外ということに関しては、例年枠内で収まっているようなので、あまり気にしないでいいかと思います。

偏差値に関しては、まず、何の偏差値なのかわからないので何とも言えませんね。

中学校の偏差値は出さないとは思いますが、公立中学校内での偏差値だとしたら、かなり厳しいでしょうね。
何らかの模試偏差値だとしても64くらいないと厳しいのではないでしょうか。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
北陽台高校と西高校で、違いなどはありますか?
どちらを受験するかで迷っています。
回答よろしくお願いいたします!
アンチ長崎西@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
西は制服ダサいしいじめがある
アゼリアテラス@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
高校の名前と高校のある場所が違います。
どちらもとても良い高校です。
西高制服ダサいかなぁ?個人的にはとてもシンプルでかわいいと思っていますが。
西高は浦上駅やココウォークの裏手にありますので、立地的に便利だと思いますよ〜。
アンチ長崎西@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
いじめ否定してなくて草
だからいやなのよ
W@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
うちの子は いじめで不登校になり
学校を辞めました
学校はまもってくれない
西高はそんな学校
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/06(日) ]
昔は自殺者を二人も出して近所の商業施設に迷惑かけてましたね
「いじめじゃない」ということで終わったことにされてますが、いじめじゃなければ教員による体罰パワハラでしょう
ここだけの問題じゃないが、まず県教委が腐ってる
海星のいじめ自殺を学校と一緒に揉み消そうとしてるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
中3です。
私は実力テスト平均で401点で、三者面談では五分五分だと言われました。合格する可能性はありますか?
また、合格するためにはどこに力を入れて勉強すれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
校内のテストは客観的指針にはなりにくいです。
ただ中学の先生はかなり厳しめにいいますね。

入学している人の中には「絶対ムリだ。○高にした方がいい」とか、「模試ではずっC判定だった」という人もいます。

絶対はないけど、今「五分五分」ということは可能性はあります。とにかくできることを頑張ってくださいね。

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
ありがとうございます!
来年西高の制服を着られるようにしっかりと対策をしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
塾に行ってなくても高校に合格できますか?
また、塾に行ってなかった方はどのような勉強をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
出来ますよ。教科書だけで充分です。青雲とかなら問題が難しいので、塾や問題集で対策したほうがいいかもしれませんね。
在校生@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
塾の模試を定期的に受験していただけで、特に通塾はしませんでしたが、受験前一ヶ月間は、過去問を徹底的に取り組みました。記述問題がどの教科も出題されるので、早めに過去問は取り掛かったほうがいいです。特に、国語英語は記述の配点が大きいと聞きました。
他には、市販の問題集(各教科、基礎〜応用問題)を何回も仕上げ、社会や理科は教科書をすみずみ熟読しました。
この暑さに負けないでがんばってください!
自由自在@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
塾にもよりますがね…
受験だけ突破できて入学できればいいのであれば、教科書を全て暗記し解けるようになれば合格できます。
受験内容は学習指導要領からと決められていますから。
ただし入学後もモチベーション高く高順位を目指すのであれば無理です。
まず入学後テスト国・数・英で壁にぶち当たりますよ。
英語は高1までの範囲、数学は難関受験程度の問題まで、国語は入学後オリエンテーションで学習した内容までは出ます。中学校の教科書でカバーできるのは各教科60点くらいまでです。
それでも満点は複数人います。この子たちは入学後を見越して中学時代から英語数学を先取りして高2高3レベルまで学んでから入学します。入学時から相当な差をつけられています。
久留米敷設、青雲、灘などに合格した上で西高に入る子も数十人いました。
入学後を覚悟したほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
中3です。
スマホの持ち込みや使用などのルールはどうなってますか?
前校長の時はかなり厳しかったみたいですが、校長先生が変わってから変わったりしましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
スマホの持ち込みは禁止されています。これは長崎県の条例で決まっているので、校長は関係ないと思います。ただ、前校長の時よりはゆるくなったと思いますよ笑
自由自在@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
スマホの持ち込みは禁止されているという前提はあります。
ただし厳しく指導されることはないようです。
通学中や人前で手に持たないことや学校では電源さえ切っておけば、先生方もスルーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
自転車で通学がバレたらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
スゲー怒られると思うぞwww

西高の校則がどうこうというより長崎市が決めてるようなものだからなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
青雲や北陽も確か禁止だったはずなのに。東西南北がチャリ通許されてる訳がないwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
長崎は平地が少なく、道幅も狭いので、危険なので小・中学校は長崎市が禁止しているはず・・高校も認めれないでしょう。許可するならヘルメット装着ですよ。ヘルメットかぶってまで、自転車乗りたい?そこ、長崎人には「ない」感覚よ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
私は欅坂46、中でも長濱ねるさんの大ファンでガチ恋の域にいます。。。。😂
そこで長崎西の生徒さんに聞きたいのですが長濱ねるという一生徒はどのような存在だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
普通のかわいい西高生
一般人@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
弟は青◯だよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
そうです。学園内でお姉さんを見掛けたこともありましたね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
弟さんなんですか?
メディアでは三兄弟の末っ子となっていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
西高の1年時のクラスは7クラス程あり、クラス分けの試験があったようですがクラスにより学力の差があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
理コースは80人を2クラスに、普通コースは200人を5クラスにクラス分けされます。理コース普通コースは入試でそれぞれ合格します。
クラスわけには学力は関係ありません。推薦合格者も5クラスにまんべんなくわけられているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/16(土) ]
理コース2クラス・普通5クラスはそれぞれ差はないということですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
3年の理系アッパークラスは、
だいたい何位以上になると、入れますか。
また、何位以下くらいが普通クラスなのでしょうか。
あと、何の試験を参考にクラス分けされているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
東大クラスの理系が二十数人、理系アッパーが40人くらい。東大クラスは希望者だけど、みんな成績はいいだろうから、足した数と思っていいかな。年によって東大クラスの希望者は人数に増減があると思いますが。
定期考査の成績より模試が基準という話です。
三年生のクラス替えの時に普通クラスから何人かアッパーになる人がいて、「えー成績よかったんだ〜」という人もいますね。
だから西高は理コースで入学しても3年生までみんなアッパーというわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
上記のとおりです。

定期考査は範囲が限られているため、その都度学校の授業に対しての到達度を図る意味と、定期考査によりしっかり勉強することで、実力をつけていく意味があると思っていいですね。
また、定期考査と課題等の提出などの状況によって、所謂通知表の様な評価がされるものです。

クラスわけは、志望と学力で決められると思っていいです。
文系と理系の選択、そして模試の成績。理系の場合はさらに志望。
では、模試ですけど、学年内のうち、年末くらいまでに受験した模試で、たぶん後半の方の模試だと思います。
1年と2年の最初までは模試の受験科目は3教科がメインですので、5教科が対象になるはずです。
2年までのクラスわけは、さほど気にする必要はありません。理系コースで入学した場合は、ほとんど、所謂アッパーになります。
文系に移った場合や、よほど成績が落ちた場合は変わりますけど。

2年から3年に上がるときのクラスわけは上記のとおりです。
東大クラスに入りたければ、一年のうちから東大を目指す宣言と、上位3割くらいに入っておく必要があるでしょう。
医学部も、1年のうちから宣言しておくべきです。

3年からは志望先と学力によってクラスが分かれます。テキストも同じ教科でもクラスで変わるものがあります。

ちなみに、1〜3組と東大クラスと呼ばれる4組の15人から20人くらいが文系で、3組が文系アッパー。4組の25人〜30人くらいから8組までが理系で、5組がアッパー、6組までが、旧帝大及び難関大学、7組、8組がその他。

1組は運動部とその特別推薦組が多いようですね。
ちなみに、昨年度は4組と6組から九大がそれぞれ4人程度、5組から1名くらいじゃなかったかな。
医学部医学科はは4組と5組。
3組からも九大が合格します。

西の場合、3組〜6組が他校のアッパーレベルと思っていいです。
このクラスにいる生徒の現役3割以上、一浪くらいのうちに5割以上が、旧帝大一工神医医に合格します。
ですので、最終的なクラス分けも大事ですが、その後のがんばり方によって、上がりもしますし志望を何段階も落とさざるを得ない場合もあります。

ついでに、結果を出せる生徒は、部活も積極的であるパターンが多いです。
さらに、普通科で入学して、部活を9月までしていて、最後までアッパーでない生徒が、理系コースで入学して、最後までアッパーだった生徒と同じ旧帝大に合格するなんて、ザラです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
なるほど。本当に参考になりました。
ありがとうございました。
プリ@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
よく知っていますね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
先生たちとしっかり会話してる卒業生の親ならある程度は知ってて普通。

でも、在学中は断片的な情報を事後に知るだけ。

すべてのピースがつながり謎が解明されるのは、卒業後なんだな、これが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
結果を出せる子は部活も積極的である場合が多い、
これは推測では?一浪組も含めてならわかりますが現役で部活を最後までやり抜き不合格な子は自分の周りには結構いましたよ。1年から部活も勉強も両立出来ている上位の子なら間に合うでしょうけど。強豪バスケ、野球テニスなど練習場所に不利な部活は大変だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
私は今中学二年生です。
私は西高校に行きたいのですが、70人クラスでは実力テスト何位ぐらいに入れば受かる可能性があるでしょうか?
ちなみに私は4位でした。
後西高校の推薦はやはりスポーツや文化でよほどの成績を残さないともらえないのでしょうか?
私は推薦がもらいたいのですが、スポーツも文化も大したことは無く、評定は127です。これで推薦はもらえるでしょうか?
推薦がもらえた人はどうだったか教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
西高の推薦の条件を読んでみてください。
中学からの推薦は貰えるかもしれませんが、合格は難しいかもしれません。
西は推薦自体人数も少なく、スポーツや文化的な活動などの業績がいるとなっています。実際合格者は何かの業績を持っていますね。西が力を入れているスポーツが多いですが、文化的な業績で合格している生徒さんもおられます。
まずは中学の先生に相談してみてはいかがですか。

学力は学校によってレベルもちがうので、何番くらいなら合格とかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
順位だけでは何とも言えませんが、市内中心部の学年の生徒菅140人くらいの大きいほうの学校で、おおむね上位10位くらいがいつのもボーダーくらい。

70名の学校であれば5位くらいが対象ですが、郊外の学校だと、2位以内くらいではないでしょうか。

ちなみに、長大附属であれば、90位くらいがボーダーで、多い年は75名が西高に進学しています。

推薦は一般の推薦(学力)と特別推薦(スポーツなど)があります。
一般の推薦の場合は、中学校での成績と評価が選考基準です。
評定で言えば、2年生の二学期からが対象となるようです。
これで、5教科の平均が4.6〜4.7以上くらいだと思います。

かつ、スポーツや文化面での活躍。
いずれも、他校よりはっきりとした上位の成績が出ている必要があります。

特別推薦の場合はスポーツの成績が基準となります。
この場合、対象となるスポーツが指定されています。但し他校と比べると枠がとても少ないです。
指定でない場合でも推薦を受けられる場合もありますが、ごくまれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
特別推薦はどの学校も5名。西も同じです。
他校に比べ少ないのは一般推薦ですね。
ちなみに特別推薦は高校から声がかかった後に中学から推薦してもらう仕組です。自分から希望はできませんし、西は競技はバスケ男女、水球、カヌー、野球ひとりずつの5名と決まっています。

がんばれば充分合格出来る成績だと思うので、推薦は貰えたらラッキーくらいの気持ちで、一般の受験を基本に考えていった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved