教えて!長崎西高校 (掲示板)
質問数:465件 / ページ数:47
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
長崎西高等学校は、受験で内申点重視なのでしょうか?

教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
内申とかほぼ関係ない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
ありがとうございます

本番頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
なら入試は実力と面接で合否がでることでいいんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
英検2級、漢検準2級は、少しは内申点に影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
推薦してもらうのですか?
それなら多少は影響するかもしれませんね。

一般入試なら関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
西に関しては推薦でも関係ないでしょうね。
推薦はスポーツでの推薦が多く、推薦の定員も他校に比べるとかなり少ないですし。

一般でも推薦でも、ないよりは・・・という感じですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
やっぱりそうなんですね、、
回答ありがとうございました!
実力で頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
前校長時の優秀な教師陣は、今も西高にいらっしゃるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
政権交代ではないので、校長先生が変わったからと言って教師がすべて入れ替わることはないし、赴任期間はある程度基準があるので、残っている先生方もたくさんいらっしゃいますよ。

しかもその当時の先生方は優秀であったと思いますが、前校長在任中も先生方の入れ替わりはありましたし、変わったとしても同じような優秀な先生方が赴任されてきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
眉毛を剃るわけでなく、少し周りを整えることは、校則違反になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
そのくらいはなんも言われんけど、意図的にあんまりいろいろせん方がいいよ。

西高でかっこつけてもしゃーない。

そんなことはほかの高校に任せておけばいい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
眉毛の周りが濃ゆくて、気になってたんです。
確かに、そうですね!
回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
入学前に適度に整え、それをキープ。
それで大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
なるほど、ありがとうございます!
内緒@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
今は太眉が流行っていて、薄い眉細い眉の人が
眉毛美容液を買って付けて生やすほどです。もったいないので、
くれぐれも
眉を整えるカットは最小限に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
西高のテニス部女子の雰囲気とか実績を教えてください!

初心者でも入部して大丈夫...というか初心者の人はいますか?
人数とか練習メニューとかも教えてくれたら嬉しいですʕ•ᴥ•ʔ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
中学がソフトテニスだった人はいますよ。
雰囲気はいいみたいだけど、テニスコートが学校から離れているのがちょっと大変かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
模試偏差値が64.7だったのですが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
どこの模試かわからないと答えようがない!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
わかりにくくてすみませんm(_ _)m
県一斉模試です!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
県一斉は受験者の幅が広いので、ちょっと良ければ高く出ますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
普通科は何とか大丈夫でしょう。

本番をしくじらなければ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
入試が近づいています。普通科のトップを目指します。実際の入試でいくらくらい点数を取ればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん(中3)@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
塾で受けた公立高校合格判定模試偏差値51.5だったんですけど学校の先生に進路相談をしたのですけど、うちの学校は精道三川台なのであまり相談にのってくれなくて・・・・
偏差値51.5で西高に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
塾の先生に聞きなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
塾の講師から志望校が東程度でいいのか?と言われました。講師は西高を勧めています。でも週刊誌に載っていた今年の大学進学は西高も東高も、あまり変わらないようでした。西高へ進学する理由はなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
附属とそれ以外の難関大合格者数が同じくらいだとしても、分母がぜんぜんに違うわけで。
難関国立大学・医学部医学科合格者数割合33.1%は、附属とそれ以外では大きく違ってきますよね。

まぁどちらにしろ、附属以外でも他校の高校入学組とは大きな差があるのだろうけど、気にはなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東中と東高の関係性とは異なるので毎年同じではないですが、附属は中学受験組の75%が西に進学できてるようです。
その他が幼稚園、小学校から付属の生徒。

実数でいえば、附属から西の進学が多かった3年前は75/144名が西。

144名のうち、56名くらいが中学受験で附属に入った生徒。

ほとんどが西に進んでいます。

西に入った後は、上にあるように、生徒が多く仲がいいのと、順位についてもある程度つかめているので、高校入学直後に人間関係のストレスや普通の中学で一番だった生徒が、それなりの順位に落ち着くことでのショックや自信喪失のようなことが附属出身者にはほとんどないです。

以前西高の先生に、附属の生徒と他校の生徒との違いってどんな感じですか?聞いてみました。
曰く、「仲良くていいけど、緊張感がないですねーw」
と。

ちなみに、西高で一位をはじめ、上位をとれるのは附属出身者が多いですね。

でも、二年生以降はこなれてきて、附属出身者も一般の中学校出身者も、私立中学校出身者もまんべんなく散らばる感じ。

長大附属の場合、幼稚園から、小学校から、中学校からそれぞれの生徒が、在学中にどのくらいの学力、順位で、卒業後の高校、大学の進路をたどったのか、ってのはすべてデータとして持っています。

教育学部として、生徒の特性や学習要綱、指導の成果などを併せて、研究結果を出す必要があるからです。

まぁ、公表は絶対しませんがね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
西高は地域で一番、難しいと言われている学校。
新入生が揃って入学する。

東高も悪くはないが内進生、外進生で線引きされている所がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
東高で実績を出している外進生の多くは東長崎地区の生徒さんだと聞いています。
まぁ、東長崎中とかは280人のマンモス校だから、それなりの人数の優秀な生徒さんが西高だけでなく東高にも進学しているのでしょうね。
同じく時津や長与内の不便な場所とかも一定数、北陽台の理数科に流れるのでしょうね。
他地区であれば西高一択でしょう。通学に無理なく西高に通えるのであれば、東高や北陽台を選ぶ理由はないと思いますから。
あやねん@中学生 [ 2017/05/15(月) ]
その塾の先生もいろいろ考えてると思うからその考えを聞いてみたらどうでしょう
私も塾の先生に薦められたところに行きましたがすっごく楽しんでいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
授業が終わって帰れる時間は何時ぐらいですか?
一年生と三年生ではだいぶ違うと思いますが両方教えてください。
あと休日も課外などあるのでしょうか?それは毎週ですか?何時までありますか?
わいわい@保護者 [ 2018/05/05(土) ]
朝7時55分着席、夕方16時前後終了です。
その後は部活ですが、そのまま帰宅する子もいます。
うちはまだ3年生ではないので1年生のみお答えしますね。
平日の課外補習はありません。休日の課外は1年生の1学期に5日程度、夏休みに10日程度、冬休みに5日程度、春休みも数日程度でしたが午前のみだったと記憶しています。
基本的に他校に比べると1年時の課外は少ないと思います。
学年が上がった最初に年間行事予定が配られますので、いつ課外があるかはすぐに分かります。予定も立てやすいです。
入学してわかったことは、1年時は意外と課外も少なく学業期の平日の課題もそこまで多くありません。
また課題の出し忘れがあっても叱責されることはなく、明日持って来てくださいね〜程度で教師が怒ることはありません。ただし次の日にはきちんと提出しないとだめですよ〜
GWや夏休みなどの長期休みの課題量は比較的多めですね。
でも他の4校も多いと思うので西高に限ったことではないように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
九州の他県では、どこでも、進学高校は戦前の旧制中学からの伝統を誇りにしています。熊本県の濟々黌、鹿児島県の鶴丸、大分県の上野丘など、枚挙にいとまありません。日本の他の県でも、ほとんど、そういう伝統をひいているのではないでしょうか。例えば、東京の日比谷高校は、旧制府立一中です。

ところが、長崎県だけ、そうではありません。長崎西高校の公式の前身は、旧制長崎中学ではありません。同窓会も切り離されており、確か旧制長崎中学の同窓会は、会員の高齢化により既に解散してしまったはずです。

なぜ、長崎県だけ、こういう特別なことになっているのでしょう。ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示ください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
そもそも、そんなに気にすることでしょうか。
今となっては重要なことでも何でもないでしょう。
不運でも何でもないですよ。
卒業生がそういう風に思っているのでしょうか。

東京と大阪の事例と比較するのもどうかと。

地方都市と比較したとしても、山梨がどうとか、それこそそこの地域の事情もあるでしょうし。
少なくとも、九州においては上記のとおりだと思いますよ。

藩校という前身がないというだけで、中身は十分。

もと藩校が進学校となっている例が枚挙にいとまがないのは、地方における天領という地域がまれな存在だったということですよ。

逆に、藩校だったのに進学校でない高校があるのはのはどうしてなんでしょう。

それと、長崎は宮崎や岡山と同じようにもともと複数の高校との総合選抜を行っていた地域であって、一つの高校が突出して成績優秀だったというわけではありません。
長崎西は東と同じルーツを持っていて、市内の公立普通高校の中では一番古い学校ですが、東西南北ができた時期は、南校が一番優秀でした。
西高のランクが上がったのは、総合選抜が終わって、数年後、特に2000年以降から徐々にという感じです。

特にトップ校にしたいという強い方向性があったわけではなく、特色のある高校にという考えがあっただけで、交通の便を含めた立地とそこそこの実績があったので、倍率が上がって、優秀な生徒が選抜されて集まった結果、学校の育成方法とかみ合って、今のような結果になっているだけだと思います。

藩校であろうが新設の高校であろうが、それ自体は何の意味もないと思います。
ノスタルジーに浸るとか、ブランド力を手に入れたいとかの気持ちがあるのなら別ですが、学校として優秀な成績を収めていることは、学校と生徒の頑張りの結果でしょう。
誇りや自負だけで結果を出せるわけではないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
長崎は岡山とか大分と一緒にはできないですよ。
岡山や大分は元々岡山朝日、上野丘といった伝統校があり、そこが総合選抜の1校になったのです。ですから総合選抜に強い抵抗もありました。でも長崎は元々がそういう成り立ちなので、総合選抜も当たり前のように受け入れられていました。
だから他県では総合選抜がなくなるとすぐに元々の伝統校がトップ校になりましたが長崎はそうではありませんでした。
「あの学校に行きたい」とか、藩校や伝統校の誇りやそれを受け継いでいく責任などの感覚は長崎の人にはないなんですよ。
ノスタルジーとかブランドとかではないんんだけど、おそらく長崎の人にはピンとこないのです。
ただ高校に歴史がない地域だからこそ、先入観にとらわれず高校を選ぶ良さもあります。
大分で上野丘に絶対合格出来る成績なのに2番手校を受けるとか、修猷館に合格出来る可能性が高いのに別の高校を受けるとかはめったにないですもんね。

質問者さんの意見はちょっと極端だと思いますが、確かに旧制中学校の卒業生からすると寂しいことかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
長崎西が今、トップ校になったのは、伝統校だったこともありますよ。
東についても然り。

県としても、この2校を県内の最上位に置きたいという思いがあったからこそ、今の両校があるんだと思います。

西高に行きたい、一番の高校に行きたい、市内で一番伝統のある高校に行きたいという気持ちを持って進学している生徒はたくさんいると思いますし、父兄にしても卒業生にしても、同じ気持ちです。
責任も感じています。

ただ、上の方も言われているように、総合選抜の時代を経ていることで、意に反して希望していない高校に進まざるを得なかったこと、平準化を進めていくことで、伝統は置いて行かれた。

一番若い北陽台高校が開校した当初は、後発ということで進学校に位置づけるために、カリキュラムなど他校と大きく違うを持たせ、かなり強力に学力向上と実績つくりを進めていました。
しかしながら、結局今は西高と東高に及ばず。

県民性だと思うのですが、あからさまに、伝統校がどうだとか、歴史がどうだとか、そういったことは表には出していません。
しかし、総合選抜の5校のうち最も歴史のあるこの両校については、大分の上野丘のような位置になってはいますよ。

何も意識していないのなら、北陽台高校がトップ校になっていてもいいわけですし。

西高に合格する可能性があるのに北高を受けるなんてことは同じように本当にめったにないですよ。

藩校がないとか伝統校がないとか、旧制中学の伝統を引いていないとか、そんなに悲観するようなことなんでしょうか。
寂しいと思うのは誰なんでしょう。

学校が吹っ飛んだとか、生徒がほとんど亡くなってしまったとか、そういった出来事についてわかっているなら、今の状況を嘆くことなんてないはずですけどね。

少なくとも、昭和の時代にポッと出の学校ではなく、前身の学校はちゃんとありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
一昔前の神奈川県なんて小学区制のため、戦後新設校と実科女学校上がりの高校しか選択肢がない地区もたくさんあったので、それに比べたら贅沢な話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
旧制瓊浦中学校→新制長崎西高等学校
旧制長崎中学校→新制長崎東高等学校

長崎西の難易度が上がったわけ:平地に建っていたから(他校は山の上や田舎)

それだけのことです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved