教えて!九州文化学園高校 (掲示板)
「筆記試験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みか@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
九州文化学園の食物調理科を受験しようと思っているのですが、グループ内進学特待で受かるのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
大丈夫ですよ。
国語数学英語筆記試験もあるので
基礎をしっかり固めましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りぃ@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
九文の衛生看護科にグループ内特待で受験します!
国語数学英語筆記試験があるんですがこの3教科でどのぐらいの点数をとるといいんですか?だいたいの点数でいいです!わかる範囲でいいので教えてください。絶対に合格したいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
大体の点数であっても、誰にも分からないことだと思いますよ。(教師は除く)
受験者数、倍率は毎年異なります。
その年、受験者数が多くなってしまえば、落ちる人は多くなります。
あくまで私の考えですが、点数が良かった順から上に合格者を決めていくと思います。
必ず合格したいのなら、基礎力、他の学生に負けないような面接の内容をしっかり身につけておけば大丈夫かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
抹茶@中学生 [ 2012/08/08(水) ]
中学3年生です。
今私は、九州文化学園の衛生看護科を受験しようと考えています。
特別推薦で行きたいのですが、どれぐらいの成績をとらなければいけませんか?

それと、どれくらいの確率で合格しますか?
特別推薦と一般入試、それぞれお願いします。
酢昆布@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
現在看護科に通っている一年です。
今年の看護科の一年生は全員「推薦」という形で入学しています。
まず最初に特別推薦についてですが、受ける事に関しては、質問者様の成績がどれほどあるかが分からないのでなんともいえませんが、私的にはそれほど難しくありませんでした。
しかし、特別推薦に受かるという事に関しましては、相当のものだと思われます。
私が入試を受けた時、特別推薦で受けた人は30〜40人ほどはいたと思います。しかし、その中で特別推薦で受かった人はおそらく1人、多くて3人ほどだったのではないでしょうか。
その他の人は準特別推薦、もしくは一般推薦の枠で受かっていると思います。わたしもその中の1人です。
一般推薦につきましては、こちらの方は受けていないのでよく分かりませんが、第一希望だった科に受かれなかった人もいたようです。

少しでも参考になれば幸いです。
是非頑張って受かって下さいね。
待ってますよ。
分からない事がありましたら、また聞いて下さい。分かる範囲でお答え致します。
抹茶@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。

さっそく質問なのですが、特別推薦で受かるということは、それほどありえないんですか?

逆に、特別推薦をもらったから受かりやすいということではないんですか?

特別推薦より準特別推薦、一般入試の方が合格しやすいんですか?

酢昆布さんは、どのような形で合格されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/17(金) ]
私達の年では特別推薦での合格者はおそらくそれぐらいだったと思われます。
実際に、入学してすぐにあった学力テストで学年一位をとった人以外で特待生だという人を今までに聞いた事がありません。
特待生で受かるというのは、それほど難しいと考えた方がいいかもしれませんね。
受かりやすさについては、一般推薦よりも、特別推薦または準特別推薦で受けた方が受かりやすいです。
私の場合では、特別推薦を受けましたが、特別推薦には合格する事が出来ませんでした。
しかし、一段階下の準特別推薦には合格する事が出来ました。
他にも一般推薦として受かった人もいたようです。
色々不安を煽るような事を言ってしまいましたが、ここでいい情報をお教えしておきますね。

特別推薦または準特別推薦を受ければ、だいたいは合格すると思います。
私の中学校からは二人特別推薦、もう二人準特別推薦で受けました。
結果は一人準特別推薦として受かり、あと三人は一般推薦として受かりました。

一般推薦受験の方は受けていないのでなんとも言えませんが、クラスの人の話によると、第一希望だった科には入れず、第二希望だった科には入れた人もいたという事です。
看護科に入りたいならば、おそらく特別推薦または準特別推薦を受験した方がいいでしょう。

ちなみに今年の一年生は全員「推薦」という形で入って来ています。

伝わりにくいかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
頑張ってくださいね。待ってますよ!!
抹茶@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
ありがとうございます。

特別推薦が頂けたらもし落ちたとしても、準特別推薦がもらえる可能性が高いんですよね。

もし、学校側から特別推薦を頂けなくて、準特別推薦を頂けたとします。

まずは、特別推薦で落ちた人から準特別推薦がもらえるのですか?

あと、特別推薦は筆記試験がありますか?
面接だけなんですか?
作文とか小論文とかは書かなくてもいいんですか?

長くなって本当にすいません。
宜しくおねがいします。

酢昆布@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
特別推薦で落ちた人から準特別推薦をもらえるとは限らないと思います。
ようは筆記試験面接の出来次第なのではないでしょうか。

学業特待と学業準特待だと筆記試験面接があります。
スポーツの方だとよく分からないです…。
すいません。

私の時は作文や小論文はありませんでした。
試験問題自体もそれ程難しくはなかったです。
抹茶@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
筆記試験は5教科なんですか?

内容は学校であるような期末テストみたいでしたか?

結果はいつわかるんですか?

どこで合否が分かるんですか?
酢昆布@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
秋に行われる入試説明会に行ったほうが、早いかもしれませんね。
ここでは、色々と伝わりにくいかもしれないので。
そちらの方が情報は確実でしょう。

今年と来年では内容が違うかもしれませんので、あまり答えられないです…。
抹茶@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
分かりました。

秋の説明会に行ってきます。

酢昆布さんは何年生ですか?

合否はどこで分かるんですか?

酢昆布@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
一年生です。

合否については、中学校に通知がきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州文化学園高校の情報
名称 九州文化学園
かな きゅうしゅうぶんかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 857-0047
住所 長崎県 佐世保市 矢岳町1-8
最寄駅 1.0km 佐世保中央駅 / 西九州線
1.1km 中佐世保駅 / 西九州線
1.7km 北佐世保駅 / 西九州線
電話 0956-23-2196
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved